

おかいもの

今日は朝からお買い物。太郎は旦那とメダルゲーム。最近ハマっているみたい。途中から合流した花も興味津々で眺めていました。旦那と子供たちが遊んでいる間に私はさくっとお買い物。花、ついに保育園から「そろそろおねえちゃんパンツの練習をするのでもってきてください」と言ってもらえました。まだまだ、おしっこの感覚が短いし、家で練習しても5分と持たないので前途多難ですが、ようやくオムツ卒業に向けて歩き始めました。

昼ごはんはビュッフェでお腹いっぱいに~。
20140128172205247.jpg
マネキンがたくさん並んでいる場所で花もそこに混じってハイポーズ。「ママ!早くココで写真とって!」と私に命令して一生懸命かわいらしいポーズをとっていましたよ。


買い物から帰った後は近所のお友達と外で30分ほど遊びました。気がつけば太郎の縄跳び、かなり上達しています。すごいね!。花もストライダーで上手に移動できるようになりました。
20140128172219f2e.jpg
暖かいと思ったら午後からはすごい風で少しみぞれまじりの雨が振ってきました。変なお天気です。

参観と歯が抜けた

仕事が忙しく母に来てもらって残業・・・今週が山場です。がんばろう!。そんな忙しさの中、金曜日は太郎たちの授業参観?のため15時に会社を出て、同じく早帰りした(病院のため)旦那と一緒に保育園にいってきました。子どもたちの劇、12月から準備していただけあってみんなセリフもとても上すに言えていました。「そこ違う!」「本気でやって!」と舞台裏で喧嘩が勃発するのもまたご愛嬌。楽しませてもらいました。太郎は自分からセリフの一番多い役に立候補したみたいで先生もやる気いっぱいでいいねと褒めてくれました。
20140128172130fbb.jpg
授業参観の後は年長組最後のクラス懇談会。3月の卒園を考えると(5年もお世話になってますからね)、既にいまから涙がこぼれそうなママたちなのでした。懇談会の後は仲良しママたちと我が家で10時近くまでおしゃべりを楽しみました。


土曜日、午前中はのんびり過ごしました。鼻水が垂れるので耳鼻科で太郎と花の診察をしてもらいました。耳掃除が痛くて太郎は泣きましたが、花はぎゅっと目をつぶり、への字口をして泣かずにがんばって先生にも看護婦さんにも大げさなくらいに褒められドヤ顔でした。「このこはお兄ちゃんより気が強そうだな」と先生に言われていましたよ。病院の後は近所の中華料理屋さんで昼ごはんを食べました。
20140128172147c5e.jpg
スイミングに行く前に友だちに教えてもらったリサイクルショップを覗きに行って素敵なKEYUCAのタンスをゲットしました。寝室にちょうどいい大きさで良い買い物ができました♪。

そして太郎の下の前歯が2本抜けました。1本目は大量に出血してちょっとびっくりしましたが地は出るらしくて一安心。また1つお兄ちゃんに近づきましたね。

素敵なお誕生日

日曜日もいいお天気。朝は戦隊もののテレビを見ながら卒園式で保護者がやるダンスの練習。旦那と太郎、花からも全然違う!、と厳しい指導を受けサビの部分はなんとか踊れるようになりました。あと一ヶ月で覚え切れるかしら。


旦那と太郎は昼前に映画を見に出かけたので、私は花と二人でのんびり家で遊びました。歌いながらタンバリンを叩きダンスする花、女子っぽいです。絵もとても上手ですし、男の子と女の子は本当に違いますね。
20140124070712c92.jpg


太郎は映画館で本物?の戦隊に握手してもらったそうです。よかったね!。
201401240707016a1.jpg


太郎と旦那が帰ってきてから吉祥寺にいきました。3時間ほどブラブラお買い物をした後、旦那がふぐやさんで誕生日のお祝いをしてくれました。大好きなてっさをたくさん食べることができて幸せでした。美味しかった〜。素敵な誕生日になりました。四十代もがんばるぞ!。ありがとう!。
20140124070737313.jpg
子供達はふぐの唐揚げが気に入ったようです。まあ、子供の食べるものはあんまりないですよね。


そして帰りのバスで事件がおきました。太郎がリュックをバスに忘れちゃったのです。花と同じ名前のお姉さんにあったり、同じ保育園のお友達にあったり偶然の出会いが多かったバスにさらに忘れ物をするとは。リュックは忘れ物として届いていたので、旦那が自転車を飛ばして車庫まで取りに行き無事に太郎の手元に戻ってきました。寒い上に遠くまでお疲れ様でした!。

のんびり休日

土曜日、私は少し風邪気味で鼻水が止まりませんでした。もうすぐお誕生日ということもあり旦那が朝から子どもたちを連れて出かけてくれました。おかげで私はのんびり家で家事をしたり片付けをしたり、たまった仕事を片付けることがデキました。そしてお昼は近所の喫茶店で1人雑誌を読みながらのんびり~幸せな時間を過ごせました。本当にありがとう。のんびりできる喫茶店だったから一人でのんびりしてみたかったの。嬉しかったです。
2014012407062409b.jpg
旦那と子どもたちはショッピングセンターでラーメンを食べアイスを食べ楽しく過ごしたようですよ。夜はいつもどおり、スイミングに行きました~。
20140124070649d03.jpg
金曜日はお母さんに体操教室に連れて行っていただいた後、太郎を連れて保育園近くの集会所に年長クラスの保護者が集合。卒園に向けての準備が始まりました。あと2ヶ月・・・早いですね。がんばって準備しようと思います。

連休後半も大忙し・・・そしてノロ?

三連休の真ん中の日曜日は午前中は皆まったり過ごし、午後からは会社の後輩がお子さんと一緒に遊びに来てくれました。太郎と名前も生まれ月も学年も同じ男の子、しかも性格もちょっと似ています。ポケモン好きとあって一緒にゲームをしたり、塗り絵をしたり、楽しそうに遊んでいました。最後の方は花も一緒に戦えごっこをするくらいの盛り上がりに。子供通しはすぐに仲良くなりますね。後輩は旦那とも知り合いなので大人組はお酒を飲みながらおしゃべりも盛り上がりました。結局10時近くまで飲んじゃった。楽しかったです。
20140113203427e50.jpg


そして月曜日は買い出しに!。パン食べ放題の洋食屋さんでお昼ごはんを食べました。コーンスープが大好きな2人なので最近はこういう昼ごはんでも大丈夫なのです。太郎はびっくりするほどたくさんパンを食べました。お子様ランチが来る頃にはお腹いっぱい・・・そりゃそうだよね。美味しかったです。
20140113203440f72.jpg
買い物の後はかかりつけの病院が休日診療で予防接種もうけれたので子どもたちのインフルエンザの2回めも接種完了。かなり流行り始めているのでギリギリセーフかしら。


私も旦那も午後くらいから急に胃腸の調子が悪くなり交代でトイレタイム・・・私は何とかこの日だけで収まりましたが旦那はダウン・・・。旦那のみ2日間会社を休みました。私は胃腸風邪に毎年かかるので慣れていますが、旦那は8年ほど前の新年会生牡蠣事件以来久々だったからつらそうでした。まぁ、元気になって良かったです。

初滑り

三連休初日の土曜日、いいお天気だったのでスキーに行ってきました。スイミングはおやすみしました。今シーズン初めてのスキーです。さすがに三連休だけあって関越はスキーに行く人で朝6時位でも結構な混み方でした。いつもより時間がかかって5時半に家を出て上里で朝ごはんを食べ、たんばらに到着したのは9時過ぎでした。寒い上に雪もかなり降っていましたよ。そのおかげでふわふわできもちいい雪質でした。


太郎さんスキーデビュー。なかなかかっこよく決まっていますが怖くて泣いちゃいました。いつものことですが・・・。
20140113203256438.jpg
旦那と太郎がスキーに挑戦しているあいだ、私と花は雪遊び、ソリ遊びです。
20140113203316636.jpg
11時に早めのお昼ごはん~。カレーです♪。ここ2年、スキーに来ても午前中だけソリで遊んで昼過ぎにはさくっと帰っていたのでスキー場でお昼ごはんを食べるのは7年以上ぶりでした。久々ですが変わらない味でした・・・。
20140113203326e88.jpg
ご飯の後は太郎も花も雪遊び。とーっても楽しそうです。ソリもたくさん乗りました。太郎が一人でエレベーターで上に行って滑ってこれるようになったので少し楽になりました。花はすぐにいじけてどこででも大の字ふて寝で「もう、花、歩けない」になっちゃうので・・・。もちろんそりゲレンデの中腹でもソリを降りて大の字になっていました。手がかかります。
201401132033575a6.jpg
13時半からは太郎さんスキー教室に参加しました。初心者クラスは全員太郎と同じ6歳の子どもたちでした。イメージキャラクターのくまさんと写真撮影の時間もあったようです。そんなに楽しなかったと言っていましたが(私が見ているときは隣の子どもと何やらしゃべりながら楽しそうにやっていたのですが)、カニ歩きは上手になったよ!と誇らしそうでした。今年、あと1~2回スクールに入って練習すればリフトに乗って滑れるようになりそう。
201401132034112d8.jpg
花と私は13時以降はずっとポカポカ暖かい屋内のキッズスーペースで遊びました。旦那は太郎の教室の間は1人でリフト代のもとがとれるくらい(7本?)スキーを堪能しました。でもさすがに7年ぶりだから疲れたみたいですよ。たっぷり遊んでリフトも止まる16時前にスキー場を後にしました。


帰りはすいていたので19時には高速を降りて近所のお寿司屋さんで夕ごはんを食べて家に帰りました。楽しい1日になりましたよ。

お正月休み後半

お正月休みも残すところ後2日。土曜日は家の片付けをした後、ミューに買い物に行きました。バーゲンがはじまっていたけど微妙な感じであまり買い物はしませんでした。かわいいお皿が半額になっていたのを買ったくらいかな。お昼ごはんは子どもたちのリクエストで串揚げです。私は6日に健康診断なのに明らかにカロリーオーバー・・・。でも美味しかったです。食べ過ぎちゃいました。
2014010422523720e.jpg
そしてこの日は今年はじめてのスイミングでした。太郎もようやく中級クラス。クロールを本格的に習います。かなりハードになっていました。


そして日曜日は朝、近所に出来たコメダで朝ごはん。雑誌も絵本もあってのんびり過ごすにはいい感じです。子どもたちはソーダ水、旦那はコーヒー、私はほんとうに久々に飲む懐かしいミックスジュースを注文しました。モーニングセットでトーストとゆでたまごもついてきます。太郎は追加であんこも注文し小倉トーストにしていました。
20140113204241b3c.jpg
シロノワールも旦那と半分こしました。美味しい~。のんびり朝の時間を過ごせましたよ。
20140113204257a98.jpg
夕方からは近所のお友達が遊びに来てくれました。久々に会うので楽しそうです。花も自分のお友達と喧嘩しながらも楽しそうに遊んでいました。今年も宜しくなのです。
20140113204312b83.jpg

そして6日の月曜日、旦那は初出勤ですが私は人間ドッグのためお休み。さすがに年始早々に人間ドッグをうける人は少ないらしくガラガラであっという間に終了しました。11時前には終わったかな。これからいつも年始に受けようかな~と思う楽さでした。そしてついでに免許の更新にも行ってきました。年始のうちに色々と用事が終わってすっきりさっぱりでしたよ。


太郎が保育園で作った焼き物のお皿。上手です(←親ばか)。
201401042252509c1.jpg

東京へ

1月2日朝6時半、実家を出て東京に向けて出発しました。例年通り高速に乗る前に神宮駐車場渋滞につかまり時間のロス。去年より早く出たのにまたつかまってしまいました。やはり朝早くても隣の入り口から乗るほうが吉なようです。御在所に9時前につき朝ごはんとおみやげを買いました。その後、東名との合流地点で少し渋滞しましたが浜名湖に11時前には到着と割りと順調に進んでいました。花は大事なぬいぐるみをずーっと背中に背負い続けていました。車に乗っている時もずーっとです。
20140104225148d89.jpg
お昼ごはんは富士川で食べました。フードコートが新しくなっていましたよ。洋食屋さんでパスタ!。子どもたちはそれぞれナポリタンを食べています。旦那はつけ麺ナポリタン。面白い味がしました。私は子どもたちが残したナポリタンを片付けました。美味しかった~。いいお天気なので富士山も綺麗です。
20140104225200cde.jpg
この後、大井松田あたりから事故が増え渋滞が続きました。結局東京に辿り着いたのは18時半。家を出てから12時間の長旅となりました。旦那、お疲れ様。お父さんお母さんおまたせしまいた!。とっても美味しい夕ごはんをいただきました。のっぺいもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!。


そして翌朝~私の大好きなお母さんのお雑煮です。具沢山で幸せ~。おせちも頂きました。花はおせちのいくらを独り占めです。すいませんっ。朝からおいしいゴハンをたくさんいただきました。子供たちは善哉をたくさん食べていました。食後のアイスも堪能。そして買ってもらったカルタで遊んでもらいました。子どもたちはもちろん私までお年玉を頂いちゃいました。いつもありがとうございます。
201401042252123cb.jpg
たっぷり遊んでもらって3時前には家に帰ってきました。おみやげもたくさんありがとうございました!。

2014年1月1日

2014年が始まりました。昨日12時まで頑張って起きていたので子どもたちは朝もぐっすり。しかし弟が仕事で7時半前には家を出なくてはいけないため寝起きの花を除く全員が7時前に起きてお屠蘇とお雑煮で新年のご挨拶でした。寝ぼけていた太郎、去年は自分の盃がないとごねたので母が今年は太郎と花のぶんも用意していましたが寝ぼけていて反応はいまいちでした。味噌仕立てのお雑煮と膾の朝ごはん、早起きのためみんなボーっとしています。
20140101111939c44.jpg
せっかく早起きしたので旦那と太郎だけ内宮さんにお参りに行きました。ねぼすけ花は旦那たちが出かける頃に起きてきました。旦那が送ってくれた宇治橋の写真、さすがに今年はすごい人です。宇治橋がこんなになるの初めて見たかも。正殿も人でいっぱいですね。もちろんおはらい町も人でいっぱい。昼ごはんもお店には入れず、屋台で色々買って食べたみたい。このきゅうりが美味しかったようです。
20140104225121ba3.jpg
2時くらいには2人が帰ってきたのでDSがしたい太郎と、昼寝中の花をおいて旦那と2人で近所のショッピングセンターの初売りに行ってきました。まぁ30分くらいしたところで置いて行かれた花が目が覚めて怒り狂って全裸で泣き叫んでいると母から連絡があり急いで帰ったわけですが・・・。


弟の仕事の終わりを待って少し遅目の7時くらいから祝い膳でした。花が茶碗蒸しを初めて食べました。具は全部残しましたが卵部分は残さず平らげていました。好きみたいです。デザートは年末に私達が外宮参道で買ってきたプリン。懐かしい味がしました。
201401042251350f8.jpg

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
あっという間に新しい年になった気がします。今年もまた1年よろしくお願いします。

20140101111920a89.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
