

ハロウィン

今日はおばあちゃんに体操教室に連れて行ってもらった太郎、マックで大好きなポケモンのカレンダーを買ってもらって大喜びでした。早く帰ってきていた旦那にも嬉しそうに見せていました。ありがとうございます。そして我が家の夕ごはんまで・・・いつものママのご飯より美味しいねと家族全員大喜びでした。ありがとうございます。


そして昨日は保育園のクラスのお友達と兄妹みんなで公園でハロウィンしてきました、週末に子どもたちの帽子とかを色々準備しましたよ~。太郎はマントが付けたいというのでマンともつけています。
2013110109130144f.jpg
保育園なので集合時間には外は真っ暗・・・でも子どもたちは公園で並んだママたちの間を順番にトリックオアトリート!!と叫びながら周って山のようにお菓子をもらいました、花はお化けが怖くて私の足にしがみついていたので、ほぼ不参加状態でしたが・・・。
20131101091324350.jpg
子どもたちにはとってもいい思い出になったようです。親は疲れましたが~。お菓子の山に顔を突っ込んで花がお菓子を物色しています。
20131101190435504.jpg

久々の動物園

日曜日はポカポカ陽気のいいお天気だったので洗濯を気持ちよく干してから自転車で井の頭動物園に出かけました。お昼は子どもたちのリクエストでマックを途中で購入。美味しいものを食べたかったのに、うちの子供達は何が食べたい?と聞くとラーメンかマックか回転寿司で・・・残念です。


とはいえ青空の下で食べるお昼ごはんはそれでも美味しいですね。花もピクニック~とハイテンションでした。マックだけでは足りず太郎は売店でフランクフルトも買ってもらいました。花もお味見です。
20131101175633741.jpg


花は井の頭に来るのは初めてです。象を見つけてダッシュ!、「みてーゾウさんいた。大きいよ!すごいよ!」と踊りだすほど大喜びでした。
2013110117504226e.jpg
かなりの時間ゾウさんをながめて楽しんでいましたよ。あとはリスを見たりおさるさんを見たりして公園へ。


子どもたちは動物を見るより公園で遊んだほうが楽しいみたい。花も久々にブランコに乗れてご満悦でした。
20131101175015a5d.jpg


太郎も楽しそうに走り回っていましたよ。元気です。
20131101091505879.jpg


最後にモルモットとのふれあいコーナーでモルモットを抱っこさせてもらって帰りました、最初は喜んで触っていた2人ですが、もそもそとモルモットが動き始めたら「きゃーこわい~」となって退散しました。太郎は昔は触るのも無理だったからこれでも進歩です。いいお天気で混んでいたので入るのに少し並びました。
20131101174223228.jpg


動物園を堪能して夕方には自転車で帰宅。その後すぐ、お友達とのハロウィンイベントのお菓子を買いにイオンに行きました。さすがに日曜日の夕方にはハロウィングッズも半額になっていてお菓子や帽子を色々購入することができました。朝から休む暇もなく体を動かしていたし、結構な距離自転車に乗ったので私も旦那もぐったりですが、子どもたちには楽しい1日になったようでよかったです。

金曜の夜から土曜の朝にかけて大雨でしたね。最近週末になると雨がひどくて困ります。そんな大雨の中、朝からお友達と来年から通う小学校の学芸会を見に行きました。学校まで15分と結構歩きます。雨だったのでさらに大変でしたが太郎も頑張って歩きましたよ。


大きいお兄さん、お姉さんの劇を太郎は真剣に見ていました。数年後には太郎もあんなふうになっているのかしらと思うと感無量な母でした。


少し学芸会を見て早めに帰宅。その後は子どもたちを耳鼻科に連れて行きました。来週、太郎の就学前検診があるので耳垢を取らなくてはなのです。二人共た~っぷり耳垢が出てきました。そして花は大号泣の大暴れで抑える旦那が汗だくになっていました。お疲れ様です。


午後からはおじいちゃんおばあちゃんがイタリア旅行のおみやげを持ってきてくれました。そして近所のラーメン屋さんでお昼もごちそうになりました。ありがとうございます。子どもたちは大好きなおじいちゃんおばあちゃんに会えて嬉しそうでした。そしてお約束のわたがし~。
20131101175108014.jpg
スイミングの進級テストは残念ながら不合格。後もう一息といったところです。来月は合格できるかな~。

最後の遠足

雨が振りそうな微妙な天気の中、太郎最後の電車遠足がありました。みんなで電車に乗って20分くらいのところにある大きな公園に行きました。太郎リクエストでお弁当はぴかちゅう。がんばりましたよ~。おかずは耳を支えるためにおにぎりの下に入っています。

雨は結局ふらず、博物館も見学して楽しく帰ってきました、良かったね!。翌日に保育園で書いた絵を見ても楽しかった様子が伺えます。

お買い物とハロウィンのクッキー

太郎の熱も下がりすっかり元気になったのでミューに久々にお買い物に行きました。新しいポケモンが始まったからお弁当箱や水筒も新しくなったかなぁと思ったけど、それはさすがにまだでした。夏の映画のはあんまりかわいくないんだよね~(かっこいいから太郎は好きですが・・・)。

大雨が降っていてお出かけできなかったのでショッピングセンターはひとでいっぱい。その中で保育園のお友達に偶然出会いました。ゲームセンターで少しだけ一緒に遊んだよ!。そして11時に待ち合わせして一緒に串揚げのお昼ごはんを食べました。子どもたちは嬉しそうだったけど大騒ぎでなかなか大変でした。
20131020173609125.jpg
早めにお出かけしたので帰りも早め。2時には家につき、時間に余裕があったので今日買ったクッキー型でハロウィンのクッキーを作りました。花は初めてのクッキー作りでしたが粘土の要領で上手にこねこね。
20131020173632ed0.jpg
大きなかぼちゃクッキーをはじめたくさんのクッキーが出来ました。
20131020173649d22.jpg
太郎の作ったかぼちゃは私と旦那で半分こ。太郎の顔くらいの大きさがありますよ!。
201310201737287c3.jpg
夜は私は新宿で同僚のママたちと食事会があったので子どもたちを旦那にお願いして出かけました。久々に会ったので会社の話、子供の話で盛り上がり楽しい時間を過ごせました。ありがとう!。旦那と子どもたちは近所に新しくできた回転寿司に行って大好きなエビやイクラをたくさん食べたそうです。イクラが大好きな花の満面の笑み、幸せそう~。
20131022082627e15.jpg

お熱だ太郎

金曜日、体操教室に行くために太郎を迎えに行った母、太郎の元気が無いので熱を測ったところ38度近い熱が出ていて急遽体操教室をおやすみしました。火曜日の遠足にいけなくなると困るので私も仕事から帰って花のお迎えに行ってから太郎を連れて小児科に駆け込みました。検査の結果はただの風邪。薬をもらって土曜日には熱も下がり元気になった太郎です。花も太郎も運動会の疲れが出たのか週末に病気ばかりです。


先週末はお熱だった花は今日は元気いっぱい。帰る母を送りがてらお散歩に行きました。おばあちゃん帰っちゃダメ!と改札でぐずぐずになって大変でしたよ~。
20131020173530f3e.jpg


お出かけできないのでお家でまったり過ごしました。お昼ごはんは近所のパン屋さんで。フランスパンを丸齧りする太郎。何もつけづにもぐもぐ食べています。
20131020173550d44.jpg


花もピザやチーズのパンをむしゃむしゃ~。たくさん食べました。
20131020173749b2e.jpg


珍しく13時から16時まで家族全員でぐっすりお昼寝しました。スイミングもおやすみしたので本当にのんびりまったり、お出かけはできなかったけど幸せな土曜日を過ごすことができました。旦那も金曜日のゴルフの疲れがとれたみたいでよかった。太郎も夜にはすっかり元気になりました。

久々の病院(花)

かかりつけの病院が祝日もあいているのでハスキーボイスの花を連れて朝から病院に行きました。こんな日に青空が広がっているのがちょっぴり疎ましく感じます。祝日なので病院も激混みで診察してもらうまでに1時間以上待ちました。検査の結果は、まぁ風邪っぽい感じで一安心。喉の調子が悪いのでお薬を吸入しました。去年のRSで散々お世話になったからか手慣れた手つきの花さんでした(病院に行ったのもRS以来?)。
20131018224523f2f.jpg
診察が終わっても更に薬屋さんが混雑していて結局全て終わったのは12時過ぎでした。病院の近くの美味しいケーキ屋さんで久々にケーキを買って帰りました。
2013101822162672c.jpg
花のお熱は昼過ぎにはほぼ平熱に戻っていました。もちろん元気いっぱいです。お昼ごはんは近所のファミレスで食べました。ポケモンフェアを開催していて太郎はポケモンのノートをもらって大喜びでした。
20131018221249879.jpg
そして、ご近所からはおもちゃのおさがりをいただき、子どもたちはそれに夢中!。
201310182245485d1.jpg
ボールの転がる道を工夫して作って、ボールを転がしては手を叩いて大喜びの2人。どこへもお出かけはデキませんでしたが楽しく過ごせたようでよかったです。母をどこかに連れて行ってあげられなかったのは残念ですが家にいる間に母が家中をピカピカきれいにしてくれました!。


花は火曜には咳が少し残るものの元気に保育園に行くことができました。良かったー。

花のお熱

3連休の真ん中の日曜日、昨日よりは涼しく気持ち良い青空が広がっています。朝9時から保育園のお友達と待ち合わせして3人で遊びました。太郎が男の子と遊ぶのは久々かも。子どもたちは広い公園をかけまわっていました。昨日の運動会で疲れているはずなのに3人ともとっても元気です。
rps20131014_223909.jpg
ママたちはシートを広げてひなたぼっこしながら楽しくおしゃべり。情報交換が色々デキてよかったです。年長さんになって子どもたちが自分たちだけで遊べるようになって、おしゃべりできる時間も増えました。ピクニックみたいで楽しかった~。2時間ほど公園で走り回り、少しだけ公園近くのお友達の家におじゃまさせてもらってお昼前に家に帰りました。



オウチに帰ったらなんと花さんがお熱です・・・。運動会で疲れたのかな?、声もガラガラでつらそう。珍しく花がお昼寝しました、花が寝ている間に母に留守番を頼んで吉祥寺に行って私の携帯をiPhoneにかえたり、お友達の誕生日プレゼントを買ったり急いで用事を済ませました。


せっかくのいいお天気なのにお出かけできない3連休になりそうです。花は熱は出ているものの元気いっぱい(声はハスキー)で一番厄介なタイプの病人さんになっています。

最後の運動会

太郎の保育園最後の運動会でした。お天気になってほしいなと願っていましたが、雲ひとつない晴天で夏のように暑い1日となりました。


朝8時半に会場となる小学校に集合。はしゃいで走り回って開始前から汗だくになる子どもたち・・・。みんなで集まってハッピに着替えて自分たちで藍染めをした鉢巻を巻いて準備万端!。9時からの開会式の後、すぐに太郎たち年長さんの太鼓の発表がありました。おじいちゃんおばあちゃんも見に来てくれて少し緊張気味の太郎でしたが、とーっても上手にかっこ良く演奏することができました。太郎は上手なのでなんと出番が2回あった上にトリの決めポーズも一番前でしっかりと決めたのでした。5年前に人が多くてえーんと泣いて何もできなかった太郎がおにいちゃんになったなぁと感動でした。
rps20131014_224042.jpg
太郎は出番が多くてほぼでずっぱりでしたが、花も自分の出番は精一杯頑張りました。2歳クラスも集合してお遊戯の準備です。ママから離れられないで抱っこ入場の子供が多い中、花は仲良しの男の子と手をつないで悠々と入場しました。お兄ちゃんたちの席の前を通るときには華麗にお兄ちゃんたちに手をふってアイドルのようでした。花も去年と比べて格段の成長っぷりです。
rps20131014_224032.jpg
子豚のお遊戯、あまりのかわいさに悶絶でした。花も一生懸命参加していましたよ。おしりフリフリ、かわいいダンスも披露してくれました。
rps20131014_223628.jpg
かけっこも、おせんべいめがけてまっしぐら~でした。とったおせんべいを嬉しそうにパパに見せに行っていました。
rps20131014_224007.jpg
太郎も年長組の力強いダンスを披露してくれました。上手にできるか当日まで不安だったようですが失敗もせず、最初から最後まで真剣に演技をやり遂げていました。ここではしんがりを上手に努めていました。
rps20131014_223830.jpg
煎餅くい競争も1番でおせんべいをゲットし、玉入れでは3年連続チームが負けて悔し涙を流し、笑いと涙の運動会は続きます。最後の年長さんの目玉競技のリレー、太郎は中盤で走りましたがものすごく速くてびっくり。上手にバトンも渡していました。みんなでがんばって練習した成果ですね。太郎のチームが優勝で嬉しそうでした。


あっという間の2時間、旦那も私もビデオ撮影や写真撮影であっちへ行ったりこっちへ行ったり。おじいちゃんおばあちゃんが花とずっと一緒にいてくれたので安心して太郎の最後の運動会の様子を撮影することがデキました。ありがとうございます。太郎は最後も全体写真等を撮ったりしていたので、花はおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒にご飯を食べに連れて行ってもらいゴキゲンで帰宅しました。太郎はその後、お友達の家に行き皆で一緒にお昼ごはんを食べてスイミングまで全力で遊んだのでした。


夕ごはんは近所のイオンで美味しいお寿司を食べました。ごちそうさまでした。大忙しの1日でしたが楽しかったです。
rps20131014_223849.jpg

お魚つれたよ

なんとか雨が上がった日曜日は会社の人達と奥多摩でバーベキューでした。集合時間が9時と早めなため太郎と8時前の電車に乗って出発!。電車の中もDSをしていて楽しく過ごせました。山登りシーズンなようで電車が満員電車のように混んでいましたよ。でも終点につくと周りにはバーベキュー参加者の同僚がわらわら。



みんなでキャンプ場に行きたーくさんの食材を切ったり串にさしたり準備して10時にかんぱーいと自己紹介でバーベキュー開始です。総勢50名ちょっとで賑やかでした。今回は土曜が雨で運動会が日曜日に変更になったりで小さい子供の参加者は太郎のみでした。寂しいかなと思ったけどみんながたくさん遊んでくれて本人は大喜びです。



北海道の美味しいホタテ~。なんと太郎は4つもいただきました(私の分も全部たいらげましたよ)。
rps20131007_214143.jpg


美味しい~とモグモグ、パクパクが止まりません。
rps20131007_081839.jpg


大きなエビ!。「おかわりください」と自分で貰いに行っています。エビも3匹食べました。この後、パンを食べたり、お肉を食べたりびーっくりするほどたくさん食べていました。外で食べると美味しいですよね!。
rps20131007_214159.jpg


おなかがいっぱいになった後は魚釣りをさせてもらいました。
rps20131007_214222.jpg


小さい魚が10匹くらいつれて大喜びです。
rps20131007_081627.jpg
たくさんの人とお話して、川遊びをして、魚釣りをして太郎はとっても楽しい1日になったようです。私もたくさん食べて飲んで、色んな人とお話することができました。「また行きたい!次はいつ?」と次回が待ち遠しいようです。次は春だからまだまだ先だけど、また参加できるといいね。


そしてお留守番だった花と旦那は2人でショッピングセンターに行き、これまた2人で仲良く髪を切ってもらったそうです。花を抱っこで花と旦那と一緒にチョキチョキ。二人共さっぱりしましたよ!。そして大好きなラーメンを食べさせてもらい、ゲームセンターで花メインで遊んでもらい、いつもお兄ちゃん中心なので貴重な機会です。夕方、二人が途中の駅まで来てくれたので合流して近所のイオンで夕ごはんを食べて家に帰りました。
rps20131007_081536.jpg
お迎えありがとう!。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
