

おなかいっぱい 帰省2日目

昨日の雨が嘘のような晴天。とても暑くなりました。朝から祖母のところに出かけました。道も空いていて一時間くらいで到着。祖母も大きくなった二人を見て喜んでくれました。
rps20120503_151941.jpg
雨による増水で海の色も濁っています。でも海の香りが気持ちいい~。

お昼ごはんは近所の懐石料理のお店に連れて行ってもらいました。私たちは三年ぶりです。ついてすぐ、太郎と花はお店手作りのちりめん山椒をかけたご飯をペロリと一膳平らげました。


料理はどれも美味しくて太郎がびっくりするほどたくさんの料理を食べました。なかなか舌がこえています。今回、太郎が初めて食べて、おかわりまでしたものは…ホラ貝、フグ、鮑、タコ、うどの金平などなど盛りだくさんです。鮑を美味しい~と食べていたのには驚きました。


吸物は筍真丈とふぐ。太郎はみんなから分けてもらい一人前以上食べました。
rps20120503_151544.jpg
八寸いろいろ。太郎はうどの金平と地鶏の燻製、牛肉の時雨煮のお寿司を2人分食べました。
rps20120503_151647.jpg
どれもすごく美味しかったです。昔より絶対に味が洗練された気がします。

お造りはトビウオやたこやマグロ。タコを山盛りとマグロを食べました。臭みのないマグロだったから大丈夫だったみたい。こんなにお刺身を食べたのは初めてです。さすが漁港が近いだけありますね~。
rps20120503_151611.jpg
たくさん食べて上機嫌の二人です。花はうろちょろするのでラムネで餌付け。
rakugaki_20120503_0152.jpeg

つづきます。




蒸し物はえんどう豆蒸し。中にエビとアナゴが入っていて太郎は中身だけ食べました。
rps20120503_151708.jpg
やわらかくて出しの味も優しかったです。山盛り食べたくなりました。

焼き物はお肉。地元で育てているお肉だそうです。筍も美味しかった~。
rps20120503_151727.jpg


煮物は鮑大根。この鮑がやわらかくて太郎も嬉しそうに食べていました。
rps20120503_151900.jpg
このあと、締めのご飯を半分食べて、デザートの苺最中は全部食べました。
rps20120503_151920.jpg
食べ終わる頃には太郎のお腹もポンポン。本当に驚くほどたくさん食べました。美味しいご飯、ごちそうさまでした。

あーんなにたくさんご飯を食べたのに、祖母の家に帰ってから更にかき氷を食べた太郎。一口もらったら、氷がふわふわで美味しくて、しかも150円ときいて、お腹がいっぱいなのに私も自分の分を買いに走りました。花もパパに分けてもらってご機嫌です。
rakugaki_20120503_0153.jpeg
太郎はブルーハワイ。真剣に食べています。
rakugaki_20120503_0154.jpeg
祖母に子供達を合わせることができて良かったです。喜んでくれました。はしゃいではしゃいで帰りの車で太郎はぐっすり。太郎に内緒で母と旦那と地元の牛乳屋さんでソフトクリームを食べました。私たちも食べ過ぎですね。


夜は弟も帰ってきました。太郎は「おじちゃんに早く会いたい~」と朝から楽しみにしていたので、弟が家に入ってきたら速攻でハグしに行きました。そのあと弟にパンチとキックをくりだし、爪を切りなさいと冷静に注意されていました。夕食後は恒例になった男組だけのお買い物。意気揚々と旦那と弟にくっついてショッピングセンターに出かけて行きました。9時過ぎにハイテンションで帰ってきて寝かしつけがなかなか大変でした。楽しそうで良かったです。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
