

太郎、4歳になる

太郎が4歳になりました。3歳の1年間は太郎の成長に驚きながらあっというまに終わった気がします。去年の今頃は私は病院で1人で太郎のお誕生日をお祝いしていたなぁと思い出してみたり。


お祝いは終わっていますが、せっかくのお誕生日なので保育園はお休みしました。大好きなアイスクリームをまたまたケーキの代わりにしました。大喜びの太郎です。寒くってもアイスは大好きです。
rps20111116_201353.jpg
写真を沢山とっていたら、早く食べたいのに!と怒られちゃいました。ごめんね。
rps20111116_201334.jpg


しまじろうの4歳のカバン?に色々と自分で絵を書いて太郎だけのカバンを作りました。普段はちょっと上手にできないと絵をぐちゃぐちゃにしてしまう短気な太郎なのですが(それでいいの?)、このカバンの絵は真剣に楽しそうに書いていました。絵は下手でも楽しくかければいいのに、上手にかけないから書きたくない!となかなか書いてくれない太郎、だから貴重な絵となりました。
rps20111116_201419.jpg


お昼ごはんの後は自転車に乗って公園に行きました。自転車は楽しいようです。
rps20111116_201305.jpg
鉄棒の練習をしましたが体が硬くてなかなか大変・・・。これは地道な努力が必要です。できないとすぐ諦める太郎さんなので、できなくてもいいからすこしずつ練習しようねとお話ししました。「諦めないこと」が4歳の目標ですよ~。


この1年でほんとうに男の子らしくなって驚きです。しかも4歳になったからか自分でなかなか洋服とかを脱ぎ着しなかったのに(保育園では一人でやっているけれど家では甘えているようです)、突然自分で脱ぐようになったり、これからもすくすく成長していくのでしょうね。癇癪を起こす回数もずいぶんと減りました。怖がりは相変わらずで、テレビで三匹のこぶたをやっていたらオオカミが怖くて逃げて行ってしまいました。昔ほど泣くことはなくなりましたが・・・。ひらがなも全部読めるように!。今は迷路遊びにハマっているので運筆の練習にちょうどいいようです。いろんなことにチャレンジする気持ちもどんどん膨らんできているみたい。頼もしいですね。4歳の1年、楽しく過ごせるように見守っていきたいと思います。


夕方からひがぴょんが漫画を持って遊びに来てくれました。1時間半ほどおしゃべりできて楽しかった。綺麗なお姉さんだったからか、照れてなかなか近づいて来なかった太郎です。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
