

帰省3日目

2012年最後の1日です。母と祖母はおせちの準備、弟は神棚の掃除(風呂に入って体を清めなくてはなので時間がかかります)と実家は皆大忙し、弟のストーカーと化した2人が危険なため我が家は毎年恒例となるシーパラダイスに出かけました。お天気は良かったけど海のそばは風が強くて寒かったです。
rps20130103_225354.jpg
去年も同じ場所で取りました。これから毎年増えていくかしら。
rps20130103_225511.jpg
人気者オットセイとのふれあいイベントではお約束のように号泣する花。太郎ももちろん旦那の後ろに隠れてこそこそと見学していました。私も怖くて「ふんごぉ」と近づかれたら思わず逃げちゃいましたが・・・。オットセイとの記念撮影中も花号泣、太郎逃げ腰です。屋外イベントなので寒かったです~。
rps20130103_230029.jpg
小さい水族館なので1時間もあれば全部見て回れます。太郎がパパの肩車でアシカショーを見ている間、飽きた花はオットセイの餌やり疑似体験コーナー?で魚のぬいぐるみをひたすらオットセイ人形の口の中に入れ続けて遊んでいました。
rps20130103_225438.jpg
この水族館の中には赤福がはいっていて善哉が食べれます。寒くて凍えていた体もポカポカに温まりました。
rps20130103_225414.jpg
太郎も1人前をペロリと平らげました。綺麗に飲み干しています。花は「いりゃない~」と言って一人でおせんべいを食べていました。
rps20130103_230002.jpg
3時前に家に戻ってお灯明をあげました。そのあと、子どもたちは当直にいくために家を出る弟を捕まえてまたまたUNO大会・・・そして泣く泣く弟を見送った後は祖母を捕まえてお絵かき、トランプ、劇・・・と祖母も大騒ぎの子どもたちの相手に疲れ果てていました。私たちは子供の相手をしてもらえたのでちょっと楽ができました~。そして17時頃からは私の高校時代の友人が1歳になった息子ちゃんを連れて遊びに来てくれました。いつもおみやげにケーキを持ってきてくれるので旦那と弟が「ケーキのおばちゃん」と呼んでいることをばらしてしまった太郎、もちろん旦那がしっかり叱られていました。花は自分より小さい赤ちゃんに興味津々でした。来年になったら一緒におもちゃで遊べるかも。


夕ごはんの後は自作の餅網を持って少し早めの年越し参り(いや、今年最後のお参り?)に太郎と私と旦那3人で出発しました。花は母がおんぶで寝させてくれました。今年も1年ありがとうございました!。初めて餅焼きに参戦した年越し参りの様子は次回の日記に続きます~。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
