

なんだかバタバタ

毎日バタバタでなかなか日記を更新出来ません。ようやく土日の日記を書きました。


太郎たちも年度末でいろいろな行事があるようです。火曜日はお別れ会で卒業する年長さんのためにみんなでにんじんケーキを作ったり、プレゼントを作ったりしたそうです。年長さんにたくさん遊んでもらっているので「お別れ会したら、年長さんとバイバイしなきゃだから、したくないなぁ」ととっても寂しそうでした。


お友達の家に遊びに行く、お友達をよぶのもブームになっているようです。とはいえ日中は親が忙しい保育園児、遊びに行くのは夜か休日になります。なんと昨日は太郎がいつも遊んでいる女の子の家に遊びに行く約束をかってにしていて、二人とも絶対遊ぶといって聞かないので家でご飯を食べたあと7時過ぎから御友達の家を訪問(徒歩10秒なので)。1時間ほど遊ばせてもらいました。



お友達の弟くんは花と同じクラスなのでそれぞれが楽しそうに遊んでいました。人がたくさんいると渡しの手を握ったまま固まっている花ですが昨日は人数が少なかったのでお友達と楽しそうにおままごとをしたり、滑り台を滑ったり手をつないで踊ったり久々にアクティブに遊ぶ姿が見れましたよ~。


公園のイベントと餃子パーティー

日曜日は朝から近所の公園のダンボールイベントにお友達と参加!。さっそく昨日買った自転車が大活躍です。花も太郎もパパの自転車の後ろに乗りたがって喧嘩していました。


お天気は良かったものの風が強く、公園は砂埃でもぅもぅ。ダンボールを子供も大人も頑張ってくっつけてトンネルを作りましたが風が吹くとすぐに壊れまさに賽の河原でした。
rps20130225_205040.jpg
それでもがんばって長いトンネルができています。
rps20130225_205112.jpg
予定時間は2時間でしたが1時間ほどで子どもたちが飽きたのと風が強くてあまりに寒いので途中でリタイアして風があまり来ない場所をみつけてみんなでお弁当を食べました。3家族子供6人が大騒ぎです。
rps20130225_231423.jpg
人がいっぱいで怖い花はパパの膝からまったく動かず、ひたすらお弁当をもぐもぐ食べ続けていました。微動だにせず口を動かす花です。
rps20130225_204938.jpg
お弁当を食べて公園で遊んだ後、家に帰ろうとしたら遊び足りない子どもたちが「まだ遊ぶ~」と言い出し、結局お友達の家で遊んで、その後は我が家で夕ごはんを一緒に食べることに。私が家を片付けている間、太郎はお友達に預かってもらいました。なんと子供4人(花ともう一人小さい子は家に帰りました)が御友達の家で一緒にお風呂に入れてもらったそうです。砂だらけになってたからね~。


そして夕方3家族12人が我が家に集合。みんなで餃子を作って9時過ぎまでしゃべって飲んでゲームをして大騒ぎでした。楽しかったです。
rps20130225_231441.jpg
1日じゅう遊んだのに元気いっぱいな子どもたち。オチビサンたちもお兄ちゃんに混じって一緒に遊んでいました。

新しい自転車

金曜日はおばあちゃんと一緒に体操教室。またまたたくさんお菓子をもらってごきげんな太郎です。ドーナツもたくさんありがとうございます。土曜日の朝にみんなでいただきました。太郎はポンデリングが大好物です。
rps20130223_212137.jpg
土曜日は吉祥寺に旦那用の自転車を買いに行きました。明日、公園に行くのにどうしても2台必要なのです。後ろに子供が載せられる自転車、ちょうどいいのがみつかりました。赤い自転車です。これで近場の買い物もみんなで行きやすいし、たいやき屋さんにもさくっと行けそうです。自転車の整備を待つ間、お昼ごはんを食べました。ピザやパスタのビュッフェです。お腹いっぱいになりました。たろうと違って花はパスタが大好きです。
rps20130223_212114.jpg
自転車を買った後、おもちゃ売り場で花が赤ちゃんマンのぬいぐるみをどうしても持って帰ると言って聞かず、旦那が購入。買い物途中に赤ちゃんマンと一緒に夢の中です。
rps20130223_212044.jpg
家に帰ってさっそく赤ちゃんマンにお注射していました。
rps20130223_212012.jpg
元気な子どもたちは帰ってきたあともお庭でシャボン玉遊び。花もついにシャボン玉が出来るようになりました。
rps20130223_211946.jpg
夕方は太郎のスイミング進級試験でしたがあと1個合格がもらえず不合格。太郎は悔しくて泣いちゃったようでプールサイドで先生に慰められていました。悔しくて無くっていうのも成長ですよね~。そこでさらにがんばろうとしないのが太郎の悪いところですが悔しいという気持ちが、がんばるバネになってくれるといいなぁと思います。できないから嫌~になっちゃう太郎さんの性格、少しずつたくましくなるといいなぁ。

デート

今日は同期のエッちゃんと愛息子りんくんと近所の乳児施設でデートしました。花も朝からおめかしのはずが~結んだ髪をすぐにほどいちゃった。ちょっとお姉さんに見えたのに残念です。
rps20130217_190130.jpg
太郎はおいて行こうと思ったのですが、公園、遊ぶ場所、お昼はパンと太郎の琴線にふれるキーワードが並んだようで珍しくママと一緒に行く!とついてきました。お友達がくるまで大きな積み木で家づくりです。
rps20130217_190008.jpg
ジャングルジムに登ったり、手遊びに参加したり三歳以下の子供メインの施設でも楽しそうに遊ぶ太郎です。
rps20130217_190030.jpg
三十分ほどでえっちゃんも到着。りんくんはすっかりお兄ちゃんになっていてびっくりでしたよ。花と三週間しか違わないのに、おしゃべりもとっても上手でした。背も頭一つ分高くて羨ましい~。ちびっこ2人はめいめいが好きなように遊んでいました。時々絡んでは手をつないでみたり、一緒にぴょんぴょん飛び跳ねてみたり。下の写真は愛も変わらず太郎と遊ぶ花です。太郎と花の激しい喧嘩にえっちゃんはちょっとひいていたかも。優しくない兄なのですよ。
rps20130217_185948.jpg
お昼ごはんは施設内でパンを食べました。食後は飽きた太郎が外の公園で遊びたいというので、まだ室内で遊びたかったりんくんにも無理をいってみんなで外で遊びました。子供達は楽しくてなかなか帰りたがらず3時までたっぷり遊びました。
rps20130217_185918.jpg
疲れた花は帰りの自転車ですぐに夢の中へ。夜も二人仲良く9時前には寝てくれました。楽しい一日になりました。

歯医者Day

日差しはポカポカ暖かいのに北風ピューピューで一歩外に出ると凍えるように寒い土曜日でした。朝早起きした花と太郎がめずらしく?仲良く遊んでいます。お兄ちゃんの背中に乗って満面の笑みです。
rps20130216_223104.jpg
テレビも二人仲良く並んで見ています(花は飽きてすぐうろちょろし始めますが・・・)。
rps20130216_223138.jpg
今日は朝は旦那と私が交代で歯医者、その後は花の歯科検診と歯医者Dayでした。花も虫歯がなくて一安心。花の行った歯医者は私達のかかりつけとは違い近所でも評判の歯医者です。行ってみて人気の訳がわかりました。きれいだし先生も感じがいいし説明もしっかりしてるし設備も最新だし・・・早速太郎も来月虫歯菌の検査をしてもらうための予約をしました。花も3歳になったらできるそうです。


最近お買い物に行くのを露骨に嫌がるようになった太郎、休日は家や近所の公園でお友達と遊ぶのが楽しいようです。今日は寒いので家の中でたっぷり遊んで楽しそうでした。お昼ごはんは花の歯科検診の帰りにマックを買って帰って家で食べました。またまた大喜びの子どもたちです。私たちの分はお母さんから頂いた優待券を活用させてもらいました。ありがとうございます。
rps20130216_223028.jpg
午後からは少しだけ買い物に行き、その後はスイミングに行きました。今日はスイミングでは写真撮影があって太郎もいい笑顔で撮影してもらっていました。写真が出来上がるのが楽しみです。先月まであんなに行くのを嫌がっていたのに、今では楽しく通えていて一山越えたようで安心しました。


夕ごはんは焼肉~。子どもたちは肉を食べずにナムルとおにぎりとジュースばかり、それなのに焼肉に行きたがるのが不思議です。美味しかったです。
rps20130216_222926.jpg

おまけ:旦那に叱られた途端、机の下でジーっと旦那をにらみつけていた花。机の下を覗いた旦那と目があったら机の下を出て洗濯物の山につっぷして寝たふり、旦那が花もう怒ってないよと声をかけたらふぇぇぇぇぇぇんと大の字になって号泣でした。なかなか役者なのです。
rps20130216_222758.jpg

成長記録

昨日はバレンタインデー、太郎か「ままへ」と書いたお手紙をもらいました。ハートの絵が書いてあって嬉しかったです。太郎には大きな瓶に詰めた飴を渡しました~。会社ではいない人のふりの1日でした。保育園で太郎のクラスの懇談会がありましたが会議の都合でやむなく欠席しました。ちょうど迎えに行ったら懇談会が終わった所で、その後仲良しのお友達が家に遊びに来てくれました。大人4人、子供8人で大騒ぎでしたよ。6時半から9時半まで楽しい時間を過ごしました。旦那は仕事が忙しくて帰りが遅かったので部屋の惨状を見ていませんが、ママたちが頑張って帰る前に片付けてくれてもまだこのくらい散らかっていたんですよ・・・。
rps20130215_234048.jpg

久々の日記、今日の連絡帳はこんなかんじでした。

「今日は園庭で遊びました。三輪車やボールが気に入っていましたよ。途中で仲間に入ってきたA君に私が「ボールを持っておいでー」というと花ちゃんが話を聞いていて、トコトコとA君のボールを持ってきてA君に嬉しそうに渡してくれていました。お友達との関わりが深まっているのですね~」


今日のお迎えはギリギリになったのですが、延長の子のおやつを先生が用意し始めていたので花も食べたくて私の顔を見たら自分でタオルを取りに行ってささっと椅子に座りおかしをまちかまえています。花、かえろうよ~と言っても「だーめー、おかーし、たべーぅの」「いやぁぁ」と笑顔で机から離れません。しかたがないので帰っちゃうよ~と教室から出るふりをしたらさらに笑顔でバイバイです。太郎の用意をして戻ってきてもまだ机にちょこんと座って延長のおやつを待ち続け・・・私が無理やり抱っこしようとすると「いやぁぁぁ」と先生にしがみついて絶対に帰らない姿勢で連れ帰るのが大変でした。先週、ちょうど金曜日に延長だったから、だんだん記憶力もついてきているのですね。


iPadでアンパンマンを見る2人。
rps20130215_234116.jpg
写真を取ろうと近づいたら振り向いてポーズを取ってくれました。写真をとった後は「みーせーて」と自分の写真を見てご満悦の笑顔でした。女子っぽいです。
rps20130215_234152.jpg

最近の花の成長メモです

・人がいっぱいいる場所は怖くて私の手を握って離さない。私から離れない。お兄ちゃんがお友達と遊んでいる間も私の側で手を握ってじーっと見つめています。
(男の人もちょっと苦手かも)
・嬉しいことがあるとジャンプジャンプする(かなり上手)
・お兄ちゃんに対抗意識がある
 →お兄ちゃんが使っているので箸を使いたがる
 →服を着ないで逃げ回っていても、じゃあお兄ちゃんが着るかな~というと「だめ~」と言って自分から着に来る
 →オムツも「オムツとって」とお願いして「いや~」と断られた跡で太郎にお願いしようとすると花が「だめ~」と言いながら自分で取りに行く
 →お菓子もお兄ちゃんと一緒かそれ以上じゃないと怒る。お兄ちゃんにわけてあげのは基本的に嫌
・叱られそうな気配を察するとへの字口になりふぇぇっぇぇんと泣く
・叱ると不貞腐れて怒って物を投げたりする
・丸が上手に書けるようになり、丸の中にさらに小さい丸を2個描いてアンパンマんと言っている
・「アンパンマン好き」と「ハイチュウ、ちょーだい」が口癖。一番好きなお菓子はハイチュウ
・ブロック遊び、電車遊び、自動車遊びが好き(男の子みたい・・・)
・UNOで一緒に遊びたがる。「UNOしよ、UNOしよ」といってカードを持ってやってくる。ルールがわからないので札だけ配ってもらって参加した気になっている
 →誰かが最初にぬけると(一番に勝つと)「ヽ(´ー`)ノバンザーイ」と両手を上げて一緒にジャンプしてくれる
・玩具の取り合いでお兄ちゃんと喧嘩すると、すぐにお兄ちゃんを殴る(そして倍返しされて号泣する)
・ブランコが好き、この間、公園でお兄ちゃんが友達と遊んでいる間30分ずっとブランコに乗っていた
・保育園はきらいじゃないみたい。お友達の認識もできてきて手を降ったり、手を取り合っていたり絡んでいる
・夜、抱っこ紐を使わなくても寝るようになった。寝る直前まで「トントンしーて」と大声でしゃべっているので太郎には「うるさい」と怒られている。寝る直前にウフフ~と笑顔になるのが可愛かったり。
・相変わらず寝たふりが得意。今朝はなかなか起きないので、いいかげんして~と文句を言ったら目をつぶったままニヤリと笑った・・・なんと途中からは寝たふり・・・演技派かも。

アンパンマンに会いに

母が帰って朝から大忙し、部屋もすっかり散らかって旦那に「お母さん帰ったの1週間くらい前だったっけ?」と聞かれる始末・・・トホホです。旦那ももちろん忙しくなって携帯のゲームで遊ぶ暇もありません。とはいえ朝はゆっくり8時頃に起きてご飯を食べて洗濯をして、特に予定はなかったので太郎のリクエストでアンパンマンミュージアムに行って来ました。アンパンマン大好きな花も連れて行きたいと思っていたんですよね~。太郎は2年ぶり4回めとなります。


急遽決まったお出かけのため出発が10時と遅く横浜到着も12時前になりました。車の中でお菓子を食べていて子どもたちがお腹がまだ空いていないよ~言っていたので昼ごはんの前にミュージアムに入ることにしました。



カタログを真剣に眺める太郎です。花と太郎が1枚ずつもらったのですがアンパンマンがたくさん乗っているので二人とも大事に握りしめて私達には見せてもくれませんでした(ケチです)。12時前で入場のための待ち時間15分・・・連休にしてはすいていたのかもしれませんが結構な人出です。
rps20130211_153856.jpg
あまりの人の多さに中に入って固まってしまった花。しばらくは怯えた顔で旦那の足にしがみついていました。でもジオラマを見ているうちに段々アンパンマンに集中してお兄ちゃんと一緒に一生懸命あちこちながめていました。
rps20130211_153800.jpg
ロールパンナちゃんともアンパンマンとも写真を取りました。アンパンマンのテレビもかなりの量見たので2年前と比べるとキャラクターの名前や色々な場面の基礎知識も増えていて、ここはあの場面だね~とか楽しみの幅も広がっています。
rps20130211_153658.jpg
パン工場でパンを作ってみたり・・・
rps20130211_153547.jpg
アンパンマン号に乗ってみたり(旦那が外から撮影、私は中に付き添ったのでこんな写真です)。花も楽しそうにハンドルを握りしめていました。
rps20130211_153510.jpg
そういえば今日は花はアンパンマンの服を着ています。朝、まだアンパンマンミュージアムに行くことが決まっていない時間に花がアンパンマンの服(お兄ちゃんのお下がり)を引っ張り出してきて「アンパンマン、きたぃ!。アンパンマン、きたぃ!」とごねて無理やり着たのですが何かしら予感していたのかもしれませんね。

続きます。

続きを読む

初カラオケ

二週間お世話になった母が今日帰りました。仕事が忙しかったので助かりました。ありがとう!。母を駅まで見送ったあと、そのまま吉祥寺に行きました。目的はカラオケです。一度、子供達を連れて行きたかったんですよね。私も旦那もカラオケは本当に久しぶりでした。もう本とかなくなっていて浦島太郎状態でした。


最初は歌わない~と言っていた太郎ですがアンパンマンの曲が始まったらノリノリでマイクを握りしめ熱唱していましたよ。歌のうまさは旦那に似てくれて良かった~。
rps20130210_192615.jpg
お昼ごはんも歌いながら食べました。最初は旦那の膝の上で様子を伺っていた花ですが途中からはマイクを離さず、あーうー何やら歌っていました。
rps20130210_192550.jpg
最後の方は二人でアンパンマンの歌を歌いまくり、アンパンマン関連の曲だけでも50曲以上あり、二時間では全部歌いきれずに帰りました。お歌を歌って、ご飯を食べてジュースを飲んでカラオケって楽しいね~と太郎はご機嫌。家に帰ってからもカラオケごっこをして歌を歌っていました。
rps20130210_192448.jpg
家に帰って少し遊んだあとは近所の公園に遊びに行きました。お友達がいるかな~と行ったら予想通り仲の良い友達も遊びにきていて早速合流。陽がくれるまで2時間近く元気に走り回っていました。子供たちで遊んでくれるので親は楽チンです。


太郎のブロックでできるものが、どんどん精巧になっていきます。
rps20130210_192353.jpg
太郎の写真をとっていたら私もとって~と割り込んでポーズをとる花でした。
rps20130210_192417.jpg

お買い物

北風ぴゅーぴゅー寒い休日となりました。週の半ばに降った雪は積もらずにあっさりとけて子どもたちは寂しそうです。私は仕事が忙しく連日のように母にお迎えをお願いしてしまいました。ごめんなさい。でもおかげで仕事がたっぷりできてありがたかったです。あと3ヶ月は忙しいのが確定なのでなんとか時間調整して頑張らなくては~。


今日は朝少しゆっくり目に家を出てららぽーととコストコに買い物に行きました。太郎のお友達からお下がりで頂いた洋服、とーってもかわいいです(服が)。
rps20130209_221433_20130209231558.jpg
ららぽーとに車を止めて少し買い物をしてから昼ごはんを食べました。子供たちが好きなものを食べれるビュッフェ率が高い我が家です。太郎はうどんとおしるこという和食シリーズ、花はパスタとソフトクリームという洋食シリーズで兄弟でも食べ物の好みが全く違います(太郎はアレルギーのせいもあるのですが)。ポテトフライ以外は全く別のものを食べた2人です。下の写真もうどんを食べているように見えますが、ひとくち食べたら後は私が持ってきたパスタを欲しがり結局私の分を完食しました(きのことキャベツとアンチョビのパスタです)。
rps20130209_222116_20130209231555.jpg
ご飯のあとはコストコに移動してお買い物~。目的のオニオングラタンスープがなくて残念でしたが、それ以外に色々と購入。下の写真以外に塊のベーコンや食洗機用の洗剤、シュリンプカクテルなんかも買いました。これだけ買って1万五千円なら安いかも。太郎と花のあめも100本入っているのでしばらくはもちそうです。私のスティックコーヒーも100本入ってます。
rps20130209_221640_20130209231556.jpg
それ以外に花用にマグネットの着せ替え人形のセットを購入。ところが花以上に太郎が気に入って今日はずーっと人形の服をとっかえひっかえ着せては、何かのごっこ遊びをしていました。手を出してお兄ちゃんに1回「だめ!」と怒られた花はお兄ちゃんがいるときは近づかず、太郎がいない時だけお人形に服をペタペタ貼り付けて遊んでいました。
rps20130209_221618_20130209231557.jpg
夕方からはスイミングに行きました。苦手だった水中ジャンプも「今日は水中ジャンプ楽しかった~」と楽しそうにお友達と戻ってきたので一安心です。2ヶ月くらいつらい時期がありましたが、自力でなんとかのりきってくれたみたい。やめさせなくてよかったです。これで次の球に伝染るまでは楽しく通えそうです(さすがに今の級では古株になってきたので先生にも慣れてきますよね~)。

鬼は外!

今日は朝からショッピングセンターにお買い物。家を出たらなんと前の車は保育園のお友達一家でしかも目的地まで一緒でびっくり。並走するたびに手を振りあっていましたよ。


バーゲンも最終でかなり安くなっていて太郎たちのダウンベストやら色々と購入。お昼ごはんは回転寿司を食べました。花はイクラが大好きです。
rps20130203_234134.jpg
今日の一番の目的は太郎の散髪。旦那がつきそってショッピングセンターの中の美容院でイケメン?に返信していましたよ。


太郎の希望で少しだけキッズスペースにも立ち寄りました。
rps20130203_234104.jpg
高いので1時間きっかり遊びました。久々だったので楽しそうでした。ボーネルンドのおもちゃでじっくり遊べる場所もあるので、今度はここで遊ぶのを目的にゆっくり来てもいいですね。


3時前に家に帰ってすぐに近所の神社の節分祭に参加。先に行っていたお友達とも無事に合流出来ました。ジャンバーを広げてシート代わりにして開始を待つ子どもたち。遠足のようでした。
rps20130203_234039.jpg
節分祭自体はかなり殺気立っていて子どもたちはぶつかられたり、踏まれたりと号泣・・・でもお友達のパパがしっかり子どもたちの分の豆をゲットしてくれて、社務所でさらにプレゼントと交換・・・そのプレゼントが絵馬とか神社のTシャツ?とかあまりの渋さにテンションが下がりまくりの子どもたちでした。


気を取り直してその後は公園でた~っぷり遊びました。旦那と由真も合流してみんなで大騒ぎ。太郎は連日お友達と遊べてほんとうに楽しかったようです。こういう休日も良いですね。


家でも夜に豆まきをしました。鬼の面をかぶった旦那を見て固まる花・・・笑顔は全く出ませんでした。
rps20130203_233957.jpg

旦那が鬼、花が小鬼になって太郎が豆をまきました。
rps20130203_233925.jpg
花が節分の豆を気に入り、いつも消費に困るのに今回はあっという間にみんなで一袋完食しました。恵方巻きも食べたし、良い年になりますように~。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
