


銀杏並木がとってもきれいに色づいています。打ち合わせに向かう途中でパチリ。癒されます。
rps20121130_213147.jpg
明日は保育園の保護者会が主催のクリスマス会です。役員の私も昨日から準備に追われています。保育園なので役員会の集合も6時開始、終わるのは8時前と子供達はお腹が空いてなかなか大変です。本番直前で準備や段取りの打ち合わせで私たちも大忙し、家で飾りを作ったりと宿題もたくさんあります。
rps20121130_213212.jpg
みんな仕事が忙しいのに協力して頑張っていますよ。

昨日は旦那も8時すぎに家に帰ってきたので一緒にお寿司屋さんに行きました。たくさん走ってお腹が空いた子供達はこれまでで一番お寿司を食べたかも!。
rps20121130_213236.jpg
そして今日も本番直前の飾り付けで6時に保育園に集合。飾り付けをがんばりました。子供達もお手伝いを色々としてくれましたよ~。そして夕ご飯は太郎のリクエストで焼肉です。なんて豪勢な2日間。たくさんお肉を食べました。
rps20121130_213118.jpg
明日は七時半に保育園に集合して最後の飾り付けと準備です。子供達は旦那に託して朝からがんばりますよ~。


大好きアンパンマン

寒くなりましたね~。子どもたちは行き帰りはもこもこ厚着ですが保育園の外遊びはなんと上着も着ないで走り回っているそうです。元気だなぁ。確かに小学生の頃って冬でも半袖の子がいたりしたような。


花と太郎は毎日仲良く?遊んでいます。昨日は珍しく2人でおままごと・・・のはずがお弁当箱の取り合いでこのあと大げんかとなりました。違うお弁当箱を発掘した後は一緒にピクニックに出かけていましたが。
rps20121128_222934.jpg
日に日にアクティブになる花。小さな椅子を自分の好きなところに持って行き、それを足がかりにしてさらに高い椅子に登る技を身につけました。もう我が家に安全な場所はありません。花が静かだと、しばらくするとゴソゴソっという音が聞こえてきます。恐ろしい・・・。必死でお菓子を探す花です。
rps20121128_222911.jpg
アンパンマンブームがついに花にも到来です。アンパンマンの絆創膏を腕に貼って「パン!パン!」といいながら、見せびらかしています。今日はアンパンマンの服を着せて行ったら、午後のお着替えで脱ぎたがらなくて一悶着会ったようです。確か太郎も同じような経験が・・・さすが兄弟ですね。

初ボーリング

連休最終日の今日は幼馴染のMちゃん一家と一緒に遊びました。Mちゃんちの近所のレストランで待ち合わせ~。キッズスペースがあるので少し早めに着いたけど子どもたちは楽しく遊んでいました。便秘で昨日から破壊的な臭いのおならをしまくっていた花(昨日も車のなかで腐敗臭がした時に太郎と旦那のどちらかが嘘をついている!という私の推理は見事に外れていたわけです)。ここでも怪しい匂いが漂ってきて旦那とレストランでこの臭いは営業妨害だ、どうしよう・・・と慌てていたところ、すっきり出るものが出てくれました。これがまたオナラ以上に臭かったので食事の前で良かったです。
rps20121125_203700.jpg
パン食べ放題の美味しいレストランだったのでのんびりおしゃべりしながら食事しました。そして食後は場所を移動。仲良く手をつないで歩く3人です。
rps20121125_203626.jpg
Mちゃんの愛娘ゆぃちゃんは太郎の1歳下なのに上手にお手紙もかけて、身長もたろうとほぼ同じで、まるでお姉ちゃんのようでした。


食後に向かった場所はボーリング場。新入社員当時はよく行ってたけど、最近はとんとご無沙汰で10年ぶりくらいです。4人ともそのくらいのブランクがあってちょっとドキドキ。最近のボーリング場は子供用にガーターなしのレーンを用意してくれます。子供レーンと大人レーンの2レーン借りました。太郎、初めてのボーリングです。
rps20121125_203600.jpg
投げるとゴロゴロとゆっくり転がっていきますがガーターがないのでピンまでボールがたどりついてくれます。力が弱くてなかなか倒れないので不満気な太郎。太郎ってかなりプライドが高いのかも。そのせいで楽しめないなんてちょっとそんな性格ですね。ゆぃちゃんも楽しそうに投げていました。そして大人もかなり盛り上がって楽しめました。旦那が意外と上手でびっくりです。
rps20121125_203720.jpg
子供1ゲーム、大人1ゲーム、大人と子供交代で1ゲームの合計3ゲーム楽しみましたよ~。最後の方になったらまだ帰りたくないよ~と悲しそうな太郎でした。

女同士でパチリ。花はいい子で椅子にすわってひたすらお菓子を食べていました。レーンに近づいたら一緒に転がっちゃうので隔離です。
rps20121125_203850.jpg
楽しく遊んで3時半くらいに解散しました。太郎は誕生日プレゼントをもらって嬉しそうでした。仮面ライダーの絆創膏と歯ブラシ、ちょうど欲しかったので良かったです。明日からはまた会社。子どもたちも保育園です。がんばるぞ~。

やっと進級

昨日は1日お買い物で少しつかれたので今日はのんびり過ごしました。朝もゆっくり起きて~と思っていたら7時前から起きだす子どもたち・・・騒ぐのを無視して8時前まで布団といちゃいちゃ過ごしました。


午前中は保育園のシーツかけの後、旦那は久々ののんびり時間、私と子どもたちは3人で戦えごっこで遊びました。花もベルトをつけて~と自分で持ってきています。剣ももちろん必須です。
rps20121124_214045.jpg
アンパンマンに乗って出撃!。アンパンマンの方が少し大きいので大きい方をとりあって大げんかでしたが、なんとか花がカレーパンマンで妥協してくれました。
rps20121124_214013.jpg
喧嘩さえなければ2人で仲良く遊んでくれて楽なのですが・・・。っしょっちゅう喧嘩勃発です。
rps20121124_203536.jpg

1時間ほど私と遊んだ後は旦那と交代。私が昼ごはんの用意をしている間、3人は外で自転車の練習をしたりサッカーをしたり元気に遊んだようです。花は外が大好きで、誰が外に出ようとすると鬼の形相で追いかけてきて自分も連れて行けと泣いています。


夕方からはスイミングでした。先週は太郎の熱でお休みだったので久しぶりです。そして今日は進級テストでした。水の中でしゃがんでジャンプが上手に出来なかったので今回も微妙だなぁと心配していましたが、なんとかクリア。ようやく進級できました。ちょうど母がお肉を送ってくれたのでお祝いです。
rps20121124_213939.jpg
太郎もとっても嬉しそうでした。あと1級合格すれば、またお友達と合流できます。がんばれ太郎!。

お買い物

朝から雨が降って震えるほど寒かったですね。レイクタウンに買い物に行きました。3連休初日、かつ雨降りとあって道路はどこも大渋滞。いつもなら1時間足らずで到着するのに今日は2時間かかっちゃいました。駐車場もいっぱい、人ごみもすごかったです。到着したのは11時過ぎでしたがお腹が空いていなかったので最初にお買い物。太郎が床屋さんに行っている間に私はカルディで太郎のアドベントカレンダーに入れるお菓子を買ったり、雑貨屋さんを覗いたりしました。どのお店もクリスマスグッズがいっぱいで見ているだけでも楽しいです。30分くらいで太郎はすっきりかっこよく変身しましたよ。


13時近くなってもレストランはどこも長蛇の列でした。しばらく並んでビュッフェに!。太郎はラーメン、花はうどんとハンバーグをもりもり食べていました。
rps20121123_204707.jpg
美味しいポーズの花、あちこちのテーブルに愛想を振りまきまくって隣の席のおばさんとはかなり長いこと微笑み合ってました。人見知りしないし、かわいい~と褒めてもらいました。



食事の後はおもちゃコーナーへ。私が日曜日に会うお友達へのクリスマスプレゼントを買っている間に太郎はパパにおもちゃの部品?を買ってもらいました。そしてお菓子を買って夕方家に到着。久々にのんびりお買い物しました~。


お昼寝をしていないのにハイテンションの子どもたち。二人が喧嘩もしつつ仲良く遊んでいます。花は太郎のロボットに夢中です。そして椅子をひっくり返して車に見立てて遊ぶ花。ブーブーといいながら軽快に進んでいきます。頭には旦那がまいてくれたターバンつき。さながら海賊のようです。
rps20121123_204734.jpg


太郎も真似してターバンを巻き剣を振り回していました。毎度のことながらあっという間に部屋はぐちゃぐちゃです。花は椅子に乗ったまま部屋中を旅していましたよ。
rps20121123_204540.jpg
ちらかし魔の花ですが唯一良い所は片づけ魔でもあるところ。お片づけしようか~というと一心不乱で片付けに専念してくれます。ぐちゃ~と引き出しに突っ込むだけですが、張り合って太郎も一緒に片付けてくれるので散らかっていたおもちゃはいつもきれいに片付きます。どこにしまったかがわからないのが難点ですが、どうせ花が全部出して遊ぶのでどこに片付けても一緒かな~。

ハードスケジュール

今日は太郎の保育園の11月生まれの誕生会でした。いつも第三週なのに今回だけ第四週に延期。なぜ3連休の前の木曜日なんだ~グギギとなりつつも、昨日は旦那に2人のお迎えをお願いし残業して今日のぶんの仕事をやっつけて年休を取得しました。二人とも延長だったけどなかのいいお友達がいて全然平気だったみたい。パパと外食したのも楽しかったようで私が10時過ぎに家に帰ったらすやすや夢のなかでした。


そして今日は9時45分から太郎たちの誕生会を見学してきましたよ。花に見つかるとぎゃぁぁぁとなっちゃうということでマスクに帽子にコンタクトで変装していきました(暑かったです)。その甲斐あって花にはばれないばかりか、太郎も全く気がついてくれず声をかけてようやく満面の笑みで「ママいたw」と笑ってくれました。


さすがに年中さんなので慣れたもの。前に名前を呼ばれて出たら変顔をしてみたり、友達に手を降ったり、インタビューも照れながらもきちんと回答していました。写真もビデオもたくさん撮ったので今度見てくださいね。すっかりお兄ちゃんです。誕生会の出し物は今回は地元のボランティアのおじいさんたちによるギターの演奏でした。最初は子どもたちの好きなアンパンマンやどんぐりころころで子どもたちは一緒に歌いながら大喜び。なんと花は自分が知っている歌はのりのりで首を縦にぶんぶんふりながらリズムを取ったり、手でフリをつけたりと楽しそうに聞いていて可愛かったです。太郎はもちろん正座して真剣に聞いていました。1才児クラスの子どもたちが本当にいい子で座って聞いていて見学しているママたちもびっくりしていました。特に花はいい子でしたよ~。


このあと詩の朗読や大人向けの演奏が始まって子どもたちは飽き始めます。それでも演奏中は静かに聞くというルールを皆が守って静かに静かに聞いていました。しかし、曲の合間には緊張が取れて「は~」と溜息、そしてさすがに30分以上は持たない1、2才児クラスが途中退場。幼児クラスだけになりました。そして最後の1曲の前に子どもたちの本音がポロリ、「あと1曲だ~」「やっとだ~」先生たちも冷や汗モノです。もちろん太郎も「あと1曲、イェイ」と大声で叫んでいました・・・。


そんなこんなで誕生会は11時前に終了(普段より30分ほど長くなりました)。せっかく無理して休みをとったので太郎と一緒に家に帰り2人でピクニックに行きました(花は保育園です)。最近、花にすごくやきもちを焼くのでたまにはね。コンビニとパン屋さんでお昼ごはんを調達して芝生のある大きい公園で食べました。昼間はポカポカ陽気で気持ちよかったです。
rps20121122_211611.jpg

花がいたらできないサッカーもたっぷりしました。ドリブルがすごく上手です!。
rps20121122_211537.jpg
たーくさん走って股の間をゴールにみたててシュート!!などなどサッカー好きみたいです。

もちろん遊具でも遊びました。
rps20121122_211505.jpg
たっぷり遊んだ後はおやつを食べて図書館に行き、本を読んで本を借りて家に帰りました。ちょっと休憩したら次は体操教室(振替)です。半年ぶりくらいに見学に行きました。今日は平均台。怖がらずに一人で渡れていてびっくりしました。縄跳びは大縄跳びだったので個別の教え方が参考にできず残念でしたが、大縄跳び好きの太郎は楽しそうに体を動かしていました。


そして体操教室の後は花を保育園に迎えに行きインフルエンザの予防接種を受けに行きました。インフルエンザがぼちぼち出始めたこともあってか病院の待合室は予防接種をうけるひとでいっぱいでした。そしてノロの人もいっぱい。おみやげに菌を持ち帰っていないかしばらく心配が続きそうです。5時過ぎに病院につき、家に帰ったら7時をすぎていました。このうちの1時間くらいは同じ保育園の友達がいたので2人で遊んでいてくれてよかったのですが後の1時間は大変でした。またまた花も大変でした。インフルエンザの予防接種は痛いので、もちろん二人とも大号泣でしたよ。私も一緒に受けたのですが、私も痛かったです。


仕事がお休みの1日でしたが、イベント盛りだくさんでぐったり疲れました。朝の1時間くらいしか家にいなかったから平日より夕ごはんが手抜きだし・・・友達のメールに変身する暇もなく滞留しています。明日が休みで良かった~。

太郎復活、お買い物

太郎は熱も下がりすっかり元気になりました。病気の時とそう出ない時では目力が全然違います。朝からハイテンションで遊んでいました。花は相変わらずいたずらっこです。お兄ちゃんが手洗いの時に使っている台が畳んでしまってあるのを引っ張り出してきて自分で組み立て、よっこらしょと登っています。
rps20121118_152803.jpg
食べるものはないかな~と真剣に物色中。昨日の夜、子供達を寝かせるために部屋を真っ暗にして少し目を離したら、ムチャムチャという咀嚼音が部屋の隅から聞こえます。覗いたら花が上手にハイチュウの包み紙を自分で開けてハイチュウを食べていました。歯磨きやり直しの刑となりました。できることが多くてびっくりです。太郎の数倍手がかかりますよ。
rps20121118_152842.jpg
朝の家事が終わってから買い物がてらららぽーととコストコに行きました。ららぽーとでお昼ごはんと雑貨を購入。太郎の手拭き用ループタオルも買いました。売り場でずっと欲しそうにしながら、欲しいって言ってもだめっていわれるんだろうなぁって感じで口に出せなくてイジイジしていて可哀想だったのでつい買ってしまいました。とっても喜んで昼ごはん前まで握りしめていました。花にはアンパンマンの茶碗を購入。花も握りしめて闊歩していました。
rps20121118_152928.jpg
昼ごはんを食べて少しお店を見た後は隣のコストコに行きました。すごい人です。カートも大きいので押すのが大変~。
rps20121118_153322.jpg
色々と試食をしながらお買い物。途中で花が爆睡で旦那が抱っこで買い物とかハプニングはありましたが必要な物は揃えることができたので良かったです。最後にソフトクリームやジュース、チュロスを買って帰りました。このソフト、200円なのに普通のソフト2人前分くらいの大きさがあります。ほとんど花に食べられちゃいました。花のこの惨状を見てコストコの出口でレシートチェックをしているお姉さんに「まぁ、かわいい」とクスクス笑われちゃいました。このあとチュロスを1/3、ジュースをほぼ1人前たいらげた花です。
rps20121118_153352.jpg
太郎も一人でチュロスをほぼ1本完食しました。帰りはコストコとららぽーとの出口渋滞で家につくまでに1時間半以上かかりました。運転手産お疲れ様です。


最後に今日の戦利品です。生物は豚ばら肉(1キロ)と塩鮭(10切れ)のみ。あとは歌舞伎揚とチョコ、太郎のラムネ、オニオングラタンスープ、スティックコーヒー(なんと100本)、ボールペンセット(太郎ご所望)、シール(花が後ろで掴んでいるものです。これで1000円とはお得です)、乾電池などなど。パイプクリーナを買おうと思っていたのですが10本セットになっていてさすがに置く場所に困るかなと思って断念しました。そこまで安くなってなかったからいいんですが。
rps20121118_214605.jpg
色々と変わったものも売っていて見ているだけでおもしろいです。

太郎発熱(微熱)

昨日、お母さんから太郎の元気が無い気がする~と聞いて、確かにそうかも・・・と旦那が帰ってきてから熱を測ってもらうと37.8度。ちょっと発熱していました。仮面ライダーのベルトで遊んでいるときは元気なのですが、ふとした瞬間に病気の子供の顔になります。夜は何回か咳き込んで、その勢いで吐き、朝方には鼻血・・・。


朝起きて熱を測ると36度台に下がっていましたが旦那に耳鼻科に連れて行ってもらいました。ついでに耳垢も取ってもらえて一石二鳥です。なんと太郎、耳垢をとるときに少し嫌がったくらいで後は笑顔で鼻吸いもこなしたそうです。先生もびっくりしていたとか。すごい~さすが五歳!成長したなと感動です。朝は雨も降っていなかったので太郎の病院中は花は外遊び。自分で上着を引っ張りだして着て、「きって!!きって!!(来て!来て!)」といいながら私の手を一生懸命引っ張って玄関まで連れて行って靴を履こうとしているのですから、寒くても付き合うしかありません。
rps20121117_160847.jpg
「ブーブー、ブーブー」と車を指差して、これで遊ぶと教えてくれます。外に出したらゴキゲンで乗り回していました。


太郎は大したこともないようで一安心。薬をもらって家でのんびりしました。旦那が昼ごはんの後美容院に言ったので子どもたちとた~っぷり遊びました。平日は一緒に遊べないので土日に家でゆっくり遊ぶのもなかなかいいものです。花と太郎は本当に楽しそうでした。ベルトと剣をもらったばかりですしね~。剣が気に入ったようで剣の形にしたり、銃にしたり花や私と戦えごっこを満喫していました。一応病人なのですが・・・。
rps20121117_160912.jpg


花の人形遊びは仮面ライダーの人形です。2人で仲良く寝かしつけ。「ねんねーねんねー」と寝かしつけするお母さん花でした。語彙が最近増えてきて「きって(来て)」「でぃた{できた)」「だい!(ちょーだい)」「にゃーにゃ」「こっち」などなど、何をして欲しいかわかりやすくなって来ました。手を引っ張って連れに来るのでお付き合いするのが大変ですが。
rps20121117_160810.jpg


そして花も変身です。「ぴっちゅ、ぴっちゅ」といいながらポーズを決めてくれます。
rps20121117_160831.jpg
どんどん男らしくなっていく娘さん、ちょっと心配な母です。これでいいのかしら?



スイミングに行こうか迷いましたが直前に熱を測ったら37度6分と微妙だったので今日はお休みです。この分だと来週の試験も不合格かなぁ、今の級に停滞して4ヶ月経過しそうです。夜には37度台前半に熱も下がり、いつもの調子に戻ってきたので明日には全快しそうです。

太郎、5歳

太郎さん、今日で5歳になりました。あーんなに小さかった赤ちゃんが気がつけば少年になりかかっています。あっという間に5年がたった気がします。お誕生日ですが今日も普通に保育園。最近は旦那が車で保育園まで送ってくれて子どもたちを置いて2人で一緒に出勤しています。寒いので助かります。今朝は山手線が止まって大回りで通勤したので朝からぐったりでしたよ。


太郎が欲しがっていた仮面ライダーのベルト、おじいちゃんとおばあちゃんが朝からおもちゃやさんに並んで買ってきてくれました。しかも剣まで!。ありがとうございます。それはもう大喜びで旦那にセットしてもらって早速変身!。今回は剣が小ぶりでじゃまにならないし、銃にもなるし良い感じです。嬉しそうに遊んでいます。
rps20121116_205639.jpg
なかなか買えなかったので助かりました。こんどおじいちゃんおばあちゃんの家につけて見せに行くそうですので、行ったらかっこいいね~と褒めてあげて下さい、


花もハッピーセットのおまけで変身!。タイガーマスクのようになっています。鼻が低いのですぐずり落ちちゃう。
rps20121116_205715.jpg
おやつも柿もたくさんいただいて、重いのにすいませんでした。ありがとうございました。

電車でGO

太郎さんの楽しみにしていた遠足です。流行中の水疱瘡にもかからず、いいお天気で朝からハイテンション。お誕生日にもらった大好きな服をきてさらにテンションMAXです。早く保育園に行こう~とノリノリでした。
rps20121113_201008.jpg
お弁当はリクエスト通り、ミッキーのナゲットと仮面ライダーのウィンナー、きんぴらと枝豆を入れました。おにぎりはキャラクターのラップに包んだので楽チンでした。これに柿と苺をつけて完成。太郎さんからも、コレならいいよと合格をいただきました。
rps20121113_201049.jpg
今日の遠足は電車に十五分ほど乗って少し離れた公園に行きます。大丈夫かしらと心配でしたが、先生から電車のマナーとかをしっかり聞いていたので静かに乗っていけたそうです。すごい!。

お弁当は女の子が二人、どうしても太郎の隣で食べたいと言ったため太郎は両手に花で食べたそうです。前日に一緒に食べるんだ~と話していた仲良しグループのお友達も近くにはいたそうですが、予想外の組み合わせに思わず笑ってしまいました。楽しい遠足だったようでお迎えに行ってもまだテンションが高かったです。


何でもお兄ちゃんの真似っこ花さん、お兄ちゃんが本を読んでいたら自分も隣に椅子を持ってきて座って読書。上下逆さまでしたが自分で読んでいるみたいです。時々うんうんと頷きながらページをめくっていました。
rps20121113_201130.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
