

ぴかぴかのいちねんせい!

4月7日月曜日、ぽかぽか暖かくいいお天気の中、太郎たちの入学式がありました。近所の仲の良いお友達と一緒に少し早めに小学校に行き写真撮影!。入学式の看板前はあっという間に写真を取るための行列ができたので早めに行って大正解でした(花は保育園、ご機嫌で出かけて行きました)。新しいランドセルを背負ってスーツ姿の太郎、成長したなぁとしみじみしちゃいました。しかし、入学式の受付の後に大事件が!!。

太郎たち新一年生、80数名は3クラスにわかれますが同じ保育園から入学した8人のお友達の中で太郎1人だけが違うクラスになってしまったのです。ひとりぼっちと聞いて不安でパニックになり号泣して小学校に行かない~と逃げようとする太郎と格闘すること十数分、優しい男の先生と旦那の付き添いでなんとか教室に辿り着き、お世話係の6年生が隣のお兄ちゃんだったことで少しい落ち着き、なんとか太郎を教室に残して開場に移動することができました。

入学式の会場となる体育館で新一年生の入場を待つ間、太郎がきちんと入ってこれるのか心配でしたが1年1組の前から2番めで女の子と手をつないで笑顔で入場してきてくれて一安心でした!。

落ち着いて周りを見回してみたら学童で仲良くなったお友達もいて安心したようです。ずっとついていてくれた先生の話では落ち着いたら隣の女の子の手を「こっちだよ!」と引っ張るくらい余裕も出てきたそうです。良かった~。入学式の飛んだハプニング、きっと卒業まで太郎は事あるごとにこの話を聞くことになると思います。私達も大騒ぎで疲れました~。
2014041116571799d.jpg

入学式の後は保育園にピカピカのランドセル姿を披露しに行きました。そして着替えて保育園の前の公園にみんなで集合!。まだ残っていた桜の下でお花見です!!。大人、子供あわせて20名以上の大所帯でお酒も入って楽しいお花見と入学お祝い会が出来ました。4時をすぎてもまだまだ飲み足りないみんなでお友達の家に移動して、そのまま8時位まで楽しく過ごしました。さすがに翌日から学校なのでそこで解散!。昼から飲んだので翌日の準備も一苦労でしたよ。
201404111657271b1.jpg

入学式で泣いた太郎さんですが翌日からは退屈~といいながらも元気に小学校に通っています。重いランドセルや荷物もがんばって運んでいます。朝は登校班でみんなで登校するので安心です。学童まではまだお迎えに行っていますが、そろそろお友達と一緒に帰ってこれるようになるかしら。学校から学童に行って、お弁当を食べて、みんなで遊ぶという流れにも慣れてきたようです。給食は来週の火曜日から、それまでお弁当作りがんばります!。
201404111657410b6.jpg
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
