

GW富士旅行1日目(2)

ウルトラマンと遊んだ後は今回の主目的でもあるアスレチックに!。みんなアスレチックが目的だから混んでいて入るまでに30分ほど待ちました。
rps20130430_215328.jpg
頭と体を使う色々なアスレチックがあり順番にこなしていきます。怖がりながらも頑張る太郎です。
rps20130430_215342.jpg
花はできないので道に入るアリと戯れていました。
rps20130430_084308.jpg
果敢に障害物を乗り越える太郎。
rps20130430_084451.jpg
花もちょっとやりかたは違うけど参戦!。ぶらーん、ぶらーんしています(本当は柵の下をくぐりながら進むアスレチックです)。
rps20130430_215706.jpg
最後のほうは怖がらずにどんどん乗り越えられるようになって来ました。
rps20130430_215357.jpg
一本橋もへっちゃらです。
rps20130430_215602.jpg
1時間くらいかけてアスレチック全制覇、ちょっと自信もついてたくましくなったような、なっていないような・・・。でも最後までやりとげたぞ~ってドヤ顔をしていたので自信になったんだろうな。またやりたい~!ととっても気に入ったようです。ちなみに付き添いの旦那は疲労困憊でした・・・。

続きを読む


2013GW富士旅行1日目(1)

GWが始まりました。今年は後半に私の仕事が入ったため実家には帰らず近場に旅行です。絶好のおでかけ日和の中、目的地は富士山2合目にある遊園地!。雲ひとつない青空で富士山がとても綺麗に見えました。渋滞を避けるため朝6時前に家を出て9時頃に目的地に到着です(事故渋滞で少し時間がかかりました)。
rps20130430_083939.jpg
さすがに標高が高いだけあって肌寒かったです。


入園してすぐに入口近くにあるボートにつかまる太郎。ボートが旦那の方に大きく傾いています。
rps20130430_084030.jpg

3歳からしか乗れないので花と私は留守番。待っている間、存分に変顔を披露してくれました。
rps20130430_084005.jpg

ボートの後はパターゴルフです。結構楽しかったみたいでゴルフに興味津々になりました。
rps20130430_084047.jpg

ウルトラマンのテーマパークもあり、太郎はジェットコースターや回転する乗り物?に大喜びで乗っていました。乗り物がウルトラマンになっていますよ~。
rps20130430_215310.jpg

もちろん花はお留守番・・・あちこちにあるウルトラマンの人形との記念撮影大会となりました。太郎が乗り物に乗っているのを見て「にぃに、すごい!。にぃに、がんばれ!」と必死で太郎を応援していて可愛かったです。太郎が乗り物から降りて出てくると「にぃに~すごい~」と抱擁しにいっていました。
rps20130430_084114.jpg
ちなみに晴天、かつ風が強めと花粉症には最悪の気候・・・くすりを飲み忘れたので朝からずーっと鼻水が出続けて私の花は昼前には真っ赤になっていました。つらかった(;_;)。

(2)に続きます。

大賑わいDAY

ぽかぽかいいお天気の土曜日。今日で母が帰ってしまいました。家事を全てしてくれた上に庭の草むしりまで・・・。また明日来て!とおねだりする子どもたちですが、それ以上にまた来てね~な私です。色々ありがとう、助かりました。


お昼前にお友達に借りた漫画を返すため近所の公園に行きました。そしたら仲良しの他のお友達にもぐうえん出会い最終的には子供が10人近くになりました。まるで保育園みたい。旦那と子どもたちがたかおにで遊んでいます。
rps20130427_204056.jpg
花はマイペースにブランコ遊び、ママチームはおしゃべりに花が咲きました。
rps20130427_203906.jpg
たくさん遊んでまだ別れがたい子どもたち、マックで昼ごはんを調達して我が家に集合しました。みーんないい子で仲良くご飯を食べています。花もちゃっかりお兄ちゃんたちに混じっていますよ!。
rps20130427_204043.jpg
さすが年長さん、仲良く和室におもちゃを広げて遊んでいました。花も仲間に入って昼寝もせずに楽しく遊んでもらいました。

1つ上の男の子と2人でパズル~。デートみたいです。
rps20130427_204025.jpg
皆一緒にスイミングに通っているので我が家から一緒にスイミングに行きました。今日は試験日、太郎は今月からヘルパーなしのクラスに進級したばかりなので今回は合格しないだろうなぁと思っていたら、まさかの1発合格!。すごい!。次に合格したらおもちゃを買ってあげると太郎と約束していた旦那、予想以上に早い進級にお財布が痛そうです・・・。

お台場へ

冬に戻ったような寒さと大雨の中、今日はお台場にお出かけしました。母はお留守番です。普段は日曜日は平日にできない家事をこなさなくてはなので基本的に遠出はしたくない私ですが母が家事をしてくれるので今日は身軽!ということで久々のお出かけです。お台場は4年ぶりかも~。

目的地はレゴのテーマパークです。さすがの大雨で外の待機場所に9時半頃に行ったら私達が一番乗りでした。子どもたちと私は屋内で開場を待ち、旦那だけ寒空の下並んでくれました。9時45分には入り口前まで通してもらって10時に入場できました。時間予約券ではなく当日券だったので入場規制で入れなかったらどうしようか心配でしたが当日券1番目だったのですぐに入場できてよかったです。
rps20130421_182300.jpg
奥の赤い人型が入場ゲートです。


一組ずつゆっくりと入場するので朝早い時間だと中に入ってもまったく混雑していません。最初のライドに乗って敵を倒すアトラクションに2連続でさくさくっと乗れました。これを太郎がとっても気に入って帰りも3回ほど乗りましたよ!(さすがに帰りは少し並びました)。


レゴで作った東京!。夜景がと~っても綺麗でした。写真に取るとブロックに見えないですね。
rps20130421_180846.jpg
数分おきに時間が変わります。昼もまた素敵です。
rps20130421_182557_20130421183645.jpg
東京タワーもスカイツリーもありました。
rps20130421_182131_20130421184102.jpg
4Dのシアターを見たり乗り物に乗ったり、とりあえず混みそうなものはさくさくっと最初にすませました。下の乗り物は花は身長制限で乗れず、私と見学でした。「にーに!にーに!、ぱっぱ~」と一生懸命手を降っていました。
rps20130421_181915.jpg
ひとしきり遊んだあと、太郎と旦那はレゴ教室に参加しました。これも早いうちに予約したのでちょうどいい時間が取れてよかったです。帰る頃には夕方までもういっぱいになっていました。恐竜を作ったそうです。太郎はこれが一番楽しかったと言っていました。レゴならではですよね。


お兄ちゃんを待っている間、花はブロックでた~っぷり遊びました。
rps20130421_182504.jpg

大きなソフトブロックもありましたよ~。
rps20130421_181728.jpg

続きを読む

寒い1日

せっかくの休日なのに4月とは思えないほどの寒さと雨でがっかりです。子どもたちはお天気関係なくお休みを満喫していますが・・・。朝早起きして仲良く2人で遊んでいます。ポップコーンバスケットを首からかけて2人で電車でおでかけごっこだそうです。
rps20130420_215715.jpg
仲良しの時と喧嘩するときのギャップがすごすぎてびっくりです。基本、花にはいじわるな太郎ですが遊んでいるときはほんとうに本当に優しいお兄ちゃんなのです。顔を見合わせておしゃべりしながら遊ぶ2人があまりにも可愛くて(親ばかですいません)朝からビデオ撮影をしてしまいました。


朝ごはんのあとも(珍しく仲良く遊んでいました)。ご飯を食べて旦那の歯医者と保育園のシーツかけが割ってからミューにお買い物に行きました。男チームと女チームに分かれてブラブラ。お昼ごはんは回転寿司を食べました。太郎も花もびっくりするほど食べたな~。美味しかったです。ごちそうさまでした。
rps20130420_154431.jpg
夕方からのスイミングにものりのりで出かけました。太郎に明日何たべたい?って聞いたら「蟹の食べ放題に行きたい!」ですって。どんだけ蟹が好きなんだ~。夕ごはんの蟹しゃぶは太郎がほとんど平らげました。

太郎と花、同じ顔して寝ています。
rps20130420_215807.jpg

仲良し!

今日もポカポカいい天気。午前中は吉祥寺にお買い物に行き、午後からは保育園のお友達の家に遊びに行きました。お友達の家まで自転車で5分ちょっと。もう自分の自転車で危なげなくいけるようになりました。車の通りが多い道はまだまだ無理そうですが家の近所であれば大丈夫そうです。成長したな~。


お友達の家には大人5人、子供8人が集合しました(花は旦那に預けて行きました)。子どもたちは園でもいつも一緒に遊んでいる仲良しさんたちなので今日はさらにハイテンションで仲良く遊んでいました。喧嘩もせず楽しそうです。私の友達が女の子ママばかりなせいで休日は女の子と遊ぶことが多い太郎さん、今日は仲良しの男の子がいたのでいつも以上にノリノリでした~。


写真を撮り忘れたのが残念ですが夕方からは体力が有り余る子どもたちを連れて公園に。公園でも全力で遊んでいました。皆で相談して遊びを決めて・・・さすが年長さんです。今日のメンバーはほぼ全員同じ小学校に行くのでこのまま仲良く進学できるといいな♪。


太郎さん、たくさん遊んで大満足の1日になりました。これからはお友達と遊ぶ機会も増えて、こんな休日が増えてくるのかな(って親が一緒に遊びに行くのは今年が最後かな~)。お留守番の花はパパにたくさん遊んでもらったようです。お疲れ様でした。

予定がぎーっしり

昨日はお母さんに来ていただいた太郎は体操教室に。帰りにハッピーセットを花の分もいただいたので家に帰ってご機嫌の花さんです。ありがとうございます。最近、私のマネをして髪を結んで~ということが増えました(すぐにとっちゃいますが)。
rps20130413_231707.jpg


今日は予定がぎっしり詰まった大忙しの1日でした。朝から体操教室のお友達がやっているネイルサロンにネイルをしてもらいに行って来ました。結婚式以来のネイルです。とーってもかわいく仕上げてもらいました。気分も春らしく華やかになりました。
rps20130413_231422.jpg
太郎と同じ年令のお子さんがいるので二人仲良く遊んでいました。とーっても楽しかったようで喧嘩することもなく、押入れの中の秘密基地でなにやらすーっとごにょごにょおしゃべりしていたようです。男の子ってどこも同じような感じなんだな~とママとお子さんの接し方を見ていて安心したり、実りの多い時間を過ごしました。


ネイルに2時間半ほどかかったので花と旦那は先にお昼ごはんを食べてもらいました。近所のラーメン屋さんに行ったそうです。
rps20130413_231900.jpg

綿菓子も今日は独り占め~。一人っこ気分を満喫できたかしら?
rps20130413_231841.jpg

私と太郎は午後からも予定が詰まっているためお迎えの車の中でコンビニおにぎりでお昼ごはんとなりました。そして午後からは保育園のクラスの女の子の家に役員の仕事の引き継ぎでおじゃましました。相手がおとなしい女の子だったからか2人で質化に並んで座って仲睦まじく遊んでいて、普段お友達と遊ぶと阿鼻叫喚だしケンカ勃発だし大変なことになるのですがお友達が違うと遊び方も違うのね~とおもしろかったです。

そしてその後は若干遅刻気味にスイミングに行き、終わってからは旦那と花と合流して自転車で焼肉を食べに行きました。それなら旦那も飲めるので!。たくさん食べておなかいっぱーいです。下の写真、美味しいポーズの花なのですが、写真にすると顔が全く見えませんね。
rps20130413_231516.jpg
太郎は進級してスイミングがとっても楽しくなったみたい。楽しい~といって戻ってくるので嬉しいです。


たくさん遊んでぐっすり夢のなかの2人です。午前も午後も花とお留守番してくれた旦那、ありがとう!。そして明日も太郎と私は午後から保育園のお友達の家に遊びに行きます~。
rps20130413_231602.jpg

徒然日記

ようやく春らしい陽気になって来ました。太郎は日曜日の夜に発熱(大好きな戦闘中のテレビを3時間も見てしまったせいではないかとの噂も・・・)、40度を超えましたが翌日には37度台前半まで熱も下がり、なんとか元気に保育園に行ってくれています。今日は完全復活で食欲もあるし、熱も平熱まで下がりました。良かったです。段々と子どもたちの体力がついてきたのか病気で休むことが少なくなって来ました。花のクラスも熱と咳の風邪が流行っていてクラスの半分くらいが欠席ですが花は今のところ咳は出るものの元気いっぱいです。



さてさて、闘争心があまりない太郎さん。最近クラスでは逆上がりがブームでみんなが公園で競いあうように練習しているそうです。できないことは、やらないポリシーの太郎は公園に行っても鉄棒には近寄らずビーっと見ているだけ。のぼり棒も練習しようとしません。ブランコも漕げないのでやりたがりません・・・。さすがにこれではだめだと反省した母。土日に結構みんな家族総出で公園で練習したりしているそうなので、我が家も土日に少し公園で練習してみようと思います。できないからやらない、わけですから、できるように練習すればいいんですよね~。出来るようになればもう少し自信がついてくれるのかなぁ。小学校に入るまでに、苦手な運動面をサポートしてあげれたらなと思います。小学校に入ったら体操の授業で嫌でもやらなきゃいけなくなりますからねぇ。太郎の性格上、それが嫌で小学校に行きたくない!とかいいだしかねない予感です。この1年で小さな自信の積み重ねができていければいいな。保育園の先生も太郎には、そこに重点を置いて日常の保育をしてくれています(ありがたいです)。



花はいたずらばかりで太郎と毎日喧嘩中です。今日も就寝時にそれぞれ好きな本を1冊ずつ読んでいるのですが、花は自分の本を読んでもらい終わったら、太郎の本を読んでいる間、ものすごく本を読む邪魔をしてきます。私の顔の上にのっかったり、太郎を蹴飛ばしたり。どけても、叱っても、満面の笑みでやってくるので、怒る太郎と叩き合いの喧嘩になり阿鼻叫喚・・・。布団に入って寝るまでに大体1時間かかります。私も随分気が長くなりました。しかも~散々お兄ちゃんが寝るのを邪魔した挙句に花のほうが先に夢の中、踏んだり蹴ったりのお兄ちゃんなのでした。下の子はたくましいわ~と日々感動です。
rps20130409_224228.jpg

いいお天気なのに

夜中のうちに雨は上がり、ポカポカアタたくて気持ちのいい青空が広がっていますが外は飛んでしまいそうなくらいの強い風。公園にお出かけなんてできそうもなく家でのんびり過ごしました。


燦々と陽の降り注ぐ中、8時半になっても起きてこない花。お兄ちゃんは7時には目が覚めて遊んでいるのにすごい違いです。寝起きが悪いので平日は大変です。
rps20130407_190159.jpg
駅前に用事があったのでお昼ごはんはパスタとハッピーセットのチキンとポテトにしました。「おいし~」の踊りを踊る2人・・・。ハイテンションですよ。
rps20130407_190132.jpg
花は太郎と違ってパスタが大好きです。ミートソースもペペロンもなんでもペロリ。女子っぽい~。
rps20130407_185420.jpg
ごはんの後は近所のホームセンターにトマトの苗やシソの種を買いに行きました。強風でお出かけができないのでホームセンターは混んでいました。いいお天気だと風が強くても花を植えたりしたくなっちゃいますよね。


買ってきた苗を植えたり種をまいたり、二人が頑張ってくれました。
rps20130407_185346.jpg
花、すごいガニ股です。
rps20130407_190243.jpg
夕ごはんは送ってもらった牛肉で豪華なすき焼きでした。昨日は餃子だったし、お腹いっぱい幸せです♪。

嵐の前に

明日は暴風雨でお出かけができないかも!ということで朝からミューにお買い物に行きました。久しぶりです。みんなおんなじことを考えているようで割りと早い時間に家を出たのに道路は混雑、お店もひとでいっぱいでした。今回の主目的は太郎の散髪、美容院も長蛇の列でしたが旦那と太郎が並んでいる間に私は花を連れてお買い物~。


ちょっと前まではいい子でカートに乗っていてくれたので、のんびり買い物ができましたが、成長した花はじっとしている気はまったくありません。自力でカートをおりて自分でカートを押してみたり、気に入らないことがあると下の写真のように・・・。
rps20130406_214935.jpg
死んだふりです。大の字になって泣き喚く、よくある子どもの姿ではなく、静かに動かず目を閉じてひたすら寝たふり?死んだふり?。さすがに「じゃあバイバイ~」というと「だめ~」と言いながら追いかけてきますがなかなか大変です。満面のいたずらっこのほほ笑みで「だめ~」といいながら突撃してくると可愛くて怒るに怒れない母でした。
rps20130406_215010.jpg
今日は運悪く白いワンピースに白いタイツだったから、気がつくとグレーっぽく変身していましたよ。とほほ~。


お兄ちゃんは前髪も短くなって、かっこよく変身です!!。お昼ごはんはお寿司を食べました。いつもいく回転寿司が1巻づつ注文できるようになったり、サイドメニューが増えていたり、ネタも前よりも美味しくなっていました。太郎も花もたくさん食べました。太郎の好物は海老、花の好物はいくら、私の好物は唐揚げです。
rps20130406_215259.jpg


夕方からは雨の中、スイミングに行きました。今日から太郎は浮き輪なしです。ゴーグルが使えるようになったので少しお兄ちゃんに見えます。新しいクラスが不安で行きたくない~とぐずっていた太郎ですが、行ってみたら楽しかったようで「楽しかった♪」と満面の笑みで戻ってきました。良かった~。これからハードになりますが頑張ってほしいものです。帰りは太郎だけお友達パパが家まで送ってくれました(昨日あんなに遊んだというのに、子どもたちが今日も遊ぶと離れたがらなかったので・・・。私は自転車で先に帰りました)。



なんでもお兄ちゃんの真似をする花。いいことも悪いことも真似っ子です。お兄ちゃんがカンチョーといいながら私に浣腸をするのを覚えてしまいました。2人が「カンチョー!」といいながら浣腸の手をして突撃してくるとなかなか恐ろしいです。二人共楽しくてキャッキャウフフで盛り上がっていました。保育園では頼むからしないでね、と心のなかで祈っています。


ご本を読むのも真似っこです。こういう真似はたくさんしてほしいな~。
rps20130406_214738.jpg
おしゃべりが上手になって少しお姉ちゃんっぽくなってきた花でした。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
