

来年もよろしくお願いします 2012大晦日

あと三十分で今年も終わり。子供達はスヤスヤ夢の中、私たちはのんびり紅白を見ています。今年も子供達が夜中に起きると困るので年越し参りはお休み、太郎を連れて9時くらいに早めにお参りに行きました。花はおばあちゃんのオンブでお留守番です。


お参りは近所の外宮に行きました。このどんど火でおもちを焼いて食べると一年健康ですごせるといいます。去年は他の人が餅を焼くのが羨ましくて泣いてしまった太郎。→去年の大晦日
rps20121231_232054.jpg
今年は旦那と弟が頑張って餅焼き網を作りました。各家庭それぞれ工夫を凝らして作っているのでなかなかおもしろいですよ。はりきる太郎。なかなか上手にできたのですれ違う人にも「大きくてえーのができたなー」と褒めてもらいました。
rps20121231_232114.jpg
少し奥に入ったところにある小さめのどんど火でおもちを焼きました。火の周りは持ち焼き網でいっぱいです。自分の餅を焼きながら、他の人の網をチェック。来年はさらにバージョンアップを図るべくいろいろ計画をたてました。
rps20121231_232209.jpg
直火で焼いたお餅はとても美味しくて太郎はなんと二個も食べちゃいました。来年はもっとたくさん餅を持って行くことにしようと思います。醤油と砂糖も持参したので美味しく食べることができました。来年もいい一年になるといいな。


今年は仕事に復帰したりバタバタ忙しい一年でした。旦那にも両家のおじいちゃんおばあちゃんにもいろいろ手伝ってもらって充実した一年を過ごすことができました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

帰省3日目

2012年最後の1日です。母と祖母はおせちの準備、弟は神棚の掃除(風呂に入って体を清めなくてはなので時間がかかります)と実家は皆大忙し、弟のストーカーと化した2人が危険なため我が家は毎年恒例となるシーパラダイスに出かけました。お天気は良かったけど海のそばは風が強くて寒かったです。
rps20130103_225354.jpg
去年も同じ場所で取りました。これから毎年増えていくかしら。
rps20130103_225511.jpg
人気者オットセイとのふれあいイベントではお約束のように号泣する花。太郎ももちろん旦那の後ろに隠れてこそこそと見学していました。私も怖くて「ふんごぉ」と近づかれたら思わず逃げちゃいましたが・・・。オットセイとの記念撮影中も花号泣、太郎逃げ腰です。屋外イベントなので寒かったです~。
rps20130103_230029.jpg
小さい水族館なので1時間もあれば全部見て回れます。太郎がパパの肩車でアシカショーを見ている間、飽きた花はオットセイの餌やり疑似体験コーナー?で魚のぬいぐるみをひたすらオットセイ人形の口の中に入れ続けて遊んでいました。
rps20130103_225438.jpg
この水族館の中には赤福がはいっていて善哉が食べれます。寒くて凍えていた体もポカポカに温まりました。
rps20130103_225414.jpg
太郎も1人前をペロリと平らげました。綺麗に飲み干しています。花は「いりゃない~」と言って一人でおせんべいを食べていました。
rps20130103_230002.jpg
3時前に家に戻ってお灯明をあげました。そのあと、子どもたちは当直にいくために家を出る弟を捕まえてまたまたUNO大会・・・そして泣く泣く弟を見送った後は祖母を捕まえてお絵かき、トランプ、劇・・・と祖母も大騒ぎの子どもたちの相手に疲れ果てていました。私たちは子供の相手をしてもらえたのでちょっと楽ができました~。そして17時頃からは私の高校時代の友人が1歳になった息子ちゃんを連れて遊びに来てくれました。いつもおみやげにケーキを持ってきてくれるので旦那と弟が「ケーキのおばちゃん」と呼んでいることをばらしてしまった太郎、もちろん旦那がしっかり叱られていました。花は自分より小さい赤ちゃんに興味津々でした。来年になったら一緒におもちゃで遊べるかも。


夕ごはんの後は自作の餅網を持って少し早めの年越し参り(いや、今年最後のお参り?)に太郎と私と旦那3人で出発しました。花は母がおんぶで寝させてくれました。今年も1年ありがとうございました!。初めて餅焼きに参戦した年越し参りの様子は次回の日記に続きます~。

帰省2日目

上天気の昨日とはうってかわって大雨の1日でした。祖母を田舎まで迎えに行くため朝9時過ぎには家を出発しました。11時前には祖母の家に到着し、みんなでお寿司屋さんに行きました。1年ぶりです。


太郎のお寿司には今年から大好きなエビも追加です。
rps20121230_224727.jpg
驚くほどの速さで干瓢巻きを平らげていく2人です。回転寿司やスーパーの干瓢巻きではここまで食いつきません。やっぱりお寿司屋さんの干瓢巻きは(当然ですが・・・)美味しいんですね。
rps20121230_224646.jpg
大人のお寿司も豪華です。活海老の尻尾はまだピクピク動いているほど新鮮でした。トロがとっても美味しかったです。
rps20121230_224539.jpg
子どもたちは干瓢巻きをお代わりしました。まちきれなくて何度も太郎はのぞきに行っていました。花も「おいちぃ、おいちぃ」と言いながらほうばっていました。地元の名物の秋刀魚寿司も美味しかったです。
rps20121230_224448.jpg
帰りにはお店のお兄さんにカウンターで泳いでいる海老を触らせてもらったり、貝を見せてもらったり至れり尽くせりでしたよ。

続きます。

続きを読む

帰省1日目

28日、旦那の仕事帰りを待って18時半に家を出発しました。今年は中央道が事故で通行止めのため東名を使います。19時過ぎにようやく東名入り口に到着~というところでWiiを忘れたことに気が付き、太郎が「まーくんとWiiで遊びたかった」と号泣するので家まで40分かけて戻り再び東名に乗れたのはなんと9時前でした・・・。同じ18時半頃に出発した近所の友人はそのころすでに海老名での夕食をのんびり終えて新東名に入ったところ、途中まで一緒にいくはずが1時間半も出遅れてしまった我が家です。その後も事故渋滞に何度も遭遇しいつもなら8時間の道のりが10時間かかってようやく4時前に三重に到着しました。豪雨の中、長旅、渋滞お疲れ様でした。雨は朝方にはやんで綺麗な月が見えていました。
rps20121229_231722.jpg
月に照らされて雲がくっきりみえていて幻想的でした。空気が澄んでいて雲の間から綺麗な星が見えました。もちろん木星も!。



さすがに長旅の疲れで全員10時頃まで爆睡でした。旦那は昼前まで布団で疲れを取り、私と子どもたちはのんびり朝ごはんとおやつ~。10月に来ているからか慣れたもので我が物顔で家中をウロウロしています。
rps20121229_231702.jpg
旦那が起きた後は庭でシャボン玉で遊びました。ポカポカ温かい1日でした。花も上手にシャボン玉ができるようになりました。
rps20121229_231829.jpg
楽しそうにシャボン玉とたわむれていました。
rps20121229_231902.jpg
午後からは祖母からのクリスマスプレゼントでもらったお金を握りしめ近所のショッピングセンターに!。なんでも買っていいよ~といいながらも太郎が選ぶものに「えーそれは赤ちゃんの玩具じゃない?」とか「すぐ飽きるんじゃない?」とかついつい口を出してしまう親2人。ついに太郎が「ママとパパはなんでもダメって言うから、太郎くんの欲しい物が選べないよ。どうしてダメダメっていうの~」と号泣。よくよく聞くと太郎がほしいのはアンパンマンのおもちゃでした。花と太郎と2人で遊ぶということで太郎がほしがったアンパンマンのレジのおもちゃを購入しました。あとは保育園で流行っているUNOも買いました。さっそくおもちゃで遊ぶ子どもたち。もちろん激しい取り合いの喧嘩付きです。
rps20121229_231610.jpg
なかなか良くできたおもちゃで太郎も花も楽しく遊べそうです。そして夕方からはUNO大会、盛り上がりました。

続きます。

続きを読む

花、経過報告

3日間病児保育のお世話になった花です。熱はあってもとっても元気で先生と2人楽しく遊んでいたようです。初日は号泣、二日目はうそなき、ときて3日目の今日はなんと笑顔でバイバイしてくれました。すっかり慣れて意気揚々としていました。病児保育は年末も満員。昨日と一昨日は隣の部屋に太郎の仲良しの兄弟が溶連菌で、そして今日は太郎の仲良しの女の子がノロで隔離されていましたよ~。病院の前出会ったら花ちゃんいたよ~と教えてもらいました。知り合いがいると心強いですよね。お弁当も毎日完食、熱も下がって元気な花に戻りました。とはいえ夜も早く寝るし、昼寝もしっかりしているしやっぱり病人ですね。潜伏期間が長いので太郎ももしかすると年末年始に発熱するかも・・・特効薬がない病気で熱の期間も長いためかからないでいてほしいです。


熱が下がったので花は4日ぶりに風呂に入りました。とはいえまだ感染の可能性があるため太郎と一緒のお風呂は禁止です。プール熱というだけあって風呂は危険なようですよ。花、今日はじめてクリスマスプレゼントのアンパンマンのお風呂のおもちゃを見ました。最初はアンパンマン~と普通に喜んでいたのですが、水が流れてアンパンマンのフロートがくるくる動き出すと「うっきゃぁぁぁぁぁl」と大興奮。お風呂から出たくない~とイヤイヤしながら何度もフロートを流して遊んでいました。これからお風呂が楽しみになりそうです、風呂から出るのが大変になりそうな嫌な予感もしますが・・・。


太郎も旦那の帰りが早い時はゲームで遊んでもらってごきげんです。私も一緒に遊んだら普段は使わない筋肉を使ったせいか筋肉痛になっちゃいました。とほほです。年末年始に実家に持っていって弟と一緒に遊ぶ予定。太郎もまーくんと遊ぶんだぁと今から楽しみにしています。

プール熱、かかっちゃった

23日(金)、それまで元気だったのに突然39度の熱が出た花、翌日は祝日でしたが熱も下がらず、かかりつけが休日診療をしていたので朝いちばんで見てもらいに行きました。クリスマスイブだというのに病院は大混雑。9時診察開始で8時過ぎに行って見てもらえたのは9時半でしたよ。保育園のお友達もきていました~。


去年のクリスマスは太郎と花は仲良く溶連菌に感染していましたが、なんと今年は花はプール熱(アデノウイルス)に感染していました。毎年毎年、我が家担当のサンタさんはもれなく病気をプレゼントしてくれるようです。


せっかくのクリスマスなのに花はお熱でぐったり、日中は殆ど眠って過ごしました。たっぷり寝た後、夕方からは復活し食欲も出てきていつもの花に戻ってきて一安心でした。


そして今日はクリスマス。とはいえ平日なので花は病児保育にお世話になりました。なんと隔離部屋貸切で、保育士さんとマンツーという至れり尽くせりな環境、私とバイバイするときは泣きましたが、すぐに泣き止んで1日たっぷり遊んでもらったそうです。お迎えに行ったらご機嫌で遊んでいました。プール熱は熱が下がっても数日間は登園禁止なので今年はもう保育園にはいけないかな(;_;)。27日までは病児保育でみてもらう予定です。本当なら5日間くらい熱が続くらしいのですが今朝は36度台後半まで熱が下がり、先生もびっくりだったそうです。夕方にはまだ38度近くまで上がっているので治ったわけではないですが、食欲復活、元気復活、お兄ちゃんとの喧嘩も全力といつもの花に戻ってきて一安心です。


感染力が高いので太郎もまちがいなくうつりそうです。どうせなるなら早くなってくれないと帰省が難しくなっちゃいますよ。潜伏期間5日間はながすぎです・・・。

クリスマス・イブ

今日はクリスマスイブ。サンタさんが来るのは本当は明日ですが明日は平日のため我が家には1日早くサンタさんが来てくれました。サンタさんとパパママからのプレゼントを寝ている間にツリーの下にセッティング。ちょっとずつ色々と買ったら結構な量になりました。喜んでくれるかな~。
rps20121225_172027.jpg

24日の朝は子供たちは6時半に起床。さっそくプレゼントを1つ1つあけはじめました。たくさんプレゼントがあると、この開ける儀式も楽しくていいですね。サンタさんからは発売されたばかりのゲーム機とゲームが届きました。花には「せんせい(ボードにえがかける昔からあるおもちゃ)です。私達からはアンパンマンのお風呂で遊ぶ玩具と太郎が欲しがっていた指人形(劇をしたいそうです)、まちがい探しの本、おばあちゃんからのお菓子などなど。本当にプレゼントがたくさんで「クリスマスっていいなぁ~」と太郎はしみじみつぶやいていました。そう言ってもらえるとがんばって準備したかいがあります。
rps20121225_171954.jpg
ゲームは思っていた以上に面白くて3人で大騒ぎして遊びました。はしゃぎすぎて筋肉痛に・・・。これは楽しいかも~。


夕方からはクリスマスのご飯を食べました。定番のお料理ばかりです。子どもたちも喜んで食べてくれて一安心。
rps20121225_171932.jpg
太郎は料理の写真を自分のカメラでも撮影中です。カメラマン太郎ですね~。
rps20121225_171854.jpg
ケーキは太郎が食べられるアイスクリームケーキにしました。ソルベ系がオレンジしかなかったのでオレンジ色のクリスマスツリーになっています。
rps20121225_171734.jpg
たくさん遊んでたくさん食べて「あークリスマスが毎日だったらいいのになぁ。クリスマス最高!!」と叫ぶ太郎でした。

おもちつき

毎年楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃんのマンションのお餅つきがありました。はりきって朝ごはんを食べずに出発です。9時半に到着したら、おばあちゃんはつきたてのおもちを丸めていました。さっそくおばあちゃんに柔らかいお餅を口にほり込んでもらってゴキゲンの太郎です。きなこもちにあんこもち、からみもちに磯辺、大福とたーくさんありました。つきたてだからやわらかくて美味しいです。
rps20121223_201139.jpg
豚汁も美味しい~。寒いので芯から体が温まります。あまりの美味しさに太郎は2杯も食べていましたよ。
rps20121223_201035.jpg
あまりにも寒いのでおもちをいただいてお部屋の中で食べました。花ももぐもぐ食べていました。
rps20121223_201007.jpg
花と太郎はおじいちゃんおばあちゃんにたーくさんプレゼントを頂きました。花は大好きなアンパンマンのお菓子ブーツをもらって大喜び。さっそくおじいちゃんにお菓子をあけてもらって美味しそうに食べていました。太郎は仮面ライダーのブーツをもらっただけではなく、仮面ライダーのお人形ももらってクリスマス最高!!っとおおはしゃぎでした。二人とも洋服もいただいてありがとうございました。


そして私と旦那は太郎と花を預けて、飛夫妻の3ヶ月の愛息子ちゃんに愛に行って来ました。1年半しかたってないのに花が赤ちゃんだったのが遠い昔のように感じます。新鮮でした。抱っこさせてもらいましたがかわいかったです。赤ちゃんの臭いも懐かしくて、たくさんクンクンさせてもらいました。赤ちゃん、いいなぁ。ママに似たかわいい息子ちゃんでしたよ。


美味しいお茶を頂いただけでなく、ランチもごちそうしていただきました。美味しいピザ、ありがとうございました。太郎がアレルギーもち、かつ旦那が宅配ピザがあまり好きではないためなかなかピザを食べる機会がないのです。旦那もピザってこんなに美味しいんだ~と感動していました。ゆっくりおしゃべりしながら食事ができるのもまた幸せでした。赤ちゃんに癒され、美味しい食事でお腹も満たされ楽しかったです。
rps20121223_200931.jpg
太郎と花は5時間ほど、おじいちゃんおばあちゃんとたっぷり遊んでもらいました。一緒にお散歩して少し離れた公園まで連れて行ってもらったそうです。楽しかったよと太郎が色々説明してくれました。あまりに楽しかったのか家に帰った後、おじいちゃん、おばあちゃんの家から帰りたくなかったよ~と半べそでがっくり落ち込む太郎でした。花も寝る前に何度もじぃじ、じぃじと呟きながら眠りにつきました。ありがとうございました。

いろいろと

母が帰って俄然忙しくなった我が家です。子どもたちは夜遅くなるほど興奮してなかなか寝なくなり最近は22路過ぎてやっと寝てくれることもしばしば・・・そして夜寝るのが遅いと漏れなく朝寝坊になります。布団が恋しい季節だから余計ですよね~。せめて21時半には寝て欲しいなぁ。


今日は太郎の体操教室、お母さんに連れて行っていただきました。いつもマックで帰りを待っていてくれて太郎は大好きなハッピーセットが食べれて嬉しそう。ナゲットのおみやげもありがとうございます。太郎はいつも金曜日を楽しみにしています。


アクティブになった花は自分で椅子を動かして棚の上のものも自由自在に持っていきます。ハイチュウをつまみ食い・・・自分で上手に包み紙をとって齧っています。ちびちび齧るので朝だと保育園の着いたらまだ食べていた~なんてこともあってなかなか大変です。花ちゃん、また何か食べてるのね~なんて先生に言われて恥ずかしかったりも。最近は保育園では終始ごきげんらしく先生たちに、花ちゃんがかわいくてかわいくて~ってとっても大事にしてもらっているようです。すきすき~と抱きついてきたり、ジャンプジャンプしながら踊ったり、見ていて飽きません。
rps20121218_085420_20121221215544.jpg
昨日の夜は花が静かだな~と思ったら台所の片隅で服を脱いで、台布巾で一生懸命体をこすっていました。お風呂に入るまね?をしていたようです。早く服を着て~とお願いしたら、今度は洗濯物の山につっこんで手当たり次第に服を着だして大騒ぎとなりました。
rps20121221_172413.jpg
この写真をとった後、ズボンも脱いでオムツ一枚で体をこすり続けていましたよ。

お誕生日

今日はパパのお誕生日。太郎が頑張ってお手紙を書きました。
rps20121218_085441.jpg
絵を書いて折り紙を貼って、飾り付けもして時間をかけてがんばりました。大事にとっておかなきゃね。

お父さんお母さんが送ってくれた大きな海老とホタテとはまぐりでご馳走です。
rps20121218_085510.jpg
とっても美味しかったです。ありがとうございました。
rps20121218_200509.jpg
お誕生日ケーキ、お誕生日の歌は太郎が歌ってくれましたよ。
rps20121218_200435.jpg
太郎が花にアンパンマンの劇を見せてくれています。シナリオもタイトルも太郎のオリジナルです。ものすごく上手で花も拍手喝采で見ていました。どんどんお兄ちゃんになってきて頼もしいです。
rps20121218_085624.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
