

アレルギー外来

4/28は旦那も私も会社がお休みでした。太郎が保育園のうちは貴重な平日休みなので休日は混むのでなかなか行けないような場所に出かけていましたが、小学生になるとさすがにそれも無理。太郎はいつもどおり小学校へ、花も普段よりは少しのんびり保育園に登園しました。子どもたちがいないとまったり時間が過ぎていきます。お天気が良いので朝から衣替えをしたり洗濯をしたり大忙し。昼前には仕事が片付いたので久々にゴルフの練習に行ってきました。7番アイアンが紛失という事件があったものの、楽しく練習出来ました!。そろそろ本格復帰を目指そうかなぁ。昼ごはんは子どもたちがいると行けないカレー屋さんに。なんだか新鮮な休日でした。
2014042821533639f.jpg
午後からは太郎のアレルギー注射をもらうため小児科へ。先生から説明と打ち方の講習を受けました。5月末に本物の注射を受け取る予定です。そしたらランドセルの中に常備です。私達が小児科に行っている間に旦那は花をお迎えに行って、私達を車で迎えに来てくれました。合流して近所のイオンの中にある写真屋さんへ行ってきました。太郎の入学写真をようやくとることができました。平日の夕方で写真屋さんは貸し切りでした。花もお姫様に変身して髪もセットしてもらい、嬉しくてドレスで鏡の前でなんどもポーズをとっていてかわいかったです。太郎はめんどくさいから早く終わって~って感じでしたよ。1時間ほど写真をとって、夕ごはんもイオンで食べて帰りました。


29日は花微熱が出て咳もひどいので家でのんびり過ごしました。旦那と太郎は自転車でDVDを借りに行ったり出かけていましたが私と花は家の中で絵を書いたり、おままごとをしたりして過ごしました。
20140429202122120.jpg
メルちゃんのお世話もきちんとしています。


午後になると熱も下がり元気になったからか、外に出て遊びたがり家の前でシャボン玉をして遊びました。自転車はさすがに禁止です。
20140429202144145.jpg
のんびり過ごしたおかげで咳も熱も治まってくれて一安心!。明日は太郎の遠足です。お弁当の準備に大忙しの夜でした。

お友達とBBQ

夏のように暑くなった日曜日、幼なじみのMちゃんのおうちに遊びに行きました。広いお庭でBBQ!。Mちゃんの娘ちゃんは太郎の1つ下です。小学生と年長児になるとさすがに仲良く一緒に遊べます。花もお兄ちゃんおねえちゃんの仲間に入れてもらって庭中、家中走り回って大騒ぎでした。ブランコをしたり野球をしたり休む暇もなく走り回っていました。元気です。大人は美味しいご飯をいただきました。久々だったので積もる話もたくさんあり楽しい時間を過ごせました。
2014042821510872e.jpg
犬が怖い太郎なのですがMちゃんちの豆柴ちゃんはとってもおとなしくて太郎も挨拶したり撫でたり普段は見られない光景を見ることができました。花は相変わらず怖がって近づけず泣いちゃいましたが・・・。


たくさん食べて走って遊んであっという間に6時間!。家に帰ったら8時前、明日は学校なので大急ぎでご飯を食べてお風呂に入ってお布団に入りました。疲れた子どもたち、あっという間に夢の中でした~。

サッカー体験

夏?と思うほど気温が上がった土曜日。午前中は気持よく洗濯物を干したあと、学童の役員会のため子どもたちは旦那にあずけて近所の集会所で2時間ほど役員会でした。今年はやっぱり色々と忙しくなりそう。でもやるからには、楽しくがんばらなくては。


12時過ぎに家に帰って急いでご飯の用意をして13時にはまた小学校の校庭で開催されたサッカー教室の1日体験へ。バタバタしたので私はご飯を食べられずでしたが、役員会に一緒に出ていたママさんも体験に参加していてやっぱり昼ごはんを食べていなくて大笑い。


太郎は最初はちょっと緊張していましたが教室が始まったらそれはもう楽しそうに参加していました。水を飲みに私達のところに戻ってきても、一言も口を利かずにさーっと皆のところに言ってボールと戯れていました。体験に参加した子どもたちの中でまったくの素人は太郎と学童のお友達の2人だけのようでしたが太郎は楽しかったらしくサッカーをやりたいというので5月か6月のタイミングで始めようかなと思います。花も一緒にいく~とついてきたので炎天下の中家族4人で日干し状態。ぐーったり疲れきりました。太郎は2時間近く走り回ってさらにスイミングとハードスケジュールでしたがとても楽しかったようです。体は硬いですがスタミナはあるみたい。
201404290041593e2.jpg
さすがに役員会、サッカー、スイミングと休む暇もなく私も疲れて夕ごはんを作る気力はかけらもなかったので、近所の中華料理屋さんで夕ごはんを食べました。太郎もラーメン、唐揚げ、餃子とガッツリ食べていました。太郎、かなり体格が良くなってきたような気がします。

太郎の学校生活

学校にも学童にもすっかりなれ、毎日楽しく過ごしているようです。給食も連日お代わり、人気の高いデザートを取り合うじゃんけんに勝った日は嬉しそうに報告してくれます。連絡帳も自分で板書してくるようになりました。字が汚いので宿題の書取?は赤でいい感じに修正されていますが・・・注意して書くようになってきたのでまぁいいかなぁ。学童ではドッジボールとバスケットボールの中間のようなボール遊びに熱中して汗だくになって走り回っているそうです。学童からもお友達と一緒に家まで帰ってこれるようになったし私もずいぶんと楽になりました。



欲しかったおもちゃを旦那に買ってもらい嬉しそうに花と遊んでいます。人気で品薄のおもちゃ、旦那が偶然2個ゲットできたのですが先に届いた分を熱で外に出られなかったお友達に先に譲って自分のが届くのを待っていたので嬉しさもひとしおだったようです。花は太郎のいない時にこーっそり引っ張りだして遊んでいます。
20140428215030e71.jpg
下の写真は会社近くの中華料理屋さんのランチです。ご飯山盛り・・・40代になってもこんな山盛り食べてるから体重が増えちゃうんですよね。残さなきゃ~と思いながらもいつも完食。美味しいです。


金曜日はプロジェクトの打ち上げがあり今の職場は今月いっぱいで最後なのでお母さんにお願いして参加させてもらいました。花はおばあちゃんがお迎えに来てくれて帰る途中でお菓子を買ってもらい良い子で過ごしたようで一安心。太郎はお友達と一緒に5時過ぎに帰ってきて、おばあちゃんにおやつやご飯を食べさせてもらいました。私も久々に会社の飲み会に参加できて、みんなとコミュニケーションが取れて嬉しかったです。お母さん、ありがとうございました!。しかも色々とおみやげもたくさん、助かりました~。

復活タイ料理

日曜日もとってもいいお天気。自転車に乗ってどこかに行きたいな~という太郎の提案を採用し自転車で吉祥寺に行こう!と出発しました。暑くもなく寒くもなく絶好の自転車日和。太郎が大きな自転車に乗れるようになり移動速度が格段にアップしたので長距離のサイクリングも可能になりました。


出発したのがお昼頃だったので家を出て15分ほどでみんな段々と空腹に・・・お昼は吉祥寺でタイ料理を食べる予定でしたがタイ料理といえばもっと近所に美味しいお店があるじゃないか~ということで久々にいつものタイ料理やさんを覗いてみました。ここ1年、改装が終わったと思ったらまさかの長期休業で行くたびに本日休業の文字に涙をのんできたのです。やっと!やっと!営業中の看板を見ることができました。お店のお母さんは太郎のことも花のことも覚えていてくれて「大きくなったね~」とハグしてくれました。太郎は嫌がっていましたが・・・。


久々で食べたいものが山ほどです。花は物心ついて初めてなのでいつもと違う白いラーメンを見て、最初はこれじゃないと号泣でしたが一口食べてみたら美味しくて無心で食べていました。太郎と花で半分この予定でしたが美味しくて二人とももっと食べたい~!!と追加でもう1杯注文しました。野菜は注文を受けてから切り、添加物も殆ど使わないとても優しい味なので子どもたちがたくさん食べても安心です。大人はトムヤンクン、ソムタム、タイチャーハン、グリーンカレーを食べました。どれも変わらず美味しかったです。これからは木曜以外は営業してるよ!とのこと、大好きなお店にまた通えるようになって嬉しいです。次はポピャトーを食べなくては。
20140420165437c78.jpg


タイ料理の後はアイスを食べて帰るのがいつものコース。結局、吉祥寺には行かず、アイスを食べて本屋さんとビデオ屋さんに寄って家でのんびり過ごしました。日曜日にこうやって過ごすのも久しぶりで癒やされましたよ。
20140420165449ae3.jpg


お腹いっぱいでお昼寝したい大人は無視して子どもたちは元気いっぱい、家に帰ったあともシャボン玉をしたり外で元気に遊びました。
2014042016542397c.jpg

花、ちょっぴりお姉さん

学校生活2週間目。火曜日からついに給食が始まりました。アレルギーの件もあるので電話がかかってきたらどうしようかと火曜日は会社でもドキドキでしたが帰ってきた太郎に聞くと「美味しかった!全部おかわりしたよ!!」とのこと。アレルギー対応のご飯もきちんとおかわりできるように準備してくれているようで助かります。お友達も少しずつできてきて小学校も楽しくなってきたみたい。体操と給食の時間はめっちゃ楽しいよ!!とのことです。宿題も出るようになって学童でさくっと片付けてきています。生活のリズムもできてきて習い事にお兄さんお姉さんと行く日も元気いっぱい、それ以外の日も近所のお友達と家の近くまで一緒に歩いて帰ってこれるようになりました。お弁当がなくなったこともあり私もずいぶん楽になりました。学童は相変わらず楽しくてしょうがないようで毎日汗だくになって遊んでいると連絡ノートに書いてありました。保育園のように先生が毎日の様子をきちんとノートに書いてくれるので楽しく遊ぶ姿が想像できて一安心。児童館併設なので児童館の色んなイベントにも参加できてさらに楽しいようですよ。学童の話と小学校の給食の話が始まると太郎もお友達も話が止まらなくなります。


土曜日は朝からイオンにお買い物。太郎のゲームが朝早く行かないと長蛇の列ができちゃうということで朝ごはんも食べずに出発。9時過ぎに到着してゲームをして(その間に私は買い物を済ませ)、11時から早めのお昼ごはんとなりました。串揚げ~。太郎、びっくりするほどたくさん食べていました。海老に牛肉にパン(メイプルシロップをつけると美味しいです)に鶏肉、合計何本食べたのかしら。花はなぜか漬物ばかり・・・味覚が大丈夫か心配ですよ。みんなでお腹いっぱい食べました。
20140420165353f2a.jpg


夕方からは飛さん夫妻が愛息子しょまくんと一緒に遊びに来てくれました。乳児の成長はほんとうに早いですね。しばらくみないうちに、すっかりお兄ちゃんになっていました。夕ごはんはみんなで家で焼肉~昼も夜も食べ過ぎ・・・。最初は照れていた花ですがしばらくしたら一緒に追いかけっこをしたり仲良く遊んでくれていました。一生懸命話しかけている姿は普段より少しお姉さんに見えました。お菓子やおもちゃをとられても、お友達とだと押したり叩いたり激しい喧嘩になるところ小さい子供相手にはグググっと我慢しているようでしたよ。久々に飛さん夫妻と色々おしゃべり出来てとっても楽しい時間を過ごすことができました~。
20140420165408111.jpg
ひがぴょんから素敵な紅茶のプレゼントをいただきました。ありがとう。さっそく飲んで癒やされてます。

大忙しの週末

入学式から1週間、とても長いようなあっという間のような不思議な時間でした。子供も初めての環境ですし親も毎日忘れ物がないかチェックしたり、保育園と違って毎日大量に保護者へのプリントがあり、毎日のように名前を色々なものに書かなくてはならず・・・気の抜けない1週間でした。太郎たちもかなり疲れがたまったようです。


土曜日は朝起きてすぐに江東区のおじいちゃんおばあちゃんの家に出発!。太郎のお弁当で予想以上に早くお米がなくなったので太郎の卒園DVDや入学写真を見てもらいがてらおじゃましました。車の中で朝ごはんのパンをたくさん食べてDSをした太郎、久々に車酔いで吐きましたがビニール袋があったのでなんとかセーフ。車の中のDSは厳禁ですね。


太郎も花もおじいちゃんおばあちゃんに久々にあっておおはしゃぎでした。DVDも写真も見てもらえてよかった~。お昼ごはんごちそうさまでした!!。太郎のスイミングに間に合うようにバタバタと2時位に帰りました。次はもう少しゆっくり行けるといいな。おみやげをたくさんありがとうございまいした!。オレンジもケーキもとーっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
201404201653384ef.jpg
まだ桜?が残っていて綺麗でした。おじいちゃん、おばあちゃんの家の近所のスーパーは築地が近いからか魚も野菜も新鮮でどれも美味しそうに見えます。たけのこも美味しそうなのに安くて嬉しくて買って帰って本当に久しぶりに自分でアク抜きしてたけのこご飯と若竹煮を作りました。旦那がずっと食べたいと言っていたので喜んでもらえてよかったです。


日曜日は朝から学童の交流会に太郎と参加しました。2時間たっぷり遊び、それでも遊び足りずにお友達と一緒に昼ごはんを食べたあとにさらに夕方まで一緒に遊びました。元気いっぱいです。最近休みの日は友だちと遊ぶことも増えてきて写真を取る機会がなかなかありません。私もお友達のママと御茶しながら小学校の話が色々出来て楽しい時間を過ごせました。夕方からは旦那と自転車で床屋さんに行き、さーっぱりしてもらって帰ってきました。自転車を大きなサイズに変えてから移動できる距離が増えて自転車で遠出できるようになったので機動力がかなりあがったようです。すごいね!!。

ぴかぴかのいちねんせい!

4月7日月曜日、ぽかぽか暖かくいいお天気の中、太郎たちの入学式がありました。近所の仲の良いお友達と一緒に少し早めに小学校に行き写真撮影!。入学式の看板前はあっという間に写真を取るための行列ができたので早めに行って大正解でした(花は保育園、ご機嫌で出かけて行きました)。新しいランドセルを背負ってスーツ姿の太郎、成長したなぁとしみじみしちゃいました。しかし、入学式の受付の後に大事件が!!。

太郎たち新一年生、80数名は3クラスにわかれますが同じ保育園から入学した8人のお友達の中で太郎1人だけが違うクラスになってしまったのです。ひとりぼっちと聞いて不安でパニックになり号泣して小学校に行かない~と逃げようとする太郎と格闘すること十数分、優しい男の先生と旦那の付き添いでなんとか教室に辿り着き、お世話係の6年生が隣のお兄ちゃんだったことで少しい落ち着き、なんとか太郎を教室に残して開場に移動することができました。

入学式の会場となる体育館で新一年生の入場を待つ間、太郎がきちんと入ってこれるのか心配でしたが1年1組の前から2番めで女の子と手をつないで笑顔で入場してきてくれて一安心でした!。

落ち着いて周りを見回してみたら学童で仲良くなったお友達もいて安心したようです。ずっとついていてくれた先生の話では落ち着いたら隣の女の子の手を「こっちだよ!」と引っ張るくらい余裕も出てきたそうです。良かった~。入学式の飛んだハプニング、きっと卒業まで太郎は事あるごとにこの話を聞くことになると思います。私達も大騒ぎで疲れました~。
2014041116571799d.jpg

入学式の後は保育園にピカピカのランドセル姿を披露しに行きました。そして着替えて保育園の前の公園にみんなで集合!。まだ残っていた桜の下でお花見です!!。大人、子供あわせて20名以上の大所帯でお酒も入って楽しいお花見と入学お祝い会が出来ました。4時をすぎてもまだまだ飲み足りないみんなでお友達の家に移動して、そのまま8時位まで楽しく過ごしました。さすがに翌日から学校なのでそこで解散!。昼から飲んだので翌日の準備も一苦労でしたよ。
201404111657271b1.jpg

入学式で泣いた太郎さんですが翌日からは退屈~といいながらも元気に小学校に通っています。重いランドセルや荷物もがんばって運んでいます。朝は登校班でみんなで登校するので安心です。学童まではまだお迎えに行っていますが、そろそろお友達と一緒に帰ってこれるようになるかしら。学校から学童に行って、お弁当を食べて、みんなで遊ぶという流れにも慣れてきたようです。給食は来週の火曜日から、それまでお弁当作りがんばります!。
201404111657410b6.jpg

桜が満開の土曜日、午前中は学童の役員会に出席し今年1年間の仕事内容を前任者から引き継ぎました。保育園よりイベントも仕事も多く忙しくなりそうです。太郎と花は旦那と家で遊んでいました。昼ごはんはお友達と花見しながら食べようと約束していたのに、まさかの強風と雨・・・断念して家でピクニッック風にお昼ごはんを食べました。スイミングまではお友達と家で遊んでいました。


スイミングの後でお友達の家に保育園の仲間で集合して遊びました。旦那も一緒です。手巻き寿司のおもちゃがあって子どもたちはお寿司をたくさん作ってもらって(自分たちでも作って)食べていました。私はご飯の準備を手伝っていてあまり見ていませんでしたが、旦那がせっせと寿司を作っていましたよ。いつもの仲良しメンバーで楽しい時間を過ごしました。子どもたちも大はしゃぎでした。小学校は別々なので平日は一緒に遊ぶ機会もほとんどなくなるのが寂しいですね。
20140411165651683.jpg

日曜日は若干二日酔いになりながらも入学準備の最後の買い出しに行ってきました。太郎と花が旦那と一緒にゲームをしている間に渡しは色々買い物出来ました。ここのところバタバタ忙しくて買い物にも行けなかったので今日は色々買い物ができてよかった。帰ってからは買ったシャボン玉で遊んだりしましたが午後からはまた強風と雨・・・せっかくの桜もちっちゃいそうです。明日は入学式、帽子に登校班のリボンも付けて準備万端です!!。
20140411165706384.jpg

ありがとう保育園、よろしく学童

ぽかぽか暖かく春の陽気になってきました。桜も週末を待たずに咲いちゃいましたね~。31日最後の保育園でした。きれいな桜の前で写真を撮ろうとしたけど2人がふざけて全然取らせてくれず、記念撮影になりませんでした。ここで一緒に平日に写真を撮れるのは今日が最後なのに!!いまいちわかっていない太郎なのです。
20140404223459acb.jpg
保育園では他のクラスのお友達とも一緒にたくさん遊んだそうです。お散歩では花と手をつないだとか。太郎の卒園、花が一番寂しがりそうです。お世話になった先生が何人か他の保育園の異動になってしまうので太郎のお迎えの時に先生方に挨拶するときには泣きそうになってしまいました。5年間って長いですよね、まだ後花が3年お世話になるので合計8年になります。夜は仲良しのお友達とうちで一緒に夕ごはんを食べました。別々の小学校だけど下の子がいるから保育園では逢えるはず・・・ではありますが、前ほどの頻度では一緒に遊べなくなっちゃうのかなぁ。それも寂しいです。


そして別れを惜しむ暇もなく4月1日からは学童生活の始まりです。これから給食が始まるまでは毎日お弁当を作らなくてはいけません。春休み中は学童の開始時間が8時半からとなり私も会社の出勤時間を10時にしています。花の保育園は旦那にお願いして私は太郎を連れて学童に行きました。徒歩15分位、少し遠く感じます。いつも一緒に遊んでいる女の子と一緒なので太郎も緊張することなく普段通りにでかけていってくれました。帰りは私より少し早く帰れるママが太郎を一緒に連れて帰ってきてくれました。上級生のお兄さんお姉さんがとても優しくて楽しいと言っていて一安心~。リュックにお弁当と筆記用具とノートを入れて通っています。登校用の帽子をかぶるとお兄さんに見えますね。木曜金曜は学童からお兄さんお姉さんたちと一緒に習い事にも無事行くことがデキました。来週入学式ですがそのまでにお友達もできたようで、小学校生活に向けての準備は着々とできてるのかなぁ。花も4月になってクラスに新しいお友達が10人増えましたが毎日楽しんで通ってくれています。保育園楽しい~とニコニコ笑顔で言ってくれるので嬉しいです。
20140404223732f28.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
