

いろいろ体験

今日は朝早めに準備をして北の丸にある科学技術館に行きました。朝のうちはまだそんなに混んでいなくて体験展示もスムーズに体験出来ました。ジャンプの瞬間の写真をとってくれます。
rps20130526_193036.jpg
操縦席?。錯覚の部屋や鏡の仕組みの部屋や大人も楽しめる展示がいっぱいです。
rps20130526_193012.jpg
そして今回太郎が一番楽しかったという実験教室。日によってはでんじろう先生が講師をする日もあるようです。空気砲をつかって空気の渦の仕組みを楽しく説明してくれました。30分集中して聞いていましたよ。家に帰ってからは自分で早速ペットボトルを使って空気砲を作っていました。
rps20130526_192904.jpg
この後の液体窒素を使った実験も楽しそうに見学していました。今回はこの2つの実験が一番楽しかったそうです。大人も聞いていてお~っという感じでかなりおもしろかったです。


大きなシャボン玉の中に入れる展示も!。
rps20130526_192647.jpg
花が気に入って、お兄ちゃんの実験教室の間、ずっとシャボン玉を作っていました。
rps20130526_192536.jpg
できたど~と満面の笑みです。
rps20130526_192417.jpg
続きます。



他にも楽しい展示がたくさんあります。広くて1日では全部見切れません。クレーンを使って鉄の玉を移動させる体験。真剣な太郎です。
rps20130526_192627.jpg
お昼ごはんはお弁当を持参して食べました。大人は近所のパン屋さんのパンです。
rps20130526_192344.jpg
さくっと食べて次はドームシアターへ。1回めの宇宙の映像を見て、少し休憩した後で3Dの映像も見ました。3Dはメガネを掛けます。メガネ好き女子の花もはりきってかけています。花は真剣に見ていて体が浮遊するような映像が出るたびに体をびくっびくっとさせていました(手をつないでいたので良くわかりました)。
rps20130526_192228.jpg
まだまだ見たいよ~という太郎をなだめ、最後に鳥のマネをしえ自分がパタパタすると画面の鳥が飛ぶゲームを体験して科学館を後にしました。
rps20130526_192107.jpg
歩き疲れましたが充実した5時間でした。


そして家に帰った後は近所の公園にお友達を探しに出発!。元気な2人です。そして同じく友達を探しに来ていた仲良しさんと合流して2時間、またまた元気に自転車をしたり縄跳びをしたり疲れを知らずに遊び倒しました。さすがに夜はつかれて私も一緒に9時には夢のなかでした。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
