

5月の色々

5月の最後の金曜日、今週もバタバタ大忙しとなりました。子どもたちは絶好調に元気です。朝から布団の2人で隠れて遊んでいます。そんなこんなで今週は遅刻続きとなりました。
rps20130530_221727.jpg


まず火曜日は花の歯医者。私は年休をだったので、家中の掃除をして夕ご飯の準備をして4時過ぎに2人をお迎えに行き、家でさくっと夕ごはんを食べてまずは太郎の皮膚科に。魚の目をじゅぅっと液体窒素で焼いてもらいました。「いててて」と言いながらも泣くのを我慢した太郎さん、看護婦さんにも先生にも偉いね!と絶賛されていました。無関係の花は先生が怖くて号泣、そして私の服をめくってその中に隠れようとして大騒ぎとなりました。


そして次は花の歯医者。急患扱いで入ったので17時45分に受付をして、呼ばれたのは18時半頃でした。太郎と同じ火曜日だけ来てくれる小児歯科専門の先生です。待ち時間の間、花はひたすらおままごと、太郎はポケモンの本を熟読していました。そして名前を呼ばれた花、手に持っているお弁当をそのまま握りしめて診察室に入りました。
rps20130530_221702.jpg
花はまだ小さいので私の膝に乗って診察台に座ります。泣いて大声を出した隙をぬって先生が診察してくれました。治療が必要な虫歯はないものの、なりかけの歯が1本あるとのことで今後進行しないように注意していくことに。痛いのは奥歯が生えてきているせいだそうです。太郎の診察の際に、定期的に検査や歯磨き指導をしてもらうことになりました。虫歯になりやすいかどうかの検査をして今日は終了です。歯科専門の子供用キシリトールガムを買いました。


そして木曜日は予防接種。花はヒブと三種混合の追加接種、太郎はMR追加です。「花ちゃんは2本、注射を打つんだよ。にーには1本だけどね。」と朝から余裕をかましていた太郎。診察を受けたら母子手帳を見た先生が太郎くん、水疱瘡の追加も今日一緒に受けちゃって!と一言。鶴の一声で太郎も注射2本に変更です。突然の自体に動揺する太郎、注射の間も号泣でした。花はもちろん号泣。太郎は災難だったのです。そしてお会計はまさかの7000円・・・他の病院に比べると格安とはいえ水疱瘡は高い~。私も予想外の出費に心のなかで号泣したのでした。


夕ごはんは病院近所のバーミヤンでさくっとすませました。
rps20130530_221624.jpg

いろいろ体験

今日は朝早めに準備をして北の丸にある科学技術館に行きました。朝のうちはまだそんなに混んでいなくて体験展示もスムーズに体験出来ました。ジャンプの瞬間の写真をとってくれます。
rps20130526_193036.jpg
操縦席?。錯覚の部屋や鏡の仕組みの部屋や大人も楽しめる展示がいっぱいです。
rps20130526_193012.jpg
そして今回太郎が一番楽しかったという実験教室。日によってはでんじろう先生が講師をする日もあるようです。空気砲をつかって空気の渦の仕組みを楽しく説明してくれました。30分集中して聞いていましたよ。家に帰ってからは自分で早速ペットボトルを使って空気砲を作っていました。
rps20130526_192904.jpg
この後の液体窒素を使った実験も楽しそうに見学していました。今回はこの2つの実験が一番楽しかったそうです。大人も聞いていてお~っという感じでかなりおもしろかったです。


大きなシャボン玉の中に入れる展示も!。
rps20130526_192647.jpg
花が気に入って、お兄ちゃんの実験教室の間、ずっとシャボン玉を作っていました。
rps20130526_192536.jpg
できたど~と満面の笑みです。
rps20130526_192417.jpg
続きます。

続きを読む

太郎、また合格、そして花、虫歯疑惑

午前中、近所のイオンに買い物に行きました。花の園庭用の靴とオムツ購入が目的です。私と花が靴を探している間、旦那と太郎はポケモンのゲームで遊んでいました。買い物が終わったあとは、おもちゃコーナーで遊ぶ花。でも本当はアンパンマンのゲームがしたくて何度もグズグズモードになりました。
rps20130525_164322.jpg
お兄ちゃんと合流して太鼓のゲーム!。ご満悦です。お昼ごはんはいつものビュッフェで食べました。
rps20130525_164345.jpg
旦那と別れて花と一緒にスーパーで買い物・・・って飽きた花があっちこっちで大の字号泣・・・。じっくり選ぶ暇もなく必要な物だけ大急ぎでカゴに入れて買い物終了でした。花を連れて買い物は体力が消耗します。魔の2歳児恐るべし!。
rps20130525_164230.jpg
今日は太郎のスイミング。一緒にスイミングに通っているお友達が始まる1時間くらい前に家に遊びに来てくれたので太郎は大喜びで一緒に遊んでいましたよ。そしてスイミング、進級試験だったのですがなんと、またもや太郎は1回で合格!。すごいです。次からは8ヶ月ぶり?くらいでお友達と同じクラスで授業が受けれます。久々の再開です。本人は今のクラスの先生が好きだったので合格しなくても良かったらしいのですが、パパになんでも好きなものを買ってあげるよって言われてご満悦でした。次のクラスは先生が厳しいという噂なので、太郎がまた行くの嫌っていいだしたらどうしよう・・・お友達と一緒のクラスなので楽しんでいけるといいなぁ。


そして最近歯が痛い~と泣くことが増えた花・・・歯を見たら痛いという場所が白くなっていました。どうやら初期虫歯っぽいです。来週、早めに歯医者を予約しようと思います。今日から我が家はハイチュウ禁止となりました。ひどくないといいのですが。

太郎の歯医者と今週の色々

仕事が一区切りつき今週はのんびりモード・・・ですがプライベートは大忙しです。水曜日は年休でしたが衣替えや大掃除で1日があっという間に終わりました。大変だったのは火曜日・・・。


太郎、初めての歯医者での治療でした。ちょうど保育園のお友達と一緒の時間で2人で待合室で仲良く本を読んで待っていました。1時間の小児歯科枠に10人以上の子供が待っていて待合室は大混雑です。15分ほど予定時間を超過して18時45分にようやく太郎が呼ばれ、1人で診察室に入って行きました。その後待つこと1時間。後から入ったお友達が神経を取り終わって出てきても太郎は出て来ません。「太郎さ、いてっ、って言ってたよ」とお友達に言われて何が起きているかドキドキ・・・。20時をすぎてようやく先生と一緒に出て来ました。麻酔してたくさん削ったけど、太郎、がんばったそうです。神経ギリギリまで削ったのでこの後痛くなちゃた神経をとると言われたけど痛くなってないので大丈夫そう。次回は詰め物をするそうです。太郎もぐったりですが、1時間以上待合室で待つことになった花のグダグダっぷりのひどいこと・・・花の相手で私も体力を消耗しました。混んでいる歯医者なので次の予約がとれたのは3週間後ですが今から行くのが憂鬱です。8時半頃にマックで遅い夕食を食べて帰りました。これ以上虫歯が増えないようにハイチュウはちょっと控えめにしようと思います。


そして木曜日は太郎待ちに待った遠足。電車に45分揺られて郊外の大きな公園に行きました。お弁当はリクエスト通りに作成。とーっても楽しかったそうです。たくさん歩いて公園ではしゃいで、疲れた太郎は8時過ぎには夢のなかでした。いいお天気でよかったね!。
rps20130524_162517.jpg


そして今日はおばあちゃんが体操教室に連れて行ってくれました。山のようなお菓子や果物、お野菜を有難うございました。家族全員大喜びです。


おばあちゃんからもらったメガネ~。さっそくかけてポーズをとる女子です。かわいい~。
rps20130524_212203.jpg


お兄ちゃんも負けじとポージングしていましたよ。本当にありがとうございます♪。
rps20130524_212232.jpg

久々に花の連絡帳です。


「お昼寝の時にふざけて部屋を走り回ったり、ジャンプしたり、横になっている友だちを踏んでしまうこともあり、花ちゃんに注意して、ずっと私のそばに居てもらうことにしました。はじめはギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!と嫌がっていましたが、まわりでは皆横になっていて、落ち着いて考えてみるとわかったようで「花ちゃんは走り回ってるの?」というと首を振って、「花ちゃんはみんなとお昼寝をするの?」というとうなずき、「花ちゃんはどこで寝るの?」というと自分の布団のあるところを指さして「そうだね花ちゃんのお布団で寝るんだね」といって絵本を一緒に見ると、ちゃんとお布団でごろんとしてニヤリとしながら寝たふり、時々こちらをみて「できてるでしょ?」という顔をする花ちゃんなのでした。」


「今日は暑くなりましたね。砂遊びではバケツに少し水を入れてあげると喜んで手を入れたり、砂を混ぜて遊んでいました。麦茶で水分補給をしてからは滑り台へ。上からの眺めはよく、Tくんと柵につかまって友達や他のクラスの遊び見学をしていました。入室時、ベランダから庭を見る花ちゃん。K君もそうで二人が場所を取り合ってぎゃんぎゃんとつかみ合い。「いまは靴下やズボンを脱ぐときなのよ。2人ともやることをやってちょうだい。」友達が先に入っていても平気な二人なのでした。」

お友達とコストコ

今日は幼馴染のMちゃん一家と午後から一緒にコストコに行く約束をしました。約束の時間13時まで時間があるので午前中に家を出てららぽーとをブラブラ。太郎は最近ブームのぽけもんのゲームで遊べてごきげんです。お昼はフードコートでさくっとラーメンを食べました。
rps20130519_180449.jpg



久々に会うMちゃんの愛娘ゆぃちゃんはすっかりお姉ちゃんになっていました。太郎と仲良く手をつないでお店を見てまわるゆぃちゃん。カップルのようでした。
rps20130519_180409.jpg
Mちゃん夫妻はコストコは初めてだったので旦那がまとめて子供3人を連れて試食ツアーをして子供の面倒を見てくれました。子沢山のお父さんのようした。お買い物を楽しんでもらえたようで良かったです。



ゆっくり2時間くらいかけて買い物をした後は買ったものを保冷バックに詰めてからららぽーとに戻ってお茶をしました。小さなキッズスペースでも楽しく遊べる子どもたちです。30分ほどおしゃべりして買ったものが溶ける前に解散しました。楽しくお買い物ができました。花は人見知りをして一言も言葉を発しなかったうえにMちゃんの旦那様が話しかけると、ぷいっとそっぽを向いてつれなくしていました。あんなにおしゃべりで、おちょうしのりなのに知らない人がいると無言かつ無表情になる花、かわいい姿を見てもらえなくて残念でした。大人がいないといつもの態度がでかい花に変身していましたが・・・。
rps20130519_180215.jpg



コストコで買ったもの・・・

・冷凍イチゴ
・オニオングラタンスープ
・歌舞伎揚げ
・ウェハースのお菓子
・牛肉1キロ
・鶏もも肉2.4キロ
・しゅりんぷかくてる(夕ごはん)
・蟹とイクラのちらし寿司(夕ごはん)
・ジュース

合計1万円ちょっとでした。イチゴが半端無く大きいので冷凍庫がパンパンになりました。美味しかったらまた買おうと思います。Mちゃんちは我が家の倍くらいお買い物していました~。全部冷凍庫に入ったかしら。


最近、土日は旦那が食後の片付けをしてくれるのでとても助かっています。家事がたまってくるとイライラしちゃうのですが手伝ってもらえると穏やかな気分で他の家事がこなせます。ありがとう!。

ありがとうございました

昨日はプロジェクトが(とりあえず)無事に終了したうちあげ!。もちろん経費は会社もち。このプロジェクトに入って1年になりますが旦那の仕事が忙しく、私も飲みに行く時間があるなら残業・・・という状況でしたのでチームの皆様と飲むのは初めてです。最初で最後のプロジェクトのみということで、どうしても参加したくてお母さんに無理を言って留守番に来ていただきました。おかげでとーっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。終電で家に帰ったら家族全員気持ちよさそうに眠っていましたよ!。そして今朝起きたら太郎に「ママ、お口、変な匂いする・・・」と言われちゃいました。ショックです。


今朝はいいお天気だったので朝から洗濯~。子どもたちは外と公園で元気いっぱい遊びました。
rps20130518_213919.jpg
昨日お母さんがおいて行ってくれた食材で普段より豪華な昼ごはんを食べたあと、親戚のおじさんの写真展を見に行きました。太郎と旦那は会場近くのショッピングセンターでぶらぶら、私は花とおじさんに会いに行きました。去年と違って人見知りをする花は、みんなに注目されて怯えて私にしがみついて離れませんでした。去年は素敵な笑顔の写真をたくさんとってもらったのにっ。しかも途中からは私の抱っこで眠ってしまい、重たい荷物を抱えての写真鑑賞となりましたよ~。おじさんの写真はとても素敵でした。来年は花もいい被写体になれるかな。


夕方のスイミングの後はお友達と1時間ほど遊んでバタバタと夕ごはん、そして疲れた2人はあっという間に夢のなかでした。明日はお友達と一緒にコストコに行く予定です!。

太郎とデート

連休出勤の代休で今日はお休み。お天気もいいので花だけ保育園に預けて太郎と一緒に上野に恐竜の骨を見に行って来ました。太郎と2人だと電車の仲も楽しくてあっという間に上野に到着です。


公園は修学旅行や遠足の集団がいっぱいでした。10時半だけど太郎リクエストでまずはお弁当。太郎の分だけは簡単にお弁当を作り、私のお昼は公園内のスタバで調達しました。
rps20130517_190913.jpg
「やべぇよ、あれ、狙われてるよ」という子どもたちの声で後ろを振り向くと太郎の背後に大きなカラス!。びっくりして太郎と抱き合って立ち上がったら、カラスのほうがびっくりして飛んで行きました。カラス、大きいから迫力あって怖すぎです。太郎もそうという怖かったらしく、この後何回もカラスの話をしていました。襲われなくてよかった~。


御飯のあとは科学博物館へ!。
rps20130517_190848.jpg
太郎は人類の進化の映画が気に入って2回も見ました。ドーム型の映画館なので浮遊感があってちょっとドキドキでした・



科学の体験の部屋を太郎は気に入って色んな装置を興味深そうに動かしていました。
rps20130517_190735.jpg
物理が苦手な私ですが、こういう展示を見るととっても身近に感じます。こういうアプローチで勉強していたら物理の成績ももっと良かったかも・・・。


恐竜の骨格標本、でっかいね~と太郎はびっくりしていました。そして小さい恐竜がいることにもびっくりしていました。本の中だけではわからないことがたくさんありますね。見たがっていたアンモナイトの化石も見れて満足気でした。
rps20130517_190707.jpg


屋上からはスカイツリーが綺麗に見えました。近づくと自動的に傘が開くので、おもしろがってあちこちの傘を開いて遊んでいました。
rps20130517_190806.jpg


とにかく広いので二人してぐったり。最後にミュージアムショップで恐竜のソフビ人形を買って、公園の売店でアイスを買って食べて家に帰りました。とーっても楽しいデートとなりました。たまにはこういうのもいいな~。
rps20130517_190645.jpg

家についたのが15時過ぎ。お母さんがおいしいおやつを持ってきてくださっていました。おやつを食べて太郎とおばあちゃんは体操教室へ。私は花を迎えに行き体操教室で合流しました。今日の体操は跳び箱です。小さい幼児用の跳び箱は太郎も3段は飛べるようになり、4段も最後に1回飛ぶことができるようになると楽しくて終わったあとも他のお友達と先生はもうだめ~というまで練習していました。逆上がりも出来るようになったし、縄跳びも出来るようになったし、少しずつ、少しずつ成長して自信もついてきてくれていて嬉しいです。


体操の後は太郎と花をお風呂に入れ、お母さんに2人を託して私はプロジェクトの打ち上げに参加させてもらいました。ありがとうとざいました!。

初めての虫歯と母の日の絵

昨日の雨もすっかりあがって暑いくらいのいいお天気です。洗濯物もよく乾くので家事も気分良くできますよ!。

朝から旦那と太郎は歯医者さんに。私は花と家中の掃除をしました。花もお手伝いをしてくれます(邪魔だけど)。
rps20130512_205959.jpg
洗濯カゴに入ってハイポーズ。
rps20130512_205917.jpg
可愛い顔して~とお願いすると、こんな顔になっちゃいます。この後、かごごとこけてギャアァァァでした。
rps20130512_210038.jpg
旦那と太郎は1時間半ほどで帰宅。虫歯が2本発見されました。子供の歯は軟らかいから進行が早いみたい。大きな穴が開いていたので、痛くないように仮の詰め物だけしてもらって再来週から治療開始です。既に治療に通っているお友達から聞いたら、子供の治療は時間が掛かるし混んでるから平日夜は1時間くらいかかるよ~とのこと。平日夜しか小児歯科の先生がいないので気合で通おうと思います(夕ごはんはマック確定ですね・・・)。早く治るといいな。


お昼前に近所に展示されている市内の保育園の年長さんが書いた母の日の絵を見に行きました。太郎が描いてくれた私の絵ですよ~。嬉しいです。
rps20130512_205844.jpg
絵を見て、買い物を済ませた後はタイ料理を食べに行く予定がまさかの臨時休業(しかも長期っぽい)。しかたがないのでいつものラーメン屋さんで昼ごはんとなりました。太郎と花は大喜びでしたが・・・。お約束の綿菓子です。
rps20130512_205718.jpg
ラーメン屋さんの裏のマンション、ずらーっと全てのベランダにふとんが干されていて「布団の品評会だね~」と旦那が一言。布団もとっても気持ちよさそうでした。



今日は母の日ということで旦那がたくさん家事をしてくれました。美味しいお肉を買ってきてくれて夕ごはんはしゃぶしゃぶ。お肉も全部とってお皿にいれてくれました。後片付けもしてくれて、夕ごはんの後のんびりさせてもらいました。ありがとう!。



夕方、旦那と交代で太郎たちを公園に連れて行ったのですが、私の回で花が自分の足漕ぎ車で行きたいというので太郎は自分の自転車、私は徒歩、花自動車で行ったら太郎がすごい勢いで自転車で進んでいってしまい、なぜか行き違いになって行方不明に・・・必死で探すものの出会えず旦那に電話したら、太郎は自力で家に帰ってきていました。保育園から家までの道はしっかり自分で覚えている模様。事故もなくて一安心でしたが、ドキドキの数分間でした。自転車に上手に乗れるようになってきた今が一番危険なので気をつけなくては~。

朝から病院DAY

せっかくの土曜なのに朝から雨降り。そんな雨の中、旦那と子どもたち2人は耳鼻科に。3人とも咳やら鼻水やら気温の変化にやられています。全員診察を受けました。朝私が診察券を出しに行って5番目だったのに、1つ前にいた人が鼓膜切開で30分くらいかかったらしく9時にいって帰ってきたのは10時過ぎでした。


病院の後は私は太郎を連れてネイルに。花と旦那は近所のショッピングセンターで時間を潰していてくれました。
rps20130511_194617.jpg


花は美容院にも連れて行ってもらいましたよ。子供専用のちょっとお高い美容院です。椅子が車になっているんですよ!。花初めての美容院、旦那がファーストカットをさせてもらって写真までとってもらったそうです。さすが!。切った髪の毛はもらってきていました。
rps20130511_194517.jpg
花はおでこにつむじがあるそうで、可愛い前髪を作るのは無理とのこと・・。一生おでこちゃん確定です。でも短くなって可愛くなりましたよね。昔の太郎にそっくりになったきもしますが・・・。


ネイルが終わるまで4時間、昼ごはんを食べ花を抱っこで昼寝させ待っていてくれた旦那、ありがとう。嬉しいです。ネイルもとっても可愛くしてもらいました。
rps20130511_195133.jpg
太郎に虫歯ができたようで歯が痛いと言うので明日は朝から歯医者に連れて行ってもらいます。神経までいってないといいけどなぁ。

GW最終日と日々の様子

連休最終日は近所に新しくできたショッピングセンターに行きました。小さいのでお店は微妙でしたがレストランは充実しています。お昼ごはんを食べに行くにはちょうどいいかも。もちろんゲームセンターもあるので子どもたちも大喜びです。私が1周お店を回って見学する間、旦那が子どもたちと遊んでくれました。
rps20130511_194536.jpg
見る場所はあまりないので昼ごはんを食べたらさっさと帰宅。いいお天気なので外で自転車で遊んでいたら近所のお友達に遭遇。旦那と花は昼寝中だったのでそのまま友だちと一緒に公園に遊びに行きました。
rps20130511_194750.jpg
公園で更に違うお友達と合流し、近所の違うお友達の家に・・・大賑わいの大騒ぎで夕方近くまで遊んだ子どもたち。楽しい連休最終日となりました。


週明けはバタバタいろいろと忙しく過ごしました。太郎が足の裏が痛いというので見たらなんと魚の目のようなものが・・・火曜日に早速皮膚科に行きました。
rps20130511_194815.jpg
怯える太郎とご機嫌の花・・・でしたが診察室に入って先生を見たら花がものすごく怖がって号泣で私の後ろに隠れ、あまりの恐怖に私のおしりに何度も噛み付きました・・・。
rps20130511_194647.jpg
当の太郎は唖然。結局は魚の目ではなくいぼで、液体窒素で先生に焼いてもらいました。痛かったけど最初は涙をこらえ、最後は声をこらえて男泣きに泣いていて看護婦さん達にものすごく励まされていました。かっこいい~。


がんばった後の夕ごはんはマックです!。風の強い日だったので花は怖いーと泣いていました。お友達をすぐに叩いて連絡帳に書かれちゃう女子ですがお兄ちゃんに似て怖がりです。
rps20130511_194839.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
