

花様天下と太郎の帰宅

太郎不在の4日間、「もう、なんでにぃに、いないのよぅ」と怒る花、けんかはするもののやっぱり寂しいようです。それでも、普段はとりあいになるiPadやパパのお膝を独占できるので割と穏やかな日々を過ごしました。どうしても太郎中心になることが多い我が家なので花が主役は貴重な日々でした。


金曜日の夜は旦那も早く帰ってこれたので3人で焼き肉を食べに行きました。太郎は焼き肉が嫌いなのでなかなか食べに行けないんですよね~。久々の焼肉美味しかったです。花も1人だとおとなしくて、とてもいい子でした。
2014040422335152a.jpg
土曜日は私は朝から休日出勤。花と旦那は2人でしまじろうの映画を見に行きました。先週の映画デビューに引き続き2回め。でもとても楽しんだようです。春休みだけあって映画館はものすごく混んでいたそうです。私は会社で休憩のたびに太郎が行ったスキー場のライブカメラを定期的にチェックして太郎を一生懸命探しましたが小さな点々がいっぱいでわからず~でも、きっとこんな感じで楽しくスキーしていたんでしょうね。
20140404223415318.jpg
そして18時半過ぎに旦那と花が太郎をお迎えに行ってくれました(私は仕事が終わらず行けませんでした)。太郎、スキーやけしてます。相当楽しかったらしく解散場所でもずーっとテンションが高かったそうですよ。ちょっと男らしくなったような・・・。3人でラーメンを食べて帰ったそうです。私が10時に家に帰ったらちょうど寝るところでした。スキーもリフトに乗って普通に滑って降りてこられるようになって、検定試験もスキーの初心者班の中では1人だけ飛び級合格だったそうです。また来年も絶対行く!と一緒に参加した友達と誓い合っていました。夏もキャンプがあるから行かせちゃおうかなぁ。いい経験ができて本当に良かった!。
201404042236182b3.jpg

日曜日は生憎の雨。昨日帰ってきたばかりだというのに元気な太郎は旦那と2人で仮面ライダーの映画を見に朝早くから出かけて行きました。私は花とお家でまったり。休日集金するとなんだか疲れる歳になってきました。とほほ~。花、ドレスを着てプリキュアやトッキュージャー?に変身して戦っていました。女らしいんだか、男らしいんだか微妙なラインですがかわいかったです。
20140404223431d00.jpg

最後の遠足とスキー合宿

25日火曜日は太郎のお別れ遠足でした。風邪気味のため月曜日は会社を休んで太郎を病院に連れて行き体調も万全。元気いっぱい出かけて行きました。ピカチュウ弁当です。目的地は30分ほど歩いたところにある公園。ポカポカ陽気で遠足日和となりました。楽しい1日だったようです。そして夕方、お母さんにお迎えに来てもらって幼児最後の体操教室(振替)に行ってきました。お母さんのおかげで無事に平均台のテストもうけることができて太郎も嬉しそうでした。ありがとうございました!!。



そして~遠足翌日から太郎は仲良しのお友達と3泊4日のスキー合宿に出発したのです。出発日のお昼ごはんはお弁当だったので私は2日連続のお弁当作り、しかも合宿の集合時間が8時半で家を7時半前には出発したため早起きでバタバタとなりました。旦那が集合場所まで太郎を連れて行ってくれました。100人の合宿だけあって人でいーっぱいだったそうです。太郎、お友達と朝からハイテンション、元気よく出発していきました!。
20140326173944c4f.jpg
太郎たちの班は可愛い女子大生?のリーダーと年長さん5人チームでした。太郎は3人のお友達と一緒に参加しましたよ。バスは9時半前に新宿を出発して長野に旅だったそうです~。いってらっしゃい!。

花、初めての映画

日曜日はポカポカおでかけ日和。午前中は小学校の登校班の説明をお友達ママと聞きました。近所の上級生のママさんたちはとても穏やかで優しい人ばかりで一安心。小学校まで子どもたちが歩く道を一緒に歩いて色々教えてもらいました。太郎は風邪のため家でお留守番、花だけ自転車で一緒について来ました。小学校まで15分くらいけっこう疲れます。道も複雑なのでちょっと心配な母でした。


薬を飲んで太郎の微熱も収まり他の人に感染することもなくなったので午後から近所のシネコンにお出かけ。花がずーっと見たいとさわいでいた、しまじろうの映画を見に行きました。映画の前にお昼ごはん。久々にピエトロです。大好きなパスタが復活していて嬉しかったです。ここで保育園のお友達家族に遭遇しました。家族でぷりきゅあの映画を見に来たそうです。我が家は花と私は映画、旦那と太郎はゲームセンターでゲームと別行動です。
2014032617392388d.jpg
パスタが出てくるのが遅くて映画の開始時間ギリギリになっちゃいました。ジュースを買おうと並んでいたけど時間が微妙。花は「映画遅れちゃうからジューズいらない。ママ!急いで!」ですって。よほど楽しみにしているようです。初めての映画、暗くて泣いちゃったらどうしよう、騒いだらどうしようかと不安でしたが花とってもいい子でした。最初のセブンカフェのCMで「花、コーヒー飲んだことあるよね!ねっねっ!!」と大声で叫んだけど「静かにだよ」と言ったらそれ以降は小さな声になりました。

しまじろうの映画はさすが小さな子供向けだけあって飽きさせない工夫が随所に。まず入り口でメガホンをもらいます。それをつかって映画のしまじろうの合図でみんなで大声で「がんばれ~」って応援したり、映画の中で怪物をくすぐるのに使ったり花も必死でメガホンを動かしたり応援したり大忙しでした。ものすごく真剣に見ていました。しかも25分見た後に休憩が7分はいるんです。花も休憩時間にトイレを済ませました。この休憩時間がないと最後のいいシーンでトイレ!ってなっちゃうかおもらししちゃいましものね。ちびっこの映画の大敵はトイレです。だから上映時間の長いドラえもんは太郎もようやく去年から見に行けたのです・・・太郎の映画デビューは仮面ライダーだったから太郎、かなり頑張ったと思います。

で、トイレに行った花、「ママ急いで!はじまっちゃうから!」とここでもダッシュでした。戻ってまだ休憩時間なのを見たら「あーよかった」と満面の笑みでした。残りの25分も応援したり歌ったり踊ったり楽しく見ることができました。最後のダンスの上手だったこと・・・(←親ばか)。「あー楽しかった。また見に来ようね」とゴキゲンの花でした。連れてきてよかったと心から思いましたよ。太郎もたくさんゲームをして楽しんだようでよかったです。

3連休と太郎の微熱

未就学児として太郎最後の3連休、金曜日はサマーランドに泳ぎに行こうと決めていたのになんと太郎が木曜夜から発熱、金曜日には熱が下がりましたが時々37度2~4度にあがって不安定です。週明けは遠足もあるしスキーキャンプもあるので大事をとって家でのんびり過ごしました。午前中はイオンに大急ぎで買い出しに。太郎が家で遊べるように新しいDSのゲームも買っちゃいましたよ。急いでイオンでおひるだけ食べて帰りました。
20140326173900598.jpg
太郎、新しい自転車を乗り回す時間があまりありません(涙)。


まぁ新しく買ったゲームのおかげで太郎、出かけられなくても文句も言わず家でのんびり過ごせました。体力をもてあます花は外へ行きたがるので花の自転車で近所の公園までお散歩しました。体の一部のように自転車を乗り回す花です。こけても「花、なかないから!」と歯を食いしばり起き上がっています。強い!。たーくさん自転車に乗りました。
20140326173912f71.jpg
土曜日は念のため病院にいき薬をもらってきました。念には念を入れです。スイミングも試験でしたがお休み。今回は絶対合格できたので太郎は悔しがっていましたが、体調を崩して遠足やスキーにいけなくなると困るよと話すと納得してくれました。ひきこもりの2日間でした。

新しい自転車

日曜日はポカポカいいお天気。旦那と太郎は朝一番にイオンにゲームをしに出かけました。太郎が最近ハマっているゲーム、とっても人気があって行列になるそうです。朝9時過ぎにイオンについても5番目だったそうです。1人にかかる時間が長いので5人並んでると30分以上待つそうですよ。ひぇ~。私と花はおうちで片付けをしながらまったり過ごしました。鼻がお手伝いを色々してくれるので助かります。おままごとをしてたくさん美味しいご飯を作ってくれました。女子ですね。外でもたくさん遊びました。太郎と遊び方が違うのでなんだかおもしろいです。
2014031920284689e.jpg
太郎と旦那は昼ごはんを食べて1時過ぎには帰宅。そして旦那は再びとりおきしてもらってあった太郎の新しい自転車を受け取りにイオンに旅立って行きました。私と子どもたちはお散歩がてら駅前のたいやき屋さんに行ってきました。花も太郎もペロリと1匹平らげましたよ。美味しいよね。
201403192029013a2.jpg
夕方からは近所のお友達と一緒に遊びました。新しい自転車も旦那が持って帰ってきてくれて乗ってみたり。24インチ大きいかなと思ったけどちょうどいい感じです(サドルをさげれるところまで下げてもらってはいますが・・・)。前の自転車はこれから3年花がお世話になる予定です。自転車で遊んだ後は家の中でパン作りをしました。みんな粘土の要領で、かわいいパンがたくさん出来ました。お友達も家に持って帰ったらパパがとても喜んだみたい。お星様や犬や、人の顔など個性が出て面白いぃ・・・次はみんなでクッキーでも焼こうかなぁ。
20140319202914c53.jpg

花の誕生会と懇親会いろいろ

3月11日の火曜日は保育園で3月生まれのお誕生会がありました。花も主役なので午前半休をとって見に行ってきましたよ。花、どうどうと前に出てもお兄ちゃんや私に手をひらひらとふる余裕っぷりでした。名前は小さな声で答えていて聞こえませんでしたが楽しみにしていたお誕生会、嬉しそうでした。お誕生会の後は一緒に帰って花は耳鼻科に行き、その後は母に2人を預けて私は出勤しました。母がいてくれて助かりました。さすがに卒園式で休んだばかりなので休めませんでしたよ・・・。
201403192028028af.jpg
ホワイトデーの旦那からのお返しはタカノのケーキでした。太郎が選んだメロンのケーキ、とっても高いんですよね。くだものいっぱいの美味しいケーキをありがとう。花は大好きないちごのショートケーキをぐちゃぐちゃしながら食べていました。幸せそうです。
20140319202747eea.jpg
そして土曜日、母が帰ってしまい寂しくなりました。私と花は花のクラスの懇親会があったのでお弁当を持って集会所へ向かいました。花、この懇親会をあまりに楽しみにしずぎて前日興奮して11時半位まで眠れなかったのです。もちろん私も寝不足です。「あした、みんなでぱーてぃーなんだよね。○○ちゃんもくるの?花嬉しい!。○○くんも?やったぁ。いえぃいえぃ!。花楽しみ~」延々と2時間近くしゃべり続けた花でした。

懇親会はクラスのほぼ全員が集合し、昼からお酒も入って賑やかな4時間を過ごすことができました。旦那は太郎のお友達パパと一緒に花と同じクラスの下の子がいる太郎のクラスのお友達3人を連れ(大人2人と子供3人)、どらえもんの映画を見に行ってくれました。旦那の車で映画館まで全員で行ったのですが車の中、子供3人でとっても賑やかでした。映画は感動でなんと旦那は2回もないたそうです。懇親会が終わって家に帰ったら子供たち3人ともおそろいのポップコーンのケースを首から下げて楽しそうに遊んでいました。朝9時半に集合して映画を見て、一緒に昼ごはんを食べて、みんなで仲良く帰ってくるなんて楽しくないわけないですよね。旦那はお疲れ様でした。
2014031920282541c.jpg
遊び疲れて子供たち、夜はあっという間に夢の中でした。

花、お誕生会

太郎の卒園式も無事終わったので1週間遅れで花の3歳のお誕生会をしました。おめかしすると女の子に見えます。ちょうど叔父叔母からのプレゼントも届いて朝から遊んでいました。
2014031020174013c.jpg
おじいちゃんおばあちゃんがたくさんのおみやげと花へのプレゼントを持ってお祝いに来てくれました。ずーっと欲しかった木のお家をもらって「やったぁ、やったぁ、花、これずーっと欲しかったの。ありがとう」とぴょんぴょん飛び跳ねて大喜びでした。さっそくお兄ちゃんと遊んでいます。太郎にもプレゼントをありがとうございました。
20140310201751535.jpg
毎度、代わり映えのしないメニューです・・・。ケーキは先週予約したケーキには3歳の3の字がピンクのクリームで書いてあります。自転車で取りに行ったのでちょっと崩れちゃいました。花はケーキが大好きなので喜んでくれました。
201403102018014d5.jpg
お腹がいっぱいになったのでしばらくのんびりした後は外で元気良く遊びます。お母さんが選んでくれた花のマイメロのワンピースがとっても可愛くて似合ってます。ありがとうございます。花が上手にストライダーを乗るのを見てもらえて良かったです。おじいちゃんおばあちゃんのお見送りをした後は公園に遊びに行きました。仲良しのお友達2人も偶然パパと公園に来ていてみんなでおおはしゃぎで鬼ごっこをしていました。花はマイペースでブランコに滑り台を楽しんでいました。
201403102011591aa.jpg
夢中で遊んで気がつけば日も暮れかけ、おしゃべりしながら家に帰りました。

まったりぐったり

昨日は朝方まで飲んだのでさすがに疲れて朝はぐったり。子どもたちも疲れたらしくみんな朝寝坊です。午前中はのんびり過ごしましたが午後からは体力が有り余る子どもたちは外で元気いっぱい自転車遊びです。花はストライダーが体の一部のようになってきました。
20140310201705768.jpg
そして近所のお友達が新しい自転車を買って帰ってくるのに偶然会ったのでそのまま合流して我が家で遊びました。花と3人で仲良く遊んでいましたよ。


そして15時前に母到着です。あまりの家の汚さに若干母は呆然としていましたが(卒園の準備が忙しくて今週は家がぐちゃぐちゃのままだったのです・・・)着くなり家中掃除してくれてあっという間にきれいになりました。ありがとう!。そしてスイミングの後は皆で夕ごはんを食べに行きました。花も太郎もココのお寿司は大好きでもりもり食べます。太郎は海老を4皿と納豆巻きを1皿ペロリでした。花もイクラとマグロを堪能していました。美味しいお寿司、ごちそうさまでした!。
20140310201726c4f.jpg

卒園式

3月7日 太郎さんの卒園式がありました。水曜日は係のママと集まって食べ放題のしゃぶしゃぶ屋さんで最終打ち合わせ、木曜日は飾り付けの準備とバタバタ迎えた式本番です。9時に園集合で写真撮影のためお友達と早くから待ち合わせしていたのでみんな早起きです。太郎もスーツに着替えて髪をセットしてもらって変身!。かっこいい~と親ばか炸裂です。花もふりふりレースのワンピースを着てごきげんでした。
20140310201026b0a.jpg
いつもと違う教室、いつもと違うお友達の姿に園ではみんな大興奮の大騒ぎでした。もちろん写真撮りまくりです。式は第一部と第二部に分かれています。第一部では子どもたちは順番に先生から名前を呼んでもらい将来の夢を発表して先生がこころをこめて作ってくれた手作りのアルバムを受け取ります。大きな声で返事をして決められたとおりに歩いて先生のところに行ってアルバムを受け取る子どもたちの姿に保護者感動、園長先生の話で涙ポロポロ、なかないよと言っていたママも鼻をすすっていました。もちろん私も・・・。休憩をはさんで第二部は1才児クラスから全員ホールに集合し年長さんを送る歌を歌ったり踊りを踊ったり賑やかです。花も2才児クラスで上手に演奏していました。太郎たちもダンスと歌を披露していました。一生懸命練習しただけ会ってとても上手でした。そして最後は保護者の出し物。みんなで何回も集まって練習したダンス・・・私はしっかり間違えちゃいましたが子どもたちも一緒にものすごく盛り上がってくれて大成功でした!。
20140310201045ad0.jpg
とってもとってもいい式でした。卒園式の後は場所を変えて担任の先生をご招待して茶話会です。私達がかかりだったので式の終了と同時にバタバタ準備、旦那も働いてくれました。保育園を出て興奮した子どもたちは集会所で大騒ぎ・・・子どもたちの舵取りに一苦労でしたが子どもたちから先生へのお礼のダンスも上手に踊れ、ありがとうもきちんと伝えることができました。保護者から先生への一言で会場が涙にあふれる中、私達かかりは別室で子どもたちとビンゴ大会でした。まだ2桁の大きな数字を読めない子がいるのでフォローにてんてこ舞いでした。私達は忙しかったですが子どもたちは楽しんでくれたし、保護者も先生と素敵な時間が過ごせたと喜んでくれて大成功だったようで一安心です。でも疲れた~。
20140310201112569.jpg
3時半に解散し、家へ帰ってホット一息。また6時から保護者の飲み会開催です。太郎だけ連れて参加しました。6時から10時まで集会所で大騒ぎで飲み、盛り上がりすぎてさらに朝の2時まで駅前の飲み屋さんに移動して3次会(さすがに子供は家においていきました)楽しい時間を過ごすことができました。疲れたけれどとっても素敵な1日になりました。太郎、卒園おめでとう!。

花3歳

3月3日、お雛祭り、花が3歳になりました。すぐにお友達を叩いたり暴言を吐いたり男勝りな花ですが、女子な一面を見せることも増えてきて成長を感じます・・。オムツも日中ははずれトイレに行きたいと教えてくれるようになりました。叱られると寝たふりをする悪い癖は相変わらずですが。

今年は卒園式の準備であまりにも忙しくお雛様を出す時間もなく・・・花が作ったお雛様と太郎がとっても上手に色を塗ったお雛様を飾りました。太郎の色塗り、すごく上手です。
2014030921493777c.jpg


2日の日曜日は午前中はイオンに買い出しに行きました。お昼ごはんはお子様ランチ。桜の花の願い事を書いたりして帰りました。花にお誕生日のプレゼント何がいいっておもちゃ屋さんで聞いたら、アンパンマンのお弁当箱のおもちゃでした・・・アンパンマンってもう卒業だよね?って思ったけど絶対に話してくれないので仕方なく購入です。
201403061714037bf.jpg
夕方はお茶会のお菓子の袋詰のお手伝いに友だちが来てくれ太郎も2時間ほどお友達と楽しく遊びました。夜は1日早いおひな祭りと花のお誕生日のお祝いをしました。花の大好物のイクラをたくさんのせたちらしずし(花はイクラのみ食べました)、同じく花の大好物のマグロ、はまぐりのお吸い物、サラダを作りました。ケーキは花リクエストのイチゴのショートケーキとお雛様のケーキです。
201403061714299d6.jpg
おじいちゃんおばあちゃんに来て頂くお誕生会は卒園式後の来週するので今日は私達からのプレゼントを渡しました。3再クラスから登園用に使うカバンと水筒です。あとは常に全裸だったメルちゃんのお洋服。あと、アンパンマンのお弁当箱のおもちゃ・・・。ディズニープリンセスのリュックを「花、お姫様のカバンにする~」と選ぶところが女子で安心しましたよ~。
201403061714140f9.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
