

ぶらぶらお散歩

昨日の雨がどこへ行ったのかというほどのいいお天気。昨日と逆だったらよかったのに~と思いながらも昨日のママ会で飲みすぎたせいで気分が悪くて朝からちょっとグダグダモード。お昼前に吉祥寺に買い物に出かけました。家のPCは壊れたので電気屋さんで新しいPCを旦那が捜している間、私は子供たちと一緒にゲームしたりおもちゃコーナーで遊んだり。でもまだいいPCには出会えていないようです。


お昼ご飯はおしゃれな沖縄料理のカフェで食べましたが私は気分が悪く見学・・・旦那のタコライスも子供たちのソーキソバもどちらもとってもおいしそうでした。そして食後はかき氷~これは私もおいしく食べることができました。


お家へ帰ったらおじいちゃんおばあちゃんから荷物が届きました。中には子供たちの大好きなおせんべいと案ドーナツ、そして夕張メロンが入っていました。さっそくメロンをいただきましたが甘くてとってもおいしい~。子供たちは大喜びでした。ごちそうさまでした!!。
20140630174513292.jpg

保育園のお祭り

今日は保育園のお祭りです。とはいえ朝からざーざー雨降り。外でのお祭りは中止となり時間を決めてホールでのお祭りとなりました。でも浴衣を着た花はそれだけでご機嫌です(おばあちゃんからもらった素敵な浴衣は雨でよごれそうだったのでお友達のお下がりを着ました~)。

ホールでのお祭りで偽物金魚すくいやジュース屋さんなど一通り回った後は外に出て太郎の同級生と合流。卒園児大集合となりました。久々のお友達と外で遊ぶのをとても楽しみにしていた太郎ですが、公園で遊んで30分もすると雨が降り出し解散・・・太郎と親友のあっちゅんともう一人の女の子がうちに遊びに来ました。私は学童の役員会があったので旦那が子供たちの相手をしてくれましたよ~。
2014063017450311e.jpg
そして昼ごはんはまた卒園児の親子で近所のお好みやさんに集合し、大騒ぎの昼ごはんとなりました。2時間騒いだ後はまた違うお友達の家に行ってひと暴れ・・・そしてスイミングと大忙しの1日でした。スイミングはやっと合格しましたよ!!良かった~。

目が回るような時間を過ごして、今日はとってもいい日だった~と満面の笑みの太郎を寝かしつけからママたちだけがまた21時に近所の中華料理屋さん(うちの近所で一番遅い時間まで飲める店です)に集合して、ようやくのんびり過ごすことができました。ママトークはめっちゃもりあがりとても楽しかったです。

さくらんぼとざりがに

朝から小雨が降っていましたが年に一度のお楽しみ、サクランボ狩りに行ってきました。この時期限定なので予定の調整が大変です。南アルプス市にあるサクランボ園におじゃましました。小雨でしたがハウスだったのでぬれずにサクランボ狩りを楽しむことができました。

太郎がサクランボを食べると口が痛いということが多く、太郎は朝からアレルギーの薬を飲んで準備万端。花も遠出をすると嘔吐するので酔い止めを飲んで準備万端ででかけました。そのかいあって9時から40分間、たーくさんのサクランボをおいしく食べることができました。やわらかくて甘くてとってもおいしかったです。太郎も花もたくさん食べました。
20140630174441d3d.jpg
サクランボ狩りが終わってもまだ10時過ぎ・・・時間に余裕があるので信玄餅の工場によって帰りました。そしてお昼ご飯は談合坂で。太郎と花、イワナの塩焼きを堪能中。二人とも魚が大好きでぺろりと平らげていました。

そんなこんなで家に帰ってきたのは2時。夕方には雨が上がったので太郎と花はあたりめを持って近所の池にザリガニつりに旦那と一緒に出発です。今年は大量発生しているようでなんと1時間で30匹以上つれたそうです。途中でお友達も加わってにぎやかに釣って最後は太郎が池に落ちて終了でした。泥だらけになって帰ってきました。ざりがにはもちろんリリースです。しばらくザリガニブームが続きそうです。
2014063017445249d.jpg

浜松へ

先週とはうってかわって上天気の土曜日。法事のため朝早起きして浜松に向かいました。お天気がいいので富士山もきれいに見えて絶好のドライブ日和です。途中のSAで鯵のから揚げを食べたりソフトクリームを食べたり旅行気分満喫の子供たち。ご機嫌です。東名を昼間に走るのは久しぶりかも。由比の浜からみる富士山はとてもきれいでした。
20140620223028846.jpg
お昼過ぎにお寺に到着して、おじいちゃんおばあちゃんたちと合流しました。高台にあるお寺は風通しが良くて日陰に座っているととても心地よかったです。子供たちも少し騒ぎましたが、おばあちゃんと旦那のおひざに座ってそれなりにいい子?にしていたと思います。子供たちは静岡のお墓にお参りするのは初めてかも。きちんとお水をかけてお参りしていました。お参りの後は三ケ日のホテルへ!。


まずはお風呂にはいってさっぱりです。太郎の浴衣も用意していただいてご機嫌。おじいちゃんおばあちゃんのお部屋で騒ぎまくった二人です。おかげで私はのんびりさせていただきました~。お部屋から浜名湖がきれいに見えました。夕ご飯もとってもおいしかったです。鰻もいただきました。ごちそうさまでした!!。太郎たちのお子様ランチもとっても豪華!。喜んでいました。ご飯の後はみんなでゲームをしたり、太郎も花もおおはしゃぎでした。お父さん、お母さんありがとうございました。
201406202230402ea.jpg


たくさん遊んでぐっすり寝て、朝も早起きして温泉に入って朝ごはんも美味しくいただきました。普段は朝ご飯を食べない花も珍しく納豆を2パックとパインを山盛り・・・そして宿を出て少し走り浜名湖SAで最初の事件が起きました。みんなで三ケ日みかんのおいしいかき氷を食べていたのですが、私はおなかが痛いという花を抱っこして少し離れたところに座っていました。そしたら花、まさかの嘔吐。大量に私の服にかかり大騒ぎでした。納豆臭かった~。そのあとも車の中で2回嘔吐しぐったり・・・道がすいていたので4時には家に到着し車から降りると元気になりましたが、夕ご飯もほとんど食べられませんでした。夕ご飯はお父さんお疲れ様、ということで焼き肉を食べに行きましたよ~。
20140620223103c9a.jpg

翌月曜日、花はあいかわらず食欲がなく、そのせいで元気もなくぐったりしていたので私は急きょ在宅勤務をし花は保育園をお休みにしました。微熱もあったので速攻呼び出されそうで・・・それなら最初から在宅にして仕事を片付けました。花は昼寝もして夕方にはいつもの元気な花に戻っていました。よかった~。火曜日には元気に登園しました。これまであまり保育園を休んだことがなかったので休むことを覚えたらしく「花、明日も休んじゃおっかなぁ」と言っていてひやりとしましたが、笑顔で保育園に行ってくれてよかったです・・・。
201406202231178d0.jpg
お父さんお母さんが千葉のおいしい琵琶を送ってくれました。とーっても甘くてびっくりです。これまで食べた中で一番甘いびわでした。ごちそうさまでした!!。うれしいです。

ようやく運動会

楽しみにしていた運動会・・・でしたが土曜日に続き日曜日もどんより雨模様のお天気で延期となりました。そのため日曜日は普通に登校、そして月曜日がお休みとなります。日曜日の朝は見たいテレビがたくさんあるというのに学校に行かなくてはならず「なんで日曜日なのに学校なの~」と怒りながら登校していきました。みっちり5時間目まで授業をうけて15時にぐーったり疲れて帰宅・・・そのまま夕ご飯まで近所のお友達と一緒に遊びました。月曜日はお休み、ですが翌日の運動会を見に行くために私は出勤したので太郎は学童へお弁当を持って行きました。散歩したりそれはそれで楽しかったようで一安心。そしておばあちゃんに家に来てもらって4時前にお友達と帰宅しました。お友達も家に遊びに来ちゃったそうで、お母さんいろいろありがとうございました。いただいた笹団子、大好きなのであっというまに全部食べてしまいました。ごちそうさまでした!!。
20140620223128276.jpg

そして火曜日は久々の晴れ間、ようやく運動会です。私は年休がとれ、旦那も11時くらいまで太郎初めての運動会を見ることができました。太郎は誰に似たのか割と足が速いのです。走るタイム順に組み分けしたかけっこも最終組、学年で一番早い6人の中の一人でした。でもみんな早いから、太郎は無念の5位・・・がっかりしていましたが学年5位なので自信を持ってほしいです。一子供にはどのチームで走ったかは関係ないから一番遅い組でも一番をとれたほうがいいよねぇとは思うのですが・・・。一緒に走った組のお父さんからに「6年間一緒に最終組で走ろうね!」と声をかけてもらいましたよ。いいライバルになれるかな。3年生からはリレーがあるのでリレーの選手にもなれるといいですね。


ダンスも真剣にそしてとっても上手に取り組んでいました。複雑な動きもきちんと覚えていいてびっくりです。他の学年のを見ている間はお友達とふざけっこばかりで大騒ぎでしたが、楽しそうでした。太郎の白組は練習の時は毎回ぼろ負けだったそうですが、1回も勝ったことがないチーム対抗競技に運動会本番で初めて勝利してまさかの接戦に!。太郎の興奮の仕方が半端なかったです。「どうせ白まけちゃうからさぁ、なんで負けるのに運動会かなきゃだめなの?」とやる気がなかった太郎も1日ずーっとフルパワーで過ごしたようです。「運動会、めっちゃ楽しかったわ。また来年も楽しみ。」と言って帰ってきました。


1日運動会で疲れているはずなのに帰ってからもまたお友達と遊び盛りだくさんの1日となりました。日焼けで親はぐったりです~。初めての運動会、たくさん素敵な思い出ができたようでよかったです。

雨降り延期(涙)

今日は太郎の小学校生活初めての運動会・・・の予定でしたが大雨のため明日に延期・・・そして明日のお天気も雨予報なのでおそらく平日に延期となります。平日だと旦那も私も仕事があるので見に行ってあげられない~この2週間毎日頑張って練習した成果を見れず残念です。明日は延期の場合も普通に授業があって月曜日は振り替え休日でお休みです。なんだかバタバタとした週末、そしてとても長い1週間になりそうです。

そんな大雨の今日は午前中家でのんびり過ごしてから買い物に出かけました。太郎のサッカー用のウェアやシューズ、プールバックなど今週中にそろえなくてはいけないものが山盛りです(日曜日に行こうと思ったけど学校だし無理ですからね~)。

お昼ご飯はさっぱりとうどん。大盛りにしたうどんをお椀一杯だけ花にあげて残りを全部太郎が完食。おにぎりも食べたのにまだ足りず、花のおにぎりを半分もらっていました。「はい。大きくお口をあけて~」と太郎に食べさせてあげる花。お姉さんというよりお母さんです。手先も器用でハートの折り紙を上手に大量生産しています。太郎は折り紙が苦手でした。太郎と花、性格が違っておもしろいです。
201406072155588cb.jpg
店先のお人形を見つけて「一緒にとって!」とポーズをとりまくっていました。表情がこれまた女子なのです。

太郎は旦那に買ってもらったマリオカートに夢中です。公文の宿題をした後は旦那とずーっと遊んでいました。花はお姫様に変身。アナの主題歌を振付付きで大声で歌っています。花も歌が好きなのですが、太郎のアナの歌は歌詞も間違ってなくて音程もあっててとっても上手です。主題歌以外の挿入歌?もいろいろ歌えるうえに感情もこもっていて感心。花と太郎の大合唱が我が家にはいつも響き渡っています。
201406072156103ce.jpg

お墓参りと中華街

6月最初の日曜日もいいお天気。暑さは昨日ほどではない感じです。7時半ごろに家を出て祖父のお墓参りに行きました。横浜にある祖父のお墓、実はうちから下道を使って車で1時間かからないで行けることが判明しました。予想外の8時過ぎにはお墓に到着しましたが、夏場だからかすぐに入れて一安心です。涼しいうちにお参りしてきました。お花を持って水をかけて、にぎやかでした。
2014060721524951f.jpg

9時にはお墓を出て中華街に出発!。お墓までは近かったのに、ここから中華街までは1時間近くかかりました。同じ横浜市なのに~。そして途中で車酔いで花が嘔吐・・・母が手でキャッチしてくれましたが大量すぎて全身ゲロまみれになったため途中のコンビニのトイレでタオルを買って洗わせれもらって着替えました。着替えをきちんと準備しておいてよかった~。吐いたらすっきりしたらしく眠りにつきました。うちの子供たちの車での嘔吐物は9割母が手でキャッチしています。私がよく吐く子だったから慣れているそうです。そんな私はつられて自分も吐いてしまうので苦手・・・家での子供たちの嘔吐の世話は7割旦那です。

そんな事件はあったものの10時には中華街に到着。朝早いと観光客も少なくて涼しくていい感じです。ベビースターの工場?を見学したり、買い食いしたりぶらぶら~。
20140607215303c02.jpg

そして早めのお昼ご飯を食べました。中華のコース、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。子供たちもラーメンをもりもり食べていました。
2014060721531894f.jpg

食後のデザートに冷凍フルーツを食べて、焼き豚やちまきや中華菓子をいろいろ買って家に帰りました。道がすいていたので2時過ぎには家に到着。渋滞がないと横浜も近いですね~。いつもの半分の時間で往復できました。
20140607215331dce.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
