

お祭りとバーベキュー

土曜日、私は朝から役員会でお出かけ、子供たちは旦那がイオンに遊びに連れて行ってくれました。そして夜は子供たちが大好きな地元のお祭りです。お友達とは日曜日に一緒に行く約束をしていたので、土曜日は家族だけで。花はかわいい浴衣を着て、ご機嫌です。金魚すくいをして、焼きそばやイカ焼きを買って帰って家で食べました。去年は雨降りで大変だったけど今年は晴れて良かった~。
20140807181100551.jpg


日曜日は早起きして私と太郎は電車で秋川へ!。1時間の電車の旅でした。電車は山登りや川遊びに行く人で満員です。秋川には9時前に到着。会社の人たちと恒例のBBQなのです。みんなで準備しているうちに太郎が迷子になったりバタバタでしたが総勢60名弱と大賑わいで楽しい時間を過ごしました。

今年は子供の参加も多くて1年生のお友達もいたので太郎も大喜びでずーっと川遊びでした。時々陸に上がっては大好きなエビやホタテをもりもり食べていましたよ。贅沢です。魚もたくさん釣れたみたい。スイカ割りをしてお菓子をたくさんもらって、私もみんなとたくさんお話しできて楽しい時間を過ごせました。次回は秋、また楽しみです。
201408071811111c2.jpg
花はまだ川は危険なので旦那が一緒に遊んでいてくれました。そして夜はお友達4家族でお祭りに~。私は朝から飲んでいるので激しい頭痛でしたが、がんばりました。太郎は疲れも見せず、みんなで盆踊りをしたり大騒ぎでした。予定盛りだくさんで忙しかったけど充実した1日になりました。

おじいちゃんおばあちゃんの家へ

太郎の楽しい夏休みは旅行の後もまだまだ続きます。

連休明けの火曜日は旦那が会社を休んで太郎と花と一緒におじいちゃんおばあちゃんの家へ!おいしい夕ご飯をいただき太郎はそのまま金曜日まで泊まらせてもらいました。学童に行かずに夏休みを満喫です。

スカイツリーに水族館にウルトラマン展と連日いろんな場所に連れて行ってもらい楽しい思い出がたくさんできました。ありがとうございます!とーっても楽しかった、またお泊りに行きたい~と帰ってきましたよ。
20140818213642dfb.jpg

私は仕事が忙しかったため花は連日旦那がお迎えに行ってくれました。感謝です。
2014080718104844b.jpg
そして金曜日太郎が帰宅。やはりお兄ちゃんが返ってくると嬉しそうでさっそく仲良く遊ぶ二人でした。

斑尾高原2日目

朝もみんな気持ちよく目覚めて朝からたーっぷり朝ごはんを食べてお散歩へ!。花はシロツメクサに夢中(家の近所のはらっぱにもたくさん咲いていますが・・・)。太郎は大きな殿様バッタを見つけて大事に大事に虫かごへ。殿様バッタはそのまま我が家で2週間ほど一緒に過ごすことになりました。
20140807180857e2a.jpg
朝もプールに入ってから虫探しです。涼しいので走り回っても汗をかかなくていい感じ。プールも気持ちよかったです。
20140807181006d7b.jpg
たっぷり遊んで昼前にホテルを後にしました。そして野尻湖で鯉に餌をあげて家に帰りました。途中の小布施の道の駅でお昼ご飯。栗で有名な場所だけあって栗ごはんがおいしかったです。そばもおいしかった~。ここまでくると涼しかった高原が懐かしくなるくらいの暑さ、アイスとかき氷を食べました。そしてここでメスのカブトムシを見つけて殿様バッタと一緒に家へ連れて帰ってきたのです。太郎はとってもとっても楽しい2日間になったようでよかったです。帰りは事故渋滞で家に帰り着いたのは8時過ぎでした。旦那、運転お疲れ様でした!
201408071810384ec.jpg

斑尾高原1日目

三連休後半の日曜と祝日、斑尾高原のホテルがとても安かったのでお出かけしました。夏休みお出かけ第一弾です。朝ごはんは横川で食べました。太郎は旦那のソースかつ丼が気にいってもりもり~。さすが小学生です。信州はアジサイがきれいに咲いていました。しかし斑尾高原は遠かった・・・安いのも納得。軽井沢を軽く通り越してまだまだ先でした。
20140807180837f3f.jpg
そんな長旅でも11時にはホテルに到着。さっそくホテルの敷地内の釣堀で魚釣りをしました。入れ食い状態で花も太郎も一匹づつゲット!。うれしそうです。
201408071809526cb.jpg
二人で仲良く釣っていました。ラベンダーもきれいに咲いていましたよ。
201408071809381e5.jpg
混んでいたので焼き上がりまで待つこと1時間。待っている間はラベンダー園を散策したり、あちこち走り回ったり子供たちは休まず動き続けていました。そして1時間後~おなかペコペコでかぶりつく岩魚はとてもおいしかったようでペロリ。プラム10個と横川で買ったパンと一緒に高原の昼食となりました。涼しくて気持ちいい風が吹いていて最高でした。
2014080718102715f.jpg
チェックインした後は室内プールで泳ぎ、部屋で少し休憩して夕ご飯。ビュッフェでした。子供たちの大好きなものがたくさんありました。大人もビール飲み放題でおなかいっぱい~。安いし来年は2泊3日でいってもいいなぁ。
20140807180847a1f.jpg
夜は子供のみ参加可能な夜の高原探検ツアーに太郎が参加しました。こういう子供向けのイベントがあるのもいいですね。太郎が参加者最年少だったようですがランタン片手に夜の高原をキャーキャーいいながら散策して、しかも念願の蛍まで見れて「また参加したい!!」と目をキラキラさせる太郎だったのです。大人も蛍、見たかったなぁ~。

終業式とポケモン映画

16日の水曜日は太郎の小学校の引き取り訓練のため私は午後休を取り大急ぎで家に帰りました。連絡帳にもしかしたら間に合わないかもと記載していたので無事についた私を見て先生、拍手で迎えてくれました。学童の子は無理に迎えに行かなくてもよかったのですが太郎のうれしそうな顔を見たら昼ご飯も食べずにダッシュで帰ってきた苦労が報われた気分です。


お昼は家でのんびりしてから買い物に行き、帰りに駅前のおいしいタイ焼き屋さんで手作りシロップのかき氷を食べました。メロンたっぷりのかき氷、おいしかったです。たまには平日にこういう日があってもいいですね。
20140807180826105.jpg
17日から給食もなくなり太郎は学校の後でお弁当を持って学童に行きました。

18日は太郎の終業式。1学期はあっという間に終わり夏休みが始まります。私は在宅勤務だったので太郎は仲良しの女の子と一緒に学校が終わって学童でお弁当を食べたら家に帰ってきました。初めての通知表!すべて「よくできました」で日々の生活もすごく褒めてくれていて一安心です。4か月よく頑張りました。お友達とひとしきり遊んだあとは体操教室に行きました。

19日の土曜日は太郎と花は旦那にポケモンの映画に連れて行ってもらいました。花もポケモンを最後までいい子でみることができました。楽しかったらしくご機嫌で帽子をかぶっていましたよ。私はみんなが出かけている間にきっちり家の片付けができました!よかった~。

花、懇親会に行く

7月12日土曜日、花はお弁当を持って保育園のクラス懇親会に参加してきました。22名のクラスの約三分の二が参加、一部パパも参加してにぎやかでした。夏祭りで盆踊りができなかったので、みんなで盆踊りを踊ったり夕方まで大騒ぎでした。どうしても太郎のお友達優先で花のお友達と一緒に遊ぶ機会は少なくなっていたので保育園以外でお友達と一緒に遊べて本当にうれしそうな花でした。3歳クラスから新しいお友達も増えて私も知らないお母さんばかりだったから、新しいお母さんたちのお顔を覚えることができてうれしいな~。そして花はやっぱりちょっと乱暴者らしい・・・気をつけなくては。
20140807180803f42.jpg
太郎は旦那と二人で西武園のプールに行きたーっぷり泳いでこれまた楽しい1日だったようです。プール大好きだからよかったね!。


日曜日はイオンへお買い物。しょっちゅう行き過ぎて花も「どこいくの?今日はイオン?」って覚えちゃいました。昼ご飯は久々の串揚げ。太郎が小学生らしくモリモリ串揚げを平らげていくのにびっくり。食べ終わった串が超大量です。花は作るのに夢中でしたがいつもよりはたくさん食べたかな~。プリキュアとお姫様(アナ雪)が大好きなので衣装を見つけて鏡に映してポーズをとっていました。女子です。
201408071808142ac.jpg
お買い物の後私は吉祥寺で降ろしてもらって美容院に行き、さっぱりしてきました。子供たちをその間みていてくれてありがとう!

今年初プール

梅雨の合間で少し日差しが見えた日曜日、朝からプールに行ってきました。今日のお出かけのために私も昨日のママ会ではほとんどお酒は飲まずにがんばりましたよ~(飲まなくてもしゃべるだけで相当楽しいからいいのです♪)。朝は少し肌寒かったのですいているかなぁと思ったけど、それなりに人も並んでいてびっくり。それでもいつもよりもかなり少なめで、テントもいい場所に張ることができました。

太郎は速攻着替えてあっという間にプールに行ってしまいました。花も旦那と一緒に滑り台に挑戦~ってなぜかウルトラマンスタイルですべっちゃったらしく頭からドボンと水に飛び込んで号泣・・・テントに泣きはらした目をして戻ってきました。それがトラウマにになったのかまったく深いプールに行けなくなってしまった花でした。流れるプールも必死で大人にしがみついていましたよ。幼児用プールを歩いて楽しんでいました。
201407061915556fc.jpg
太郎は昼ごはん以外は休憩も取らず全力で遊んでいました。本当に楽しそうでした。昼ごはんだって大急ぎでラーメンを書き込んで「先に行ってるね!」と波のプールで一人で遊んでたくらいプール堪能です。

少し水温が低く肌寒かったこともあり1時半にはプールをあがって遊園地で遊びました。花はあれに乗るこれに乗る~と電車に乗ったりアンパンマンに乗ったりプール以上に張り切っていましたよ。楽しかったです。
201407061916060b6.jpg

お父さん、チケットありがとうございました!!

保護者会と役員会

木曜日は太郎の小学校の懇談会でした。朝は家で仕事をして午後から休むつもりでしたが急きょ出社になり朝からバタバタ。近所のママたちとランチする予定だったのにキャンセルです。13時半ごろ地元に戻って保護者会の時間まで少しだけみんなのお茶会に混ぜてもらって情報交換させてもらいました~。小学校に入ってから近所の人との交流が増え、知り合いが増えてきています。いいことですよね。みんなでBBQしようかという話も出ていて楽しみです。小学校では夏休みに向けての色々な話を聞きました。宿題も結構あります。クラスには太郎たちの制作物がいろいろ飾られていました。太郎も頑張っていろいろ作っていましたよ。机の中をのぞいたらTHE男の子~という感じで汚いハンカチやマスクがたくさんでてきました。とほほ。


土曜日は朝からずーっと雨降りでした。午前中はみんなで買い出しにお出かけ。太郎リクエストでゾロリの本と花リクエストでアナの本を買いました。太郎も普通に一人でじっくり本を読めるようになって成長を感じます。私は1週間分のたまった家事も片づけて気分すっきりです。今日は市内の科学館で天体観測会があって土星や月を見れたのですが雨のためキャンセルしました。せっかく当選したのに残念・・・。花が私と一緒に遊びたいというので太郎は旦那とスイミングに行って帰ってきました。
2014070619154320a.jpg
19時からは市内の各学童の担当者が集まって秋のお祭りの企画会議がありました。私も担当者なので仲良しママと一緒に出席しました。子供たちは旦那がお寿司屋さんに連れて行ってくれました(ありがとう!)。21時に会議が終わってから他の学童のママたちと地元で飲みました。焼き鳥もおいしかったし先週にひき続き楽しい時間でした。次の会議は9月頭です。次回も会議の後で集まろうね!と誓い合ったママたちでした。これで大変な会議出席やお祭り準備のモチベーションも保てそうです。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
