

公園日和

今日も涼しくていいお天気で絶好のピクニック日和。保育園の花のクラスの交流会が近所の公園でありました。太郎もお友達が来るので一緒に参加しましたよ!。先週の太郎の遠足のお弁当を見て「花のお弁当がない」と号泣したばかりなので今日は子どもたちそれぞれにお弁当を作りました。上の青いのが花のアンパンマン弁当、下の2つが太郎リクエストの2段弁当です。
rps20130929_163645.jpg
お弁当を持って11時に公園集合。青い空と芝生が気持ちいい~。みんなでシートを広げて、おやつやお弁当を食べて楽しく過ごしました。
rps20130929_163903.jpg
旦那はゴルフの練習に行って不在だったので走り回る太郎と花、両方を見ているのはなかなか大変でしたが子どもたちはとっても楽しそうでしたよ!。
rps20130929_175611.jpg
子供と大人合わせて30人くらい、賑やかでした。もうすぐ10月だというのに日差しが強くて日焼けしちゃって余計疲れたかも。電車が見えるベンチに座って電車ごっこをする子どもたち。太郎が車掌さんで小さい子どもたちがお客さんで沖縄とかにお出かけしていました。
rps20130929_175624.jpg
交流会は15時に解散。家に帰った後は旦那が子どもたちをイオンに連れて行ってくれました。さすがに疲れた私は家で一休み。その後は家事を色々片付けました。夕ごはんを作る気力がなかったので子供のぶんは昨日お母さんからいただいた鮭をメインでご飯を作って、大人のぶんは買ってきてもらったお惣菜で済ませました。子どもたちは2時間ほどイオンで遊んでもらって大満足だったようです。ゲームセンターのメリーゴランドにも乗ってきたようです。昼も夕方もたくさん遊べてよかったね。
rps20130929_175715.jpg

太郎のランドセル!

秋晴れの土曜日、1週間お世話になった母を東京駅に送ったあとお父さんお母さんと一緒に太郎のランドセルを見に門仲に行きました。ランドセルを見る前に美味しいお蕎麦屋さんでお昼ごはん。おそばがとっても美味しくて太郎も花ももりもり食べていました。とても美味しいおそばでした。ごちそうさまです。
rps20130928_212502.jpg
おなかがいっぱいになった後は少し歩いてランドセル屋さんに。種類がたくさんあって迷います。色々と試着させてもらいました。最初は青がいいなと言っていた太郎ですが、店舗限定のアンティークという種類を背負ってみたらとっても格好良くて旦那が超気に入って太郎に金具が金だよ!とアピールしたら太郎もすんなり「これにする~」と黒い昔ながら?のランドセルに決まりました。
rps20130928_212422.jpg
なかなか似合っています。お父さん、ありがとうございました!!。届くのは2月、これから職人さんが一生懸命作ってくれるのですね。できあがるのが楽しみです。女の子は色のバリエーションも多いし、刺繍とかがあるランドセルもあるので花の時はもっと悩むかも・・・。
rps20130928_212347.jpg
ランドセルをおじいちゃんに買ってもらった後は、スイミングがあるので少しだけおうちによらせてもらってお米や果物をたくさん頂いて大急ぎで家に帰りました。スイミングの進級試験は久々の合格です!。16級になりました。よかった!。


そして夜は結婚式をしてから11年目ということでお祝いがてら吉祥寺で夕ごはんの予定でしたが、スイミングの後は時間的に厳しくて断念。隣の駅の近くにある焼肉屋さんで夕ごはんを食べました。とっても混んでいる焼肉屋さんだけあって、美味しかったです。
rps20130928_212326.jpg
焼き肉があまり好きではない子どもたちですが、ご飯と海苔とデザートが美味しかったのでまた来たい!と言ってくれました。自転車で行ける圏内にいい感じの焼肉屋さんを発見!。大収穫でした。
rps20130928_212255.jpg

バス遠足

木曜日は台風が近づいて微妙な天気の中で太郎たちのバス遠足がありました。保育園最後のバス遠足です。前日仕事で帰りが遅くなったのにスーパーで買物をして(近所の友だちと物々交換までして)頑張って作ったキャラ弁は「へたくそ~」と号泣され(確かに微妙でした)、作りなおして普通のお弁当になりました。ポケモンの海苔は市販品です。花もお弁当作って~と号泣でした。ごまかせないお年ごろになってきました・・・。
rps20130928_212532.jpg
お迎えに行ったら太郎は遠足楽しかったし、お弁当も美味しかったよと言ってくれたので良かったです。ニコニコ笑顔で帰ってきました。


今週は母が来てくれているので家事が楽で助かります。金曜日は仕事が9時頃に終わった後、数カ月ぶりに仕事関係の飲み会に参加(私の送別会ですが)することができました。仕事がらみなので気を使って疲れるところもありましたが楽しかったです。ありがとう!。太郎は体操教室でなんと跳び箱5段がとべたそうです。やったね!。

スポーツフェス

なんだか微妙な曇り空の連休最終日、朝から近所の某有名私大のグラウンドでスポーツイベントが開催されました。子供たちがスポーツに親しむイベントが盛り沢山ということでお友達と参加してきました!。さっそく手に大学のキャラクターのシールを張ってもらってごきげんな子どもたちです。
rps20130923_192449.jpg
子どもたちに大人気の国体のゆるキャラも来ていました。地元の商店街や鉄道も協賛してかなり大規模なイベントです。無料のプレゼントが貰える宝探しやスーパーボールすくい、綿菓子も配ってもらって子どもたちのテンションはどんどんあがっていきます。
rps20130923_203931.jpg
朝早くからお友達パパが並んで整理券をゲットしてくれた乗馬体験!。人気なのであっという間に整理券もなくなったそうです。最初は怖がっていましたが乗馬服?を着せてもらったら段々その気に・・・。
rps20130923_203952.jpg
馬に乗せてもらったらもう楽しくてニヤニヤが止まりません。馬場を1周する間、ずーっと笑顔だった太郎です。太郎のぶんまで券をもらってくれたお友達パパに感謝!。
rps20130923_192717.jpg
スタンプラリーなんかもあって休む暇もありません。馬に餌を上げてスタンプラリーをしてあっという間にお昼になったのでみんなで近所の中華料理屋さんでお昼ごはんを食べました。そして再びグラウンドへ!。次は運動会に参加です。受付のお姉さんたちに絡むちびっ子軍団。優しく相手をしてくれました。
rps20130923_193157.jpg
花も鉢巻を巻いてやるきまんまん・・・のはずが
rps20130923_193311.jpg

続きを読む

高原ドライブ

朝から気持ちいいお天気。朝6時に家を出発して軽井沢に遊びに行きました。渋滞が少し始まりかけてはいましたがなんとか切り抜け9時過ぎにはアウトレットに到着。私と母はお買い物、旦那は子どもたちをつれて芝生で遊んだり一緒に買物をしたりしてくれました。途中の横川でだるまのパンを発見。癒し系です。

子どもたちは芝生でパンをモグモグ。工事中で広い方の芝生に入れなかったので小さい方の芝生がとても賑わっていました。とっても涼しくて空気が澄んでいて気持ちよかったです。
rps20130922_214028.jpg
お買い物の後旦那と子供たと合流。芝生の上で楽しそうに追いかけっこする2人を見て、他の小さい子供も追いかけっこに参加していました。
rps20130922_213847.jpg
疲れたので芝生の上でゴロリン。アウトドアショップで大判のレジャーシートを30%OFFで購入!。これからピクニックやお花見に大活躍してくれそうです。
rps20130922_213823.jpg
お昼ごはんは新鮮野菜のビュッフェ。丸ごとトマトもありました。ネギとトウモロコシが甘くて美味しくてたくさん食べました。とってもヘルシーです。
rps20130922_213806.jpg
14時過ぎには軽井沢を出て東京に戻りました。途中横川SAで休憩です。
rps20130922_213946.jpg
昔の電車、私達は懐かしいけど子どもたちは新鮮なようで何度も何度も乗り込んでいました。
rps20130922_213713.jpg
夕ごはんに釜飯を購入。相変わらず美味しかったです~。
rps20130922_213631.jpg
途中2箇所で事故渋滞につかまり家についたのは18時。長時間の運転お疲れ様でした。

秋晴れ

台風が通り過ぎた翌日から一気に秋めいてきました。空も青くすんでとても高い!。3連休がこのお天気だったらキャンプも気持ちよくできたのに残念です。こんないい天気の中で仕事に行くのもちょっともったいない気分ですね。洗濯物がきれいにかわきました。平日も毎日バタバタ忙しく、水曜日はお迎えにまにあわずお友達に太郎を一緒に連れて帰ってもらいました(夕ごはんも食べさせてもらって太郎は大喜びでした)。
rps20130917_171058.jpg


そして9月2回めの3連休、初日の今日はまた夏に戻ったかのような暑さです。昨日から上京した母と一緒にお買い物に行きました。先週雨でお出かけできなかったせいか、今日はものすごく道が混んでいました。絶好のおでかけ日和ですよね。


ショッピングセンターについてまずは昼ごはん。久々のお寿司~(何が食べたい?って聞くとすぐに「ラーメン!」というおチビ二人のせいで我が家の外食はラーメンかビュッフェが多いのです・・・)。太郎は海老、花はいくらが大好物です。お腹いっぱい食べました。ごちそうさまです。
rps20130921_201953.jpg
旦那と太郎がトレッタで遊んでいる間、女子?3人でお買い物。秋物の洋服を色々買いましたよ。途中でソフトクリームを食べて休憩です。
rps20130921_201919.jpg
9月に入ってから土曜日はだいたい家で家事をしていたので土曜日にお買い物に来るのはほんとうに久々でした。スイミングがあるのでどうしてもバタバタしちゃうんですが。今日のスイミングは先生に注意もされず、もう今の級のは全部出来るようになった!と自信満々の太郎さんでした。来週の進級試験は合格できるかなぁ。

台風直撃!、お泊り会開催

三連休の日、月で保育園の仲良し家族4組でキャンプに行く予定でしたがまさかの台風直撃!。さすがにキャンプ場もキャンセル料不要で朝泣く泣くキャンプ中止が決まりました。代わりにお友達の家でお泊り会に変更!(子供のみ)です。


台風が近づいて豪雨の中、我が家は買い出しにこストコに行ってきました。出発時は大雨でしたが三郷についたら雨も小ぶりになって時折晴れ間が見えます。台風特有の変な天気ですね。思った以上に混んでいてびっくりです。4家族大人8人、子供8人の合計16人分の食材を購入です。
rps20130917_090720.jpg
普段は大きくてちょっとね~と買えない惣菜を大量購入できてなんだか満足・・・。みんなからのリクエストのビールやケーキも忘れず買いました。カートいっぱいです。


17時にお友達の家に集合、買ったお惣菜をささっとならべて宴会開始!!。子どもたちも毎日保育園であって、夜も週に2回くらいは遊んでいるのに飽きずに楽しく遊んでいます。雨がやんだので途中で花火の出来ました(キャンプのためにうちもたくさん花火を買っていたので消費できてよかったです)。子どもたちはお風呂に入れてもらって仲良く11時には夢のなかでした(途中で起きて大人の話、聞いてたよって言ってたけど本当かな~)。私達も楽しい時間を過ごして1時くらいに解散となりました。花は泊まれないのでつれてかえりました。


翌朝太郎は朝ごはんもお友達の家で食べさせてもらって台風の中送ってもらって帰ってきました。上機嫌でした。


そんな台風の朝(そして親は全員若干二日酔い)、太郎は一緒にお泊りしたお友達とさらに一緒にイオンで遊ぶ約束をしていました。近所のイオンには買い出しに行く予定だったのでイオンでお昼ごはんを食べ13時くらいにお友達とゲームセンターで合流です。太郎とお友達は旦那と一緒にトレッタをしにいきました。


花は同じクラスのお友達(弟ちゃんです)と2人でアンパンマンの太鼓!!。
rps20130917_090704.jpg
2人で叩いて踊ってものすごく楽しそうで、ものすごくかわいかったです。もちろんママたちは撮影会に。
rps20130917_171125.jpg
その後も2人は手を取り合ってあちこちを走りまわりメリーゴーランドに乗ってみたり、
rps20130917_171143.jpg
アンパンマンを探してみたり・・・ラブラブ?デートを満喫していました。そのころ太郎とお友達は車のゲームで遊んだり、クレーンゲームで遊んだり、こちらもデートを満喫したようです。
rps20130917_171203.jpg
台風でキャンプも中止になり残念でしたが子どもたちには楽しい連休になったようです。良かった~。

のんびり家事DAY

三連休初日の土曜日は晴れたり曇ったりの微妙なお天気。明日からはキャンプの予定なのに台風はすぐ近くまで来ているし朝からちょっぴりブルーな気分でした。日、月とお出かけ予定のため土曜日は私(と花)はたまった家事を片付け、太郎と旦那はショッピングセンターにお出かけと別行動になりました。

「髪切らないと女の子みたいって言われちゃう」という太郎の要望を受け、旦那と太郎はまずは散髪へ。すっきり男の子らしくなりました。その後はトレッタをしたり昼ごはんを食べたり楽しく遊んだそうです。
rps20130917_090538.jpg
私と花は部屋中の窓を開けて大掃除。涼しくなってきたので気持ちよく体を動かすことができます。花は普段は使えない太郎のおもちゃを並べてニヤニヤしていましたよ。
rps20130917_090754.jpg
お花の水やりも今日は一人で全部できます。そとでシャボン玉をしたり、花は花で一人の時間を満喫してくれました。
rps20130917_090903.jpg
夏の終わりのセールでポケモンの夏祭りグッズを沢山買ってきてくれました。ピカチュウのお面に大喜びでした。
rps20130917_090738.jpg
スイミングの後、私は三鷹まで来るまで送ってもらい同じ会社の女子3人で飲み会でした。3人ともママなので平日は一緒に飲むことはできず、職場も違うのでゆっくりおしゃべりするのも久々です。12時くらいまで話に花が咲きました。楽しかった~。


子どもたちは旦那がみてくれました。夕ごはんはラーメンからの~おまけのわたがしです。
rps20130917_090548.jpg
寝かしつけももちろん旦那。子どもたちはパパ大好きだから全然平気です。楽しい時間を過ごさせてくれてありがとう!。嬉しかったです。
rps20130917_090525.jpg

土日のあれこれ

花の寝るのが遅すぎて夜にPCに向かう時間がなかなかありません。ほぼ毎日のように一緒に渡しも寝ちゃっています。しかも太郎たち相変わらずお友達の家に遊びに行くブームで保育園から帰るときは戦争状態・・・ということで月曜から遊びたいという子どもたちを説き伏せて水曜日に我が家で集まるからそれまで待ってねとお約束。それなのに私は会議が長引いて残業・・・旦那が偶然客先からの直帰で早く帰ってきたので子どもたちを迎えに行ってもらい、お本立にも先に家にきてもらって私が7時過ぎに家についたら机の上はご飯でいっぱい、飲み会の準備は完全に整っていました~。10時頃までみんなで楽しくおしゃべりしました。旦那が子どもたちをお風呂に入れてくれて、子どもたちも大興奮でした。久々に早く帰ってきたのにお疲れ様・・・でも最近、子どもたちにもてもてですよ>旦那。



さて、この土日は先週月曜日まで実家に帰っていたこともあって家で基本はのんびり過ごしました。朝はゆっくり寝ていたかったのに早起きお花に起こされちゃいました(平日は起きるの遅いくせに、土日はやたらと早起きです)。↓は魚を可愛く見つめている姿ではなく、ドンドンとガラスを叩いて魚を怯えさせている姿です。夜店の金魚すくいの金魚たちがだんだん大きくなってきました。
rps20130912_223946.jpg

土曜日はスイミングまではイオンに買い出しに。久々だったから色々と書いすぎちゃいました。スイミングの後はお友達が遊びに来て太郎は大喜びで遊んでいました。本当に楽しそうです。旦那が2人を一緒にお風呂に入れてくれました。家へ帰ったお友達、「太郎くんちの子供になりたい!」と言ったそうです。お風呂が楽しかったのかな~。


日曜日は私は朝から大掃除。旦那と太郎は2人で吉祥寺に遊びにいきました。花は微熱があったのでお留守番です。私が掃除している間はテレビタイム~。くつろいでいます。
rps20130912_223901.jpg

イオンで買った小麦粘土にハマる2人。作品をアピールする花の後ろで真剣に何かを作るたろう・・・。
rps20130912_223923.jpg
とってもすてきなピカチュウができました!。すごいね!。
rps20130912_223833.jpg

かなり早めのお誕生日プレゼントで3DSを旦那に買ってもらった太郎。毎日時間を決めてマリオをしています。上手に操作していてびっくりです。花が隣で応援中!。
rps20130912_223702.jpg
マリオがやりたくて朝も早起きするようになりましたよ~。

そして東京へ

帰省して4日目。予定ギッシリで大忙し、あっという間に帰る日になりました。平日なので通勤ラッシュを避けて9時半頃にのんびり出発。御在所でおみやげを買い、静岡あたりでお昼ごはんの予定が太郎がトイレ!というので静岡手前のPAでお昼ごはんとなりました。でもこれがちょうどよくて、ぎりぎり愛知県だったからかきしめんを食べることがデキました。太郎おてがらです!。きしめんと味噌カツ丼のセット、ソースカツ丼のつもりだったからひとくち食べてびっくりでした。昔はあんなに好きだったのに久々に食べると懐かしいような、ちょっとくどいような・・・歳のせいかしら。
rps20130903_165635.jpg


沼津で休憩してアイスクリームを食べました。途中で前も見えないほどの豪雨に遭遇。後ろから豪雨の雲が更に追いかけてきていて、どんより重い雲に覆われていました。そして海の上は晴れてピカピカ。変なお天気でした。沼津以降は雨にも振られず、17時には家に到着!。翌日からは普通にお仕事に行きました。疲れましたが充実した4日間でした。運転手さんもお疲れ様でした。
rps20130903_165608.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
