スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤイヤ花さん

花、どんどん自己主張が強くなり、イヤイヤ期と自分でヤルヤル期が同時にやってきて気に入らないことがあると「うぎゃぁぁぁぁぁぁ」、自分でやろうとしたことを先にされると「うぎゃぁぁぁぁぁぁ」大音量で泣き叫ぶ毎日です。おしゃべりが出来るようになったので、言葉で説明してくれるのですがまだ半分くらいしか理解出来ません。自分の行っていることが伝わらないとまた「うぎゃぁぁぁぁ」。暴君です。自分でやりたい!の扱いが大変で玄関のドアを先に開けてしまっただけでもダメ、自転車も自分でよじ登りたい、家の鍵も開けたい、電気もつけたい・・・朝の忙しい時間にこれをされると花に甘い旦那さえもいらいらするほどです。


そんな花、昨日の夜はごはんを食べる皿が気に入らないのかスプーンが気に入らないのか、イスに座るときに私がちょっと手を添えたのが気に入らないのか、とにかく何かを主張しながら床に大の字になって号泣でした。何を言っても泣き止まないので、そのままにしていたら先に食事していた太郎、あまりに煩かったらしく、花のところに皿を持って行って「にーにが食べさせてあげようか?」と優しく聞くと、なんと手が付けられなかった花が泣き止んで座ってコクリとうなずきました(私のことは睨んでましたが)。
rps20130722_220325.jpg
お兄ちゃんにふーふとさましてもらって「あーん」と嬉しそうにパクリ。2人でうふふ~と笑いあいご機嫌も治りました。
rps20130722_220407.jpg
結局最後まで太郎が食べさせてくれました(床で食事ですが今回ばかりはしょうがない・・・カーペットもカレーだらけになったけどそれも・・・(;_;))。
rps20130722_220427.jpg
機嫌が治るといつもの可愛い花に変身です。お兄ちゃんとキャッキャウフフと遊んでいました。今日も「にーに、食べさせて!」とリクエストしていましたが、「さすがに今日は自分で食べなよ。もうやだよ。太郎くんはご飯食べた後やることがいろいろあるからさ」とすげなく断られ、自分で食べていました。


太郎は今が成長期?どんどんできることが増えていきます。絵も字も上手になってきたし、今日は私にバムケロの絵本を読んでくれたのですが声に出してスラスラ本が読めてびっくり。ちょっと前まで呪文のようだったのが嘘のようです。それが少しずつ太郎の自信につながっていくと良いな~。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。