

桃狩りと水遊び

日曜日も朝からいいお天気。飛夫妻と一緒に桃狩りの予定でしたが愛息ちゃんが突発になってしまったので我が家だけで行って来ました。6時すぎに出発してのんびり朝ごはんを食べて8時半に毎年お世話になっているもも園に到着です。たわわに実るモモたち。
rps20130729_172526.jpg
子どもたちもがぶり!!。じゅるじゅる汁が出てきます。
rps20130729_172546.jpg
太郎は珍しく喉が痛いといって3~4個くらいでリタイア・・・甘すぎたのかなぁ。花はがぶがぶ食べていました。甘かったけど、今年は天気が微妙だったせいか少し固めで去年のほうが美味しかった気がします。それでも十分美味しいですが。
rps20130729_172622.jpg
花も初めて自分で桃を取りました。低いところの桃はまだ硬くてガリガリでした。でも満足気です。
rps20130729_172710.jpg
太郎は上手にはしごを登ってとっていました。飛家へのおみやげも全て太郎チョイスです。いいお天気だったからか、もも園大賑わいでした。
rps20130729_234355.jpg
桃を堪能した後は勝沼までドライブして笛吹川の公園に行きました。大きな水あそび場がある公園です。太郎が0歳の時に一度来て、もう少し大きくなったら連れてきたいなと思っていた場所です。高台にあるので甲府盆地が見渡せて綺麗です。
rps20130729_172800.jpg

続きます。

続きを読む


お祭り三昧

土曜日は朝からいいお天気。旦那が子どもたち二人を連れてイオンに遊びにいってくれたので私はのんびりお片づけができました。14時くらいまでたっぷり遊んできてくれたおかげで部屋がスッキリ片付きました。ありがとう!。たまにこういう時間がもらえると幸せです♪。子どもたちはゲームでたくさん遊んでもらい、ラーメンもアイスも食べて大満足で帰って来ました。パパ大好き!な子どもたちです。
rps20130729_172406.jpg


土曜、日曜と地元のお祭りがありました。もちろん連日参戦です。土曜日はスイミングの後仲良しのお友達と待ち合わせて行きました。子供10人近い大所帯で大騒ぎです。大人も生ビール片手に話に花が咲きました・・・が7時過ぎから突然の豪雨。まだ飲み足りないのに~という雰囲気の中で強制解散となりました。残念!。
rps20130729_234306.jpg


日曜日も桃狩りの後、またまた近所のお友達と待ちわせてお祭りに。昨日やり残した金魚すくいやスーパーボールすくいを堪能です。大所帯だとデキないからね。
rps20130729_234554.jpg

花はソースせんべいが気に入ったようですよ。
rps20130729_234121.jpg


なんと太郎は盆踊りの櫓の上でも踊っちゃいました。やるやる~と自信満々で手を上げて登って行きました。すごいね!!。次の日保育園でも踊ったよと嬉しそうに報告したそうです。きちんと踊れていたかは謎ですが。
rps20130729_234519.jpg

さくっと遊んでさくっと帰って家で夕ごはんを食べました。一緒に行ったお友達が夕ごはんも一緒に食べて、そのまましばらく遊んで行きました(子供のみ)。朝から晩まで楽しい1日になったようです。
rps20130729_234145.jpg


<おまけ>旦那が北海道で買ったメロンが食べ頃に。甘くてとーっても美味しかったけど、子どもたちは外で半分をスプーンで掬って食べるというシチュエーションも大事だったようですよ。
rps20130729_172328.jpg

イヤイヤ花さん

花、どんどん自己主張が強くなり、イヤイヤ期と自分でヤルヤル期が同時にやってきて気に入らないことがあると「うぎゃぁぁぁぁぁぁ」、自分でやろうとしたことを先にされると「うぎゃぁぁぁぁぁぁ」大音量で泣き叫ぶ毎日です。おしゃべりが出来るようになったので、言葉で説明してくれるのですがまだ半分くらいしか理解出来ません。自分の行っていることが伝わらないとまた「うぎゃぁぁぁぁ」。暴君です。自分でやりたい!の扱いが大変で玄関のドアを先に開けてしまっただけでもダメ、自転車も自分でよじ登りたい、家の鍵も開けたい、電気もつけたい・・・朝の忙しい時間にこれをされると花に甘い旦那さえもいらいらするほどです。


そんな花、昨日の夜はごはんを食べる皿が気に入らないのかスプーンが気に入らないのか、イスに座るときに私がちょっと手を添えたのが気に入らないのか、とにかく何かを主張しながら床に大の字になって号泣でした。何を言っても泣き止まないので、そのままにしていたら先に食事していた太郎、あまりに煩かったらしく、花のところに皿を持って行って「にーにが食べさせてあげようか?」と優しく聞くと、なんと手が付けられなかった花が泣き止んで座ってコクリとうなずきました(私のことは睨んでましたが)。
rps20130722_220325.jpg
お兄ちゃんにふーふとさましてもらって「あーん」と嬉しそうにパクリ。2人でうふふ~と笑いあいご機嫌も治りました。
rps20130722_220407.jpg
結局最後まで太郎が食べさせてくれました(床で食事ですが今回ばかりはしょうがない・・・カーペットもカレーだらけになったけどそれも・・・(;_;))。
rps20130722_220427.jpg
機嫌が治るといつもの可愛い花に変身です。お兄ちゃんとキャッキャウフフと遊んでいました。今日も「にーに、食べさせて!」とリクエストしていましたが、「さすがに今日は自分で食べなよ。もうやだよ。太郎くんはご飯食べた後やることがいろいろあるからさ」とすげなく断られ、自分で食べていました。


太郎は今が成長期?どんどんできることが増えていきます。絵も字も上手になってきたし、今日は私にバムケロの絵本を読んでくれたのですが声に出してスラスラ本が読めてびっくり。ちょっと前まで呪文のようだったのが嘘のようです。それが少しずつ太郎の自信につながっていくと良いな~。

ピカチュウと会えたよ、そして結婚11年目

昼間は暑いけど朝はかなり涼しくて子どもたちもお寝坊モードです。1週間お世話になった母が昼前に実家に戻りました。お世話になりました。昨日はお母さんとのおでかけとても楽しかったようです。いつもありがとうございます。


私たちは久々に家でお昼ごはんを食べ、13時に飛家に北海道のおみやげを持って遊びに行きました。しょま君はもうすぐ10ヶ月。ママに似たとーってもかわいらしい男の子です。少し見ない間にアクティブに動くようになっていて大きくなったな~と感動でした。2時間ほどおしゃべりしてから自転車で吉祥寺に向かいました。


ヨドバシで太郎がゲームをしている間、おもちゃコーナーをウロウロ。さすが女子、興味をもつ場所がお人形コーナーとかおままごとコーナーです。太郎と違うのでおもしろいです。写真ではメルちゃんを診察中。おままごとのやかん(450円)を花に買ってあげたら大喜びしてくれました。
rps20130722_220715.jpg



ゲームが終わった太郎と合流して旦那の髭剃りを見に行ったらちょうどポケモン祭りが開催中でした。ピカチュウの風船をもらい、紙の帽子をもらい、スタンプラリーでシールももらいご機嫌の子どもたち。旦那を待つ間不機嫌になってきたのでお店の外に出たらなんとピカチュウとの撮影会中でした。最後から2番めでギリギリ一緒に撮影してもらうことがデキました!。太郎は握手とハイタッチをしてもらい、花も少し怯えながらも握手、「本物のピカチュウにあえた!!」と太郎は大喜びでした。おしりプリプリのかわいいきぐるみでしたが、本物のピカチュウはもっと小さいよ~。
rps20130722_220501.jpg


買い物が終わって焼き鳥屋さんで夕ごはん。今日は結婚11(入籍)年目です。昔から好きなお店でしたがなかなか来れず、出産してからは始めてでした。休日は通し営業をしているので早い時間は花と太郎くらいの子供連れで賑わっています。美味しい焼き鳥と手羽先をたくさん食べて大満足ですよ~。
rps20130722_220517_20130722222020.jpg
これからもよろしくお願いします♪。

サーカス初体験

先週末から毎日イベントづくしの太郎、今日は朝から旦那と東京体育館にサーカスを見に行きました。会社で少し安く買えたのでアリーナ席のチケットを購入・・・したのに太郎は朝から「サーカスよりポケモンのゲームがしたい」となんだか嫌々出発して行きました。旦那が太郎の気分を盛り上げるためにコーラを買ってもこの表情、大丈夫かな~と心配していましがサーカスが始まるととても楽しんで見れたようです。空中ブランコや熊のダンス?など帰ってきてから色々お話してくれました。馬に乗った写真もとってとってもらってきましたよ。結果的には旦那も太郎もとっても楽しんでもらえたようでよかった~。
rps20130722_220834.jpg
千駄ヶ谷はサーカスを見るお客さんで大混雑だったそうです。自由席には長蛇の列ができていたとか。旦那と太郎は中野まで戻ってからお昼ごはんをマックで食べたそうです。ハッピーセットがポケモンなのでマックに行きたがるんですよね~。
rps20130722_220859.jpg
母はおかあさんといっしょにお出かけしたので私と花は二人でのんびり過ごしました。公園でちょっと遊んで図書館に行ってお風呂で水遊びをして・・・花と2人だけでゆっくりすごすのは始めてかも?。図書館に連れて行ったのも物心ついてからは始めてだったようで「ここどこ~?なにするところ~?」と聞かれてびっくりでした。花と私もお昼ごはんはマックで食べました。
rps20130722_220744_20130722222120.jpg
15時頃に太郎と旦那は汗だくで帰宅。ハッピーセットの付録が水鉄砲だったので(偶然太郎も花も同じ物を選んでいました。喧嘩にならなくてよかった~)、2人で仲良くお風呂で水遊びです。
rps20130722_221001.jpg
スイミングが終わって夕ごはんを食べたあとは近所のお友達と花火をしました。怖がらない花と違って太郎は怖くて最初は花火が持てず、もっても腰が引けてすごくへっぴり腰になっていました。
rps20130722_220554.jpg
しばらくしたら慣れてきて二刀流~とか大胆になって来ましたが、最初の怖がりっぷりにお友達のママも苦笑していましたよ。
rps20130722_220643.jpg
最後は線香花火で締めくくり、楽しい花火大会でした。

北海道旅行-3日目(2)-五稜郭と帰りの飛行機

朝市を出て15分ほどで五稜郭に到着。寒いよ~といいながら広い公園を頑張って歩きました。お堀でボート(てこぎ)にのれるようですが寒すぎて乗っている人は誰ひとり見かけませんでした。
rps20130718_085255.jpg
箱館奉行所が復元されて見学できるようになっていました。10年前にはなかったので新鮮です。広い畳の部屋や廊下に興味津々の太郎でした。
rps20130718_085317.jpg
五稜郭タワーもなんだか綺麗になった気がします。退屈した太郎たちをなだめながらの写真撮影となりました。土方さんの銅像なんかもあって、そこでもゆっくり写真を撮りたかったのに子どもたちがまったく被写体になってくれず断念です。綺麗に五稜郭が見えました。
rps20130719_224143.jpg
この撮影でもタワーとイカの穴をとりあって喧嘩する2人・・・タワーが人気でした。昨日ベイエリアで食べて美味しかったジェラート屋さんが函館タワーの中にも入っていたので、そこで休憩、今回の旅行で食べたアイスの数は相当なものです。
rps20130718_120123.jpg
13時半頃に五稜郭を出て空港に向かいました。函館空港は市内に近いので15分ちょっとで空港に到着、レンタカーを返して空港のレストランで遅めのお昼ごはんを食べました。

続きます。

続きを読む

北海道旅行-3日目(1)-ふたたびイカツリ

旅行最終日、ホテル(正確のはポケモンの部屋)にもっといたい~と泣く太郎を何とかなだめてチェックアウトしてから朝市に向かいました。朝市の近くの青函連絡船の前で記念写真をパチリ。
rps20130718_084943.jpg
朝市ではまたまたイカツリ!。昨日墨を吐かれたのが怖かったようで旦那と一緒に釣りました。
rps20130718_120047.jpg
釣ったイカはてきぱき調理してくれます。切ったばかりの下半身はまだ元気に動いていてまな板から逃げてしまいそうなほど。
rps20130718_085118.jpg
太郎も花も新鮮なイカをもぐもぐ食べていました。動き続ける足も気にせずパクリです。
rps20130718_085152.jpg
朝市で色々と買い物をして昨日のメロン屋さんにもまた立ち寄りました。昨日の2倍のサイズのメロンが、昨日の2倍の値段で売っていました。本当に大きい~。ほとんど子どもたちが2人で食べきりました。皮に穴が飽きそうなほど身をすくって食べる太郎・・・十分甘かったけど、これでも糖度の保証が農協からされていないメロンなので1玉3000円とかで売っているのはもっと甘いよ~と言われてびっくりでした。
rps20130718_085227.jpg
最終日は最高気温22度と涼しいというよりは少し肌寒い気温でした。朝市を後にして次は五稜郭に向かいました。

北海道旅行-2日目(3)-ベイエリア散策

ホテルから歩いて5分ほどでベイエリアに到着です。ちょうどホテルに戻ったくらいに母から「ベイクルーズに乗ったよ~」というメールが・・・。「バーバだけずるい!船に乗りたい(太郎)」「花たんも、おふねのりたい(花)」と2人が口々に言うのでまずは舟に乗ることにしました。小さなクルーザーで函館湾を15分ほどかけて1周してくれます。時間的にもいい感じ!、ということで船が戻ってくるまでベンチで待ちました。
rps20130718_084255.jpg
待っている間に太郎にチューする花、照れ笑いする太郎がかわいかったです。旅行中喧嘩もしましたが、基本仲良く2人で悪ふざけしまくっていて、うるささ倍増、手がかかる度倍増で大人はぐったりでしたよ。
rps20130718_084318.jpg
太郎は船長さん?のおとなりに座らせてもらいました。私達しかお客さんがいなかったので貸切で好きな様に移動することができました。
rps20130718_084349.jpg
あっという間にベイエリアの倉庫群が小さくなっていきます。
rps20130718_084419.jpg
スピードが結構出るので気持ちよかったけど、揺れも結構あったので花の顔は終始ひきつっていましたよ。太郎は全然平気なようで旦那にたくさん写真をとってもらっていました。
rps20130718_084518.jpg
函館湾一周を楽しんだ後はブラブラ倉庫を見学してからアイスクリーム~。からっとしていてさわやかな気候とはいえ、たくさん歩くと汗だくになるのでアイスがほんとうに美味しかったです。太郎はすっかり乳製品が大丈夫になったようでジェラート以外の普通のアイスもバクバク食べていました。花もお兄ちゃんと一緒じゃないと怒るので花のぶんも用意しなくてはいけなくなってきましたよ(さすがに太郎はトリプル、花はシングルと量が違いますが・・・)。
rps20130718_084654.jpg

続きます。

続きを読む

北海道旅行-2日目(2)-朝市でイカ釣り

今日は母とは別行動で、母は朝ごはんを食べて9時半にはホテルを出発していきました。函館の教会めぐりは子どもたちには退屈なので私達はのんびり食べ歩きの予定です。太郎は部屋においてあったポケモンのボードゲームで旦那に遊んでもらって朝からテンションMAXでした。
rps20130718_083216.jpg
さすがに10時も過ぎてきたので朝市に遊びに行きました。大きい蟹がたくさん、生きている蟹をお店のおじさんに触らせてもらって半泣きになる太郎・・・花は近寄りもせず旦那にしがみついていましたよ。
rps20130718_083307.jpg
このお店の雲丹とイクラがとっても美味しかったです。試食をたくさんさせてもらって、ホテルのイクラは食べなかった太郎が「美味しい!」と手に山盛りもらってモグモグ食べていました。
rps20130718_083324.jpg
太郎はイカ釣りにチャレンジです。連休後ですいていたのですぐに釣らせてもらうことができました。イカのエンペラに針を引っ掛けて吊り上げます。
rps20130718_120027.jpg
釣り上げたときは大喜びでしたが、写真撮影中にイカに墨を吐かれて涙目になっちゃいました。イカ、怖い~とトラウマにならなくてよかったです。
rps20130719_224019.jpg
釣ったイカはその場ですぐにさばいてくれます。さばかれても足は元気に動いています。透明な活イカ、今が旬なのでとっても新鮮で美味しいです。イカなんて普段は食べない太郎なのですが、くさみもなくコリコリのイカはよほど美味しかったらしく半分以上太郎一人で平らげました。動き続ける足も怖がることなくパクリと口に放り込んでいましたよ。
rps20130718_083528.jpg

続きます。

続きを読む

北海道旅行-2日目(1)-豪華な朝ごはん

昨日の夜ははしゃいではしゃいで10時頃にようやく眠りについた子どもたち、今日は7時前から元気いっぱいおめざめです。起きてすぐにベッドでとびはね、ぬいぐるみを並べて遊びはじめました。今回宿泊したホテルは朝ごはんが豪華です。北海道の海の幸山の幸が目の前でどんどん焼かれています。
rps20130718_083013.jpg
イクラやイカ、マグロ、タラコ、甘エビを好きなだけのせて「お好み海鮮丼」が作れます。いくらがキラキラしていますよ~。
rps20130718_083032.jpg
私はた~っぷりいくらをのせていくら丼にしました。大好きなジュンサイも函館近郊で採れるみたいで朝ごはんに登場。もちろん2つゲットです。
rps20130718_083049.jpg
子供には不評だった朝ごはん、花はいくら丼を食べましたが太郎は納豆ご飯と白玉善哉でした。朝ごはんよりも子どもたちの心をとりこにしたのは最上階の温泉の湯上り処にあるアイスクリームです。24時間、いつでも好きなだけ食べられます。昨日の夜のお風呂上りにもたっぷりアイスを食べた2人、御飯の後は「お部屋に戻る前に、あそこでアイス食べるよ!」と旦那を引き連れて意気揚々と出発です。3本くらい食べたかも?。
rps20130718_083116.jpg
窓際の席で外の景色を眺めながら「美味しいね~」と顔を見合わせてはニコニコの仲良し兄妹です。
rps20130718_083157.jpg
いいお天気で昨日登った函館山もきれいに見えました。
rps20130718_083139.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
