

花、初めてカレーを食べる

花、1歳を過ぎてついにカレーの王子様デビューです。美味しかったようでパクパク食べてくれました。カレーを食べ、焼き芋を食べ、ミカンを1個食べてげぷ~となった花を椅子から下ろしたら、バナナを食べていた太郎にしがみついてバナナをよこせと号泣しました。バナナをさっさと食べた太郎は「花ちゃんと一緒に食べるからバナナをもう1本ちょうだい!」ともう1本バナナを持って行き花と交互にバナナを仲良く食べていました。
rakugaki_20120315_0027.jpeg
泣きやんで静かにお兄ちゃんにバナナを食べさせてもらう花です。


かわいい兄妹だなぁと感心していると、太郎が余所見をした隙に花がバナナを奪い取りました。
rakugaki_20120315_0026.jpeg
「花ちゃんが太郎くんのバナナをとった~」と泣きながらテントの中に逃げ込んでめそめそする太郎。ドヤ顔でバナナを食べ続ける花。唖然としましたが太郎に「花ちゃんに返してもらいなよ」と言ったら「もういい。花ちゃん嫌い。太郎くん、もう1本たべる」といってさらに新しく1本バナナを食べ始めました。普段は見向きもされないバナナが大人気になった珍しい日でした。



午前中は育児支援センターになっている近所の保育園に花を連れて行きました。この保育園の園長先生は去年まで太郎たちの園の園長先生で子供たちは「ばーば先生」と呼んで懐いていました。そのバーバ先生に花を見てもらい、仕事復帰の報告をしてきました。そこで先生からためになるお言葉をいただきました。「男の子は同じ年の女の子と比べちゃダメよ。同じ年なら女の子のほうが絶対にしっかりしてるからね」と。育休仲間が女の子ママが多いのでついつい比べては「太郎、しっかりしろ~」と思ってついイライラすることもありましたよ・・・。反省です。


そんな太郎の泣き虫で怖がりなのは保育園でも有名です。昨日も絵本の読み聞かせの会で、まったく怖くない話なのに、これから怖くなるんじゃないかと想像をふくらませすぎて最前列から少しずつ少しずつ顔を手で隠して隙間からのぞきながらあとずさっていったそうです。普通は絵本を読んでもらっている途中で動いたりすると女の子たちが「だめだよ」と注意するらしいのですが、太郎の場合はお友だちもわかっていて「どうしたの?。太郎ちゃん、こわいの?」と聞いてくれるそうですよ。絵本や劇の話題になると毎回、太郎の怖がり話が先生からでてきます。何も怖がらなかったときは「今日は怖がらずに見れましたよ!」と報告してくれます。朝も「また太郎ちゃんが泣いてる~」と言われることが多いです。去年に比べるとこれでも泣かなくなった方なのですが・・・。



午後からはスイミング、がんばって5秒もぐることができました。やったね!。
Secret

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
