

水族館デート

秋晴れのとってもいいお天気の中、Mちゃんと愛娘のゆぃちゃんと水族館でデートしてきました。目的地は最近テレビにもよく出ているここですよ!!。お天気がいいので外の水槽が太陽の光を反射してとてもきれいでした。晴れた日に行くことをお勧めします。
rps20110928_203725.jpg
この間の3連休に行った友達からチケット購入に1時間くらいかかったそうですが今日は平日だけあって思ったより混んではいませんでした(それでもチケット売り場は行列でしたが・・・)。


太郎はゆぃちゃんに会ってすぐにハイテンションに、ゆぃちゃんは花をみてハイテンションになっていました。水族館の中に入ると大喜びでかけだしていく二人。気持ちよさそうに泳ぐエイに大興奮です(このあと、すみっこのポジションをとりあって喧嘩、泣き虫太郎が号泣していましたが・・・)。
rps20110928_203952.jpg


水槽の魚より花に興味があるゆぃちゃんです。太郎は大喜びで魚を見ていました。
rps20110928_203836.jpg


マンボウもいました~。太郎は1歳年下のゆぃちゃんに手を繋ぎに行ったり、走って呼びに行ったりと一生懸命話しかけてアピール?していました。ちょっと前まではあまり意思疎通デキなかったのですが、ゆぃちゃんがおしゃべりがとても上手になっていて二人で何やら話しながら眺めていましたよ。
rakugaki_20110928_0002.jpeg


仲良く魚を見ているように見えますが・・・このあと隅っこの取り合いでまた喧嘩、そして太郎号泣でした。
rakugaki_20110928_0003.jpeg
水槽の数はそれほど多くないのですが、バリエーションが色々あって飽きないように工夫されているように感じました。子供にはちょうどいい規模な気がします。写真はありませんがクラゲ水槽がすごく綺麗でした。これまでに行った水族館の中では太郎の食いつきが一番良かったかも?。お友達が一緒だったからかなぁ。



ひと通り展示を見ると最初の写真のアザラシが泳ぐ水槽がある外の広場に出れます(ここが入り口の裏になっていて狭い空間を有効利用しているなぁと感心しました)。リゾート風のカフェがあるので、ここでちょっと休憩タイム。かき氷を食べました。
rps20110928_203749.jpg

そしてアシカショーです。ものすごく近くでアシカを見ることができます(大混雑ですが)。運良く一番前の席に座ることがデキました。子供たちも大喜びでしたよ。
rakugaki_20110928_0001.jpeg


泳いでいる姿もまた可愛い♪。
rps20110928_203653.jpg
このあと、ペンギンやペリカンを堪能してからお昼ごはんを食べに行きました。お昼ごはんは子連れに人気の居酒屋さんのランチ。個室がたくさんあるので赤ちゃん連れのグループに人気のようです。3日ほど前に予約したら小さい部屋しか残っていませんでした。ついたらベビーカーが20台くらい置いてあってびっくりでしたよ~。周りのお部屋も赤ちゃん連ればかりでにぎやかな中、安心して掘りごたつのお部屋でゆっくりお昼ごはんを食べることができました。


1時間半ほどのんびりした後は場所を移動してキッズスペースに行きました。たくさん歩いて疲れているかなと思ったけれど太郎は元気いっぱい、ボールプールや風船ルーム?で楽しそうに遊んでいました。スーパーハイテンションです。
rps20110928_203543.jpg
まだ小さいゆぃちゃんは思うがままにあちこちの遊具を移動しておもちゃを楽しみ、太郎はゆぃちゃんと遊びたくてゆぃちゃんを追い掛け回していました。一緒に遊び始めると、こんどは場所やおもちゃの取り合いで喧嘩になり、たくましいゆぃちゃんに突き飛ばされたり、押されたりして太郎が号泣すること数回でした。太郎は何回かゆぃちゃんに手が出そうになっていましたが、ぐっとこらえている姿を見てお兄ちゃんになったなぁと驚きました。怖がりで泣き虫なのはずっと変わらなそうですが・・・。
rps20110928_203458.jpg
2時間たーっぷり遊んで16時頃にお開きとなりました。最後は眠くなってきてグズグズになり、ちょっとしたことで小競り合いが起きていました。それでも、まだ一緒に遊ぶ~と仲良く遊んでいた二人です。太郎の奥にゆぃちゃんの頭が見えますよ~。

朝9時前に家を出て自転車で15分、電車で40分(座りたいので各停で)、徒歩5分で水族館を1時間半見て周り、お昼ごはんの場所まで徒歩15分、キッズスペースまで徒歩5分、キッズスペースで2時間近く走りまわり、また電車20分、最寄駅で買い物(ケーキなど)のため歩きまわること30分、自転車15分・・・で17時半家に帰宅というハードスケジュールでした。こんな感じで家につく頃にはぐったりの太郎。それでも抱っことも言わず(言われても花を抱っこしているので無理ですが・・・)、文句は言いながらも(お菓子でつりながらも)がんばって歩いた太郎でした。
rps20110928_203438.jpg
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
