

二人仲良く溶連菌

今日から実家に帰省予定で準備万端、荷物も今日到着するように実家に送付済みだったのですが名古屋と岐阜の雪で新幹線が遅れているというニュースを見て翌日に延期することにしました。暇だし公園にでも遊びに行くかなぁと思っていたら、太郎の様子がおかしい・・・朝ごはんにまったく手を付けず、寝室におもちゃを持って行って遊ぼうとしていました。気になって熱を測ったら驚きの39度ごえ・・・。


土曜日から調子の悪い花ではなく、いきなりの太郎の熱にびっくりです。雪で出発できなくてむしろ良かったみたい。太郎は午前中は布団でゴロゴロしながら遊んでいました。12時5分前にかかりつけの小児科に連れていきました。花も相変わらず37.5度前後の微熱で食欲も無いので一緒に診察してもらいました。


「うーん、太郎くんは溶連菌かマイコプラズマかなぁ」と先生に言われ溶連菌の検査をしてもらいました。花も微熱が続くのでRSの検査をしてもらいました。ここで一旦家に帰って、検査結果を聞きに3時半から再び病院に戻りました。お昼の太郎はもうぐったりで、昼ごはんも食べれずゴロゴロテレビを見ているのが精一杯でした。


病院では隔離部屋に入れられて、まず看護婦さんが保育園に提出する『治癒証明書』を持ってきてくれました。この時点で検査結果が黒であることが確定です。検査しても結果は陰性だろうとたかを括っていたのでちょっと動揺しました。


結果、太郎が溶連菌に感染していました。前日の嘔吐も溶連菌のせいだったようです。花のRSは陰性でした。赤ちゃんはあまり溶連菌にはかからないけど念のため・・・とさらに花も溶連菌の検査をしたところ、なんと花も溶連菌に感染していました。二人仲良く溶連菌です。珍しいんだけどねぇと先生もびっくり。溶連菌は抗生剤をきちんと飲めば早く治るのでとりあえず一安心、マイコプラズマやRSじゃなくてよかったです。


溶連菌は抗生剤をのんで1~2日で症状が治まるとのことで、花の長引く微熱もこれですっきりしそうです。水曜日に病院に行ってみてもらえば治癒証明も出してもらえそうです。帰省はそのあと、旦那と一緒に車で帰ることになります。新幹線を楽しみにしていた太郎は残念がるかもしれませんが、パパと一緒なら嬉しいよね。


抗生剤を飲んでしばらくしたら花も少し元気になって来ました(早い!!)。この2日、ほとんど動かず、ゴロンとすればゴロンとなったまま。起きている時もじーっと座って何かを見つめるだけだったのです。つかまりだちなんて数回しかしないし、おっぱいもあまり飲まず、固形物は全く口にしていませんでした。おしとやかな女の子に見えました。復活してきたらいつものやんちゃな花に戻って、あちこちを荒らしまくっています。
rps20111226_212851.jpg
それもまた嬉しいですよ~。


全く食欲のなかった太郎も薬を飲んで30分くらいで完全に復活。もう寝る~といっていたのに、シャキーンとなって遊び始めました。食事もバナナ1本、せんべい3枚、おもち1個とかなりしっかり食べれました。
rps20111226_212808.jpg
早くよくなってくれるといいなぁ。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
