

お寿司もりもり

5月最後の土曜日がとってもいいお天気でしたが夏のように暑い~。外に出るともわっとすごい熱気です。

母が月曜日から来てくれています。家事をしてくれて本当に助かります。残業もできました。家事をしないで仕事と子供の相手だけだと体もとっても楽です。家も普段よりピカピカに。庭の雑草もなくなりました。ありがとう。太郎も学童に行かずに家にまっすぐ帰ってこれて良かったみたい。

土曜日は私が午前中学童の役員会に出席していたので、午後少しのんびりしてから近所のイオンにお出かけしました。スイミングがお休みだと夕ご飯を外で食べられます。おいしい回転ずしで夕ご飯。子供たちももりもり食べました。ごちそうさまでした。
201406072152156cd.jpg
太郎、エビを6皿食べていましたよ・・・7皿目はさすがにアレルギーが心配でとめましたが・・・。

日曜日は薄曇りのお天気でした。近所のお友達と自転車で小金井公園にピクニックに行きました。花なんか前日から楽しみにしすぎて夜もなかなか眠れませんでした。私の朝の学校のパトロールを終わらせてからみんなで自転車で出発~。20分ほどがんばってサイクリングしました。先週ほど暑くなくていい感じです。

先週は暑くて中止になっていたバルーンもできました。花はちょっと怖かったみたい・・・。
20140530203129350.jpg

そしてみんなで昼ごはん~。おしゃべりしながら楽しく過ごしました。シャボン玉も持参、旦那がネットで注文した丈夫なシャボン玉なんですよ。子供たちは元気いっぱい走り回っていました。
2014053020311819a.jpg
そしてそり遊びも堪能。何回滑ったかわからないくらいたくさん滑りました。花もエンドレスで滑っていました。
20140530203105611.jpg
子供たちに自転車をこぐ余力が残っているうちに帰宅。お風呂に入ってさっぱりしましたよ。

太郎たち、小学校の運動会の練習が始まり体力がある太郎もさすがに毎日お疲れモードです。足が速いからかけっこでは一番最後の組だそうです。張り切っていますがその組の中では一番遅いとか・・・勝てるかなぁと今からドキドキしています。

交通安全

20日の火曜日は私は午後半休を取って太郎と一緒にアレルギー外来へ。太郎初めて学童に行かずに学校から家に帰ってきましたが同じクラスのぉ友達と途中まで楽しく帰ってきたようでご機嫌の帰宅でした。太郎さんもだんだんと小学校生活に慣れ公文からも一人で帰ってきたりと成長しています。調子に乗らないようにだけ気を付けておかなくては。

アレルギー外来ではアレルギー用の自己注射をもらってきました。これで安心です。薬屋さんの帰りに大好きなかき氷屋さん、今年初のかき氷です。口に入れるとさぁーっととける氷、おいしすぎです。

24日の土曜日は学校と育成会主催の交通安全教室でした。花と旦那に留守番してもらって登校班の人たちと学校へ出発~。9時から12時までしっかり講習を受けました。最後の地区対抗綱引き大会では子供の部は負けちゃいましたが大人の部は優勝!!。恥ずかしいほど気合が入っちゃいました。楽しかったです(翌日からひどい腰痛になりましたが・・・)。

お昼ご飯を食べた後は近所のお友達とスイミングまで全力で遊び倒した太郎です。花も一緒に遊んでもらってご満悦。学校のイベントやお友達との約束が増えてきて週末のお出かけが減ってきました。太郎も花も楽しそうなのでまぁいいのかなぁ。
201405302031387bf.jpg

ピクニック

と〜ってもいいお天気。ピクニックに行きたいと言う花の要望に応えて公園へ!。家から30分ほどのところにある大きな公園、太郎も自分の自転車でがんばりましたよ〜。そりもテントも自転車に積んで行きました。


到着したのは12時近かったのでまずは昼ごはん。マックとコンビニで調達しました。花も珍しくもりもり食べてくれました。ビールも美味しい〜。
20140523070547f86.jpg


お腹がいっぱいになった後は元気いっぱい遊びました。
20140523070559f98.jpg


花のお友達も遊びに来ていて一緒に遊んだり。そりも堪能しました。
20140523070613efd.jpg


日焼けして疲れたけど、遊び倒して満足げな子供達の笑顔を見ると疲れもとれますね。公園ですなまみれ、帰りも汗だくになったので、帰ってすぐに風呂に入ってさっぱりでした。
20140523070625ce3.jpg

イベント盛りだくさん

今日は午後から学童のイベントがあるため朝一番でお買い物に行きました。朝一なのでゲームセンターも空いていて太郎と花はあまり並ばずに好きなゲームができたみたい。マリオカートも仲良くやったよ。お昼ご飯は子供達はマックです。ポテトをイチャイチャ食べています。
20140523070518514.jpg


午後からの学童のイベントは子供だけで参加。最後の方で迎えに行ったら、ものすごく盛り上がっていましたよ~。一緒にお迎えに行った花も風船の剣をプレゼントしてもらってご機嫌です。
20140523070532763.jpg

イベントの後はまたお友達と遊んでからスイミングに行きました。スイミングの後はまたお友達の家へ~。みんなで一緒に夕ご飯を食べました。大忙しの1日です。



太郎は粘土に夢中!。上手に作っています。
20140523070506393.jpg

母の日とアナ

母の日ですね~。旦那が裏で手を回してくれたのだと思いますが子どもたちが「アナ見に行きたい!」と言ってくれたので家族全員でアナを見にいってきました。2時間と長時間でしたが歌が多いからか花も最後までいい子でみてくれました(エンドロールで私が花のお茶を全部飲み干したせいで泣きましたが・・・)。アナ、評判通りとっても綺麗でおもしろかったです。子どもたちは歌をずーっと歌っています。学校でも習っているようでちょうどよかったみたい。もう1回映画館でみたいなぁと思う久々の映画でした。


そして子どもたちからカーネーションのプレゼント。ありがとう!(旦那)。
20140512104351014.jpg
夕方からはお友達も遊びに来て、とっても楽しい1日になりました。

学校公開

今日は小学校入学後、初めての学校公開でした。子どもたちは朝普段通りに登校し、保護者は1限目から自由に参観可能です。もちろん他のクラスも他の学年も自由に見て回れます。


私も近所のお友達と1限目から見に行きました。初めてなのでわからず最初から行きましたが、3限目くらいからでよかったかも。4時間見学はかなり疲れます。1限目の見学者はまだ少なくて太郎も私を見つけやすかったからか、私を見て嬉しそうにしていたので良かったですが。


太郎、苦手な国語の時間以外の算数、生活は元気よく半分立ち上がりながら手を上げていました。ものすごく元気いっぱい。当てられると堂々と答えてたので一安心です。学校つまんないよといつも不満たらたらですが、とーっても楽しそうに授業をうけていましたよ。元気いっぱいで良かったです。


旦那は保育園でシーツ掛けをしてから花を連れて2限目から参観。旦那と交代で私は花を連れて一度家に帰って片付けをして3限目からまた戻ってきました。花が授業妨害をするので旦那と交代しながら参観、花はホールで思う存分走り回っていました。他にも未就園の弟妹さんたちがホールで遊んでいたので花も楽しそうに一緒に遊んでいました。花の上履きを忘れて足の裏が真っ黒になったのは反省です・・・。
20140512104403343.jpg

12時過ぎに授業は終了して一緒に家に帰りました。太郎は大急ぎでご飯を食べて友達の家に遊びに行きました。保育園からの仲良しメンバーなので嬉しそうです。私は太郎をお友達の家まで送ってから学校に戻って面談です。


太郎もがんばってきちんと座って授業をうけているし、いつもお友達に囲まれていますよと言われて一安心でした。人を集める正確なのか、太郎くんの周りにはいつもお友達が集まっていて、お話が面白いのかな~とのこと。ただ、太郎さん、昔から思ったことをすぐに口に出してしまうくせがあります。授業中も「つまらない!」とか「簡単すぎ~」とか「あーやっと終わった、これで帰れるばんざい~」とか・・・そこはこれから直していけるといいですねとのことでした。授業のじゃまになっちゃうとで、しっかり言い聞かせていこうと思います。


夜はスイミングの後で保育園時代の仲良しママ4人でママ会でした。子供はみんなパパにあずけて大人だけで5時間近くおしゃべり、とーっても楽しかったです。ありがとう!。

長旅、帰宅

子供の日です。近所の人が神宮で鯉のぼりをもらってきてくれました。たくましい男の子になあれ!。昼前に弟と婚約者さんが遊びに来てくれました。太郎も花も大興奮で遊んでもらっています。シャボン玉をしたり、弟に買ってもらったおもちゃの説明をしたり賑やかでびっくりしたんじゃないかな。お昼ご飯をみんなで食べて、また少し遊んでもらってから実家を後にしました。


連休だけあって県内の高速は大渋滞。15時に家を出て刈谷できしめんの夕ご飯を食べ終わったのは七時過ぎでした。中央道は空いていてスムーズに進んだものの談合坂で事故渋滞に捕まり家にたどり着いたのは1時前でした。長時間の運転お疲れ様でした。午前中、はしゃぎ回って疲れた太郎と花は刈谷の次のパーキングでトイレを済ませたら速攻夢の中でした。
20140506215147404.jpg


連休最終日はのんびり過ごしました。朝昼兼用の昼ごはんは近所のファミレスで~。疲れ知らずの子供達は、外で元気いっぱい遊んでいました。夕方からは近所のお友達も混じって大騒ぎでした。タフですね~。楽しい連休が過ごせたようでよかったです。
20140506215119039.jpg

祖母とドライブ

3日目は祖母を連れてお出かけです。一時間ほどドライブして祖母の家を見てから、いつものお寿司屋さんへ。子供達大盛りのお寿司をぺろりと平らげました。少食の花もびっくりするほど食べていましたよ。本当に美味しいです。
201405062152006de.jpg
祖母も知り合いの人にあって話ができたようでよかったです。高速が伸びたので行くのも楽になりました。帰りはサービスエリアでソフトクリームを食べて帰りましたよ。


祖母の施設の夕ご飯に間に合うように戻ってきました~。

帰省2日目

長旅の疲れも見せず朝早くから起き出した子供達、さっさとご飯を食べて家中を走り回り庭でシャボン玉をしたり大騒ぎでした。急に賑やかになって父も神棚でびっくりしてたんじゃないかな。さすがに私たちはゆっくり起きて昼前から外宮参道に行きました。初めて入るバイキングのお店でお昼ご飯。ここが大当たりでした。刺身や魚料理がとても美味しいうえに、鹿やうどんや地元の名物が盛りだくさんでした。太郎の大好きなもなかやおまんじゅうもたくさんあって、太郎、驚くほど食べていました。
20140506215241a11.jpg
お約束のメンチカツも買い食い。お腹いっぱいなのに食べる~という太郎と花、すごいです。太郎と花が美味しそうに食べているのを見て長蛇の列ができました。
20140506215229d47.jpg
夕方、祖母の入居した施設に会いに行き、元気そうな姿を見て一安心。帰りに本屋さんによって本を買ってもらいました。お祭りをしていて、かき氷も食べていましたよ。夜は弟が帰ってきたので一緒に夕ご飯を食べ男三人は恒例のショッピングセンターツアー?へ。太郎、大好きなアニメのおもちゃを弟に買ってもらいご機嫌で帰ってきました。
20140506215213ff6.jpg
風呂上がりの花もおもちゃに大喜びでした。ありがとう。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
