スポンサーサイト


保育参観

今日は花の保育参観でした。いつもより遅めの9時半に二人を連れて登園です。花の普段の様子をこっそり見学するから、保育園でママを見つけても声をかけないでねと太郎にお願いしたら「わかった!!」と頼もしい返事。花のクラスに居るとはいえ、私が保育園に来ているのは嬉しいようです。


1歳児はママ・パパを見つけると帰りたくなっちゃうので覗き穴から、こっそり普段の子供たちの生活の様子を覗き見します。先生がドアをあけるときは「あけますよ~」とか声掛けして、そのたびに隠れたりちょっとおもしろいです。10時くらいまではクラスで遊んだり朝のおやつを食べる姿を見学。


花はいい子で自分の席に座って、あっという間にお茶を飲み干しておやつ(小さいせんべい2粒)をつまんで食べ、タオルをたたんで汚れ物入れに自分できちんと片付けていました。すごい!。そして楽しそうに部屋をウロウロしておもちゃで遊び、外に行くから片付けて~の先生の声でおもちゃをきちんと片付けていました。家の数十倍、いい子に見えます。


10時からは外遊び。自分で一生懸命靴を履こうとする姿が可愛いです。外に行くのが大好きらしく、先生が外に続くドアを開けたらニコニコ笑いながら一目散にテラスへ飛び出して行きました。


外に出るとまずは三輪車。大きな三輪車に足が届かず一生懸命こごうとしますがこげません。ずりずりと足で引きずって移動していました。三輪車を堪能した後は砂場あそびです。先生が作った山をすごい勢いで壊しているのが見えました。砂場に飽きると、園庭をふらふら~。今日は偶然朝の早い時間は1歳クラス貸しきりだったので、のびのび遊べたようです。


10時半頃、太郎のクラスが外に出てきました。お兄ちゃんを発見したら砂場から入り口まですごい勢いで駆け寄っていっていました。本当に太郎が大好きなんだなぁと嬉しかったです。お兄ちゃんを発見して、おにいちゃんにむぎゅっと抱きついた後は、太郎のクラスのお兄ちゃんたちに「太郎の妹~」と呼ばれて遊んでもらっていました。お兄ちゃんたちは荒っぽいので、ちょっと心配ですが花は何をされても嬉しそうにニコニコ。砂場までお兄ちゃんたちが集団でエスコートしてくれてしばらく一緒に遊んでくれました。太郎たちはすぐに飽きて氷鬼や色鬼をしに皆の輪の中に戻って行きましたが、何人かはその後もしばらく花たちの相手をしてくれて楽しそうに遊んでいましたよ。


偶然、太郎のクラスと花のクラスが園庭遊びの日だったので両方の見学ができて面白かったです。太郎は相変わらず泣き虫だし・・・でも今日こけて砂が手に入ったのを先生が針でとってくれた時は泣かずにがんばっていたそうです。太郎も友達とあーだこーだいいながら遊んでいて、楽しそうだったので一安心です。


11時には部屋に入り、着替えをして、先生の紙芝居を見ているうちに昼ごはんの準備が出来上がっていました。ご飯だから順番に手を洗って~の先生の声にすごい速さで手を洗う列に並んでさっさと机に座ってご飯を待つ食いしん坊さんでした。自分の場所がわかっていて、きちんと座って待っています。こんな感じで覗き穴から覗いて見学。上手に食べています。
rps20121017_195005.jpg

今日のご飯は好きなモノばかりだったようで、勢い良く完食。ご飯ももりもり、スープもごくごく、おかずもしっかり食べて全部おかわりしていました。
rps20121017_194921.jpg

食べ終わるのも早くて、食べ終わったらさっさとタオルで口を拭いて、タオルとエプロンをたたんでしまうと自分のお布団を見つけてそこにごろ~ん。すっかりくつろいで本を持ってきて読んでみたり、のびのびと過ごしていました。


そうそう、3月生まれの花は格段にオチビサンですが世話を焼きたい少し月齢の高いお友達がエプロンを付けてくれたり色々とお世話をしてくれていて微笑ましかったです。


とにかく楽しそうに活き活きと生活していて一安心。かわいい笑顔がたくさん見れました。午後からは面談もありましたが、その時のこともそのうち書きますね~。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
