

おもちゃ美術館と消防博物館

旦那との接触時間をなるべく減らすべく今日は朝のテレビ時間が終わってから四谷にあるおもちゃ美術館に遊びに行きました。長時間電車にのるのは花は初めてです。そして3人だけでのお出かけも久しぶり・・・。心配なので今日は抱っこ紐で出発しました。偶然駅で保育園の花のクラスのお友達に会ったので花はご機嫌で、そのお友達と笑顔でたっちしたり、手をつなぎ合ったりアイコンタクトをしたりして遊んでいたので電車に乗っている20分ほどの時間、泣かずに過ごすことがデキました。満員だったため立ちっぱなしの太郎は逆につかれてグダグダでした。そんなこんなで地下鉄も乗り継ぎ11時半頃目的地にに到着しました。


廃校になった小学校がそのまま美術館になっています。外観も小学校そのものです。なつかしい昔ながらの学校の怪談を登って入った部屋で木のプールで遊ぶ2人です。
rps20130127_212248.jpg
木の手触りがすごく良くて2人も楽しそうに木のボールと戯れていました。
rps20130127_212349.jpg
そろばんの玉がたくさん入った箱にも興味津々の2人です。
rps20130127_212134.jpg
特に気に入ったのは木に入っている芋虫?を磁石で引っ張り出すおもちゃでした。花が真剣に出していました・・・。
rps20130127_212431.jpg
1時間ほど遊んだ後は校庭でお昼半を食べました。途中のコンビニで買ったおにぎりです。ポカポカ暖かくて気持ちいい日差しの中で食べるご飯は美味しい~。
rps20130127_212037.jpg
太郎はおにぎりを3個も食べました。ご飯を食べて外で少し遊んだ後はまた美術館の中に戻り、工作教室に参加しました。真剣に色を塗る太郎、上手に駒と皿回しの皿?ができあがりました。
rps20130127_212501.jpg
コマ回しをしたり、いろいろなゲームで遊んだり3時前まで遊び倒して美術館を後にしました。どうぶつしょぎの大きなのもあって太郎も頑張っていました。これはコマを回してピンを倒すボーリングです。
rps20130127_211859.jpg
さぁ、電車に乘って帰ろうと地下鉄の駅に向かうとその目の前に消防車がたくさん展示された部屋が・・・「ここに行きたい!」と突然の太郎のリクエスト。なんとそこは消防博物館でした。入場無料だったし花もよく寝ていたのでちょっとのぞいていくか~と気軽に入ったのが運のつき、消防車に乗れたり、消防のジオラマがあったり、消防にまつわるアニメが上映されていたりと盛りだくさんで太郎の食いつきが良すぎて1時間位滞在するはめになりました。
rps20130127_211839.jpg
消防ヘリのコックピットにも座れます。いい展示だったのでここはまたきてもいいかも。
rps20130127_211818.jpg
そんなこんなで家に帰り着いたのは17時半、長時間花を抱っこしていたので私もかなり疲れました。太郎に何が楽しかった?と聞いたら、「消防博物館で見たテレビ!」とのこと・・・なんだかフクザツな気分の母なのでした。忙しかったけれど充実した1日になりました。今度はみんなで行けると良いね。そして私は完全に来週の試験合格を諦めたのでした。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
