

お参りとどんど火餅焼き

今年も今日で最後です。来年は太郎も一年生。歳を重ねるごとに1年すぎるのが早くなっていきます。朝ごはんを食べ、太郎たちが弟とひとしきり遊んでから外宮さんにお参りに行きました。きちんと作法に則って?御手洗場で手を洗う2人です。神宮の杜はいつもかわらず荘厳で癒されます。空気も凛と張り詰めていますね。古いお宮と新しいお宮がならぶ姿を見れるのは20年後とあって普段は静かな外宮さんも人がいっぱいでした。古いおみやはもうご神体がいないので(中には入れませんでしたが)奥まで門がずーっと開け放たれていました。
2014010111175175a.jpg
お参りの後はお約束の赤福善哉。花がペロリと1人前平らげたのにびっくりです。太郎はいつもどおりペロリと食べていました。甘すぎず美味しい~。
201401011118050c8.jpg
甘いモノを食べたあとはしょっぱいものが食べたくなります。人気のお肉屋さんのメンチカツとコロッケと串かつ。ちょうど並び始める前で良かったですが私達が買って前で食べていたらあっというまに長蛇の列がデキました。太郎はなんとメンチカツ2個、串かつ1本を食べつくしました(1個食べてさらにおかわりだったのです・・・)。花もコロッケ1個と串かつを半分食べました。
20140101111817b87.jpg
おなかがいっぱいになった後は外宮参道をぶらぶら。新しいお店がたくさん増えていて見どころ満載でした。駅近くの水産やさんで軽めにお昼ごはんを食べました。太郎、ここでも大アサリを2個とホタテを1個ペロリです。太郎に何一つ分けてもらえなかったので大人は焼き牡蠣を追加しました。美味しかった。手こね寿司も水産屋さんだけあってカツオが新鮮でおいしかったです。また行こう!。
2014010111183622e.jpg
ここで太郎がトイレタイム。太郎を待つ間、広い買い物スペースの真ん中で流れている祭りの音楽に合わせて踊り狂う花・・・色んな人に「かわいい~」と声をかけられていました。恥ずかしかったです。


午後からは高校時代の友人が子供を連れて遊びに来てくれました。花より1歳年下の男の子で、最初は場所見知りで泣いていましたが最後は一緒にシャボン玉をしたり仲良く遊んでいました。太郎がいい感じにお兄ちゃんでしたよ。友人が帰った後、旦那と弟の洗車が終わるのを待って父の墓参りに行き、そのまま親戚の家に挨拶に行きました。そこでも1時間ほど、はとこ(太郎より1歳下の男の子と花と同じ歳の女の子)とたっぷり遊んできました。

夕食の後は弟の彼女が来るのを待って、どんど火でお餅を焼きに出発です。旦那は餅焼きあみを東京で既に準備して持ち帰っていました。弟も旦那に対抗して材料を調達して新しい餅焼きを作成していました。男のロマン?意地?なにやら2人で盛り上がっておりましたよ。写真左上の白いほうが弟作、もう一つが旦那作です。

8時半に家を出発です。地元の人であみを担ぐ人とすれ違うとお互いチラ見であみをチェックしていて面白かったです。おもしろい風習ですよね。
2014010111185091e.jpg
花は去年はお留守番だったので今回は初参加、火が怖くて号泣でした。なんだか餅焼く人も多く、焼く場所があくのを少し待ちました。旦那と弟が熱い中、がんばって焼いてくれました。焼きたてのお餅はとっても美味しかったです。醤油も持参していきましたよ!。
20140101111901b12.jpg
太郎も花も12時まで頑張って起きていて(母と祖母はその前に就寝)、みんなで「あけましておめでとうございます」の挨拶をしてから眠りにつきました。

ひいおばあちゃんを迎えに

田舎に住むひいおばあちゃんを迎えにみんなで行ってきました。いいお天気です。港で少しお散歩した後、ひいおばあちゃんを乗せてお寿司屋さんに~。
20140101111653524.jpg

子供たちはエビとかんぴょうと追加でマグロ!。最初に出してもらったお皿はすごい勢いで食べ尽くし、さら6巻お代わりしました。由真のマグロを食べる手つきが通っぽい…。大人のお寿司も美味しかったです。ごちそうさまでした。
20131230192627bb0.jpg
お腹がいっぱいになった後は買い物をして一緒に家に帰りました。子供たちはひいおばあちゃんからクリスマスプレゼンにおもちゃを買ってもらったよ!。ありがとうございます。
20131230192601a96.jpg
夕ご飯は近所の洋食屋さんの出前をとりました。旦那の食べたタンシチュー、高いから普段は家で食べられないのでよかった~。子供たちもカツやスパゲッティをたーくさん食べました。お腹いっぱいです。

奈良へ

今回は余裕のある帰省だったから奈良に行ってきました。私たちはものすごく久しぶり、子供達は初めてです。実家から車で二時間弱、渋滞もなく思ったよりも早く到着しました。奈良公園近くの駐車場に車を止めて、まずは興福寺に。旦那が大好きな阿修羅像を見ることができました。いいお顔でした。ポストカードも買って帰ったので家に戻ったらさっそく飾ります。
20131229215301a8c.jpg

奈良といえば鹿、鹿といえば鹿せんべいです。鹿せんべいを買った途端に襲われる旦那、それを見た太郎ははるか遠くに脱走し花は号泣。すっかり鹿を嫌いになりました。がんばっても、へっぴり腰で赤ちゃん鹿の頭を撫でるのがやっとでした。しかも花は私の持っている煎餅を狙った鹿たちに何度も頭突きされ、痛いっ!やめてっ!とさらに号泣でした。不運です。
20131229214959228.jpg

東大寺に向かう前に、おしゃれなイタリア料理屋さんで昼ご飯を食べました。普段はパスタが嫌いな子供達なの美味しかったらしく旦那の分まで奪って食べていました。下が肥えているのかな。スープのポタージュをぺろりです。これなら一緒にパスタを食べに行けそうで嬉しいです。
20131229214941602.jpg
東大寺の参道で食べ歩き~。そして太郎さん、大きな大仏にびっくり!。花の穴くぐりは長蛇の列かつ太郎がトイレに行きたくなって断念しましたが、大仏さんはゆっくり見ることができました。奈良にきてよかった~。
201312292149307d8.jpg
参拝の後、花に事件がおきました。お団子屋さんで団子を買って上機嫌でパクリ。
20131229214918767.jpg
旦那のカメラのファインダーから太郎の姿が消えました。花はまったく気がついていませんが右側のハートマークの枠内を見てください。鹿の頭がにょきり、花の団子を食べようとしています。太郎は花を見捨ててさっさと逃走です。鹿に気がついた花はパニックになり鹿から逃げ回りますが鹿もしつこくストーキング。私の周りを逃げるので私のコートも蜜でベタベタ。
201312292150368af.jpg
花を追いかけるのを諦めた鹿は私のコートの蜜をぺろぺろ。鹿のよだれでべったりになりました。花も私も災難です。花はさらに鹿が嫌いになったようですよ。
20131229215013a9a.jpg
3時前には奈良をでて5時には家に帰りました。写真のパンはいせうどんパン、意外と美味しくてびっくりでした。

帰省 おじちゃんと遊んだよ

今日は仕事納め。でしたが、太郎の足の診察があったため朝から病院に。待ち時間を少なくするため七時に診察券を出しに行き九番目に診察してもらうことができました。十時には診察も終わり、今日仕事が休みのお友達の家に太郎を預けて私は出勤、旦那が人間ドッグのあと午後一でお友達の家に太郎を引き取りに行ってくれました。太郎は久々に友達とポケモンのゲームでたくさん遊んで楽しかったようで良かったです。花は4時ごろお迎えに行ってくれました。花のクラスは胃腸風邪大流行中で五人くらいしかいなかったそうですよ。

私の仕事が終わったあと、6時に馬場まで迎えにきてもらい三重にむかって出発しました。都内が混んでいたので海老名についたのが8時半すぎ、そこで夕ご飯を食べました。その後は渋滞もほとんどなく三時前に実家に到着しました。子供達は途中からぐっすり夢の中でした。


翌日は夕方から弟と彼女が花と太郎に会いにきてくれました。花も太郎も彼女が大好きなので本当に本当に会うのを楽しみにしていました。来てくれないよ!って怒るときちんと言うことをきくくらい。


私が高校の同級生とお茶しに行っている間、たーっぷり遊んでもらったそうです。足の痛みも忘れてハイテンションだったとか。夕ご飯もエビフライの美味しいお店にみんなでいってきましたよ。太郎は当然のように彼女さんの隣に陣取っていました。好きすぎです。エビフライ、美味しかった~。花も手づかみで大胆に平らげていましたよ。
20131229214842bec.jpg
食事のあともたっぷり遊んでもらい太郎さん、大満足な一日でした。良かったね。足の痛みもおさまり階段の上り下りもできるようになりました。

またしてもクリスマス 呪いかな

ここ二年続けてクリスマスイブに感染症にかかる花と太郎。今年は2人とも元気なので、さすがに大丈夫と安心していたらイブの朝起きたはずの太郎が布団から出てきません。おかしいと思ったら、なんと足が痛くて歩けないと。対したことはなさそうだったのでmお母さんに午後からきてもらい私は午後出社することに。とりあえず近所の整形外科に行ったらエコーとレントゲンをとったあと総合病院への紹介状がでちゃいました。



花も一緒にいたので2人を連れて自転車で二十分弱のところにある総合病院に。さすがに混んでいます。太郎は熱が出てきてだんだん元気がなくなってきました。かなり待って診察を受けて、さらに待ってレントゲンをとって、外来の先生では見れないと言われ常勤の先生がくるのをさらに待ちました。診察室に呼ばれた時には待合室には人がほとんどいなくなっていました。高熱が出ているし小さい子は腫瘍の可能性もあるのでとCTをとり採血をして全部終わって腫瘍じゃないけど原因不明の診断が出たのは2時過ぎでした。検査結果が出るまでの間に花を一度家に連れ帰ってお母さんに預け、また病院まで戻って大忙し、お母さんにきていただいて助かりました。



歩けないので保育園にもいけないため二十六日までおじいちゃんの所にお泊まりです。お父さんが車でお迎えにきてくれました。サンタさんも翌朝、おじいちゃんちに来て太郎がお願いしていたポケモン図鑑を置いて行ってくれました。私も仕事が山場で忙しかったので本当に助かりました。ありがとうございました。太郎もとっても楽しかったようです。花のお迎えは旦那が協力してくれました。ありがとう!。しかし、我が家のクリスマスは毎年呪われていますねー。



花のところにもきちんとサンタさんが来てくれました。いい子じゃなかったけどね。
20131229214854cda.jpg

太郎は二十六日におじいちゃんの車で家まで送ってもらいました。ありがとうございました。花もお兄ちゃんが帰ってきて大興奮。悪の限りを尽くしていました。

おもちつきと素敵なプレゼント

23日は毎年恒例の旦那実家でのお餅つき。一番楽しみにしている私は休日出勤のため今回は参加できず、旦那と子どもたちだけおじゃましてきました(私は一人寂しく出勤です)。おもちと豚汁、美味しそう~。羨ましいです。
20131223195038c13.jpg
おなかがいっぱいになった後は元気に遊んだり・・・下の写真は花が書いたアンパンマンだそうです。うまい!。
20131223195049d46.jpg
そして、太郎と花はおじいちゃん、おばあちゃんからクリスマスプレゼントをもらって大はしゃぎだったそうですよ。写真からも嬉しそうな姿が伝わってきます。ベルトがほしいって私達には言い出せなかったらしいので、相当嬉しかったと思います。花も素敵なお姫様に変身!。こうやってみると女子ですね。本当にありがとうございます。
20131223195104943.jpg


家に帰ってきたら花の機嫌が悪く、なにやらグズグズしているので何かと思ったらなんと「あのドレスがきたい!」と泣いていたそうです。お姫様に変身したら写真みたいにごきげんに!。お姫様に変身した花と仮面ライダーに変身した太郎が大騒ぎだったそうです。仕事中に↓の写真が届いて私も何だか癒やされました。ティアラにイヤリングにネックレス、ブレスレットにパンプスにスカートにかばんにステッキと全部揃ってるんですね。すてき~。子どもたちと旦那はこの後、ラーメン屋さんで夕ごはん、私も何とか20時には家に戻ってくることができました。お父さんお母さんのおかげで今日も子どもたちが楽しいクリスマスを過ごすことができました。
20131223195115b07.jpg
食材もたくさんいただいて、いつもいつもありがとうございます。チキンは明日のクリスマスのご馳走にさっそくいただきます。明日もクリスマスっぽいご飯がきちんとできて嬉しいです。

恒例のイチゴ狩り

今日もとってもいいお天気。前日に奇跡的に予約がとれたのでイチゴ狩りに行ってきました。今年で5年目?毎年同じイチゴ農園におじゃましています。家を6時半に出たのですが渋滞もなく9時前には佐野に到着。イチゴ狩りの予約時間までマックでお茶をして時間を潰しました。ハッピーセットのおもちゃで仲良く遊ぶ2人です。
20131223194929f10.jpg


10時に農園に行くと既に人でいっぱいでした。イチゴ狩でしか食べられない品種を扱っている農園なので人気なんですよね。去年は1ヶ月先の予約までうまっていたから今日は予約がとれて本当にラッキーでした。開始時間まではしゃぎまわる2人、はしゃぎすぎてころんで号泣の花さんです。
2013122319494899e.jpg


中まで真っ赤で美味しいイチゴ~大きいイチゴに二人とも夢中でかぶりついています。去年より甘くてさらにジューシーな気がしますよ。ジュースを絞りながら飲んでいるみたいです。花も次から次へと旦那にとってもらって口に運んでいます。1粒100円弱の高級イチゴ、花は無料なのに一体いくつ食べたのやら。完全に元がとれています。
201312231950134b7.jpg


二人共美味しそうなイチゴを探しては旦那にとってもらったり、自分でとってみたり、30分ひたすら食べ続けました。
201312231950242b2.jpg


本当にたくさん食べました。みーんなお腹がぽっこりになりました。体に甘い匂いもしみついてなんだか幸せな気分です。美味しかった~。大満足です。
201312231950002db.jpg


帰りは佐野のアウトレットに寄って買い物をして帰りました。アディダスで半額セールをしていて太郎の靴を2足購入(それでも昨日の花の靴のほうが高いのです・・・)、太郎のリュックやいとこの出産祝いも欲しいものが見つかって良かったです。1時間弱の滞在時間でしたが、いい買い物ができました。お昼ごはんはリニューアルしたばかりのSAで食べました。さすがにできたばかりなので大混雑・・・ちょっと中が狭くて座席も少なくて混んでいる間は行くのをやめようと旦那と意見が一致しました。すごく素敵なコンセプトなのにちょっと残念~。外観も江戸風、中も江戸の街の中にいるような雰囲気で素敵なんですよ。


うなぎやさんや鶏屋さんは1時間待ちとかだったので私と子どもたちはラーメン、旦那はとろろごはんを食べました。美味しかったけど、席が狭くて落ち着けませんでした。串にさしたくずもち、アンコとくず餅の組み合わせがぴったりでした。子供にはきなこよりアンコのほうがいいのかも。イチゴを大量に食べたはずの太郎はラーメンを略1人前と串くず餅をぺろりと平らげ、これでお腹も満足~とにっこりでした。すごいなぁ。
201312232158597d4.jpg

少し早めのクリスマス

三連休初日の土曜日はいいお天気。日、月と忙しいので我家のクリスマスは今日することにしました(サンタさんはきちんと24日深夜に来る予定)。午前中は近所のイオンにお買い物に行きました。一番上の写真は、昨日保育園のお友達を預かったのでその時の写真です。全員ポケモンに集中してます。
20131223194904070.jpg
イオンでは花の帽子と手袋と靴を購入。アンパンマンの靴じゃないといや!ってごねるので高いアンパンマンの靴をかわされちゃいました。それならブーツが買いたかったよ~。おやつにアイスクリームを食べて帰りました。花は最近チョコがお気に入りです。


夕方からはスイミング。太郎も久々に進級試験に合格しました。「やっと合格したよ~」と胸を撫で下ろす姿がなかなかかわいかったです。次からは本格的にクロールの練習に入ります。がんばれ、太郎!。


クリスマスのご飯はポトフとチキン、明太子サワークリームにバゲット、サラダなどなどです。大体毎年同じメニューかも。お酒は旦那がヴーヴ・クリコを買ってきてくれました。嬉しいな♪。
201312231948271e0.jpg


私達からのプレゼントだけ渡しました。太郎にはWiiのゲームソフト、花にはしまじろうのスタートセットです。二人共大喜びでした。母から届いた絵本も喜んでいました。夜寝る前に旦那に読んでもらっています(読むのはなかなか大変そうですが・・・)。しまじろうのお人形やレジセットで遊んだり、ゲームをしたりにぎやかに過ごしました。
20131223194845f7f.jpg
ケーキも毎年変わらずのアイスケーキです。

誕生日おめでとう!

今日は旦那のお誕生日。前の日からがんばって作ったお誕生日カードを太郎と花が朝から渡していました。私が昨日買ってきたケーキも朝食べました。子どもたちが歌を歌ってくれた上に、一緒にロウソクも吹き消してくれました!。「お誕生日、おめでとう!!」。
201312182142243d0.jpg
そして夕ごはんは旦那が7時過ぎには帰ってこれたのでお祝いのカニ鍋~だったのですが、太郎と花が蟹!蟹!と言いながら鍋の蟹を全部たいらげてしまったのです・・・蟹の出汁がいっぱいでた雑炊は美味しかったけどなんだか寂しそうな旦那・・・とそこへお父さんお母さんから寺泊のおみやげが届きました。新鮮な海の幸です!。さっそくホタテを焼いていただきました。太郎もホタテが大好きなので1個半ペロリと食べましたが、旦那も今回は美味しいホタテにありつけて満足そう!。本当にありがとうございました。お誕生日の夕ごはんが豪華になりました。イカや海老や貝は明日いただきまーす。
20131218214154658.jpg
昨日の保育園のお誕生日ケーキはクリスマスのケーキだったそうです。あまりにかわいいサンタさんのいちごで思わず写真を撮っちゃいました。毎日おいしい給食をいただいています。
20131218214141bc0.jpg

映画と大掃除

とってもいいお天気の日曜日。太郎と旦那は2人で仮面ライダーの映画を見に出発。私は花と家に残って年末大掃除をがんばりました。カーテンを洗って窓を拭いて、家のなかが明るくなりました。花はおままごとをしたり、パズルをしたり、一人で踊ったり午前中は割といい子にしていてくれました。お昼ごはんは仲良くマックでーす。
20131217202438a5d.jpg
午後からは外で遊ぼーとうるさいので、外で自転車で遊びました。太郎のお下がりのペダル無し自転車、ようやくまたいで前に進めるようになりました。この自転車を使うと、普通の自転車への移行がスムーズです。
201312172024243d1.jpg
旦那と太郎が夕方帰ってきてから私は美容院にいってきましたよ。母から京都のおみやげが届きました。かわいいおまんじゅうと大人用の和菓子です。美味しかったです。ありがとう。
201312172024533ab.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
