

7ヶ月検診と便秘、そして後追い・・・

寒くなりましたね~。急に寒くなったので風邪を引かないか心配です。朝から大忙しの1日でした。


午前中は市の主催する赤ちゃんのつどいに参加してきました。太郎の保育園が会場だったので参加するかどうしようか迷ったのですが、先生に相談したら「太郎ちゃんに見つかったらきちんと説明すればわかるしフォローしますよ。花ちゃんのためにも参加してあげてくださいね」と優しく言ってもらえたのでドキドキしながら行って来ました。太郎たちは園庭で元気いっぱい遊んでいてホールに居る私にはまったく気が付きもしませんでした。花は赤ちゃんとおもちゃがいっぱいで大興奮。よだれをダラダラ垂らしながら、うっくんうっくん喋りながら、おもちゃを色々触ったり、他の赤ちゃんに触りに行ったりと自由自在に動き回っていました。とっても楽しそうで連れてきて良かったです。私も他のお母さんたちとお喋りできて楽しかったですよ~。


午後からは花の6,7ヶ月検診に行って来ました。身長体重は平均(ちょっと背が低め?)、お座りOK、顔に布をかけて取るテストもOK、大泉門の状態もOKで問題なく終了しました。良かったです。


昨日から離乳食を2回食にし、ここ1週間くらいはびっくりするほどモリモリ食べてくれていたのですが、なぜだかウンチが出なくなり便秘6日目・・・先生に相談したら浣腸をしてくれました(看護婦さんにおさえられて号泣でした(;_;))。10分くらいでウーンと苦しそうにふんばりだし、何回かにわけて少し固めのウンチがたくさん出ましたよ。出てしまったらすっきり涼しげな顔をする花でした。ウンチの状態も問題なかったので便秘の薬(漢方?)をもらって家に帰りました。今日はすごく混んでいて2時間くらいかかりました。つかれた~。
rps20111018_134957.jpg
3日1回くらいはすっきりと出てくれるといいのですが。



太郎は保育園が楽しいようで8時半くらいになると「ママ、いくよ~」と自分から率先して出かけようとします。昨日の体操教室も相変わらずハイテンションでがんばっていました。前回よりは鉄棒を上手に握れるようになりました。体が硬いから足を鉄棒にひっかけてぐるりと廻るのは苦労しています。体の前でまえまわりさせてあげるグルリンパの練習をもう少ししたほうがいいかなぁ。保育園の身体測定では身長が99.9cmになってました。後0.1cmたりなかったですね。それでも大きくなりました。


おまけの写真。おんなじポーズで眠る二人です。最近は22時くらいまではふたりとも絶好調です。
rps20111018_104042.jpg
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
