

さっぱりさっぱり

あっという間に11月も終わり。早いですね。太郎も花も髪がのびて太郎に至っては髪が目に入っていたい~とここ数日泣いていたのでミューにある美容院に行ってきました。子供は1000円、大人は1500円でカットしてくれます。子供二人と旦那がカットしてもらいました!。


花の前髪も短くなり、太郎もさっぱりかっこ良くなりました。お買い物をして昼ごはんは串揚げの食べ放題を食べて家に帰りました。もうすぐクリスマス。どこに行ってもクリスマスツリーであふれていてピカピカきれいですね。
20131204171056879.jpg
第5週でしたが年末の振替でスイミングがありました。最近は嫌がらずに行ってくれるので助かります。


金曜日は保育園のお迎えの後お友達と一緒にインフルエンザの予防接種を受けてきました。車で乗せて行ってもらったので寒くなくて楽ちんでした。助かります~。子どもたちは注射をがんばったらみんなでラーメン屋さんに行くよ!と話してあったので嫌な注射でも気持ちが弾んでいました。運良くすいていたのでさくっと注射も終了。太郎は泣かずに頑張りました。花もちょっとだけ泣いただけでがんばりました。私は「お母さん、もっと力を抜いて~」って言われるくらい緊張してたから私が一番怖がりだったかも。

仲良しのお友達と一緒にラーメンを食べておもちゃを貰ってわたがしを食べてごきげんな子どもたちでした。注射もこんだけスムーズに終わると楽ですね。
201312041710316f4.jpg

いざ夢の国へ!

月曜日、私も旦那も会社がお休みだったので5年ぶりにディズニーランドに行ってきました。休日は混んでいるから平日休みの時に行きたいねって言いつつ、なかなか一緒に休みが取れなかったんですよね。朝6時半に家を出てなんとかぎりぎり開演前の7時50分位にゲート前に到着しました。平日なのに8時開園ってすごい・・・前日寝る直前に気がついたので(それまで9時だと思ってた)バタバタの出発となりました。
20131127172352cd7.jpg
1歳の時にいったことは全く覚えていない太郎、ゲートを入って最初に見えるオブジェ?がきれいでそこからハイテンション。そして入り口の大きな大きなクリスマスツリーを見て「すごい!すごい!」とおおはしゃぎでした。花も一緒に喜んでいましたが、ツリーを見た時の太郎のびっくりした顔とその後の嬉しそうな顔は忘れられません。来てよかったと思った瞬間です。目を離した隙に太郎は1人でツリーの下に行き写真をとってもらおうと待ち構えていましたよ。普段はそんなことしないからよっぽど感動したんだろうな。
20131127172317030.jpg
旦那がモンスターズインクのFPをとるのに並んでくれている間に渡しは子どもたちを連れてぷーさんまで移動。開園20分位であっという間に(平日なのに)1時間待ちの表示となたプーさん、旦那と合流して並びましたが列はするすると進みあっという間に乗ることができました。ゆっくり待つ時間もないので写真も取れず~。子どもたちも飽きなくて良かったです。
2013112717233699b.jpg
プーさんの後も順調にさくさくと乗り物に乗ることができました。ホーンテッドマンションもチャレンジしました。旦那と子どもたちが3人で一緒に乗り私は一人ぼっちというワタシ的にも初体験でしたがクリスマスのホーンテッドマンションに皆が並ぶのがわかるくらい素敵でした~。子どもたちは怖くてずっと目をつぶっていたそうです
つきあわせちゃってごめんね。泣かなくてよかった・・・。
2013112717240396b.jpg
花は暗い室内の乗り物は基本目をつぶっていたような。もう少し大きくならないと楽しめないかなぁ。太郎はジャングルクルーズとスターツアーズが気に入ってそれぞれ2回乗りました。花はスターツアーズは乗れないので私と一緒に違うものを見ていました。結局、ほとんどの乗り物に乗ることができましたが・・・ジェットコースターが平気な太郎なのでここのは大丈夫かとおもいきや岩が落ちてきそうな演出やらぶつかりそうな演出があって怖かったらしくディズニーではもうジェットコースターは乗らないと宣言していました。スペースマウンテンとスプラッシュマウンテンは断念です(どっちにしろ花はまだ乗れませんしね~)。


11時頃に朝昼兼用でラーメンを食べて、その後はひらすらポップコーン*3。この寒いのに太郎はミッキー型のアイスを2つも食べましたよ。
20131127172449553.jpg
パレードも前から2列目で見ることができました。子どもたちは手を振りまくって大はしゃぎでした。私もこんなにゆっくりパレードを見るのは初めてかも。感動でした。
20131127172508fe0.jpg
3時に花が撃沈したので私は花を連れてお買い物。太郎と旦那は花がいたら乗れない乗り物を色々と堪能したようです。5時にはあたりは真っ暗になり寒くなってきたので、太郎リクエストのスタージェットに乗ったあと7時には車でディズニーを出発しました。夕ごはんは途中でマックを購入し家には9時頃に到着。明日からの保育園と仕事に何とか支障のないギリギリの時間に家に帰り着くことがデキました。ニュースによると夜半から暴風になったらしいので早めに帰って良かったです。
20131127172522375.jpg
大人も子供も楽しい1日でした。やっぱりディズニーはいいですね。でも次回は翌日が休みの平日に行きたいなァ。

紅葉狩り?

お天気が良くて気持ちがいい日曜日。ポカポカ暖かったので養老渓谷までドライブしてきました。私も旦那も行くのは初めてです(もちろん母も)。10時前についたので渋滞も始まってなくてすぐに駐車場に車を停めることができました。紅葉はまだ微妙な感じ。でも一部は赤くなっていて綺麗でした。朝早かったのに人がたくさん来ていてびっくりです。観光バスもひっきりなしに到着していましたよ。かわいい滝があります。
2013112717224212c.jpg
紅葉を見た後は木更津のアウトレットに行きました。クア・アイナが入っているのでそこでお昼を食べました。美味しかった~。ごちそうさまでした。
20131127172253836.jpg
1時間ほど買い物してから海ほたる経由で帰りました。久々ですがリニューアルしてとっても綺麗になっていました。海が見える休憩所でアイスクリームを食べました。景色もいいし天気もいいしアイスも美味しくて幸せいっぱいです。子どもたちは屋外のデッキで元気いっぱい走り回っていました。海はいいですね~。
201311271723053a9.jpg
途中渋滞につかまったりで家の近くにつく頃には6時をまわっていました。太郎のリクエストでポケモンのおまけがもらえるお店で夕ごはんを食べて家に帰りました。早起きで疲れたのでみんな早寝でーす。

家族みんなでお誕生会

土曜日はおじいちゃんおばあちゃんに来てもらい太郎のお誕生会をしました。朝からわくわくの太郎と花。花は母に髪をかわいく結んでもらってちょっとお姉ちゃんに見えます。
2013112717040374f.jpg
お寿司やサラダでお誕生日会。太郎は大好きな海老のお寿司をたくさん食べました。賑やかな食事で花もとっても嬉しそう。ケーキは恒例のアイスケーキです。太郎、6歳おめでとう!!。去年に比べると格段にお兄ちゃんですね。
20131127170414b5e.jpg
ご飯のあとはみんなにたくさん遊んでもらって楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました!。

いいお天気だったのでお誕生会の後は外で遊びました。ご近所からいただいたインラインスケートに初挑戦。思ったよりも早く歩けるようになってびっくりです。滑れるようになるのはまだ先かな?。太郎は意外と運動神経がいいかも~と旦那と2人ほっとしました。楽しそうに遊んでいましたよ。
2013112717042813c.jpg
更に遊び足りない二人は公園へ!。久々のブランコを堪能です。パーティーをして外でもたっぷり遊んで充実した1日になりました。

20131127170501658.jpg

お兄ちゃんのお誕生日がうらやましくてしょうがない花は毎日、「花も大きくなったらお誕生日するんだよ!。三歳になったらお誕生日なんだよ。おめでとうするんだよ」と言っています。テレビのおもちゃのCMを見ると「お誕生日にこれ買ってね、約束だよ、いい?」と顔を覗きこんで真剣な顔で聞いてきたり、お誕生日が楽しみなのはいいけど、花のお誕生日はまだまだ先ですよ~。

太郎、久々の発熱

木曜日の夕方久々に保育園からの呼び出しの電話。花かと思ったら太郎がお熱でした。週末から丁度母が来てくれているので花に取り急ぎお迎えをお願いして私も急いで家に帰りました(ほぼいつもと同じ時間でしたが)。病院で見てもらいましがたその頃には熱も下がって喉の風邪という診断でした。元気な太郎は行き始めたばかりの公文を休みたくなくて、病院が終わった7時から公文に行って30分がんばって勉強して帰ってきました。


金曜日には熱もほぼさがりましたが念のため母にみてもらい保育園は休みました。熱でのお休みは久々です。そしてすっかり元気になって夕方からはお友達の家に駅前のイルミネーションの点灯式を見に行きました。マンションのベランダからカウントダウンの後でイルミネーションが転倒する瞬間がばっちりみえて子どもたち、大興奮でした。結局9時過ぎまでお友達の家で子供8人大騒ぎで遊んじゃいましたよ~。花も同じクラスのお友達が3人もいるので大喜び、夜更かしな子どもたちでした。明日はおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて太郎のお誕生会をしてくれます。毎年11月から年末年始にかけてはイベント盛り沢山、太郎にとっては嬉しい週末が続きます。

お誕生会とのんびりひなたぼっこ

今日は太郎の保育園生活最後のお誕生会ということで年休を取って行ってきました。9時に子どもたちを送って行ってから家に帰ってまた10時前に保育園に行きました。花にバレたら泣かれちゃうかなと思ったけど、何回目が会っても知らん顔です。お昼寝の後に迎えに行くからねって約束してあったから泣かなかったのか、気が付かなかったのかどちらかしら?


そして太郎はさすがの年長さん。前に出てのインタビューにもギャグを交えながら余裕の受け答えでした。仲良しのお友達が同じ11月生まれなので前に出ても二人で手をつないだり、ひそひそ話をしたりまったく落ち着きはありませんでしたが・・・。終始満面の笑顔で本当に楽しそうで私まで見ていて嬉しくなりました。素敵な環境で、仲良しのお友達に囲まれてすくすく成長させてもらってます。感謝です。



最後に年長さんたちの合唱も聞くことができました。すっかりお姉ちゃん、お兄ちゃんになってまたまた感動。


誕生会の後は太郎だけは退園して、お友達と一緒に公園に遊びに行きました。お昼ごはんはマック。ポカポカ暖か陽気だったから公園も気持ちよかったです。久々の貴重な平日のお休みだからこその充実感。幸せでした。私も友達ママも高校時代バトミントン部だったので2人でバトミントンで対戦!。風が少し吹いていて思うように打てず、あまりの下手さに芝生の上を転がって大笑いしちゃいました。次回は体育館を借りてリベンジ予定です。
20131122230800aaf.jpg
公園でたっぷり遊んだ後はさらにお友達の家で夕ごはんの時間までたっぷり遊ばせてもらいました。私もまったりお茶をしながらおしゃべりがたくさんできて親子ともども楽しい時間を過ごさせてもらいましたよ。


太郎が書いた遠足の絵。絵を書くのが嫌いだった太郎ですがこの数カ月で絵を書くのが大好きになりました。初めての絵の具だったそうですがとっても上手にかけています(親ばか)。
20131122230934cce.jpg

横浜でお墓参り

昨日お泊りしたお友達と一緒にご飯を食べてスーパーヒーロータイムを堪能した後はみんなと別れて洋服を着替えて横浜にお墓参りに行きました(めずらしく家族全員きちんとした服を着たので、お迎えに来たお友達ママに、どうしたの?七五三?と聞かれちゃいましたよ)。


花の着ている可愛いワンピースはお友達のお下がりです。お墓参りの前にまずは横浜のポケモンセンターに!。今回もお誕生日ということでカードをいただきました。来週からの公文用に筆箱セットを買いました。太郎が誕生日に欲しがっていたピタポケは昨日吉祥寺で買ったので今回は大荷物にならずにすみましたが、かわいいグッズを眺めていると私も物欲が・・・一生懸命我慢しましたよ。それでも花と太郎は1つずつぬいぐるみを買ってもらい満足そうでした。
201311222309219b9.jpg
お買い物の後はお昼ごはん~。太郎たちがラーメンしか食べたがらないので昼ごはんはラーメンが多い我が家ですが今回はタイ料理やさんがランドマークタワーに入っていたのでそこでラーメン以外のおひるごはんを食べることができました。美味しくて幸せ~。子どもたちはもちろんタイラーメンです。
20131122230834c3f.jpg
お昼ごはんを食べてしないから少し離れた場所にある料理屋さんに母をお迎えに行きました。母は前日に祖父の位牌と一緒に上京して宿泊して今日は親戚と会食でした。私達も合流して親戚にご挨拶して母を連れて祖父の新しいお墓にお参りをしてから家に帰りました。高台にある静かなお墓が祖父の新居です。ここなら毎年お参りに行けそう!。
20131122230818543.jpg
夕ごはんは家の近所で美味しいお寿司を食べました。イクラ姫も大満足。ごちそうさまでした。

大騒ぎの誕生パーティー

太郎さん、今日で6歳になりました。6歳ってすごくお兄ちゃんな気がしていましたが、太郎もそんなお兄ちゃんの仲間入り感慨深いです。たしかにこの1年でぐんっと男の子らしくなりました。

スイミングの後(今日は試験だったのですが、残り△1個でまさかの不合格。かなりショックを受けていました)で仲良しのお友達4組で集まっていつもの飲み会を開催しました。久々に我が家で開催、昼間に一生懸命部屋を片付けテントやジャングルジムもしまってリビングのおもちゃもかなりすっきりしました。

大人7人、子供8人が入ると狭い我が家はギュウギュウ詰め、子どもたちは隣の和室で遊んでもらい親はゆっくり近所の肉屋の揚げ物を摘みにお酒飲みました~。太郎ともう一人11月生まれのお友達がいたので誕生日のケーキのかわりにアイスクリームでケーキを作ってお祝いしましたよ。なぜかちびっこ軍団は裸になっています・・・全裸の子どもたちがリビングに乱入してきて焦る大人たち、なかなかおもしろかったですが風邪引くと困るよ~。結局12時前まで飲んで、大きい子どもたちだけ我が家にお泊りしていきました。
201311222308557b7.jpg
一緒に休日に遊ぶとすぐに泊まりたい!というほど仲良しの子どもたち。旦那のおもしろい昔話を聞き、笑い転げながら眠りについていました。偶然の飲み会と重なり、太郎にとっては楽しい誕生日になったようです。良かったね!。

お誕生日のプレゼント

来週6歳になる太郎。おじいちゃん、おばあちゃんからお誕生日プレゼントにポケモンセンターで好きなモノを買っていいよ~と言ってもらって大喜びで朝から電車に乗ってポケモンセンターに出発しました。人気スポットらしく早く行かないと混んじゃうかもと9時には家を出ましたよ。花は電車で遠出は初めてかも。2才児を連れての移動はなかなか大変です。


ポケモンセンターへお誕生日月に行くとお誕生日の王冠とポストカードと、DSには特別のお誕生日ポケモンがもらえます。お誕生日のお友達用の受付には長蛇の列ができていました。太郎もワクワクしながら並んでもらうポケモンを選んで、お姉さんに王冠をかぶせて「おめでとう!」と言ってもらい入場前からテンションマックスでした。お誕生日カードもすごく可愛いんですよ。
201311111019117b4.jpg
新しいポケモンが始まったばかりでグッズも一新したためポケモンセンターは大混雑。人、人、人で花はなんと2回も迷子になりかけました・・・。いろんなポケモングッズやぬいぐるみであふれていて、そこまでポケモンに興味のない私もかわいくてワクワクしちゃいました。お弁当箱や水筒も新しいグッズが出るまで買うのを我慢していたので太郎は嬉しそうに選んでいました。


お弁当箱、水筒、ハンカチ、コップ、コップを入れる巾着袋、鉛筆、ノート、下敷き、スタンプ、シールとにかくたくさん買わせていただきました。本当にありがとうございます。見て下さい!この太郎ん満足気な顔。花も便乗してコップを買ってもらいました。保育園にニコニコ笑顔で持って行きましたよ~。
20131113085300961.jpg


もうすぐ?クリスマスなのでクリスマスツリーも飾ってありました。ポケモンのぬいぐるみがたくさん吊り下がっていて可愛かったです。のんびり買い物をして(人が多くて暑くて汗だくになりましたが)、近くにあるレストランのビュッフェでお昼ごはんをお腹いっぱい食べて家に帰りました。
20131111101900d50.jpg
帰ってすぐに太郎と私はおみやげとDSを持ってお友達の家に行き夕方まで遊ばせてもらって家に帰りました。お友達の家でもポケモン三昧だったので今日はポケモンDAYとなったのでした。お父さん、お母さんありがとうございます、


楽しかったのと新しいコップやハンカチを保育園に持っていくのが楽しみで、いつもは機嫌の悪い月曜の朝もごきげんで目覚めた2人です。
20131111101848428.jpg

またまたお祭り

なんだか週末はお天気がいつも微妙ですね。今日は市のお祭りが大きな公園でありました。地元のお祭と違って規模も大きく戦隊物のショーなんかも有ります。旦那は朝からゴルフで不在だったため、二人を連れ朝9時に家を出てお友達と開場の公園まで自転車で行きました。先に会場近くに住むお友達パパが来て一番前の場所をとっておいてくれたのでショーを最前列で見ることができて子どもたちは大興奮。司会のお姉さんの問いかけに元気いっぱい答えていました。しかし一番前ということはかなり迫力もあり太郎以外のお友達は怪人が出てくるシーンではギャーっと逃げていたそうです。太郎だけは「あれ、中に人が入ってるんだよ」と割とクールに見ていたみたい(子どもたちは最前列に7人ほど並んで座りましたが付き添い以外の大人は後ろで見ていました)。花は私にべったりくっついて見ていましたが怖くて怪人が出るシーンでは目を閉じ、目を塞ぎ・・・そしてその怖い怪人を戦隊ヒーローが退治したらもう大興奮。「がんばってー、きゃー」っと応援していました。最後は「ママ、キョウリュウジャーかっこいいね」とため息を付きながら、恋をする女子の目でうっとり。家に帰った後で旦那に「パパ、今日ね、キョウリュージャーに会ったよ。かっこよかったよ!」と興奮気味に話していましたよ。お祭りで買ったわたがしの絵もキョウリュージャーを選んでいました。
20131111101959acf.jpg
ショーを見た後はたくさん並ぶお店を色々と見て回り、食べるものも色々と調達してみんなでかんぱーい。寒空の下でも外で楽しくご飯を食べましたよ~。色々食べ物を買いに行きたかったけど私は花がべったりくっついて離れないのでお留守番。お友達が色々と調達してきてくれました。おなかがいっぱいになった後はみんな元気に走り回って遊んでいました。
201311111019462b8.jpg
お友達パパが申し込んでくれて箸作り体験もしました。かんなで一生懸命期を削って30分。太郎が作った世界に1組の箸が出来上がりご満悦でした。
20131111101934dbb.jpg
小雨が降ってきたので2時前には退散。スイミングの時間までうちでみんなで遊びましたよ~。

旦那はゴルフでなかなかいいスコアで3位になってラーメンセットをもらって帰ってきました。すごいね!。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
