

帰省とお祭り2

昨日の夜はお祭りに参加した後で弟カップルともまた遊んでもらってご機嫌で寝た太郎、朝も早くから起きて弟カップルとささっと朝ごはんを食べて遊んでもらっていたようです。疲れた私達と夜更かし朝寝坊の花はゆっくり寝させてもらいました。そして10時頃から近所のショッピングセンターへ。なんだか3兄妹のようです。
rps20130902_165503.jpg
驚いたことに弟の彼女はクレーンゲームがとっても上手。太郎はぬいぐるみやら時計やらキーホルダーやら山のようにとってもらって「お姉ちゃん、すごい」と尊敬の眼差しでした。それでなくても大好きなのにさらに大好きになったみたいです。初恋かも!。


お昼ごはんを食べたあと、昨日の夕方に到着したお父さんお母さんをお迎えにホテルに行きそのまま外宮に向かいました。昨日と同じで山車の出る時間が1時間ほどずれ込んだのでその間にかき氷を食べました。
rps20130902_165552.jpg
相変わらず美味しいです。そうこうするうちに私の町の山車も近くまで到着。全員で合流しました。太郎はもちろん出発地点から先に参加していた弟カップルを必死で探しそこに合流です(しかも二人の間に・・・・)。

とにかく暑くてみーんな汗だく(トイレに行きたくならないくらい!)。熱中症の予防に何回も休憩があってお茶が配られたり頻繁に水をまいてくれたり。子どもたちも暑い中がんばって山車を引きました。
rps20130903_165449.jpg
お父さんもはっぴ、似合ってました~。山車の上の人、暑そうです。
rps20130903_165508.jpg
山車を神宮の中まで引き込んだ後はみんな白い石を何個かもらって、それをもって神宮の一番奥まで入ります。それが今回のメインイベント、一般の人が神宮の奥に入れるのは20年に一度のこの行事の時だけなのです。花はぐっすり眠っていましたが最後の門をくぐったくらいで目が覚めて旦那と石を置くことがデキました。太郎は自分できちんと置いて出てきました。貴重な体験です。私達は次回は参加できるかわからないですしね~。荘厳な雰囲気で感動でした。
rps20130903_170108.jpg
17時くらいには各自バラバラに家に戻りシャワーをかかったあと、みんなで夕ごはんを食べました。普段は肉を食べない太郎でしたが、美味しいステーキはぺろりと完食。舌が肥えています。アワビもやわらかくて美味しかったです。
rps20130903_165936.jpg
賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。弟カップルも夜には自分たちの家に帰りました。太郎は最後に一緒にウノをしてもらい、「もう1回!もう1回!」と結局9時近くまで大好きなお姉ちゃんを引き止めることに成功したのでした。

帰省とお祭り 1日目

20年に一度の地元のお祭に参加するため木曜日の仕事が終わった後、20時頃に東京を車で出発、翌朝3時前に実家に到着しました。久々の東名はやっぱりトラックがいっぱいで第二東名で帰りました。いつもは22時過ぎには車で寝ちゃう太郎、ポケモンを見て興奮したせいか眠れず24時前まで気合で起きていました・・・。びっくりです。それなのに翌朝は2人とも8時前には起床・・・元気すぎです。さすがに大人は疲れて10時頃までゴロゴロでした。
rps20130902_164932.jpg
朝は少しのんびりして午後から高校時代のお友達の新居におじゃましてきました。太郎と旦那は挨拶だけして遊びに行き、私と花はお友達の1歳の息子ちゃんと2時間ほどおしゃべししながら遊びました。花も珍しく人見知りせず、のびのび遊んでいましたよ。


夕方からは弟が可愛い彼女を連れて帰ってきました。優しく若いお姉さんに太郎、大興奮です。夕食の時のちゃっかり隣に座り(しかも密着)、ポケモンの話をたくさんしてもらって大喜びでした。すぐにお姉ちゃんのファンになり、ストーカーと化していました。


夕食の後はお祭りの前夜祭?に参加しました。太郎と花もハッピを着せてもらいましたよ。
rps20130902_165103.jpg


お祭りでは山車?をみんなが引っ張ります。ここでも太郎はお姉ちゃんのとなりを陣取っていました。
rps20130902_165332.jpg



市内の他の町も山車を出すので順番待ちで予定よりかなり時間が遅れましたが7時半頃にうちの町もスタート!。途中でちょっと暴れたり、危ないときは子どもたちを避難させ、落ち着くと子どもたちも合流~とかなりの距離を花と太郎も頑張って引っ張りましたが段々盛り上がって危険になってきたので旦那と弟カップルを置いて私と子どもたちは先に家に帰りました。
rps20130902_165423.jpg
ちょうど台風が来ていてじめじめ蒸し暑くて全員汗でびっしょり。でもやっぱりお祭は参加するのが一番ですね!。楽しかったです。

子どもたちの約束

朝晩涼しくなって少し秋の気配を感じられるようになりました。朝涼しいとお布団も気持ちよくて花、まったく起きなくなりました(そして夜は寝なくなりました・・・)。太郎はかなり早めの誕生日プレゼントで旦那にDSを買ってもらったので朝は早めに起きて旦那と約束した勉強をしてからDSで真剣にマリオをしています。男子だな~。


月曜は太郎、保育園が一緒の近所の女の子と遊ぶ約束を勝手にしてきてお友達だけが我が家に遊びに来ました。作りおきのカレーを一緒に食べてちょっと遊んで19時半にはママのお迎えといい感じ。子どもたちは楽しく過ごしたようです。
rps20130826_200144.jpg
花も仲間に入れてもらってごきげんです。


昨日はお迎えに行ったらまた他のお友達の家に遊びに行く約束をしていて(とはいえいつものメンバーです)、すったもんだの末に結局お友達の家に(火曜日だというのに)おじゃましてしまいました。子どもたちは先にお友達の家に行き、大人は家に帰って家から食べ物とお酒を持って集合。9時近くまで飲んじゃいました。楽しかったけど翌日も仕事なので早めに解散・・・とはいえなんだか週明け早々忙しい二日間となりました。きょうもまたお友達の家に行く~と大騒ぎになりましたが、さすがに3連続は無理!と無理やり家につれて帰りました。毎日戦争です・・・。明日は夜旦那が帰ってきたらすぐに帰省するのでさすがにまっすぐ家に帰ってくれるとは思いますが。

遊園地 その2

雨の中でも動くメリーゴーランドと屋内のミラーハウスで遊んで外に出ると雨はあがっていてジェットコースターの試運転?がはじまっていました。もしかしてジェットコースター動くのかなぁと見ていると、試運転中のジェットコースターに人が並び始めました。110cmを越えて太郎がやっと乗れるようになったコースター2人はダッシュでその列に並びに行きました。そしたらすぐに運転開始となりました。なんてラッキー。
rps20130828_193519.jpg
結構な高さから落ちてぐるぐる回る、私にはとても無理な怖そうなコースターでしたが太郎、大喜びで旦那と2回も乗りました。旦那も一緒に乗る相手ができて嬉しそうです。雨の日だから空いてるかと思ったら意外と混んでいてびっくり、動き始めたジェットコースターには段々と列が伸びてきていたので最初に乗れてよかったです。肌寒かったのにプールで泳いでいる人もいましたよ!。


ジェットコースターの後は屋内の太郎と花が楽しみにしていたキッズスペースへ。
rps20130828_193359.jpg
ボールプールやアスレチック、太郎が花の手を引いてやさしくエスコートしてくれていました。
rps20130828_193447.jpg
楽しくて笑いが止まらない花さんです。あっという間に12時が過ぎ、まだ遊びたいという2人を無理やり外に連れ出して昼ごはん・・・の前に、違うジェットコースターの並び列が少し短くなっていたので太郎と旦那がまたまたチャレンジ。今度も結構怖いやつだったのに太郎はとっても楽しかったみたい。ニコニコで戻ってきました。お昼ごはんはナンとカレー。美味しかったです。
rps20130826_200444.jpg
昼過ぎにはすっかり雨が上がり乗り物は全部乗れるようになっていました。大好きな水鉄砲の乗物にも乗れて太郎はごきげんです。110cm超えたので一人でも乗れるんですよ。
rps20130826_200405.jpg
太郎と旦那はジェットコースター、私と花は小さい子供も乗れる乗り物にがっつり乗ってきました。10回、いやそれ以上こなした気がします。メリーゴーランドも連続2回!。楽しすぎて笑い転げる2人です。
rps20130826_200212.jpg
帰りにまたキッズスペースを堪能して、隣接のトイザらスで少し買い物をして家に帰りました。とーっても楽しい一日でした。お父さん、チケットありがとうございました!。
rps20130826_200305.jpg
太郎、110cmを超えないと乗れなかったジェットコースターは全部制覇です!。すごい~。

雨予報でしたがうっすら晴れ間も見える土曜日。朝から買い物に出発。子どもたちはとりあえずゲームです。太鼓がやりたい!という花に付き合って太郎も一緒に太鼓の達人。上手でした。
rps20130828_204057.jpg
ご飯を食べて、ささっと買い物をして家に帰ってスイミングには花も一緒に旦那が連れて行ってくれたのでその間に私は家中の掃除と片づけをすませました。すっきりです。スイミングの進級試験は残念ながら不合格。旦那が一生懸命教えてくれていますが、なかなか難しいようです。再び停滞期かな~。たくさん遊んで泳いだのに元気な太郎、夜は花と寝室でお店屋さんごっこに勤しんでいましたよ。
rps20130828_193610.jpg
そして翌日の日曜日。金曜日の天気予報だと晴れだったからプールに行く予定だったのにまさかの朝から雨・・・。プールは断念して遊園地に行くことにしました。その前にお父さんお母さんからブドウが届きました。大きなブドウ、太郎も花も大喜びであっというまに一房平らげちゃいました。皮むき係の旦那、お疲れ様、そしてお父さんお母さんありがとうございます!!。花さん、満面の笑みですよ。
rps20130828_204129.jpg
ゆっくり朝食をとってとしまえんに出発しました。11時前に到着して小雨の中遊園地に。飴が降っても動いている車のメリーゴーランドにまずは乗りました。
rps20130828_193658.jpg
太郎はスポーツカー、花は消防車です。いい感じに動くので花、大喜びでした。
rps20130828_193750.jpg
2に続きます。

ランドセルとプールのお祭り

今日は朝から吉祥寺のデパートに太郎のランドセルを見に行って来ました。10月くらいまでには決めないといいのはなくなっちゃうらしいです。太郎に何色がいい?って聞いたら「金色!」ですって。そんなのないよ~。
rps20130820_212755.jpg
金色がなくて不機嫌な太郎、ゆっくり見るのは諦めて(男の子は選択肢が少ないし・・・)、結局ゲームな2人です。デパートだからかガラガラでした。
rps20130820_212835.jpg
少し遊んだ後、LaQというブロックのイベントを見に行きました。見本通りに作ると、作った作品をもらえます。頑張る太郎、腕時計を完成させました。大人もちょっとハマる面白さです。
rps20130820_212720.jpg
12時近くまで遊んじゃったので昼ごはんもデパートのレストランで食べました。太郎は普通にラーメン、私は中華のセットにしてラーメンを花に、そして旦那は冷やし中華です。美味しかった~。ご飯はお代わり自由なのですが太郎が気に入っちゃって3杯もおかわりしました。最後はものすごく大盛りだったし・・・恥ずかし~。
rps20130820_212622.jpg
駐車場代が高いのでご飯を食べて食材を買ってささっと昼過ぎには帰宅しました。


夕方からは今日のメインイベント、スイミングのお祭りがありました。太郎はお友達と一緒に16時半の回を予約していたのですが花が16時前に昼寝しちゃったので旦那と太郎に先に行ってもらい私と花は後から合流しました。駐車場ではヨーヨー釣りや射的の屋台が出ていて、その後プールで家族と一緒に泳げるというイベントです。私と花が到着したら太郎とお友達の1段は屋台でもらうものは全部もらってプールに移動するところでした。人の多さに怯えた花が輪投げすら投げれなかったので通りすがりの太郎に代わりにやってもらおうとしたら、皆と一緒にいきたい太郎はぞんざいに輪っかを6個投げてさっさと消えて行きました。ひどい~。
rps20130820_212506.jpg


結局私はコアラのようにしがみついてくる花を汗だくで抱っこして射的やヨーヨー釣りをこなしたのでした・・・。プールに合流してもやっぱり私にずっとベッタリの花さん、旦那が子どもたちに泳ぎ方を教えているのを横目にプールの中でもコアラになっていました。旦那は泳ぎ方を教えるのが上手だったから?かお友達の女の子から「太郎くんのパパ好き」と告白されていました。もててよかったね!。


プールが18時に終わって、その後は3家族で一緒に近所の中華料理屋さん(またも!)で夕ごはんを食べました。プールで泳いだ後のビールは最高!!ということで全員ハイペースで生ビールのジョッキが空になって行きます。料理も美味しいしビールも美味しいし、みんな良い感じに酔っ払って日曜だというのにお友達の家でさらに二次会・・・私は二日酔いが怖くてコーラに切り替えましたが皆結構飲んでいて、おしゃべりもはずんで、ものすごく楽しい飲み会になりました。結局家に帰ったのは22時・・・子どもたちは翌朝寝不足気味・・・。プールのせいだね~とみんなで反省です。


月曜日は久々の保育園でさすがに太郎と花、二人共泣いちゃいました。花は最近私にベッタリで朝も離れたがりません。ずーっと抱っこで家事をして暑いのも加わりなかなか大変です。抱っこ~抱っこ~と甘えん坊さん、夏じゃなければもっとかわいいのですが・・・。

久々のコストコ

こことのところずーっと暑い日が続いていましたが今日は少し涼しい感じです。朝から久々にコストコに行って来ました。その前にファミレスでお昼ごはん~。デザートのアイスが食べ放題だったから子どもたちはアイスに夢中になっていました。
rps20130820_213039.jpg
旦那と子どもたちはららぽーとへゲームをしに行き、私はのんびりお買い物です。いつも子どもたちが飽きた~とか試食~とかうるさくて必要な場所しか見れなかったのでこんなにのんびり中を見たのは実は初めてです。しかもお盆で混んでるかと思ったらお盆の昼過ぎはガラガラでした。いつも混んでてストレスフルなのでさらに気分よく見て回れましたよ。夏のプールの隣にハロウィンの装飾、そしてさらに隣にはクリスマスグッズがもう並んでました。さすが海外です。
rps20130820_213014.jpg
鶏肉と冷凍えび、オニオングラタンスープ、マジックソルト(お母さん、今度持っていきます!!)、電池、キャンプ用のランタンなどなど結構色々買っちゃいましたよ。


ゲームを堪能した子どもたちと合流してお菓子も買って家に帰りました。大きなラムネ~。来月のキャンプに持って行こうと思ったけど、それまでもたない予感です・・・。
rps20130820_212950.jpg

にぎやかプール

木曜日は私も年休をとって保育園のお友達ととしまえんに行って来ました(お父さん、チケットありがとうございます!)。さすがお盆、平日でも開園30分前から長蛇の列ができていました。おやつを食べながら順番を待つ2人です。お友達は会社でもらったチケットの窓口引き換えに時間がかかって一緒に入ることはできませんでした。
rps20130816_092035.jpg


旦那がダッシュで2テント分の敷地を確保!。我が家の完成です。
rps20130816_215912.jpg


お友達が来るまではテント近くのプールで水遊びです。
rps20130816_092019_2013081622151217e.jpg


太郎も大はしゃぎ~。
rps20130816_091959.jpg
お友達と合流してからは子どもたち、休む暇なく泳ぎ続けました。スライダーにも4回ほど挑戦。あとは旦那が先生になって蹴伸び教室を開催していました。私も写真を撮る暇もなく花の相手です。花が浮き輪を嫌がるので抱っこでひたすら流れるプールをウォーキング・・・4周くらいしたらいつのまにか抱っこで花が寝ていました。ゆらゆら揺れて気持ちよかったのかな~。お昼ごはんは各家それぞれお弁当を作って持っていったので一緒にそれを食べました。やっぱりみんなで行くと賑やかで楽しいですね~。


15時過ぎにプールを上がって遊園地へ!。110cm以上のコースターにやっと乗れるようになったので太郎とお友達と旦那でジェットコースターの列に並び、それを待っている間ちびっこチームはかわいい乗り物に乗って遊びました。さすがのお盆、乗り物も珍しく混んでいて15分~20分ほど待ちました。90cmを越えないとちびっこコースターにも乗れません。身長制限がないかわいい汽車にのりました。花、日焼けで顔が真っ赤です・・・。
rps20130816_091909.jpg


花は2回め、最初は私と、次は旦那と乗りました。初めての乗り物、と~っても嬉しそうだったんですよ。また乗るの~と張り切っていました。
rps20130816_215859.jpg


ジェットコースターを満喫して戻ってきたお兄ちゃんたちとも合流してアンパンマンにも乗りました!。お兄ちゃんたちはさすがに1人ずつ・・・。
rps20130816_091844_20130816221505854.jpg
たくさん遊んで18時頃に家に到着。簡単に夕ごはんを済ませて21時にはみんな夢のなかでした~。


そして金曜日の今日、私は普通に出勤です。とはいえ家を出たのは8時半、保育園にいかなくてよいぶんゆっくり出発できます。みんなプールで疲れて起きてきたのは8時過ぎでした。さすがに日焼けで体力消耗、なんだか会社でもぼーっとしちゃいましたよ。旦那と子どもたちはのんびりイオンに出かけて遊んで昼ごはんを食べて帰ってきたそうです。そして夕方は太郎の体操教室。なんと~前回りからおりずに鉄棒にぶら下がる~という技?太郎一人ができたそうです。すごいね!。終わったあとは空中う逆上がりを先生に質問に行ったそうですよ。やる気ですね~。帰りにたいやき屋さんでかき氷を食べて、ちょうど仕事帰りの私と同じくらいに家に到着でした。楽しい1日なったようでよかったです。

お盆休み色々

今週はお盆休み。電車もすいていて快適です。会社も私の部署はあまり休んでいる人もいませんが、なんだかのんびりムードです。旦那は水曜から強制的に部署全員がお休みで5連休でした。保育園の送り迎えモダンな担当、その分朝ものんびりできて私は楽ちんです。


水曜日は花だけ保育園で太郎を連れてゲームをしにお出かけ。ゲームが好きな2人です・・・。中野でこんな大きなソフトクリームを食べたそうですよ。
rps20130816_221819.jpg


私は残業だったので旦那と子どもたちは近所のラーメン屋さんに行ったそうです。
rps20130816_221831.jpg
太郎、もうお子様ラーメンでは少なすぎるのに、おまけがほしくて結局お子様ラーメンを2人前食べたとか・・・。


なので、おまけでもらえる綿菓子も3本もらったそうです。べったべたになってそうですね。
rps20130816_221842.jpg
私はのんびり仕事をして帰りにデパ地下の食料品売場で値引き品を物色して帰りました。7時を過ぎると色々安くなりますね。焼き鯖寿司も20%OFFで買えました~。ものすごく美味しかったのでまた帰りに買って帰ろうと思います。

映画とBBQと久々の発熱

相変わらずバタバタと忙しいので週末の様子をまとめて書きます。金曜日はおばあちゃんに体操教室に連れて行ってもらった太郎、いつもマックにたい焼きに太郎のわがままをきいてくださってありがとうございます。花を保育園にお迎えに行くと帰りに一緒になったお友達(いつものメンバーともいう)と一緒にごはんたべる!~と大騒ぎ。結局コンビニで夕ごはんを調達して新築したばかりのお友達の家におじゃましちゃいました。今週2回め(もう一人のお友達はなんと3回めです・・・)です。色々おしゃべりしながら3人でワインを2本あけて9時過ぎには家に帰りました。


そして土曜日は太郎のお楽しみの仮面ライダーの映画です。先に食事をして12時過ぎに映画チームと買い物チームにわかれ私と花は夕方からのBBQの買い出しを~とおもったら・・・。花、「パパとにーにと一緒に行く!!」と大号泣。かれこれ30分は大の字になって泣き続けました。私も1日のうちにこんなに沢山の人と会話したのは初めてかも・・・というくらい、いろんな人に話しかけられました。特におばあちゃんたち・・・「ママにアイスクリーム買ってもらいな」とか「まぁまぁどうしたの」とか話しかけられるたびに「うぎゃぁぁぁ、アイスいらない!!」などとさらに泣き声がひどくなる花でした。飴を持ってきてくれた小さな男の子もいましたが、花の怒り狂った形相に怯えて逃げて行きました。小さい赤ちゃんを抱っこしたご夫婦もうち子もこんな風になるのかしら~みたいな会話をしながら通り過ぎて行きましたが普通はこんなふうにはならないはず・・・。
rps20130812_184238.jpg
結局、泣きつかれた花に携帯でアンパンマン見る?と聞いたらようやく泣きやんでベビーカーに座ってくれたのでした。私は本当にぐったり、魂が半分抜けた状態で買い出しをしましたよ。


ご機嫌になるとかわいい女子なのですがね。
rps20130812_184218.jpg
そして夜は買いだした食材を持ってお友達の家のお庭でBBQでした~。暑かったからそうそうに室内に入って10時過ぎまでおしゃべりして帰りました。前回の轍を踏んで飲み過ぎないように注意していた旦那です(私も)。


そして日曜日、プールに行く予定で土曜日の夜のお酒も控えたのに太郎が夜中から発熱。なんと久々に39度近くまであがりました。高熱が出るのは半年くらいぶりかもです。さすがにぐったりの太郎、プールに行きたかったとなく姿にも力がなく、食欲も全くありません。かろうじてアイスが食べられる程度でした。確かに土曜日もあまり食欲がなかったかも・・・。リビングに布団を敷いて旦那が借りてきたDVDを見て過ごしました。
rps20130812_184139.jpg
結局日曜日は38度から太郎の熱は下がることはありませんでした。


月曜日の朝、掟熱を測ると37度台の前半まで熱が下がっていましたがさすがに丸1日食事を取っていないので元気がなくぐったり。しかも花まで熱が37度6分・・・私が会社を休んで子どもたちと家で過ごしました。熱はそれ以上は上がらなかったのでまたはやりの病気をもらってくるのも心配で病院には行きませんでした。いつも違う病気を持ち帰ってきちゃうんですよね~。朝は元気も食欲もなかったものの10時過ぎにラーメンが食べたいと言い出し、おじいちゃんおばあちゃんの北海道土産の旭山ラーメンを2人で半分こで完食。そしたら少し体力が復活したのか花と太郎は仲良く遊び始めました。下の写真は旅行ごっこで飛行機に乗って寝ているところだそうです。シチューエーションがなかなか面白い。
rps20130812_184108.jpg
お昼ごはんはカレーが食べたいというので2日分のカレーを大量に作りました。太郎は山盛りのカレーをぺろりと平らげ、さらに元気復活です。2人で喧嘩をしながらも仲良く?おままごとをしていました。部屋はひどい惨状になりましたが・・・。
rps20130812_184050.jpg
昼寝もせずに遊び続ける子どもたち、見ている私はつかれて30分ほど昼寝しました(15時に子どもたちにおやつの時間だよ~と起こされました)。


夕方には子どもたちの熱もすっかり平熱に戻り、食欲も復活、明日には保育園に行けそうです。いろいろご心配をお掛けしてすいませんでした。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
