

お仕事体験!!

毎日忙しくて平日はなかなか日記がかけません。先週の水曜日に保育園の仲良し3人で豊洲のKidZaniaに行って来ました。朝9時豊洲到着を目標に7時半に駅で待ち合わせ、お友達はいつもの出勤時間ですが私はいつもより1時間近く早いので朝から気合を入れて準備しました(花は旦那が保育園に連れて行ってくれました)。

満員電車に揺られて1時間、子供3人もぎゅぅぎゅぅの電車の中でがんばりました。長旅でした~。そして予定通り9時前に目的地に到着してスムーズに入場・・・そうすると平日だというのに太郎たちの一番行きたがっていたお仕事(お菓子作り)はもう締め切りになっていました。開場8時半、お仕事開始9時でまだ9時になっていなかったのに~。帰ってから調べたら早い人は6時から並ぶみたい。びっくりです。


気を取り直してハンバーガー屋さんに!。最初の30分ほどは仕組みがわからず右往左往しましたが何回かお仕事をこなしたら慣れて来ました。体験するお店の中には子供しか入れません。大人は外から見学します。並ぶのも子どもたちだけ、制服?に着替えてスタンバイです。待ち時間が30分ほどあってもお友達と一緒だし、着替えたりして気分も上がるので子どもたちは全く気にならないようです。
rps20130630_213936.jpg
運悪く?水曜日は英語デーでした。説明もお返事もぜーんぶ英語です(中の声は聞こえないのですが、挨拶や自己紹介を教えてもらいながら英語で頑張ったみたい)。説明を聞きながらハンバーガー作りのお仕事に挑戦!。
rps20130630_214002.jpg
美味しそうなハンバーガーができてごきげんです。大体体験時間は20~30分くらい。親は暇かなと思ったら外からの写真やビデオ撮影に大忙しでした。ガラス越しなので綺麗に撮影はできませんが・・・。作ったハンバーガーは朝ごはん代わりに美味しそうに食べていました。
rps20130630_101042.jpg
ハンバーガーの次は警察官になりました。ここでも20分ほどの待ち時間、仲良くお友達と待っていました。そして警察の中に入って着替えて説明を聞くこと15分ほど・・・かわいい警察官が警察から出てきてKidZaniaの街の中をパトロール!。建物の外では親も一緒について歩くことができます。
rps20130630_214015.jpg
しばらくすると事件です!。捜査開始!。子どもたちは事件を解決するべく指紋をとって足形をとって・・・それぞれ事前に分担した役割をこなして警察に戻り犯人をさがして無事に事件を解決したそうです。なかなか本格的で楽しそうでした。さすがにここでは日本語OKで、それもよかったのかも。
rps20130630_214032.jpg

まだまだ続きます。




警察の後はコーラの工場でコーラを作って出来立ての冷たいコーラをもらいました。ちょうど喉が渇いた時間だったからゴクゴク飲んでいました。


街時計の時計台で可愛い服を着て踊った後は病院へ。30分ほど待って新生児室でお仕事です(子どもたちが病院の待合室で待っている間に親は園内のカフェで大急ぎで食事を済ませました。本当に大忙しです)。ここは説明が英語なので右手と左手を混乱する子どもたち・・・外の窓から見る親は苦笑の連続でした。
rps20130630_214047.jpg
赤ちゃんの抱っこの仕方を教えてもらい沐浴させたり、おむつをかえたり真剣です。病院では他にも手術や検査や救急隊員のお仕事も体験出来ます(それぞれ別々に並びます)。
rps20130630_214104.jpg
病院の後は2時間待ちで予約を入れていたピザ屋さんの時間になったので大急ぎでピザ屋さんに向かいます(予約は1回づつしか入れられないので仕事の調整が大変です)。
rps20130630_095912.jpg
伸ばしてトッピングをして焼いてもらったピザはお店の外で食べることができます。さっきのコーラとピザで子どもたちは遅めのお昼ごはんです。焼き立てピザはとっても美味しかったです。ピザが嫌いだよと言っている太郎ももりもり食べました。
rps20130630_214140.jpg
ピザを食べたら残り時間は後1時間となりました。最後のお仕事はどこもいっぱいで、野菜の宅配屋さんのお仕事に滑り込みました。3人一緒は無理だったので女の子2人は売り子さん、太郎は野菜の検品のお仕事をしました。修学旅行のお姉さんたちに混じっておちびさん1人でがんばりました。じゃがいもと玉ねぎときゅうりの検品をして、検品した品物をもらって来ましたよ。
rps20130701_060312.jpg
9時~15時までで体験できたお仕事は7つ、初めてにしては上出来です。休日はさらに混んでいて2~3個しかできないとも聞きますし、今回は効率よく回れたようです。みんなここがとっても気に入って次は9月にまた来ようねと約束しました。お仕事は90種類もあるのでまだまだ楽しめそうです(お仕事体験ができるのは15歳までです)。


お仕事をするとキッゾという園内で飲み使えるお金がもらえます。そのお金を園内で使ってもいいし銀行に預けることもできます。子どもたちは相談して預けることに決めました。銀行内も大人は立入禁止です。子どもたちだけでお金を握りしめカウンターで入金手続き。
rps20130630_214125.jpg
ATMのカードが貰えて園内のATMで預けたお金が引き出せます(預けるのは窓口です)。カードの名前もマジックで上手?に自分で書いていましたよ。
rps20130630_095632.jpg
たくさん遊んでみんなぐったり、最後の力を振り絞り大雨の中電車に1時間ちょっと揺られてまたまた家まで帰りました。朝から一緒に遊んでいたのに、下の子供を保育園に迎えに行った後さらに離れがたくて一緒に夕ごはんもファミレスで食べた子供たち。とっても楽しい1日になったようです。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
