スポンサーサイト


成長記録

昨日はバレンタインデー、太郎か「ままへ」と書いたお手紙をもらいました。ハートの絵が書いてあって嬉しかったです。太郎には大きな瓶に詰めた飴を渡しました~。会社ではいない人のふりの1日でした。保育園で太郎のクラスの懇談会がありましたが会議の都合でやむなく欠席しました。ちょうど迎えに行ったら懇談会が終わった所で、その後仲良しのお友達が家に遊びに来てくれました。大人4人、子供8人で大騒ぎでしたよ。6時半から9時半まで楽しい時間を過ごしました。旦那は仕事が忙しくて帰りが遅かったので部屋の惨状を見ていませんが、ママたちが頑張って帰る前に片付けてくれてもまだこのくらい散らかっていたんですよ・・・。
rps20130215_234048.jpg

久々の日記、今日の連絡帳はこんなかんじでした。

「今日は園庭で遊びました。三輪車やボールが気に入っていましたよ。途中で仲間に入ってきたA君に私が「ボールを持っておいでー」というと花ちゃんが話を聞いていて、トコトコとA君のボールを持ってきてA君に嬉しそうに渡してくれていました。お友達との関わりが深まっているのですね~」


今日のお迎えはギリギリになったのですが、延長の子のおやつを先生が用意し始めていたので花も食べたくて私の顔を見たら自分でタオルを取りに行ってささっと椅子に座りおかしをまちかまえています。花、かえろうよ~と言っても「だーめー、おかーし、たべーぅの」「いやぁぁ」と笑顔で机から離れません。しかたがないので帰っちゃうよ~と教室から出るふりをしたらさらに笑顔でバイバイです。太郎の用意をして戻ってきてもまだ机にちょこんと座って延長のおやつを待ち続け・・・私が無理やり抱っこしようとすると「いやぁぁぁ」と先生にしがみついて絶対に帰らない姿勢で連れ帰るのが大変でした。先週、ちょうど金曜日に延長だったから、だんだん記憶力もついてきているのですね。


iPadでアンパンマンを見る2人。
rps20130215_234116.jpg
写真を取ろうと近づいたら振り向いてポーズを取ってくれました。写真をとった後は「みーせーて」と自分の写真を見てご満悦の笑顔でした。女子っぽいです。
rps20130215_234152.jpg

最近の花の成長メモです

・人がいっぱいいる場所は怖くて私の手を握って離さない。私から離れない。お兄ちゃんがお友達と遊んでいる間も私の側で手を握ってじーっと見つめています。
(男の人もちょっと苦手かも)
・嬉しいことがあるとジャンプジャンプする(かなり上手)
・お兄ちゃんに対抗意識がある
 →お兄ちゃんが使っているので箸を使いたがる
 →服を着ないで逃げ回っていても、じゃあお兄ちゃんが着るかな~というと「だめ~」と言って自分から着に来る
 →オムツも「オムツとって」とお願いして「いや~」と断られた跡で太郎にお願いしようとすると花が「だめ~」と言いながら自分で取りに行く
 →お菓子もお兄ちゃんと一緒かそれ以上じゃないと怒る。お兄ちゃんにわけてあげのは基本的に嫌
・叱られそうな気配を察するとへの字口になりふぇぇっぇぇんと泣く
・叱ると不貞腐れて怒って物を投げたりする
・丸が上手に書けるようになり、丸の中にさらに小さい丸を2個描いてアンパンマんと言っている
・「アンパンマン好き」と「ハイチュウ、ちょーだい」が口癖。一番好きなお菓子はハイチュウ
・ブロック遊び、電車遊び、自動車遊びが好き(男の子みたい・・・)
・UNOで一緒に遊びたがる。「UNOしよ、UNOしよ」といってカードを持ってやってくる。ルールがわからないので札だけ配ってもらって参加した気になっている
 →誰かが最初にぬけると(一番に勝つと)「ヽ(´ー`)ノバンザーイ」と両手を上げて一緒にジャンプしてくれる
・玩具の取り合いでお兄ちゃんと喧嘩すると、すぐにお兄ちゃんを殴る(そして倍返しされて号泣する)
・ブランコが好き、この間、公園でお兄ちゃんが友達と遊んでいる間30分ずっとブランコに乗っていた
・保育園はきらいじゃないみたい。お友達の認識もできてきて手を降ったり、手を取り合っていたり絡んでいる
・夜、抱っこ紐を使わなくても寝るようになった。寝る直前まで「トントンしーて」と大声でしゃべっているので太郎には「うるさい」と怒られている。寝る直前にウフフ~と笑顔になるのが可愛かったり。
・相変わらず寝たふりが得意。今朝はなかなか起きないので、いいかげんして~と文句を言ったら目をつぶったままニヤリと笑った・・・なんと途中からは寝たふり・・・演技派かも。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
