

伊豆旅行2日目

子供たちは朝から早起きで部屋の中を走り回っていました。朝おお風呂も気持ちよかったです。少し早めに宿を出て修善寺にたちよりました。さすが温泉だけあって手水舎は温泉が出ていました。太郎と花、あっつぅとびっくりしていましたよ。
20141028090623c8e.jpg
月曜なので意外と空いていて駐車場にもすぐ車を止められました。竹林を散策してみたり。カニがいて太郎びくびくしながらつかみましたが、最終的にはぎゃーっと捨てていました。
20141028090607d72.jpg
修善寺を見て回った後は沼津で海鮮丼を食べて帰宅しました。おなかいっぱいです。6時前に家について太郎はがんばって公文にも行きましたよ。
20141028090552991.jpg

伊豆旅行1日目

太郎が月曜日、振り替え休暇ということで急きょ旅行に行くことに・・・安くてよさそうな宿があったので目的地は伊豆(伊東)に決定です。前日の予約でしたがキッズのための特別室に空きがあるということで無料でお部屋のグレードアップをしてもらえました。

朝7時に家を出発してまずは祖父のお墓参りで横浜により、それから伊東に向かいました。日曜日なので道も空いていて昼過ぎには目的地に到着。伊東のちょっと手前で海鮮イベント?をしてたので、そこで軽めに昼ご飯を食べました。子供たち、お約束通り海にはまって水浸しです・・・仕方ないので途中の靴屋で新しい靴を買ってもらいました。
201410280907108f3.jpg
宿には2時前につき、2時にチェックインしてお部屋に入ったらお部屋の広さに子供たちは大歓声!リゾートマンションをホテルにしているので一部屋一部屋がものすごく広いのです。スパで楽しく泳いでお風呂に入って部屋着に着替えたら、部屋でくつろぎまくる子供たち・・・もはや我が家です。マッサージチェアもありくつろげます。
20141028090648587.jpg
子供向けの部屋だけあってベットもつながっていて広い~。花と太郎の寝相がどれだけ悪くても落ちません(太郎、シングルのベットに一人で寝たことがあるのですが、夜中にドシンとベットから転落して号泣でした)。ベビーベットも置いてあって花が「バブバブ」といいながら寝っ転がっていましたよ。
20141028090635294.jpg
お料理はビュッフェでした~。金目鯛のお刺身とかもありましたよ。アイスクリームの種類が多くて久々に太郎が喜んでデザートの代わりを何回もしていました。おなか一杯になりました!

音楽会中止、そして花の懇親会

毎週末予定が盛りだくさんで目が回りそうだった10月も最終日、今日は本当は太郎の学校の音楽会だったのですが衝撃的な事情により延期になったため太郎たちは普通に小学校の授業でした(月曜日は振り替え休日で土曜日授業です)。

なんで土曜日に学校なの~とブツブツいいながら登校していきました。ちょっとかわいそうです。

私は朝のうちにいろいろと翌週の学童の祭りの準備をした後で花を連れて公園で開催された花のクラスの親睦会に参加しました。とりあえず花はお弁当!とうるさいので簡単にお弁当を作りました・・・自分の分はコンビニです。いつも太郎の行事ばかりつきあわせてしまって花のクラスのイベントには参加できないので花はお友達と遊べて大喜びでした。

しかし~、午後からは太郎のサッカーの付き添い当番の仕事があったため途中ぬけしなくてはならず、花がかわいそうなので嫌がる旦那に無理やり来てもらって私と交代してもらいました。何人かお父さんも来ていたもののママばかりの中疲れたと思いますが花のために解散までつきあってくれたようです。ありがとう!私も5時まで付き添いの仕事を全うして帰宅しました。
201410280908023d3.jpg
いいお天気でよかったです。花もとーっても楽しかったようです。

フラ体験

昨日は運動会にお祭りにと大忙しの1日でしたが今日もまたイベント盛だくさん・・・昨日の疲れをものともせず元気いっぱいに起きてきた子供たち、朝から地元の駅前の商店街が開催するお祭りをのぞきに行きました。吹奏楽の演奏を聴いたり、綿菓子を食べたり少しだけフリマを見たりして帰宅しました。
201410281926262f2.jpg
旦那が土鍋で炊いてくれる美味しいご飯で昼食をとった後、私と花は少し離れた場所にある小学校で開催された親子フラダンス教室に参加してきました。その学校のPTA役員のお友達の企画イベントでしたが人が集まらなかったので仲良しママ友と3組一緒に参加しました(無料です!)。

まぁ、花が先生の説明を聞いて踊れるわけがないわけで・・・花はお友達と体育館を走り回って遊んでいるだけでした
。2時間のレッスンの後で発表会をするよ~という話だったので私はかなり真剣にレッスンを受けましたよ。踊りの内容に意味があるのでダンスが苦手な私でも振付を覚えて最後は先生の踊りをまねしながら2曲踊り切ることができました。とっても楽しかったので子供たちの手が離れたら本格的に習いたいなと思います。

教室の後は主催者のお友達の家でホームパーティーがあり美味しいお食事をいただいて、夕ご飯を作るのに大急ぎで家に帰りました。大忙しの2日間でしたが充実でした~。

花、運動会

10月半ばだというのに汗ばむほどの陽気となった土曜日、花の運動会が近所の小学校の校庭を借りて開催されました。今年からは幼児組ということで親から離れて子供だけで自席に座って開会から閉会まで通しで参加します。大丈夫かな~と心配でしたが全然平気でごきげんで座って参加していました。太郎は恥ずかしがってダンスは踊れなかったのですが花はノリノリで最初のダンス2曲踊りまくってました。ちょっとぴちっとしたスパッツをはかせたので、おしりぷりぷりが目立ってさらに可愛さ倍増でした(親ばかですが)。ダンスの時間こんなに楽しめたのは初めてです。ビデオもたくさんとっちゃいました。

太郎も一緒に校庭までやってきて去年の同じクラスのお友達と出会って校庭中を走り回っていました。開会式で姿が消えたまま、次に見かけたのは卒園生も参加できる競技(勝手に参加していました)、そして最後に閉会式後にお友達と連れ立って登場でした。負けず嫌いの太郎さんは卒園生参加のかけっこ、気合満々の準備体操をして参加していましたよ・・・。
20141028192652d99.jpg
花はかけっこも、親子競技もノリノリで参加して楽しそうでした。足は遅いけど自分の自己紹介もきちんとできていたしがんばりました。保育園の運動会は午前中だけなので、あっという間に終了でした~。

運動会の後は近所のお祭りで軽く食事をしたり、手作りエコバッグを作ってから我が家に太郎のお友達4人が集合して、そのまま一緒に今度は太郎の小学校と学童の共同開催のお祭りへ繰り出していきました。送り迎えだけしただけで子供たちだけで2時間ほど祭りを堪能してきたようです。その間、花はお友達と一緒に我が家で旦那と遊んでいました。お姫様になる二人・・・って一人は男子なんですが・・・かわいいです。
20141028192637bb0.jpg
朝から行事が盛りだくさん・・・大忙しの1日となりました。

きれいな月食

旦那の仕事が忙しく徹夜が続いて私も仕事に家事に育児に大忙しの数週間でした。8日の水曜日は久しぶりの皆既月食。太郎は月が少しずつかけていくのに感動して何度も何度も外へ出て月の大きさを確認していました。月がすっかり隠れた時には、ぽっかりうかぶオレンジ色の月を見て「すげーなー。きれいだなー」と何度もつぶやいて感動していました。いい経験になりました。

10月の3連休、土曜日は午前中はのんびり過ごして午後からは太郎はサッカー、スイミングと大忙しです。花はマイペースに楽しそうに過ごしています。家で過ごす時間が楽しいせいか最近は保育園がおやすみ!というと「いえーぃ」と大喜びで毎朝「今日、花、保育園お休み?」と聞いてきますよ。

日曜日は新米をいただきにお父さんお母さんのお家に遊びに行きました。太郎も花もたくさん遊んでもらって大喜びでした。そしてまたまたたくさんいろいろなものをいただいて帰りました。いつもありがとうございます!夜は近所に住む飛さん夫妻がかわいい息子さんと一緒に遊びに来てくれました。2歳の息子ちゃんにお姉さん風を吹かす花。さすがの太郎も2歳児には優しくて3人で仲良く遊ぶ姿が微笑ましかったです。息子ちゃんも太郎と花が大好きになってくれたようで終始べったり、手をつないで遊ぶ3人でした。
20141016172522481.jpg
今年は夏の台風が少なかったせいか10月に入って2回目の台風上陸・・・月曜日は祝日でしたが午後から大荒れの予報だったから午前中に買い物を済ませて午後は家でのんびり過ごしました。そして火曜日は台風一過の晴天・・・にもかかわらず学校は休校。私は在宅勤務にしていたので太郎も学童を休んで家で漫画を読んだり、宿題をしたりと自由な時間を堪能したようです。子供たちは思いもかけない休校で4連休になりうれしかったのかな~。さすがに花がいると仕事ができないので花は普段通りに保育園でしたが・・・。

台風休校

涼しくなってきたので太郎は土曜日もサッカーに通っています。スイミングとの兼ね合いで2時間しかできませんが少しずつ慣れてくるといいなと思います。行ったらお友達もいるしそれなりに楽しいみたいで一安心。土曜日はサッカーにスイミングと習い事で1日終わっちゃいます。花は元気に自転車を乗り回していますよ。サッカーが1時からなので昼ご飯は近所のラーメン屋さんで大急ぎで食べました。

私は土曜日は夜にお祭りの実行委員会があったので7時から9時まで同じ役員の友達ママと会議に参加してきました。会議の後は仲良しママ数人で明け方までおしゃべり~。会議は面倒ですが会議の後の楽しみがあるのでなんとか頑張っています。祭り本番まで会議も残すところあと1回です。みんなそれぞれの小学校で特徴があってよい情報交換の機会になります。
20141016172513a2e.jpg
日曜日は台風が近づいて風も強く1日家でのんびり過ごしました。旦那が筋子から美味しいイクラの醤油づけを作ってくれました。先週はお母さんから美味しいいくらをいただいたし、大好きなイクラが毎日食べられて花は大喜びでした。

月曜日は朝から台風で大雨・・・小学校は休校でした。在宅勤務をすることにしたけど太郎がいると仕事にならないので友達に車で送ってもらって学童と保育園に連れて行ってもらいました。お弁当を作る時間はなかったので太郎は学童に午前中だけ行って午後には帰ってきました。午後には台風も通り過ぎていいお天気・・・でも公文もお休みになり太郎はたくさん遊べてよかったようです。思いもかけないお休みですものね。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
