

いつもと同じ日曜日

昨日はたくさん飲んで食べて子どもたちも遅く寝たので今日は朝はゆっくり・・・と思ったら、いつもと変わらず早起きの子どもたち。いつもどおり朝のテレビの時間には起きて来ました。テレビを見て子どもたちだけ軽く朝ごはんを食べて買い出しに行きました。


朝ごはんを食べていないので11時から朝昼兼用ビュッフェです。早く行ったのでいつも混んでいるビュッフェにもさくっと入れました。花も太郎も大人もみんなもりもり食べました。デザートが美味しくて私も食べ過ぎちゃいましたよ。
rps20130630_213906.jpg
ご飯のあとは旦那が子どもたちを連れてゲームをしていてくれたので私はバーゲンで色々お買い物。旦那のTシャツもいいのが見つかってよかったです。1時間半くらい買い物をしてゲームのあとの子どもたちと合流したら、かわいく手をつないで歩いていました。ものの取り合いをしないときは仲良しです。
rps20130630_213835.jpg


夕方前には家に戻り、子どもたちは旦那と一緒に公園に。いつものお友達と合流です。最近日曜日は日中は出かけて夕方に公園で友だちと遊ぶというのが、お決まりのパターンになりつつあります。平日毎日遊んでいるのに土日もほぼ一緒に遊んでいるという・・・私も30分ほど遅れて公園に合流、子どもたちは楽しそうにパパたちとたかおにをしていました。花はお友達パパに怯えて旦那にひしっとしがみついていましたよ。内弁慶で、男の人が苦手です。旦那はパパ好き~とばかりに抱きつかれてとても嬉しそうでした!。

どろんこ遊びとおうち飲み会

久々にスイミングがお休みの土曜日です。せっかくのお休みなのでスイミングのお友達と一緒に遊びました。集合時間が午後だったので午前中はがんばって家の掃除!。旦那が子どもたちと遊んでくれました。外遊びが好きな花は「おそと行く~、お外行くの~」とすぐに靴を持ってきます(夜中に寝ぼけて外に行こうとしたことも・・・)。
rps20130630_095307.jpg
買い出しをしてお昼ごはんを食べたらあっという間に2時になりました。みんなで集合して公園に向かいます。旦那は留守番して家で餃子の準備をしてもらいました。

花は小さくて公園の自転車には乗れません。でもがんばって私が押して1周しましたよ。
rps20130630_095450.jpg

自転車に乗りに来たのに普段からすいすい自転車に乗れるようになった子どもたちはすぐ自転車に飽きて・・・最近ようやく乗れるようになった1人だけを残してあとはみんなでどろあそび開始です!(砂場に水を持ってきて遊んでいるので砂遊びではなく泥に・・)。他の子供達も混じって壮大な工事になっています。
rps20130701_060343.jpg

1時間以上泥遊びを堪能し全員どろんこになったのでお着替え!とおもったら太郎の上着を忘れちゃいました。花は2枚Tシャツを持ってきていたので90cmを着せてみたら入りました。ピチTですが・・・一応バーバリー(友達のおさがり)なのですよ。オシャレ男子と呼ばれていました。おへそチラ見えで、何度見てもおもしろかったです。本人はみんなに注目されたのが嬉しかったのか家に帰っても脱ごうとしませんでした。
rps20130701_060325.jpg

4時半頃に公園をあとにして我が家に全員集合。旦那が準備中の餃子の皮つつみを子どもたちも手伝い100個の餃子が完成。色々なおつまみと一緒に家で飲み会でした。10時近くまで子どもたちも大騒ぎ、大人も盛り上がって楽しい時間を過ごしました。旦那の包む餃子はやっぱり美味しいです。たまにはこういう土曜日もいいですね。

おしゃべり花さん

太郎の髪を切りにいくため(そして太郎のポケモンゲームのため)、朝早めの9時過ぎには家を出てミューに出発。衣替えの時期だからか床屋は長蛇の列でした。太郎と旦那が床屋で並んでいる間、私は花とお買い物~のつもりが魔の2歳児は甘くそんなにありません。カートをささっと降りて自分でお店と反対の方向にカートを押してみたり、店に入ろうとすると絶叫してみたりとあの手この手のお店に入らせない作戦を実行してくれます。結局無印でクローゼット用の衣装ケースを買わせてもらった以外は花様のお気に召すままショッピングセンター内をブラブラとなりました。


ペットショップでかわいいわんこを眺めた後は旦那と太郎が並ぶ床屋の列を激励し・・・
rps20130623_190458.jpg
もう中は飽きたよ~とばかりにショッピングセンターの外をブラブラ。太郎の並んでいる美容院を外からひやかして「にーに、まだいないねぇ。こないねぇ」とつぶやいてみたり。自由人です。
rps20130623_190431_20130623193956.jpg
1時間くらいぶらぶらして、かっこよくなった太郎と合流(残念、写真がありません)。お昼ごはんを食べました。またも串揚げ、串揚げブームが続く我が家です。今日も太郎はびっくりするほど大量に食べ、最後はメロンソーダにソフトクリームを入れてがっつり食べていました。花はソフトクリームのコーンと、チョコレートファウンテン用のプリッツが一番気に入ったようでした。


食事の後はスポーツ用品店で太郎の水中メガネを買い、海と水遊び用の靴が格安で売っていたので家族全員分を買い、その後私はついにカートで昼寝を始めてようやく静かになった花を連れてお買い物、太郎と旦那はポケモンゲームと久々に静かな?時間を過ごしました。怪獣花が寝てくれるとかなり行動が自由になりますね。


夕方帰ってからも元気な子どもたちは旦那と外でシャボン玉遊びを続けていました。雨が降ってきて家に入ったあともハイテンションで二人仲良く大暴れでした。花が喋れるようになってきて一緒に遊べるようになったので太郎も楽しそうです。女子だけに喋り始めるとうるさいくらいの花さんです。大きな声で「これ○○したの??」とか「花、ぱぱとまますきも~」と叫んでみたり(やさしい太郎は「にぃにはパパもママも花もじぃじもばぁばも好きだよと言っています)賑やかすぎです。時には女らしくお人形にミルクをあげたりしていますが、かわいそうなお人形は何回服を着せても気がつけば素っ裸にされています。
rps20130623_190647.jpg

寝ない子 花だ

2週間近くお世話になった母が朝実家に帰りました。途中で体調を崩したり色々大変でしたがお迎えに家事に本当にお世話になりました。ありがとう。母が帰ったら今日はいい天気、台風も熱低に変わりました。ははは雨女じゃないかという噂・・・。そんな母が買ってきてくれた蓮子餅、とっても美味しかったです。太郎には不評でしたが、花は大喜びで食べていました。
rps20130622_201741.jpg
花と太郎は鼻水がでるので朝から病院に旦那に連れて行ってもらいました。びっくりするほど大きい耳あかが出たそうです。クラスで感染症が流行りだしたのでうつらないか心配です。

帰ってきてからは家の中で仲良く遊んでいました。買い物とビデオ屋さんにだけ行って午前中はのんびり過ごしました。
rps20130622_201759.jpg
母がいなくなった瞬間に散らかり出す我が家の不思議。片付けてもなんだか片付いた感がありません。数時間前には綺麗だった部屋がごちゃ~と散らかり放題です。


花はどんどんアクティブになり最近はジャングルジムが大好き。一番上まで登れます。そしてそこからジャンプしようとするので目が離せません。気がつくとジャングルジムに登っています。
rps20130622_201714.jpg


夕方、スイミングの前に1時間ほど旦那が体力を持て余す子どもたちを連れて公園にあそびに行ってくれました。その間に私はゆっくりお昼寝~風邪気味で体調がいまいちだったので助かりました。ありがとう!。スイミングは試験でしたがさすがに今回は進級できず。合格も5個中1個だけでした。さすがに難しくなってくるのでじっくりがんばってほしいです。それでもがんばったということで旦那にポケモンずかんを買ってもらってごきげん!。じーっくり本とにらめっこしていました。
rps20130622_201629.jpg


太郎と花、子供だけでお風呂に入りたいというのでチャレンジ。体と頭はさすがに私が洗いましたが、別に二人でも平気なようです。普段より長風呂で、楽しそうに遊んでいました。これが出来ると私が体調不良のときに2人の風呂を無理やり休ませなくて済むので便利です。
rps20130622_201847.jpg
お昼寝をしなかった2人、太郎はささっと9時前には寝ましたが花は布団の中で暴れて騒いで結局寝たのは10時前(それでも前日の23時よりは早いのですが)。寝かしつけ担当の旦那が「なに、あのタフガイ・・・」と疲れ果てて寝室から出て来ました。花の体力にはびっくりです。頼むから早く寝てくれ~。

さくらんぼ狩り 2013

年に一度のお楽しみ、さくらんぼ狩りに行って来ました。母がお腹の調子が悪くていけなかったのは残念です。太郎は朝6時に旦那のさくらんぼ~という声でばちっと目覚め、花をおこしてささっと着替えて準備するほど心待ちにしていましたよ。


雨の中、9時前に勝沼に到着!。初めて行くさくらんぼ農園、小さいですがアットホームでいい感じでした。
rps20130616_220406.jpg
さくらんぼは実が柔らかくてジューシーでとっても美味しかったです。
rps20130616_155035.jpg
花もはしごを登って上手にとっていました。両手いっぱいのさくらんぼを次々食べられるなんて幸せです。
rps20130616_220346.jpg
みんな休みなくもぐもぐ口を動かしていました。花は種も上手に出せるようになりました。
rps20130616_155110.jpg
花も太郎もびっくりするほど食べました。
rps20130616_155139.jpg
時間が50分だったので割りとのんびり食べることができたかも。余裕で元が取れましたよ。今日は雨でしかも涼しかったので果物狩りには丁度よい気候でした(むしろ寒いくらい)。汗もかかず快適に過ごせました。
rps20130616_154622.jpg

続きます。

続きを読む

花、初めての懇親会

今週1週間、THE梅雨という感じの雨続き、ようやく晴れた今日もじめじめ蒸し暑いですね~。月曜の頭から母が来てくれています。家事をしてくれるので大助かりです。家事から開放されて子どもたちと遊ぶ時間も増えました。
rps20130615_211918.jpg
今日は花の保育園のクラスの懇親会がありました。太郎は連れていけないので旦那と二人でゲームをしにお出かけ。花と私は朝の用事や買い物を済ませてから集会所に向かいました。
rps20130615_211827.jpg
クラスの皆で美味しいお昼ご飯~。ご飯のあとは子どもたちは自由に遊び、ママたちは情報交換。楽しい時間を過ごしました。子どもたちが自分たちで仲良く遊べるので手がかからなくて楽です。お兄ちゃんたちのクラスの集まりの数十倍良い子な子どもたちでしたよ。花も上機嫌でお友達と遊んでいました。しかし、花、他のお友達と比べて頭がでかいし(おでこが広いせい?)、なんだか体の横幅も広い~。せっかくスカートを履いていったのに男の子のようでした。次は秋に料理上手なママの家に集まってキャラクッキーの作り方を教えてもらう予定です。楽しみ~。
rps20130615_211748.jpg
パパとお出かけした太郎はゲームで欲しかったのがでたようで上機嫌です。アイスクリームも久々に花に取られず独り占めできて良かったんじゃないかな。満面の笑みです。
rps20130615_211707.jpg
スイミングも元気に行って来ました!。

暑い~

朝からものすごくいいお天気、そして暑い~。シーツを選択して布団を干して家庭菜園のシソやトマトを日当たりのいい場所へ移動してからお買い物に出発!。昼ごはんはまたも串揚げ屋!。混んでいるので11時にお店に入りました。太郎さん、海老をたーくさん食べていました。たい焼きも!。私もお茶漬けとコーヒーフロートを堪能。幸せなお昼ごはんでした。
rps20130609_211825.jpg
私が買い物をしている間、子どもたちはゲームセンターで遊んでもらいました。太郎のゲームと花のアンパンマンの太鼓ゲームを交代で遊んだらしいです。花はおしゃべりがかなり上手になり、自己主張もどんどん強くなってきています。今日もお買い物よりパパとにーにとゲームする!と旦那にくっついてさっさと行ってしまいました。
rps20130609_211800.jpg
家に帰ってから、更に外で自転車遊び。
rps20130609_211648.jpg
花も負けじとすごいスピードで車を運転しています、そして保育園のお友達が漫画を持って少し遊びに来てくれて大騒ぎ。
rps20130609_215752.jpg
お友達が帰った後はさらに旦那を無理やり引き連れて子どもたちは公園に・・・花は置いてったほうが旦那も楽だと思ったのに「花も公園行く!にーにと行く!」と号泣するので一緒に連れて行ってもらいました。公園では違うお友達とあってさらに大暴れ・・・お友達もパパと遊びに来ていて帰る所で偶然太郎にあっちゃったらしく、パパが疲れた顔をしていたそうです。30分ほど遊んで帰って来ました。旦那、お疲れ様です。おかげで私は静かに夕ご飯の準備ができました。パワフルな子どもたちに振り回される毎日です。太郎は今日もとっても楽しかったらしく「あーあ、明日から保育園、嫌だなぁ。毎日パパとママと遊びたいなぁ」とぶつくさいいながら眠りにつきました。

凶暴女子

朝からどんより曇り空、しかも雨まで降りだして天気予報の嘘つき~と思ったらすぐに青空が広がりましたね。朝から公園で遊ぶのを楽しみにしていた太郎、家を出ようとしたら雨で太郎も(;_;)でしたが、晴れたのですぐに公園に出発しました。
rps20130608_212019.jpg
「花も公園行く!公園行く!」と小躍りして喜ぶ花さん、旦那の自転車の後ろに乗ってごきげんです。


近所の公園まで太郎は自分の自転車で。自転車にのるのも今とても楽しいようです。公園では逆上がりの練習をしたりブランコをしたり汗をかきながらたっぷり遊びました。
rps20130608_212103.jpg
旦那が逆上がりにチャレンジ!とっても上手にできてびっくり。私も負けじとチャレンジしてみましたが刃が立たず、太郎に「ママも太郎くんと一緒に体操教室で練習すれば~」と言われちゃいました。とほほ~。


公園で遊んだ後はそのまま自転車に15分ほど乗ってツタヤにDVDを借りに行きました。ちょっと遠かったけど太郎も頑張って自転車を漕ぎました(帰りはつかれてのろのろ運転でしたが・・・)。ポケモンのDVDを借りましたよ。


午後からは旦那と子どもたちは洗車。私は家の掃除や玄関の掃除をがんばりました。
rps20130608_211859.jpg
太郎もしっかりお手伝い(水遊び?)です。スイミングも行きたくない~とぐずったものの、終わってみるとやっぱり楽しくて、辞めたくない~とのこと。毎回このパターンになりそうです。帰りにちょっとだけお友達の家に寄ってカブトムシを見せてもらいました(怖くて触れなかったけど・・・)。日が長くなったのでスイミング帰りの寄り道が多くなりそうです・・・。


昨日はおばあちゃんと体操教室。たいやきやマックのポテトなどたくさんおみやげを有難うございます。ポテトもペロリと完食しました。笹団子も大好きなので嬉しそうに食べています~。
rps20130604_215650.jpg
いつもありがとうございます。


久々に花の連絡帳です。
「このごろ昼食の時に食べたくないものをポイっと投げたり、手拭きタオルの上に置くことが多かったので、食べる前に「ポイしたらご飯もうおしまいね。ポイしないよ」と約束しました。神妙な顔でうなずく花ちゃん。ちゃーんと約束を守ってパクパク食べました。しかし、全品お代りをしてパクパク食べている間に、私が他のこのおかわりをとりにいって少し目を離すと切り昆布の炒め煮が急激に減っていて・・・「もーないよ!!」という花ちゃん。その手はくるくると巻いてある手拭きタオルの上に・・・。手拭きタオルの上にいらなくなったのを乗せて、バレないようにくるんでいたようです。おかわり欲しいといったものの食べ飽きちゃったのかな?「あ、ポイしちゃダメて約束したよ」と言うと、”しまった・・・”という顔をしていました。でもバレちゃまずいとタオルにくるんだんだなぁと可愛いなと思っちゃいました。子供なりに色々と考えていますね!」

旦那と連絡帳を読んではぁぁと溜息。いったいどんな女の子になるのか不安です。

金曜日にお友達と喧嘩して大きな歯形を腕につけて帰って来ました。お互い様だからねぇと先生に行ったら、花ちゃんが叩いても跡はつかないですから・・・と真顔で言われました。やっぱり叩いてるのね。と少しショック、確かにこの間も朝、何もしていないお友達留上がった瞬間にその子のお腹をべちんとおもいきり叩いていました。挨拶?にしては凶暴で・・・日毎に強く成長しています。

げんきいっぱい

今日も朝からお買い物。明日から保育園の泥んこ遊びが始まるため太郎の新しいプールバックを買いました。「なめこ」のプールバックです。太郎は進級のご褒美に旦那とポケモンのゲーム!。強いキャラが出たそうでごきげんでしたよ。
rps20130602_203212.jpg
夕ごはんは手巻き寿司~と決めていたので昼ごはんは軽めにフードコートで済ませました。旦那と子どもたちはラーメン、私はパンケーキです。実はホットケーキや生クリームがそこまで好きではない私、人気なので食べてみましたがやっぱり微妙で旦那に手伝ってもらわないと完食できませんでした。コナコーヒーは美味しかったです。
rps20130602_203352.jpg
家へ帰っておやつタイム。仲良く転がってアイスを食べる2人です。
rps20130602_203149.jpg
二人でアイスの取り替えっこ・・・おもちゃやお菓子の取り合いをしていない時はラブラブなのです。
rps20130602_165457.jpg
雨予報だったのに晴天!ということで、お疲れの旦那をゆっくり休ませてあげるべく太郎と花を連れて近所の公園に遊びに行きました。子どもたちが家にいると落ち着かないですからね。まぶしい~といってサングラスをする太郎。そのまま自転車で公園に出発。いつものごとく仲良しのお友達と公園で合流してたっぷり遊びました。
rps20130602_165359.jpg
太郎がお友達一家にくっついていってしまったので、花と2人待ちぼうけ~。花と2人で外で遊ぶのは初めてかも?。2人で虫を探したり、お花を探したり、まったり楽しい時間を過ごしました。こういう時の花はかわいい~。てんとう虫をみつけて「ママ~、みて、てんとうむし、いたよ~」と嬉しそうに報告してくれました。ご飯を運ぶ蟻さんも興味津々で見学です。
rps20130602_165329.jpg


たくさん遊んだので9時前には子供たちは夢の中でした。
rps20130602_203324.jpg
頭と足の方向が逆転し、布団から枕を持って出て行って、祈りのポーズで眠る花・・・寝相の悪さは異常です。夜中に激しくキックされて目がさめることもしばしば・・・寝ていても凶暴女子なのでした。

なかよしな2人

今日はとってもいいお天気でした。朝から吉祥寺をぶらぶら。太郎の保育園にきぐるみがやってきたマスコットキャラのイベントブース?があり、さっそうと中に入っていくたろう。他に誰も人がいなくてじゃっかん気まずい中、玉入れをして遊んで、シールを貰って帰りました。
rps20130601_204908.jpg
花もシールを貰って嬉しそう。これは保育園のお友達にも教えてあげなくちゃ~。


お昼ごはんはお友達おすすめの串揚げバイキングのお店で食べました。自分で揚げるのは楽しいですね。太郎はカレーを2杯、海老を10本、昆布ご飯を1杯くらい食べてご満悦です。私は大好きなお茶漬けがあったので3杯も食べちゃいました。
rps20130601_204931.jpg
デザートのソフトクリーム、乳脂肪分の少ないソフトクリームだったので太郎も食べることがデキました。花は嬉しくてずっと踊っていたのでブレブレの写真ですよ~。
rps20130601_205002.jpg
家に帰ってからスイミングまで私は頭痛がひどかったので1時間ほど昼寝をさせてもらいました。子どもたちは旦那と外で遊んだ後、駄菓子屋さんでお菓子を買ってもらって帰って来ました。目が覚めたらゼリーを飲みながら花が私の上でドシンドシン・・・。凶暴なのです。くすりを飲んでちょっと寝たら気分もスッキリしました。ありがとう!。
rps20130601_205023.jpg

太郎は今日は進級して初めてのスイミング。そして一緒に通っている3人が初めて同じクラスになりました。他の友だちから先生怖いよ、大変だよと聞かされていた太郎、スイミングに行く前に「行きたくない、やめたい」と号泣。ひぇぇぇと思いながら練習を見学したのですが、10Mくらい何も付けずに泳いでいて、泳ぐ時間も距離も増えて相当ハードになっていました。最後の方は太郎も疲れて口が開きっぱなしに・・・これは来週から嫌って言いそうだなと思っていたら戻ってきた太郎。「全然難しくなかったよ。楽しかったし、1級まで頑張る!」ですって。頼もしい~。泳ぐのがとても楽しいようで先生が怖くても大丈夫でした。これからも楽しく通ってくれそうでよかったです。たくさん泳いだ上に帰りは遠回りして(自分の自転車で)友達の家に回って帰ってきたのでさすが疲れて9時前にはすやすや眠りにつきました。


続きます。

続きを読む

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
