

ハードスケジュール

今日は太郎の保育園の11月生まれの誕生会でした。いつも第三週なのに今回だけ第四週に延期。なぜ3連休の前の木曜日なんだ~グギギとなりつつも、昨日は旦那に2人のお迎えをお願いし残業して今日のぶんの仕事をやっつけて年休を取得しました。二人とも延長だったけどなかのいいお友達がいて全然平気だったみたい。パパと外食したのも楽しかったようで私が10時過ぎに家に帰ったらすやすや夢のなかでした。


そして今日は9時45分から太郎たちの誕生会を見学してきましたよ。花に見つかるとぎゃぁぁぁとなっちゃうということでマスクに帽子にコンタクトで変装していきました(暑かったです)。その甲斐あって花にはばれないばかりか、太郎も全く気がついてくれず声をかけてようやく満面の笑みで「ママいたw」と笑ってくれました。


さすがに年中さんなので慣れたもの。前に名前を呼ばれて出たら変顔をしてみたり、友達に手を降ったり、インタビューも照れながらもきちんと回答していました。写真もビデオもたくさん撮ったので今度見てくださいね。すっかりお兄ちゃんです。誕生会の出し物は今回は地元のボランティアのおじいさんたちによるギターの演奏でした。最初は子どもたちの好きなアンパンマンやどんぐりころころで子どもたちは一緒に歌いながら大喜び。なんと花は自分が知っている歌はのりのりで首を縦にぶんぶんふりながらリズムを取ったり、手でフリをつけたりと楽しそうに聞いていて可愛かったです。太郎はもちろん正座して真剣に聞いていました。1才児クラスの子どもたちが本当にいい子で座って聞いていて見学しているママたちもびっくりしていました。特に花はいい子でしたよ~。


このあと詩の朗読や大人向けの演奏が始まって子どもたちは飽き始めます。それでも演奏中は静かに聞くというルールを皆が守って静かに静かに聞いていました。しかし、曲の合間には緊張が取れて「は~」と溜息、そしてさすがに30分以上は持たない1、2才児クラスが途中退場。幼児クラスだけになりました。そして最後の1曲の前に子どもたちの本音がポロリ、「あと1曲だ~」「やっとだ~」先生たちも冷や汗モノです。もちろん太郎も「あと1曲、イェイ」と大声で叫んでいました・・・。


そんなこんなで誕生会は11時前に終了(普段より30分ほど長くなりました)。せっかく無理して休みをとったので太郎と一緒に家に帰り2人でピクニックに行きました(花は保育園です)。最近、花にすごくやきもちを焼くのでたまにはね。コンビニとパン屋さんでお昼ごはんを調達して芝生のある大きい公園で食べました。昼間はポカポカ陽気で気持ちよかったです。
rps20121122_211611.jpg

花がいたらできないサッカーもたっぷりしました。ドリブルがすごく上手です!。
rps20121122_211537.jpg
たーくさん走って股の間をゴールにみたててシュート!!などなどサッカー好きみたいです。

もちろん遊具でも遊びました。
rps20121122_211505.jpg
たっぷり遊んだ後はおやつを食べて図書館に行き、本を読んで本を借りて家に帰りました。ちょっと休憩したら次は体操教室(振替)です。半年ぶりくらいに見学に行きました。今日は平均台。怖がらずに一人で渡れていてびっくりしました。縄跳びは大縄跳びだったので個別の教え方が参考にできず残念でしたが、大縄跳び好きの太郎は楽しそうに体を動かしていました。


そして体操教室の後は花を保育園に迎えに行きインフルエンザの予防接種を受けに行きました。インフルエンザがぼちぼち出始めたこともあってか病院の待合室は予防接種をうけるひとでいっぱいでした。そしてノロの人もいっぱい。おみやげに菌を持ち帰っていないかしばらく心配が続きそうです。5時過ぎに病院につき、家に帰ったら7時をすぎていました。このうちの1時間くらいは同じ保育園の友達がいたので2人で遊んでいてくれてよかったのですが後の1時間は大変でした。またまた花も大変でした。インフルエンザの予防接種は痛いので、もちろん二人とも大号泣でしたよ。私も一緒に受けたのですが、私も痛かったです。


仕事がお休みの1日でしたが、イベント盛りだくさんでぐったり疲れました。朝の1時間くらいしか家にいなかったから平日より夕ごはんが手抜きだし・・・友達のメールに変身する暇もなく滞留しています。明日が休みで良かった~。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
