

遠足と帰省

今年のGW、旦那は5/1から、私は5/2からおやすみでした。1日は太郎の遠足です。前日に降った大雨が朝方まで残り遠足実施の決定メールが届いたのは朝7時30分でした(遠足中止でもお弁当は必要なのでぎりぎりでも影響はそれほどないのです)。遠足が予定通りあると聞いて「よっしゃ!!」と喜ぶ太郎さん。自分で買ったおやつを持っていく遠足は初めてなので一層楽しみなようです(保育園はおやつは持って行きませんでした)。出発が早いのでお弁当は簡単にポケモンおにぎりです。入学1ヶ月目で電車遠足とはなかなかハードです。学校から駅まで25分ほどかけてあるき、20分ほど電車に乗り、そこからまた15分歩いた場所にある公園が目的地でした。雨上がりでじめじめ蒸し暑い中野遠足子どもたちはかなり疲れたのではないかと思います。旦那が休みだったので遠足の解散時間に合わせて学校まで旦那に迎えに行ってもらいました。「家につくまでが遠足です!」という解散会を聞いたあと太郎と近所の仲良しのお友達を一緒に引き取って家に帰ってきてお友達ママが迎えに来る時間まで遊ばせておいてくれました。ありがとう!。私は仕事の後デパートに寄って帰省用のおみやげを購入し7時頃に帰宅、疲れた太郎は珍しく8時半には夢の中でした。布団に入った瞬間にいびきが聞こえたからそうとう疲れたのでしょうね。登校班が同じの1年製の女の子はなんと7時半には寝たとか・・・毎日頑張る子どもたちです。
201405062153098d7.jpg
5月2日は私も旦那もお休み、花も保育園をお休みにしました。太郎は小学校なので旦那と花と3人で吉祥寺にお買い物に行きました。お昼ごはんは太郎が嫌いなため普段は食べられないピザ~。お腹いっぱいです。花は「もう、花歩けない~」と地面にひれ伏し旦那に抱っこしてもらった後は↑の写真のようなドヤ顔、策士ですね。


太郎は初めての5時間授業。5時間目は地区登校班で集まって交流した後、上級生について一緒に下校というイベント?でした。普段は学校から学童ですが今日は私達も家にいるので近所のお兄さんお姉さん、お友達と一緒に家まで帰ってきました。太郎の帰宅が14時半、帰ってきたばかりの太郎と荷物をのせて三重に向けて出発!。平日なのに都内が激混みで高速にのれたのは16時すぎでした。海老名で買い物をし、浜名湖で少し遅目の夕ごはんを食べました。この時点で20時、高速に乗るのに時間はかかったもののそれ以外は順調な道のりでしたが三ヶ日以降は大渋滞で刈谷についたのが22時、子どもたちもトイレを済ませてここから先は夢の中、家には結局24時過ぎに到着でした。運転手さんお疲れ様です。
2014050621525305b.jpg
とはいえこれまでは18時ごろに出発朝の3時に到着というパターンが多かったので、時間はかかったもののいつもと同じくらいの時間に布団に入ることができ生活リズムが乱れず翌日にあまり疲れが残らず良かったかも。写真は海老名SAです。太郎、アイスを食べたあと鯵の唐揚げをまるごと1匹パクリでした~。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
