

ランドセル、到着!

今日は久々にレイクタウンに買い物に行きました。2週連続の大雪のため遠出は久々です(遠くないけど・・・)。最近近所にイオンが出来たからそこで買い物を済ませちゃうことが多いんですよね。太郎がお友達と約束してくることも増えましたしねぇ。


雑貨屋さんで本棚と太郎のリビング机用の棚を購入。100円ショップで卒園式の後の謝恩会用の色々なグッズを購入とあっという間に大荷物になりましたよ。子どもたちは旦那とゲームセンターとおもちゃ屋さんで遊んでいたようです。お昼ごはんはビュッフェでお腹いっぱいに。レイクタウンには車屋さんも入っているので試乗?もしていました。ノリノリでハンドルを握る太郎です。
2014022417283586e.jpg


帰った後は近所のお友達と夕ごはんまで楽しそうに遊んでいました。公文の宿題も一緒に片付けてくれるのでいい感じです。


夜、太郎のランドセルが届きました。かわいい箱と袋に入っています。おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございます!。早速せおってみました。小学生になるんだなぁと実感です。本人もまんざらでもなさそう。思ったよりも重くなく背負いやすそうでした。色も落ち着いて昔ながらのいい感じです。ありがとうございました。
201402241728457cb.jpg

説明会

もうすぐ卒園式、準備に忙しい毎日を送っています。仲良し3人が同じ係なのでもはや準備なのか、ただの飲み会なのかわからなくなりつつも毎週末集まっています。金曜日の夜はそんな感じでお友達の家で過ごしました。


そして土曜日は朝から学童保育の説明会。小学校入学がどんどん近づいてきてなんだか親もそわそわしますね。小学校の準備とはまた別に学童の準備も色々必要ですでに挫けそうです。同じ保育園から学童に8人入るので普段と変わらない感じで遊ぶ太郎でした。しかし緊張したのか落ち着きがなく「まだ終わらないの~」とよく通る声で何度も・・・親と一緒に話を聞いていたほんの20分も耐えられないなんて小学校の授業は大丈夫かしら。子どもたちは自己紹介の後は学童の指導員の先生と別室でたくさん遊んでもらったようでごきげんでした。


そして親は説明をそこから更に1時間半ほど聞きました。そして4月からの役員に仲良しママと立候補。早めに済ましちゃったほうがきっといいよねということで・・・とりあえずイベント係がんばります!。


説明会の後は友達と昼ごはんを一緒に食べて少し遊びました。バイバイしたあとは花と太郎と一緒に自転車で公園に。花のストライダーはさらに上達していました。どこまででも行けそうな感じです。
201402241728155a6.jpg


そんなこんなでバタバタと時間が過ぎスイミングの進級試験は不合格・・・なかなか合格しない太郎さんです。まぁ最近は行くのを嫌がらないのでそれだけでもよしとします。がんばれ~。


夜は夜でまたまた卒園準備と入学のための書類準備です。花が私のマネをして絵を書いて壁にぺたぺた貼り付けていました。はがすと怒り狂いそうなのでしばらくは壁に貼っておこうと思います。
20140224172825a45.jpg

太郎の幸せな1日

朝からとってもいい天気、でも家の外には積み上がった雪の山がたくさんあって少し重い気分です。ワイパーが破損したため朝から修理にディーラーさんへ。今年はスタッドレスが大活躍しています(とはいえ今回はあちこちに雪の壁ができていてなかなか移動も大変でした)。ディーラーさんでは雪の重みで配管が壊れて事務室が水浸しになったとかで大変そうでした。広い駐車場の雪かきも大変そう・・・。


ワイパーを交換して近所のイオンに行きました。さすがにこの雪ではミューに行くのは断念です。お昼ごはんはラーメン、そしてデザートにアイスといつものパターンです。足りなくなった食料や太郎の文房具などを買いました。そして久々に本を買いました。王道のエルマーと新しいリンゴの本。どちらも太郎のお気に入りになりました。エルマーは夜寝る前に少しずつ読み聞かせしています。
20140219173322d6c.jpg
帰ってきてからは家で二人仲良くお店やさんごっこ。いらっしゃいませ~と呼び込み中です。
2014021917333319d.jpg
夕方からは公園めぐりのお散歩です。この残雪の中、二人とも自転車・・・。雪のない道を選んで進みました。花もストライダーをとても上手に乗れるようになりました。今日は保育園までの往復、ストライダーで頑張りました。本人も乗れるようになったのが嬉しいらしく、見て見て~とドヤ顔で乗っています。雪かきをしていない公園は雪がまだいっぱい。大喜びで遊ぶ2人でした。
20140219173343ab4.jpg
保育園の近くの公園にも行きブランコ遊び。そして更に帰りは違う公園に立ち寄って雪の滑り台で遊びました。ここで近所のお友達と合流。お友達はうちにおみやげを届けに来てくれたそうですが、旦那に太郎が公園に行ったと聞いて太郎を探しに来てくれました。会えて良かった!。そのままうちに一緒に帰って夕飯の時間まで仲良く一緒に遊んでいました。
20140219173355a3d.jpg
太郎はこの日はイオンのゲームでとってもレアな景品?が出たらしく大興奮。DSでも隠し面をみつけて新キャラが増えたらしく「今日はこれまでで一番いい日だった~」と幸せを噛み締め、大興奮でなかなか寝付けませんでした。いい日になってよかったね。

またまた積雪

先週末に引き続きまたまた雪の金曜日。少し早く会社を出て最寄駅につくと辺り一面の銀世界でした。都心はそんなに積もってなかったのに驚きです。旦那も早く帰ってこれたので車で子どもたちをお迎えに。電車が遅れていてママが帰ってこれないのでお友達も含めて子供6人が我が家に避難です。子どもたちは楽しく遊んでいました。そして9時過ぎに帰るときには雪はさらに積もって雪国の様相に。先週のかまくらの様子を調べに行く子どもたち。もちろんかまくらは雪に埋もれていました。
20140219173256e10.jpg
翌朝は雨・・・雪かきもできずワイパーも壊れて車も出せないので引きこもり決定です。そうこうするうちに昼前には雨が上がりました。ご近所さんもわらわらと外に出てきてみんなで雪かき。先週はちょっとしたイベントでしたが、さすがに2週連続でみんなしぶしぶ雪かきをしていました。しかも今回の雪は水を含んで重い・・・。積もった量も先週以上でした。2時前までがんばってなんとか車が通れるようになりました。腰痛です。子どもたちはもちろん雪遊び、そしてなぜか自転車遊びと元気いっぱいでした。
20140219173243643.jpg
昼ごはんの後は近所のお友達と合流してさらに雪遊びです。花、埋まっちゃいました。そしてお友達のお家でもたっぷり遊んでからスイミング。スイミングまでは一緒に通っている友達パパに送ってもらいました。助かりました。
20140219173307b10.jpg
スキーに今年は何回行けるかなと楽しみにしていたけど、これだけ雪を見ると少し食傷気味です。夜になっても雪はとけず、あちこちに雪かきの後の雪山ができていました。


花のわがままパワー炸裂。気に入らないことがあって朝から着替えない~と半分裸で部屋の隙間に引きこもりました。洋服の山の中だったから漏らさないか心配でしたがなんとかセーフ。最近はまっている飲むヨーグルトを餌にしてなんとか隙間から引きずり出すことに成功しました。
20140219173211c9a.jpg

入学準備

月曜日は私も旦那も会社がお休み、のんびり過ごしました。会社全体が4連休の奨励日なのです。午前中は吉祥寺でそれぞれ別の美容院に行き、久々に2人でお昼ごはん。子供も入りやすいお店だったから次回からは太郎も花も一緒に行けそうです。美容院の時間までミスドでお茶しました~。
20140211205552b35.jpg
午後からは太郎の小学校の入学説明会でした。持ち物や提出物が多くて大変です。ピアニカと防災ずきんはその場で早速購入しました。太郎はアレルギーがあるのでさらに別で説明を受けました。入学式の後でまた栄養士の先生と詳しく相談とか・・・色々忙しくなりそうです。

説明会の後はお友達と卒園準備、そして結局仲良しチームが集まって我が家で飲み会になりました。翌日休みだから気楽に飲めますね。楽しかったです。

前日に作ったかまくらは溶ける気配もありません。いつまで残るかな~。
20140211205605cd7.jpg

花は段々女優になってきました。寝たふりが上手です。そして怒ると「ママのバカ!。ママなんてもう嫌いなんだから」とメソメソ泣きます。アイスがほしい時はぶりっこの手をしてきゅんきゅんしながらやってきて、上目遣いで「アイスちょーだい♡」・・・女の子ってすごいですね。
201402112056182a3.jpg
既に負けそうですよ。

そして祝日の今日は午前中は公文の懇談会で先生の話を聞き(1時間半のあいだ、太郎たちはドリルをやっていました。がんばりました)、午後からは買い出しに行きあっという間に1日が終わりました。

もちろん雪遊び

昨日一日中降り続いた雪。朝起きると一面の雪景色・・・というより雪国になっていました。花の足がずぼりとうまるほどの深さです。長靴がいまいち機能していません。
201402112055308f7.jpg
ご近所総出で朝から雪かき。でも雪を捨てる場所がないので家の前に大きな山が出来ました。これ、溶けるのいつになるかしら。雪は積もっていても朝からぽかぽか暖かく絶好の雪遊び日和です。一生懸命ご近所の皆さんと雪かきをする旦那の横で雪遊びをする子どもたちと私・・・太郎は3月末のスキー合宿用にスキーウェアを購入したばかりなのですがそれが大活躍です。
201402112054527de.jpg
10時には近所のお友達も合流してまたそり遊び。子供は大興奮ですよね。
201402101017204ce.jpg
雪かきをしながら近所には大きなかまくらが2つ出来ました。皆総出で制作、すごい。太郎と花が二人入っても大丈夫な大きさです。旦那は雪かきで筋肉痛ですが私はかまくら作りで筋肉痛になりました・・・。
20140210101706088.jpg
一緒に遊んだお友達と家で昼ごはんを一緒に食べて解散。午後からは吉祥寺に遊びに行きました。ちょうどドラえもんが来ていて一緒に握手と撮影会!。花が怖がるので私はドラえもんの後ろで花を支えています。昨日あんなに大量に雪が降った割には強い日差しで日向の雪はほぼ溶けてあちこちに大きな水たまりができていました。
20140210101655582.jpg
本当は友達家族とスキーに行く予定でしたが思いもかけず家の近所で雪遊びを堪能した2日間となりました。そして雪かき、お疲れ様でした~。

大雪!。

13年ぶりの大雪、想像以上の積もり方で朝起きてびっくりでした。しかも延々と降り続く雪・・・。雪かきをしても1時間後には雪かきをした痕跡もなくなっていました。今日帰る予定の母も電車が遅れていて帰るのを断念、みんなで家でまったり過ごしました。


子どもたちは雪に大興奮、雪が降りしきる中元気いっぱい遊んでいます。そりも大活躍!。朝からそりであっちこっちを行ったり来たりです。
201402112055196b5.jpg
午後になると更に雪が降り積もりました。近所のお友達と合流して、お友達パパと協力して坂を作ってそこでそりそり滑り!!。結構いい感じにそりで滑って遊べました。私も滑らせてもらったけど楽しい~。寒さに負けず1時間以上遊んでいたような・・・、。雪がふわふわなので運ぶのが楽で大きな山を作ることができました。あっちこっちに大きな雪だるまがあってそれもかわいかった~。
201402112055077f2.jpg
吹雪の中のソリ遊びを堪能してから、そのままお友達と一緒に歩いてスイミングまで行きました。深い雪の中をザクザク・・・結構大変です。さすがにこの雪ではスイミングもガラガラでした。

アンパンマンに会いに!

花がずーっと行きたがっていたアンパンマンミュージアムについに行ってきました。その前に横浜にある祖父のお墓にみんなでお参りに。太郎が選んだ花を飾ってみんなで手を合わせました。母はランドマークタワーに落として私達だけでアンパンマンにあってきましたよ。昔より500円も値上がりしていました・・・。高い~。


入場に30分ほど並びました。入ってすぐショーの時間になったのでまずはショーから。花は大喜びでしたが太郎は退屈そうでした。そんな太郎のところに歌の時間にはお姉さんのマイクが回ってきちゃう不思議。さすがにマイクがきたら大きな声でがんばって歌を歌っていました。
201402051720004c4.jpg
花はとにかく何を見ても大喜びでかわいかったです。お兄ちゃんも一緒にそれなりに楽しんでいたような・・・ここにくるのもこれが最後かな~。
20140205171937886.jpg
アンぱんまん号にも並んで乗車!。何でもかんでも真剣に覗いている花、連れてきてよかったです。
201402051719471a0.jpg
太郎もさすがにボールコーナーでは大はしゃぎ。そして太郎の大好きなロールパンナちゃんがちょうどそこに来ていたので更に大喜びで握手してもらっていました。花もメロンパンナちゃんに握手してもらって嬉しくて踊っていました。
201402051719082ba.jpg
2時間ほどでミュージアムを後にし、ランドマークタワーで母と合流。お昼ごはんはイタリアン~。太郎はチキンステーキセットをほぼ1人前ぺろりと平らげました。ご飯山盛りだったのにほとんど残りませんでしたよ。花も私とピザを半分このはずが上に乗った生ハムは完食、そしてピザも半分以上ペロリでした。
20140205171856c92.jpg
お腹がいっぱいになったあとはポケモンセンターで買い物をして、アンパンマンのパンを食べながら家に帰りました。ドキンちゃんが美味しかった~。
20140205171844461.jpg
子どもたちはおばあちゃんにポケモンセンターで買ってもらった帽子がお気に入りになり、それをかぶってイオンにお買い物に・・・もちろん注目の的でした。恥ずかしい・・・。あまりにも気に入って、今、家にいる間はずっとかぶってます。寝るときもかぶって寝るのでハリマロンが2体寝てるみたいでちょっと怖いです。
20140205171831a17.jpg
夕ごはんは美味しい回転寿司を食べに連れて行ってもらいました。ごちそうさまです!。こぼれそうな雲丹とトロ、3巻で1000円↑って高すぎって思ったけどこれなら安いのかしら?。

もうすぐ卒園

仕事が忙しくなり28日の火曜日から母が手伝いに来てくれました。おかげで水曜、木曜と残業できました。そして1月最後の金曜日は体操教室はお休み、仲良しママの仕事もお休みだったので久々にみんなで集合。子どもたちも大はしゃぎでした。楽しい時間を過ごしました。
20140205171730f68.jpg
2月最初の土曜日はミューに太郎の卒園、入学用のスーツを買いに行きました。太郎の床屋の予約が会ったのでかなり急ぎ足となりましたが無事スーツを買うことができました。男の子は選択肢が少ないから楽でいいかも・・・。卒園式まで後1ヶ月、あっという間ですね。私も卒園の準備に大忙しです。
2014020517174292b.jpg
色々お買い物をして昼ごはんは串揚げ屋さんで食べました。花、衣をつけるのがとても上手になり揚げ係をしてくれます。途中で海老やイカ、ホタテが油をはねてぎゃ~という事件もありましたが楽しく美味しく食べました。
20140205171805005.jpg
やはり女の子な花、メルちゃんをおんぶしてお買い物。お母さんごっこです。
20140205171818412.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
