

入院日記

出産1日目(3月4日)
前日はほとんど食事をしていなかったので朝御飯を美味しく食べました。ほとんど夜は眠れませんでしたが意外と元気です。経産婦は4日しか入院しないので朝からハードスケジュール。退院指導と母子同室指導がそれぞれ1時間ずつありました。さすがに1時間椅子に座っていると疲れがどっと出ますが、その後からは母子同室が始まりました。太郎の時はNIUCに入院だったので初めて母子同室です。

午後の面会時間に旦那と母が来てくれました。旦那はすっかり花にメロメロです。母乳がまだしっかり出ないので1時間おきにおっぱいをほしがって泣いています。泣き声が大きくてびっくりです。

夜はお祝い膳が出ました。
総合病院なのでご飯には期待はまったくしていませんでしたが、予想外に美味しかったです。太郎の時はこんなのはなかったです。3年で変わるものですね。

もちろん夜も1時間おきに泣き、そのたびに授乳。さすがに疲れて最後は添い乳で寝ました。コットで寝てくれないのでベットの上で一緒に寝ています。

出産2日目(3月5日)
頻回授乳とお互い初心者のために2日目にしておっぱいが切れてしまいました。激痛です。太郎よりも精巧な背中スイッチが付いているようでコットに置くと「ギャーー」と大泣き、ずっと抱っこでした。

午後から太郎も一緒にお見舞いに来てくれました。10歳以下は新生児用の面会室に入れないので太郎は花には会えませんでしたが、私は11月以来久々に太郎を思い切り抱っこできて嬉しかったです。

出産3日目(3月6日)
相変わらず夜寝ない花。みんな赤ちゃんが夜寝なくて授乳室と病室を夜中に徘徊しています。基本、大部屋なので気を使います。いろんなママとおしゃべりして気分転換しながらがんばりました。母乳指導も厳しいので体重が極端に減らない限りはミルクを足してくれません。花も頻回授乳のおかげか体重が増えてきているのでミルクを足してもらえません。経産婦ママたちは「早くミルクを出して~」と悲鳴を上げていましたよ。この日は夜中の3時くらいに悲痛そうな私の顔を見て助産婦さんがミルクを10mlだけだしてくれました。おかげで2時間続けて寝てくれて少し休めました。よかったです。

午後からお義父さん、お義母さんもお見舞いに来てくれました。お土産にいただいたシュークリーム美味しかったです。2個目も夕ごはんを待たずにペロリといただきました。太郎もたくさんおみやげを頂いて喜んでいました。

出産4日目(3月7日)
あっという間に退院です。4日目で退院って慌ただしすぎですね。家に帰れるのは嬉しいけど・・・。午前中に退院検診と子供の検診が終わって帰れる予定だったのに、花に黄疸が少し出ていて血液検査をすることに。新生児専門の先生が診てくれるので色々安心ですが、月曜日で血液検査が混んでいて結果が出たのが12時半頃。他の黄疸仲間のママたちと待ちくたびれてぐったりでした。検査の結果は問題なく無事に母子一緒に退院することができました。

今日は太郎も保育園をお休みして家で花の帰りをずっと待っていました。帰ってきたら「妹ちゃん!!」と言いながら嬉しそうに花を眺めています。なでなでしていいよ、といったらこわごわなでていました。おっぱいを飲むのを見たら、案の定「太郎くんのおっぱいが~」と泣き出してしまいましたが、花のあとでしっかりおっぱいを触って機嫌を直してくれました。傷が広がっていて触られると痛いのですが、グッと堪えましたよ。

20110308165445.jpg



Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
