

花の離乳食

朝、ママ友から連絡があってなんと保育園の太郎のクラスはインフルエンザで2/3が欠席で7人しか登園していないとのこと。その友達はインフルはまだでママも育休中なので落ち着くまでしばらくお休みさせるみたいです。うちもB型が流行り出したらお休みさせようかなぁ。花は今日いっぱいは家でおとなしくと言われているので太郎も一緒に保育園をおやすみして家で過ごしました。まると1週間引きこもりです。


そんな今日はバレンタイン。チョコが食べられない太郎さんには愛情を込めた?ハートせんべいをプレゼント。大喜びで食べてくれました。安上がりでいいわぁ。
rps20120214_193020.jpg


来月1歳を迎える花ですがまだまだおっぱい大好きだと昨日の日記で書きました。そんな花の離乳食の進み具合をメモがわりに。興味のあるかたは続きをどうぞ。




花はご飯が苦手でいろいろご飯を工夫してあげてみるのですが、おやきの中に混ぜ込む以外のご飯は全て口の中に指を突っ込んで出してしまいます。しっかり味をつけてもだめです。パンと麺類は大好きで結構な量を食べます。手づかみ食べがブームでスプーンで上げると嫌がるものもお皿ごと出すと喜んで手で掴んで食べています。今日の昼ごはんのしらす野菜うどんも途中からは手づかみ食べで食べました。全部を一度に出すと大変なことになるので具を少しとうどんを数本ずつくらいさらに乗せて手づかみで食べやすいようにしています。
rps20120214_193054.jpg
長めのうどんを手でつまんで・・・。
rps20120214_193119.jpg
ぱくり。口に少し入ると後はすすって上手にちゅるんと吸い込んでいます。
rps20120214_193141.jpg
飽きてきたりお腹がいっぱいになってくると食べているものを投げつけます。これがはじまると、もう食べたくないの合図です。自分がご飯を食べているときに他の人が果物を食べていると自分も果物がほしくて食べている途中のご飯を投げ出したりします。


果物を出すと両手を上げてバンザイし、喜びの声を上げてわらいます。果物とそれ以外がしっかりわかっているようです。大好きなのはミカン。1個ぺろりと食べます。足りないときは机を叩いて催促。美味しいと頭の横をたたきます(この時に手が汚れていると手についた汚れが全て髪の毛にはりついて悲しいことになります)。


基本は手づかみなので食べ終わった後の机の下はものすごく汚いです。拭くのが遅れると自分で机の下にもぐって落ちたご飯を必死で食べていたりします。以前に比べると食べる量は増えましたが、太郎に比べたら半分以下かも。ベビーフードを全く食べてくれないのでなかなか大変かも。保育園の給食を食べてくれるのかちょっと不安です・・・。


お昼寝をしない太郎はここのところ毎日19時半前には夢の中です。花もだいたい一緒に寝てくれるので(昼寝の途中で太郎に起こされるので昼寝がいつも短めだから?)旦那が帰ってくる23時過ぎまで4時間、のんびりすごしています。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
