

成田山

ポカポカ暖かくおでかけ日和の今日は早起きして久々のドライブに出発です。水泳教室に行くようになってから遠出は1ヶ月以上ぶりかも(今日は水泳教室はおやすみしました~)。途中、事故渋滞にまきこまれて太郎のトイレが大丈夫かドキドキしましたが、なんとか無事に渋滞を抜けPAで朝ごはん。きつねうどん半分とおにぎり1個をしっかり食べました。
rps20111029_190151.jpg


今日の目的地は成田山新勝寺。全員初めての参拝です。七五三の子供がおめかしして参詣していたり、保育園児が遠足に来ていたり賑やかでした。
rps20111029_191051.jpg


参拝の前に参道のおせんべい屋さんで棒に刺さったおせんべいを買ってもらい美味しそうに食べる太郎です。このおせんべい、とっても美味しくて帰り道でも「買って~♥」とおねだりして買ってもらって本当に嬉しそうな顔で食べていました。満面の笑みでおせんべいを齧りながら歩いていたから良い宣伝になったかも~。
rps20111029_191029.jpg


お寺の入口の池に亀がたくさんいました。飽きずに「このかめさんがパパで、こっちが太郎くん、あれはママとおばあちゃんだよ~」といいながらじーっと眺めていた太郎です
rakugaki_20111029_0002.jpeg


秋の空に三重ノ塔が映えます。
rps20111029_191222.jpg

長いので閉じます。



お寺の中では護摩を焚いていて神秘的な感じでした(太郎は怖がって早く本堂を出たがっていました)。参拝の後は隣の公園をお散歩。たくさんどんぐりが落ちていて一生懸命綺麗なのを探してはパパに見せていました。どんぐりソムリエです。
rps20111029_191139.jpg


浮御堂のある池の周りを歩きながらたくさんどんぐりを集めました。太郎に今日は何をしたの?って聞いたらきっと「せんべい食べて、お散歩して、手を洗って(御手洗場)、かめさんを見てどんぐりを集めたよ!!」と言うと思います。
rps20111029_191157.jpg


9時半頃にお寺に到着してお散歩をしているうちに気がつけば11時。参道の途中にある老舗の鰻屋さんでお昼ごはんを食べました。
rps20111029_185955.jpg
有名なお店なようで12時前には既に満席で順番待ちになっていました。昔ながらのお座敷席でゆっくりお食事できました。


「鰻は嫌~。ラーメンがいいよ~」と言っていた太郎も鰻と鰻のタレのかかったご飯を食べたら「美味しい~」と思わずほっぺをおさえてがっつき始め、結局は母のうな重を半分ペロリと平らげました。
rps20111029_185928.jpg
太郎の好物がまた1つ増えたかも・・・。タレが意外とあっさりしていて、とても食べやすく美味しい鰻でした。久々に食べた関東風の鰻はフワフワで美味しかった~。


白焼きも食べましたよ~。ごちそうさまでした。
rps20111029_190020.jpg


花もごきげんで座っていましたが、私が白焼きに気を取られた瞬間に後ろに倒れて「ぎゃ~」と号泣。その後はグズグズで抱っこしながらご飯を食べました。ごめんね(;_;)。
rps20111029_190039.jpg


おなかがいっぱいになった後は参道を歩いてお土産物屋さんを物色。ソフトクリームを食べたり、太郎はまたおせんべいを食べたり。最後によった昔ながらの羊羹屋さんの本店でお祭り?のクジ引きをしていて太郎がくじを引いたらなんと2等。付属の喫茶室の飲み物券をもらったのですが、お店に入ったらあんみつも食べたい!と言い出したらしく、ジュースとあんみつを食べたそうです(私と母はお店を色々見ていました)。上に乗っている果物と餡しか食べなかったそうですが、それでも食べ過ぎですよ~。
rakugaki_20111029_0001.jpeg
お腹がいーっぱいになったので帰りの車の中では熟睡な太郎です。楽しいドライブになりました。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
