

かしこい?お花

火曜日から母が手伝いに来てくれました。助かります。旦那もインフルエンザが治って今日から久々の出勤です。


日増しにアクティブになってくる花、嬉しいことがあるとジャンプジャンプして踊っています。今日の帰りはお友達とバイバイするときに一緒にバイバイのダンス?のようなものを踊りながらバイバイしていてかわいかったです。私がお迎えで部屋にはいるとさっと遊んでいたおもちゃをもとの場所に片付けてから私のところに抱きつきに来るので先生にほめられまくっていて、それでまた満面の笑みで先生たちにバイバイして、先生たちに「花ちゃんは理解力がすごくありますよ~。かしこい!。手先も器用だし、かわいいですねぇ」と褒めてもらって私も何だか嬉しいです♪。朝もお友達に囲まれてご機嫌で進んで遊びの輪に入っていってくれるので楽ちんです。


お兄ちゃんとも仲良し。朝からパパと「どうぶつしょうぎ」をするお兄ちゃん・・・の上に乗っかってドシンドシンとして遊ぶ花です。機嫌がいいとココから更に顔をおさえて無理やりチューをしにきて大騒ぎになります。
rps20130131_212945.jpg
頭の大きさがお兄ちゃんと同じくらい・・・なのはデコのせいですよね、きっと・・・。お喋りも上手になって「あめ、ちょーだい」「きゅーり(←大好物のきゅうりのつけもの)ちょーだい」「のり、ちょーだい」とちょーだい、ちょーだいばっかり言っています。

おもちゃ美術館と消防博物館

旦那との接触時間をなるべく減らすべく今日は朝のテレビ時間が終わってから四谷にあるおもちゃ美術館に遊びに行きました。長時間電車にのるのは花は初めてです。そして3人だけでのお出かけも久しぶり・・・。心配なので今日は抱っこ紐で出発しました。偶然駅で保育園の花のクラスのお友達に会ったので花はご機嫌で、そのお友達と笑顔でたっちしたり、手をつなぎ合ったりアイコンタクトをしたりして遊んでいたので電車に乗っている20分ほどの時間、泣かずに過ごすことがデキました。満員だったため立ちっぱなしの太郎は逆につかれてグダグダでした。そんなこんなで地下鉄も乗り継ぎ11時半頃目的地にに到着しました。


廃校になった小学校がそのまま美術館になっています。外観も小学校そのものです。なつかしい昔ながらの学校の怪談を登って入った部屋で木のプールで遊ぶ2人です。
rps20130127_212248.jpg
木の手触りがすごく良くて2人も楽しそうに木のボールと戯れていました。
rps20130127_212349.jpg
そろばんの玉がたくさん入った箱にも興味津々の2人です。
rps20130127_212134.jpg
特に気に入ったのは木に入っている芋虫?を磁石で引っ張り出すおもちゃでした。花が真剣に出していました・・・。
rps20130127_212431.jpg
1時間ほど遊んだ後は校庭でお昼半を食べました。途中のコンビニで買ったおにぎりです。ポカポカ暖かくて気持ちいい日差しの中で食べるご飯は美味しい~。
rps20130127_212037.jpg
太郎はおにぎりを3個も食べました。ご飯を食べて外で少し遊んだ後はまた美術館の中に戻り、工作教室に参加しました。真剣に色を塗る太郎、上手に駒と皿回しの皿?ができあがりました。
rps20130127_212501.jpg
コマ回しをしたり、いろいろなゲームで遊んだり3時前まで遊び倒して美術館を後にしました。どうぶつしょぎの大きなのもあって太郎も頑張っていました。これはコマを回してピンを倒すボーリングです。
rps20130127_211859.jpg
さぁ、電車に乘って帰ろうと地下鉄の駅に向かうとその目の前に消防車がたくさん展示された部屋が・・・「ここに行きたい!」と突然の太郎のリクエスト。なんとそこは消防博物館でした。入場無料だったし花もよく寝ていたのでちょっとのぞいていくか~と気軽に入ったのが運のつき、消防車に乗れたり、消防のジオラマがあったり、消防にまつわるアニメが上映されていたりと盛りだくさんで太郎の食いつきが良すぎて1時間位滞在するはめになりました。
rps20130127_211839.jpg
消防ヘリのコックピットにも座れます。いい展示だったのでここはまたきてもいいかも。
rps20130127_211818.jpg
そんなこんなで家に帰り着いたのは17時半、長時間花を抱っこしていたので私もかなり疲れました。太郎に何が楽しかった?と聞いたら、「消防博物館で見たテレビ!」とのこと・・・なんだかフクザツな気分の母なのでした。忙しかったけれど充実した1日になりました。今度はみんなで行けると良いね。そして私は完全に来週の試験合格を諦めたのでした。

インフルエンザ(旦那)

23日は部の女性の懇親会がありお母さんに留守番に来て頂きました。太郎と花はおばあちゃんと仲良く夕ごはんを食べにお出かけ、私とのバイバイも笑顔でおばあちゃんと仲良く手をつないでいました。23日、25日と2日連続ありがとうございました。


そして今週末、私は来週の資格試験の勉強をしたり、週間遅れの私の誕生日のお祝い~の予定が盛り沢山だったのですが、なんと旦那が木曜日の夜に発熱、金曜日に病院に行ったらインフルエンザと診断されました。熱はそれほど高くないのですが関節痛がひどかったようです。


当然のことながらしばらくは外出禁止となりました。


そんな土曜、家の中にいると危険なので朝から子どもたちを連れて公園に遊びに行きました。
rps20130127_003829.jpg
花は滑り台を気に入って何度も何度も滑っています。
rps20130127_003246.jpg
2人で一緒に滑ってみたり。太郎は一番低い鉄棒では一人で前回りができるようになりました。
rps20130127_003505.jpg
12時前まで遊んで帰ろうとしたら保育園のお友達と偶然出会い、そのまままた公園に逆戻り・・・結局昼ごはんも食べずに13時過ぎまで遊び倒した子どもたちです。元気~。花も一緒になって走り回っていました。


夕方からはスイミング。進級試験は4項目中2個丸をもらいました。最近、スイミングをずっと嫌がっていたでやめようかなぁとも悩みましたが、ようやく慣れてきたようで「スイミング、楽しくなってきた。もういくのいやじゃないし、先生も怖くない!!」と楽しく通えるようになったので一安心。進級ペースも太郎にはこののんびりペースがあっているようです。


子どもたちは大好きなパパと遊べなくて不満そうです。夜も別の部屋で寝ているのでパパと寝たいよ~とグズグズでした。私も大変なので早く治ってほしいなぁ。

ねないこだれだ

昨日はのんびり過ごしたので今日は朝から映画を見にお出かけです。10時の会を予約したので9時前には家を出ました。太郎と旦那が映画を見ている間、私は花とお買い物。とはいえ花ももうベビーカーにじっと座ってはいてくれません。お菓子や絵本でつりつつなんとかお店を見て回りました。バーゲンもそろそろ終盤ですが自分の服は年末に色々と買っているのでもういいかなぁという感じで子どもたちの服と旦那の服を何着か購入しましたよ。花と太郎のボーダーの色違いのTシャツは来年用かなぁ。


映画の後も少し買い物をして、混んでいたので食事はショッピングセンターの中ではなく帰る途中で食べました。サラダバーがついていたのですが花がオクラを一山、ミネストローネスープをおわんいっぱい食べてびっくりです。ゆっくりですが食べる量は太郎並です。


昨日くらいから「どうぶつしょうぎ」にはまっている太郎。旦那と真剣に対戦しています。白熱して結構長い時間やっていましたが最終的には旦那の勝利。詰将棋の感覚です(やったことないけど)。太郎が一生懸命考えながら駒を動かしていて感動でした(最後はずるをして、そのずるのせいで負けちゃいましたが)。
rps20130120_211930.jpg


花がだんだん女子っぽくなってきています。花の前で化粧をすることがないので、お化粧には興味が無いというかお化粧って何?って感じですがリボンやゴムには興味が出てきたようです。髪留めやリボンを引っ張り出してきてつけて~ともってきました。昔は嫌がったのにノリノリでつけています。もう少し髪が多いと似合うのにちょっと残念です・・・。
rps20130120_200325.jpg


夜寝るときに花がふざけて遊んでばかりいてなかなか寝なかったので「”ねないこだれだ”がくるよ~」と言ってみたら、なんと本気で号泣したあと、「こわぃこわぃ」といいながら寝たふりをして、そのまま眠ってしまいました。我が家では太郎が「ねないこだれだ」を怖がりすぎて本も本棚の奥深くからここ数年だしていません。なんせ表紙を見ただけで号泣するくらいの怖がりっぷりです。時々ふざけて本の中の一節を読み上げると「やめてぇぇぇ」とマジ泣きしています。ということで花も家ではねないこだれだ、知らないはずなのですが保育園で読んでもらっているのかな、知ってました。いつも強気の花が「ねないこだれだ」の一言でふぎゃぁと泣いたことにびっくり、そして効果てきめんあっという間に寝てしまったことにびっくりです。太郎のように怖がりになると困るので、あまり言わないようにはしようと思いますが、寝なくて困ったときには使えそうです。ちなみに、太郎も一緒に怖がってしまい「ママのばか~」と怒られてしまいました。5歳になっても「ねないこだれだ」が克服できない太郎、我が家の本棚からあの本が出てくることは当分無さそうです。

雪どけ

月曜日に降り積もった雪がまだまだ溶けずにしっかり残っています。もはや雪というより氷の塊・・・雪かきをしていない道路はツルツルのスケートリンクのようになっています。今日は久々に暖かく、子どもたちは朝から残っている雪で遊んでいます。旦那は車の点検と歯医者で午前中忙しかったので、みんな1日家でのんびり過ごしました。お湯で雪に穴を開けて遊んでいます。
rps20130119_203712.jpg
二人共全身びしょ濡れになりました。もはや水遊び・・・暖かい日でよかった。帰ってきた旦那も家の前でカチカチになった氷をがんばってはがしてくれました。子どもたちもお手伝い。
rps20130119_203756.jpg
お昼ごはんを家で食べたあとは、またまた外で自転車の練習をしたり雪で遊んだり、家でUNOやすごろくをしたりたくさん遊びました。私も家中の掃除と洗濯ができてすっきりです。花も大興奮でお兄ちゃんの跡を追い掛け回していましたよ。


夕方からはいつものスイミングに。水中ジャンプ以外は楽しそうに練習しています。今日は水中ジャンプも1回うまくいったって言っていたから少しずつ慣れてきてはいるようです。次の級からはさらにハードになるので、しばらくは今の級でのんびり慣れたほうがいいなぁとおもいます。まぁ来週合格は無理そうなので関係ないのですが・・・。お昼寝をしていない子どもたちは夜もあっという間に夢のなかでした。

雪だ!! Part2

昨日の雪はガリガリの氷のようになってしっかり朝になっても残りましたね。太郎は雪が溶けなかったので大喜びで急いで朝ごはんを食べてから登園まで一人で雪遊びを楽しんでいました。ガリガリ、ガリガリ、外から音が聞こえていました。


自転車には乗れないので歩いて保育園にいったらなんと30分近くかかりました。雪道は歩くのが大変です。太郎もあちこちに寄り道しますしね。花は10歩歩いては抱っこ~の繰り返しでした。
rps20130115_220320.jpg
保育園でも雪合戦やかき氷遊びでたーっぷり雪遊びしたそうです。外遊び用のジャンバーも含めて大量の洗濯物が帰って来ました。


夕方になっても溶ける気配がなく、自転車に荷物と花をのせて歩いて家まで帰りました。街灯に照らされた家の前の雪を見て「また雪遊びする!」と遊び始めそうになって大慌てでした。明日の朝、また遊んでくださいね。

雪だ!!

週末の買い出しがてら朝早めに家を出てレイクタウンに出発しました。午前中は雨の予報だったし早く行って早く帰って家でのんびり~の予定です。


ところが・・・11時前くらいから雪が振りはじめあっという間にあたり一面真っ白に!!。
rps20130115_220413.jpg
昼ごはんをお腹いっぱい食べて、さぁ帰ろうかと駐車場に行ったら出口に面した道路が大渋滞でお店の駐車場からも車が出られず駐車場から出ようとする車が列を作って微動だにしない状態でした。3Fの駐車場に止めていたので舌の会にも合流できず、本当に1時間たっても車が一台分も前に進んでいない感じです。


とりあえず雪で遊びたい太郎を車が絶対に来ない屋上へのスロープ付近で遊ばせながら待つこと1時間ちょっと・・・これでは埒が明かないので車を駐車場に戻してお店の中に戻りました。太郎は存分にふかふかの雪で遊べてごきげんでしたが、全身ビショぬれで靴や靴下を買わなければいけなくなり予想外の出費となりました。私も一緒に付き合って遊んだので寒かった~。このあと、おしっこをもらすという事件も発生しパンツも購入・・・アイタタタでした。
rps20130115_220431.jpg


待ち時間に旦那が子どもたちをキッズスペースに連れて行ってくれました。旦那が撮った写真です。楽しそう~。
rps20130115_220526.jpg
私は時間を気にせず久々にゆーっくりお店を見て回りました。ありがとう。
rps20130115_220539.jpg
太郎の好きなボーネルンドのブロック?もあったみたい。買うと高いのでこういうところで存分に遊んでほしいものです。2時間た~っぷり遊んだ子どもたち、お会計が4000円近くなり旦那はびっくりしていました。花もお金がかかるようになったから長時間だとけっこうな金額になりますね。
rps20130115_220510.jpg

夕ごはん代わりのドーナツを買って18時半頃に再度駐車場を出る列に並びました。今度は登り口からも降りれるようになったので少しずつ前に進むことができました。ようやく駐車場を出れたのは20時を過ぎていました。そこからは割と空いている道を通ったのであまり時間もかからず(とはいえ普段の倍)22時には家に到着しました。スタッドレスを履いているので雪道も安心ですが、他の車がくるーんと滑って一回転するのを目撃したり怖かったです。雪道の運転、旦那もつかれたと思います。本当にお疲れ様でした。予想外に早く大量に降った雪に翻弄された1日となりました。

いいお天気

三連休の中日はとってもいいお天気でした。太郎がスイミングの振替にパパと行っている間に私は家中の大掃除をしました。花が意外と片付けを手伝ってくれて助かりました。洗濯も4回もまわして色々すっきりです。お天気がいいので洗濯も掃除も気持よくできました。洗濯を取り込んだ後のことは考えたくありませんが・・・。


スイミングから2人が帰ってきたあとはアンパンマンのお皿を引き換えついでに近所のファミレスに昼ごはんを食べに行きました。泳いだあとはお腹が空くので太郎はあっという間にキッズプレートを完食です。
rps20130113_225407.jpg
花はちまちまゆーっくり時間をかけて食べていました。ちょーだいといってもわけてくれません。花のペースに合わせてファミレスでかなりのんびりしましたよ。
rps20130113_225420.jpg
夕方から私は同期の結婚式の二次会が銀座であったので外出しました。久々の同期会のようになって会社をやめた同期にもたくさん会えて楽しかったです。みんな良いパパ、良いママになっていてびっくり。10年ぶりとかに会う人もいたし、時間が立つのは早いですね。


旦那と子どもたちは回転寿司で夕ごはんを食べたそうです。なんと太郎は海老を6皿、かんぴょうを2皿も食べたそうです。すごい~。海老男ですね。
rps20130113_231734.jpg
銀座の駅前にかまくら?ができていました。みんなが写真を撮っていたので一緒にパチリ。
rps20130113_225326.jpg

スキーに行ってきました

金曜日におばあちゃんに買ってもらったお菓子を大事にカバンにつめて1年ぶりのスキーに行ってきました。


前日は準備をせずに子どもたちと寝てしまったので(旦那が洗濯も干しておいてくれました。しかも乾いたのはたたんでくれて大感激☆彡)、朝5時に起きたのに準備に手間取り家を出たのは6時前。そのうえ鶴ヶ島付近のわずか10キロの範囲で事故が5件も・・・そのうちの2件は起きたてを目撃したわけですが・・・ということでスキー場には10時前の到着となりました。去年も来ているので、ささっと太郎のウェアをレンタルしてみんなで着替えてキッズパークに入園!。


歩けるようになって初めての雪に呆然とする花です。しかも眠そう。
rps20130112_212853.jpg
2回目の太郎は慣れたもので山?を登ってうえのほうで一生懸命雪玉作りに精を出していました。
rps20130112_212826.jpg
とったど~。楽しそうです。
rps20130112_212800.jpg
花は旦那にそり遊びに連れて行ってもらったら、あまりの楽しさにすっかり目がさめたようです。満面の笑みで嬉しそう。雪遊びよりアクティブな遊びが好きなようです。
rps20130112_212734.jpg
1時間ほど雪遊びをしたあとは全員でそり遊びをしました。
rps20130112_212930.jpg
そりで遊び始めると、やっぱりそりのほうが楽しいようで延々と登っては滑るを繰り返しました。動く歩道?がついているので登るのも楽ちんです。私もスキーよりそりのほうが楽しいかも!。花と一緒に、そして一人でもそりを堪能しましたよ~。
rps20130112_212634.jpg
そり広場の頂上にある鐘をならす太郎です。
rps20130112_212600.jpg
そして12時を過ぎたところで花がソリの上で寝そうになったのでスキー場をあとにしました。もっと遊びたい~滑りたい~と太郎はグズグズしていましたが夕方からのスイミングに間に合うように帰らなくては~。昼ごはんは去年と同じく赤城でラーメンを食べました。ここのラーメンがなんとも美味しいのです。おやつも食べずに遊び倒した太郎はほぼ1人前ぺろりと平らげました。


そして帰りはすいていたので3時半には家に到着。太郎もぐっすり車で眠ったので元気も復活してスイミングにもいく事ができました。子供の体力ってすごい!。楽しい1日になりました~。

花、1歳10ヶ月の記録

7日から仕事が始まりました。今年は10連休と長い冬休みだったから体が慣れなくてブログの更新も滞っています。昨日は旦那が花と一緒の布団で寝てくれたおかげで花の夜泣きで目覚めることもなく太郎を湯たんぽ代わりに気持よく眠ることがデキました。疲れもとれたしありがたいです。眠りが浅いから花も夜中に何度も起きちゃうんですよね。ギャアァァァァって泣いて起きても、またすぐに寝るけど、そのたびに私も目が覚めるので寝不足気味でした。今日はぐっすり眠れました。


更に寒くなったのも加わって子どもたちを朝起こすのも一苦労です。毎日バタバタ朝ごはんを食べて旦那と一緒に車で保育園に行き旦那は花の、私は太郎のタオル等とセットをして出社する生活です。最近さらにパパ大好きになった花は朝もパパと離れたくなくて大号泣でした。夜もママが抱っこしてあげようか?と聞くとイヤイヤと首をふり、「パパ~」とパパに抱きつきに行っています。旦那が帰ってくるとべーったり旦那にくっついて離れません。朝も夜も花が膝の上にちょこんと座りに来るので、ゆっくり食事をする暇もない旦那です(私が抱っこしようとすると旦那にしがみついてはなれないので、申し訳ないけど放置です)。


寝る姿も大物の風格・・・今日は保育園の先生にびっくりするほど手先が器用ですとほめられました。お菓子の袋も上手に開けれるし、チャックも開けれるし、もしかすると既に太郎より器用かもしれません・・・。
rps20130108_223717.jpg


毎晩のように太郎と一緒にUNOをしているので花もUNOという言葉を覚えました。「UNO、した~い」といいながらUNOの箱をもってきて中身をぶちまけています。もちろん花はできないので、一緒に配るふりをして花には普通の数字札を配ってあげています。それでも仲間に入った気がするのか「UNO!UNO!」といいながら場に一生懸命カードを出しています。かわいい~。


2語文を喋れるようになりました。「アンパンマン、みたい」「にぃに、きた」「ハイチュウほしぃ」「ママ、いや」・・・などなど、要求の言葉が多いですね。一番最初の二語文は「アンパンマン、見たい」でした。太郎と違ってテレビを集中してみてはくれないので、テレビに子守をしてもらうとは難しいのですが。太郎のアンパンマンブームが続いているので、しばらくは花もアンパンマン大好きっ子でいそうです。


興奮すると「きゃぁきゃぁ」歓声?をあげながら、ジャンプしたり踊ってみたりアクティブです。太郎とは叩き合いの喧嘩をしています。花もまけずにペンペンお兄ちゃんを叩いていました。男らしい場面が多いのですが、たまには可愛いところもあります。


昨日の朝、私の目が覚めたらちょうど花も起きて、半分寝たふりをしながらぎゅ~と抱きついてきて、むにゃむにゃいいながら私のほっぺを両手で持って「ちゅ~」っとかわいいチューの口でちゅーしてくれました。寝たふりをしながらも時々薄めで様子をうかがってニヤリ・・・朝から癒されました。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
