

保育参観

今日は太郎が待ちに待った保育園の参観日でした。参観日といっても保護者全員が出席するのではなく1日1組でパパ先生、ママ先生になり子供たちとお昼寝前まですごすというものです。他のママやパパの先生姿を見ている太郎は今日をとーっても楽しみに♪。パパと手をつないで歩く姿も軽快です。花は母に預けて行きました。
rps20111028_200639.jpg
いいお天気でよかったです。9時に保育園に到着し、まずは30分ほど自由遊び。ベランダで子供たちと追いかけっこをしたり、旦那は男の子に取り囲まれて高い高いやジャンプなど体を使った遊びをさせられていました。パパが来ると男の子はとっても嬉しいみたい。私は女の子たちと手をつないで走ったり、追いかけっこをして遊びました。最初の30分ですでに全員汗だくです(旦那は抱っこ抱っこで既にぐったり・・・)。部屋に入って子供たちは着替えをし(今日はいつもより洗濯物が多くなっちゃったかも!)、先生のお話を聞いて出席をとってからホールで先生の音楽に合わせて運動をしました。


男の子チーム女の子チームに旦那と私も別れて座って一緒に参加しました(スキップでホール1周とか恥ずかしすぎですっ)。太郎は相変わらず体が硬いですが楽しそうに体を動かしていました。ここでも人気の旦那、旦那の膝をめぐってみんなが火花をちらしていました。私も女の子に取り囲まれて「おかあさん~♥」と言われて嬉しかったです。太郎もパパが一緒で終始ニコニコでした。


少し体を動かした後は靴下を履いて帽子をかぶり外に出ます。そこで子供たちはお友達と手をつないで2列に整列し、点呼をしてからお散歩に出発!。もちろん私達も一緒に行きます。さすがに20人ちょっとの子供がいるので園庭にでるのも、列を作るのも、移動するのも大騒ぎ。出発するのにかなりの時間がかかりました。先生はほんとうに大変だな~と実感です。旦那と手を繋ぎたがる男の子たち、大人気の旦那は縦に4人と手をつないで歩きにくそうにしていました(その中に太郎は含まれていません。太郎はお友達と澄ました顔して手をつないで歩いていました)、


みんなで並んで上手にお散歩していました。目的地の公園では仲良く順番に並んですべり台をしていました。普通の滑り台もお友達と滑ると楽しさ倍増みたいですね。そのあとは広場に移動して自由に走りまわって遊びました。旦那も私も子供たちとたーくさん走って遊びました。太郎もお友達と一緒に元気に走り回っていました。外でたくさん遊んだ後はまた手をつないでもときた道を戻り、靴を脱いで手足を洗ってお昼ごはんです。


先生がご飯の配膳をしてくれるのを待つ間、手をお膝において静かに待ちます。誰かが喋り始めると、みんなついついザワザワして先生に注意されていました。それでもみんないい子で一緒に頂きますをして美味しそうにお昼ごはんを食べていました。私と旦那も太郎と同じ机に座って太郎のアレルーギー用メニューを味見させてもらいましたよ。今日のごはんはオムレツだったので太郎はオムレツの具で作ったハンバーグでした。薄味ですがとっても美味しかった♪。太郎のテーブルのお友達ともたくさんおしゃべりしました。みんな「聞いて!聞いて!」という感じなので全員の話を聞くのはなかなか大変です。ここでも先生ってすごいな~とびっくり。太郎はあーっと言う間にご飯を食べ終わって(あんまり量はない)、おかわりもしないで積み木とブロックで遊びに行きました。大体3番以内に食べ終わるそうです。私と旦那は他の机のお友達みんなが食べ終わるまで色々と食べるお手伝いをしましたよ。そうそう、苦手なカリフラワーも「一緒に食べよう!!」と言ったら同じ机のお友達と一緒にがんばってパクリと食べていました。すごい!!(すんごい不味そうな顔はしていましたが)。食後の太郎は女の子数人と積み木で動物園を作って動物を並べて遊んでいました。9時から12時半まで保育園の生活を存分に体験しました。体力をたくさん使って疲れました~。


太郎はお昼寝後まで保育園にいるので遅めのお昼ごはんは母と花と旦那と4人で近所のタイ料理やさんに。
rps20111028_200535.jpg


私は海老のカレー炒めかけご飯を食べました。初めて食べたけど卵が入ってマイルドな風味で美味しかったです。
rps20111028_200551.jpg
春巻きは絶対に外せません。具だくさんです。
rps20111028_200611.jpg


このあと、また保育園に私だけ戻って個人面談がありました。花が泣き出したので続きはまた次回・・・。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
