

のんびり

3月最終日、桜の花は綺麗に咲いていますが編めが降っていて寒くてお花見は厳しそうですね。桜まつりとかあちこちでやっていそうなのに残念です。


そんな私は相変わらず胃腸の調子がイマイチなので家でゴロゴロ。子どもたちも家の中で遊んでいます。仲良くおやつのおせんべいを食べています。仲いい時は本当に仲のいい兄妹です。
rps20130331_174544.jpg

一緒に太鼓の達人もしています。
rps20130331_174451.jpg


私は相変わらず何かを食べると気持ちが悪くなっています。体重も3キロほど減少。体力が落ちてきたので早くしっかり食べれるようになりたいな~。病院の先生には家族に100%伝染るよと言われているのでちょっとドキドキですが今のところ花が少しお腹が緩いくらいでみんな元気です。伝染らないで終わってくれると良いな。私も明日から会社に行けるように今日も早めに寝ようと思います。早く治ってほしいです。

今週は本当に忙しくて月曜日は保育園の役員会、火曜日は保育園のお友達を一緒にお迎えして、水曜日は残業で家に帰ったのは24時前(お母さん、来てくださって本当にありがとうございました!)・・・とバタバタしていたら木曜日の昼ぐらいから何だか胃の調子が悪くなり、金曜日はお昼ごはんが殆ど食べれず・・・ついに帰りに渋谷駅と自宅最寄駅のトイレで嘔吐しちゃいました。


金曜日は子どもたちをふらふらになりながら連れ帰って後は旦那が帰ってくるまで布団の中で過ごしました。子どもたちも御飯のあとは布団の回りでいい子?で遊んでいてくれました。旦那も早めに帰ってきてくれたので後はひたすら眠り、土曜日の朝病院に。思った通りの胃腸風邪でした。とりあえず嘔吐はおさまって、下痢も楽になったのでくすりを飲んでから太郎に約束していたとおりスキーに出発しました。


11時過ぎに家を出たのでスキー場に着いたのは14時過ぎでした。お昼ごはんは途中のSAで、私もうどんをほんの少しだけ食べました。ずーっとポカリだけだったので心にしみます。
rps20130331_175241.jpg


夕方近かったからか駐車場台もかからなくてラッキー。滞在時間が短いので太郎もウェアは借りず普段着で遊びました。雪が少なくてスキー場のそりゲレンデが閉鎖されていましたが初心者ゲレンデで一緒に滑ることができました。ただスノーエスカレーターがないので自力で登らなければいけないのが難点。花の後ろに小さく見えている点がそりを持って斜面を登る太郎と旦那です。
rps20130331_174906.jpg
太郎は1人で滑れるようになりました(そり)。
rps20130331_174614.jpg
花はいつものバイクのソリが良かったらしく、このソリは嫌~と号泣。早めに退散となりました。
rps20130331_174642.jpg
一人でそりを持って歩く姿が様になっています。
rps20130331_174600.jpg

1時間半ほど遊んで帰りました。18時には家に到着。短い時間では有りましたが、今シーズン最後のスキー(雪遊び)ができてよかった。来年は泊まりで太郎と私はスクールに入ろうと思います!。

盛り沢山な休日

家の用事を片付けてから吉祥寺に買い物に行きました。昨日はポカポカ暖かかったけど今日は少し肌寒かったです。必要な物を色々かって、ラーメンを食べて家に帰りました。


太郎は昨日久々にスイミングで進級したので何かおもちゃを買ってあげるよ~と言ったら予想外の大物を要求されました。それ以外はほしくないって感じだったので仕方なく購入。楽しく遊んでいるので良かったのかな・・・。
rps20130324_145044.jpg
帰りに買ったドーナツでおやつにしました。私が食べたかった桜ドーナツを花に全部奪われました。勝利のポーズです。
rps20130324_145119.jpg
東京はあちこちで桜が満開です。帰り道、地元の桜の名所を旦那が車で回ってくれました。車の中でお花見です。
rps20130324_145301.jpg
そして夕方~近所のお友達から遊ぼう!メールが・・・太郎に聞くとすぐに行くというので自転車に乗って待ち合わせの公園に向かいました。太郎も近所の公園くらいまでなら自分の自転車でいけるようになりましたよ!。仲良くデート?の2人です。お友達のパパにもたっぷり1時間ほど遊んでもらいました。私はその間ママとおしゃべり、面倒見が良くてまめなパパなのでいつも助かってます~。
rps20130324_211336.jpg
もうすぐ年長さん、お友達と一緒に過ごす時間が段々と増えて来ましたね。

お花見

ポカポカ陽気であっという間に桜が咲きましたね。いいお天気の今日は保育園のお友達と近所の公園でお花見です。とはいえ前日はクラスの懇親会でママたちはみーんな二日酔い・・・のんびりお昼前からのスタート、かつママはほぼ全員麦茶のお花見です。机やシートの準備はお友達パパが手際よくやってくれました。
rps20130324_211924.jpg
最初は3家族で始まったお花見ですが近所のお友達が公園にお花見に来るたびに人が増え最終的には6家族になりました。賑やかで子どもたちはおおはしゃぎです。
rps20130324_211900_20130324212234.jpg
花もお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって一緒に遊んでいました。「姫!」と呼ばれてお菓子をお供え?されてひたすら食べていた感もありますが・・・。太郎は歯医者(検査結果を聞きました。ミュータンス菌はほぼ0で、ラクトなんちゃら菌が少しいたので3ヶ月に1回検診を受けることになりました)のため2時半頃に先に帰りました。旦那と花はそのまま居残り、歯医者が終わって3時過ぎに戻ったらちょうど片付けが終わったところでしたよ。

家に帰って少し遊んでそのままスイミングに行きました。久々に進級試験に合格しました。次からは浮き輪もなくなり、授業も厳しくなるのでまた行きたくない~っていいそうです。本人も合格があんまり嬉しくないみたい・・・がんばってほしいなと思います。

さすがにたくさん遊んで泳いで疲れたのか太郎は早く寝ました。私も外にずっといたので鼻水が止まらない・・・花粉症でお花見はちょっとつらいです。でもきれいな桜を堪能できてよかったです。賑やか楽しいお花見でした。

ピクニック

最近毎日帰りが深夜となっている旦那、祝日の今日も出勤でした。私たちは同じくパパが休日出勤のお友達と一緒に公園に遊びに行きました。例年よりかなり早く開花した桜も今日の暖かさでどんどん満開に近づいていきそうです。3月半ばなのに汗ばむくらいの陽気でした。

そして公園についたらなんと・・・亀を散歩させている人が!。子どもたちに大人気でした。太郎は怖がって遠巻きにしていましたが、お友達の女の子は一生懸命触っていました。怖がり太郎です。
rps20130320_230029.jpg
桜の木の下でおやつタイム。お昼寝したかったですよ~。
rps20130320_230007.jpg
子どもたちは元気いっぱい遊具で遊んでいました。
rps20130320_225933.jpg
花もお友達と草かげでいちゃいちゃ?。
rps20130320_225858.jpg
滑り台は外せません。白い服が真っ黒になるまで遊び倒しました。
rps20130320_225703.jpg
たくさん遊んだあとは移動してコンビニで昼ごはんを調達し近所の公園でお昼ごはんを食べました。ここも桜が満開です。池にはたくさんのカエルの卵とおたまじゃくしが!!。一生懸命救っている子どもたちでした。

rps20130320_225305.jpg
昼寝もせずにたくさん遊んだので今日は珍しく9時前には夢の中。いい夢が見れると良いですね。

初、どらちゃん

ポカポカ陽気の日曜日はミューに映画を見に行きました。12時前からの映画だったから早めにマックでお昼ごはん。なぜかテンションの高い花です。
rps20130319_234320.jpg
太郎と旦那が見に行ったのはどらえもん~。2時間あるので大丈夫かなと心配でしたが、トイレもギリギリ最後真で持ちこたえたようです。とってもおもしろかたと二人共満足そうでした。今回の映画、たしかに面白そうですよね。太郎の映画リストにドラえもんも加わりました。旦那と映画の話をたくさんしていて、ちょっとお兄ちゃんに見えました。
rps20130318_082729.jpg
二人が映画を見ている間、私は花とお買い物。無印の中にあるキッズスペースに捕まる花、ここで30分くらい遊ばせてもらいました。花がカートを降りてあちこち走り回るので、ゆっくり買い物はできませんでした。どんどんアクティブになっていく花ですが、あと1年もすれば一緒に買物につきあってくれるようになるかな~(太郎は買い物、ときくと露骨に嫌な顔をします。男子です)
rps20130319_234246.jpg
夕方からはお友達と近所の公園で1時間半ほどみっちり遊びました。最近、休日はお友達と遊ぶことが多いです。親は相手をしなくていいから楽ちんで子どもたちは楽しそうで一石二鳥ですよ。桜の開花宣言、予想より早く出ちゃいましたね。月末にお花見の予定でしたが、今週末がお花見になりそうです。

癒されました

昨日は仕事で帰宅が23時すぎ、家に帰ったら子どもたちはすやすや夢のなかでした。
rps20130316_185225.jpg
母と旦那ががんばって寝かしつけまでしてくれました。ありがとう。そして母は今日帰ってしまい寂しくなりました。太郎も号泣でした。


そんな今日は朝から歯医者に行き、母を見送り、暖かいので外で遊びました。縄跳びの練習をして・・・
rps20130316_185307.jpg
自転車の練習!。かなり上手に乗れるようになりました。スイミングまで自転車でいけるようになるといいな。
rps20130316_185150.jpg
花も自家用車で必死にお兄ちゃんを追いかけています。花も早く走れる?ようになりました。
rps20130316_185348.jpg
お兄ちゃんに置いていかれたのでシャボン玉遊び~。ご機嫌です。
rps20130316_185419.jpg
午後からは飛さん夫妻がかわいい赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれました。まだまだ赤ちゃんだなと思っていた花も、生後5ヶ月の赤ちゃんと比べるとすっかりお姉さんです。赤ちゃんにはまったく興味を示さず奔放に遊びまわる花でした。とーってもご機嫌でかわいらしい赤ちゃん、癒されました。

そしてバタバタと夕方からはスイミング~。予定はなかったのに充実した1日になりました。楽しかったです。

最近のいろいろ

子どもたちの寝る時間が遅くなり自由時間が減ってしまいました。悲しい~。それでも今週は母が来てくれているので家事の負担がなくのんびり子どもたちと遊んで過ごしています。助かります。


火曜日は太郎たちは遠足でした。年少さんと手をつないで近所の広場に行き、そこでせんべいをさがす宝探しをして園に戻ってテラスでお弁当を食べるという近場コースですが子どもたちは楽しい1日を過ごしたようです。運悪く来年の役員決め当日の準備と重なってしまい朝からバタバタ、でも美味しかった~といってもらえてよかったです。日曜日に採ってきたイチゴも入っています。お弁当は仲良しの女の子3人に囲まれて食べたそうです。だって3人が太郎くんと食べたいって言うから先に約束しちゃったからさ・・・ということで大親友と一緒のお弁当にはならなかったようです。
rps20130314_232852.jpg
仕事が忙しい上にさらに私の仕事を倍増させていた来年の役員決めの準備もようやく終了、メールでの連絡とくじの準備疲れましたよ~。


今日は3月生まれのお誕生会がありました。忙しくて休めないのでちょっとだけ見学に行きました。コンタクトにしてマスクをつけたらどうやら花は気が付かなかったようです・・・。みんなに注目されてずーっと神妙な顔をしていました。
rps20130314_233017.jpg
誕生日の子どもたちが参加する劇が始まった所で会議に遅刻する時間になってしまい大慌てで出勤しました。花、かわいかったらしいので見れなくて残念です(;_;)。


花はお誕生会が楽しかったらしく家でもずっと誕生日の歌を歌っています。歌いながら人形さんを順番にタカイタカイして最後は私のところに後ろ向きで両手を上げて近づいてきて高い高いをせがみます。歌いながら高い高いすると手を振りながら見えない観客に答えています。「にーにも!!」といいながら、がんばって太郎も持ち上げようとしています。
rps20130314_232744.jpg
太郎はすごく迷惑そう。でも次は私の手を引っ張って「に~に!に~にも!」と、しかたなく20キロ近い太郎まで高い高いをさせられるはめになりました(しかも太郎、激しく迷惑そう・・・)。花の誕生会ブームはしばらく続きそうです。

イチゴ狩り

昨日の日記も今日の日記も太郎と花が早く寝た日に書きます~。花は誕生日に頂いたお人形と常に一緒に行動しています。今日もおでかけのときに人形を連れて行き、いちご狩りもいっしょにするとゴネるので外にいる問はリュックの中に人形を入れてまさに一心同体で行動していました。ありがとうございます!。
rps20130310_153924.jpg
rps20130310_153824.jpg
rps20130310_154033.jpg
rps20130310_154016.jpg
rps20130310_154119.jpg
rps20130310_154310.jpg

続きを読む

花、誕生会

花も太郎も22時過ぎまで寝ないのでとりあえず写真だけ。日記はゆっくり書きますね。お誕生日、たくさんのプレゼントありがとうございます!。
rps20130309_152737.jpg
rps20130309_152815.jpg
rps20130310_114012.jpg
rps20130310_113805.jpg
rps20130309_152516.jpg
rps20130310_113717.jpg

続きを読む

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
