

バナナとおもちつき

1週間いろいろと手伝ってくれた母が昨日、実家に帰りました。忙しかったのでとても助かりました。ありがとう。今朝は1週間ぶりに6時過ぎに起床。二人を起こさないようにそーっと布団から出たのに速攻で太郎が気がついて「ママが!ママがあぁぁぁ」と絶叫。もちろんその声で花、起床・・・朝から阿鼻叫喚の騒ぎとなりました。ひぇぇぇ。母がいてくれた1週間は二人とも旦那が会社に行っても気が付かずに寝ていることもあったのになぁ。バタバタしながらもなんとかお弁当と朝ごはんを時間通りに作ることができました。


お兄ちゃんのお下がりを寝巻きにしてバナナをパクリ。女の子には見えませんね。愛想がよすぎて毎日数人から声をかけられる花。スーパーでも道端でもどこでもナンパされています。そして10人中9.5人に「男の子?」と聞かれます。髪の少なさと服の色もありますが、見れば見るほど男顔です。
rps20111213_135520.jpg
花はバナナが好きすぎて他のものをあまり食べてくれません。バナナを見ると口を開けるので、そのすきにかぼちゃとかを口にほうり込んでみたら嫌な顔をして口からだしました。恐るべし。朝ごはんの後で太郎がバナナを食べていたら、花も近寄っていって「私にもよこせ~」とばかりにあぅあぅ口を開けてアピールしていました。仕方ないので二人仲良くバナナタイムです。そしてまったく進まぬ離乳食・・・。
rps20111213_135615.jpg



保育園ではお餅つきがありました。各クラスではボールにご飯を入れてぺったんぺったんおもちつき。そして園庭では杵と臼で本格的におもちつき、と2回も楽しんだそうです。ついたおもちは、おやつにきなこもちで食べたそうです。つきたてだから美味しかったでしょうね。砂場ではさっそくおもちつきごっこで盛り上がったと連絡帳に書いてありました。帰り道でも「ママ~太郎くんね、サンタさんにおもちぺったんしてた棒お願いしようかなぁ」と言い出しました。クリスマスプレゼントが杵なんてあんまり聞いたことがありません。「サンタさん、重たくて持てないよ。」と説明しておきました。2,3日で忘れると思います。



たっちが安定して壁に手をあてるだけで立っていられるようになりました。花の左手の向こうには触って欲しくない書類をいれたかごがあります。隙間を抜けてここまで入り込み、ドヤ顔で紙の束を握り締めようとしている瞬間です。
rps20111213_135437.jpg


Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
