スポンサーサイト


花、初めて病院に行く

昨日から鼻づまりに加えて咳がひどくなってきた花。心配なので太郎がお世話になっている小児科に連れて行きました。花、生後1ヵ月半にして風邪っぴきで小児科初体験です。11時過ぎに予約していったので意外と空いていて、同じような赤ちゃんばかりでした。他の病気が写ると嫌だなと思っていたので良かったです。

まずはRSウィルスの検査をしました。鼻から例の綿棒を突っ込みます。そんな奥まで入れるの?というほど奥まで綿棒をつっこまれ号泣、鼻血も出していました。痛そうでした。10分ほど待って結果を聞いたところ陰性。陽性だと入院の可能性もあったので一安心です。風邪による鼻づまりと咳のようです。小さいのでまだ薬は飲まないほうがいいとのことで、鼻に入れる目薬(!!抗生剤入りの目薬を鼻にたらします)だけもらって帰りました。うえの子供がいると小さいうちから風邪にかかりやすいのですね。太郎が赤ちゃんのうちはまったく風邪を引かない子だったので6ヶ月までは風邪を引かないと思い込んでいましたよ。ついでに来月の予防接種(ヒブ)を予約しました。同時接種はまだ少し不安なので面倒ですが毎週のように予防接種に通うことにします。


さて、太郎ですが、家でも上手にブロックが作れなかったりするとイライラして泣いたり物に当たったり私に当たったりしているので保育園ではどうかしらと質問してみました。連絡帳にお返事が来ました。


「やつあたりまではいかなくても、イライラしてないていますよ。また、太郎ちゃんもやりたかった!とか自分でやりたかった!というときも泣いて騒いでいます。泣かないでお話しようね・・・とその都度声をかけています。こうしたい!という自分の思いがはっきりしているというのは良いことですね!。ただ、それがかなわなかったときに、どうしたらよいのか、まだまだわからない(難しい)のでしょうね。

今日はクレヨン画を書きました。いつも自由遊びの中ではぐちゃぐちゃになってしまうことが多いので、今日は画用紙だから丁寧にいっぱい書いてねと話してからスタート。塗ってしまうところもあるけれど、上手に丸を書いてみて~!!と嬉しそうでした。」


お兄ちゃんの自覚が出てきたのか、何でも「自分でやる!!」と張り切っている太郎。なんとお昼寝も今日からは「お兄ちゃんパンツで寝る!」と宣言したらしく紙おむつではなくなりました。とはいえまだ膀胱が未発達なため事故が起こる可能性が高いため、おねしょパッドを持参することにしました。洗濯物は増えるのですが、本人のやる気を尊重してあげようと思います。そんな太郎は毎日自分できちんとズボンをはいているらしく3回に1回は前後ろ逆にズボンをはいて帰ってきます。お気に入りなのに膝が少し破れてしまったズボンに母が仮面ライダーのアップリケをつけてくれたのですが、それが後ろについていて、ものすごい違和感でした。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
