

完治しました。ありがとうございます。

今日は保育園の防災訓練。ヘルパンギーナも治り治癒証明をもらった太郎は元気に登園しました。月曜日はおばあちゃん2人が交代で太郎をみてくれたので安心して私も仕事に行く事ができました。ありがとうございました。おやつもたくさん、ほんまで買ってもらってニコニコ太郎です。助かりました。



そして母が来てくれたので私も家事の負担が減って楽ちんに。仕事から帰った後は太郎とたくさん遊べます(ついでに花も)。しかも帰ったらすぐにご飯が食べられるので、子どもたちもモリモリご飯を食べてくれます(いつもは私がご飯を作っている間におやつを食べるので、夕食があまり食べられないんですよね~)。



きちんと食後に食べるアイスは美味しい!。アイス大好きな花は嬉しくて嬉しいダンスを踊りまくっていましたよ(写真はちょっと前の写真です)。
rps20121018_214131.jpg

のんびりな休日

太郎さん病気のため今日は1日のんびり過ごしました。といっても花は午前中は旦那と耳鼻科へ、先日の保育園の検診で耳垢栓塞と診断されたため耳垢をとってもらいに行きました。両耳とも大きな固まりの耳垢ががぽっととれたようです。固まっていたので意外と簡単に取れて花はあまり泣かなかったとか。良かったです。中耳炎にもなっていなくて一安心です。10月は何かと忙しかったので久々に家で過ごす休日。洗濯を3回して家中掃除機をかけて太郎たちのおもちゃを整理して気分すっきりです。


太郎の熱は36度台に下がり食欲もすっかり元通りになりました。とは言え病み上がりくんなので珍しく昼寝もしましたし、まだまだ本調子ではないようです。花は体力を持て余して大変。ついにジャングルジムの登頂に成功です。
rps20121027_212451.jpg
やったぜ!とピースサイン。語彙がどんどん増えてきて「ぴっちゅ、ぴっちゅ」とアピールしていましたよ。男らしいです。
rps20121027_212507.jpg
外に出たくてしかたがないので少しだけ近所をお散歩したり、一緒に保育園のシーツ掛けに行ったりして気分転換しました。太郎とはすごろくと神経衰弱でたっぷり遊びました。たまにはこんな休日も良いのかも。たくさん遊んだので満足気な太郎さんでした。

花の熱、太郎の熱、太郎の歯科検診

実家から帰った月曜日、花の食欲がなかったので気になって車の中でおでこをさわったらポカポカ。家にたどり着いて熱を測ったらまさかの39度ごえ。太郎の5才児歯科検診を旦那に任せ、私は花を連れて病院に行って来ました。熱は高いけど他に症状がないので風邪かな~とのこと。吸入と吸引をしてもらって薬をもらって帰りました。食欲がない以外は元気な花です。ジャングルジムだって登ります。
rps20121026_213505.jpg
そして落下・・・。
rps20121026_213523.jpg
翌日、火曜日には薬のおかげか熱も37度台まで下がったのですが念のため火曜日は病児保育のお世話になりました。ここで出会った3歳のお兄ちゃんに恋をした?らしい花。病児保育のお部屋の中で2人で目をあわせてはキャッキャ、ウフフと微笑み合っていたそうです。そのおかげかお弁当も完食、迎えに行ったら元気いっぱい遊んでいました。水曜日には36度台に下がって登園することができました。


太郎の歯科検診は夕食後のアイスは怒られたものの虫歯もなく、今回は良い子で数分口を開けてフッ素も塗ってもらえたそうです。最近、甘いモノばかり食べていたので虫歯がなくて一安心。このまま虫歯なしをキープしていけたらいいな。


そして二人が仲良く保育園に通って2日目、昨日の夜から太郎が発熱です。今日は大事な観劇の会があるので朝37ど前半の熱ということで太郎も登園。昼になると熱が上る可能性があるため、おばあちゃんにお昼にお迎えに行ってもらいました。案の定、昼には39度台に熱が上がり、私の携帯にももちろん連絡がありました。おばあちゃん、お迎えありがとうございました。助かりました。私も少し早めに家に帰って太郎を病院に連れて行きました。7月に罹ったばかりだというのにまたもやヘルパンギーナだそうです。しばらく保育園もお休み、トホホです。またもやおばあちゃんたちのお世話になることになりそうで、いつもいつもすいません。よろしくお願いします。



太郎は元気に遊んでいますが、熱は依然さがらず39度台をうろうろしています。薬がきいて明日には下がってくれると良いなと思います。

東京へ

父の法事も無事終わり東京に戻ります。今日もポカポカいいお天気、絶好のドライブ日和です。朝9時に実家を出発しました。月曜日なので新東名も空いていて順調に帰途に着くことができました。沼津SAで一休み。テラスが気持ちよかったです。
rps20121023_171548.jpg
お昼ごはんもここで。空いていたので人気の海鮮丼もすぐに食べることが出来ました。
rps20121023_171608.jpg
旦那が食べましたが、普通に美味しかったけど次はないな~とのことです。私はしらす丼とうどんのセットを食べました。


花と太郎はラーメンをモグモグ。でも花は食欲がなくてほとんど食べませんでした。その原因は次回の日記に・・・。
rps20121023_171633.jpg
食事の後、SAを少しぶらぶらしてソフトクリームを食べながら出発。16時前には家にたどり着くことがデキました。運転手さん疲れ様でした。


花ちゃん、プンプンして!とお願いすると腕を前でくんで、ふくれっ面をして「プンプン」と言ってくれます。かわいいです。
rps20121023_171704.jpg
そしてやっと「ママ!」といってくれるように!。嬉しいのは嬉しいのですが、パパは「パッパ」と上がり調子なのに、ママは「ママ」と下がり調子なのがちょびっと気になります。

十年祭

今日は父がなくなって10年(9年)で神道の十年祭というお祭り?がありました。花も旦那の弟さんからいただいたコムサの可愛い服を着てちょっとおめかしです(このあと砂遊びを開始して中に来ていたボディスーツのおしりは真っ黒になりましたが・・・)。
rps20121021_165832.jpg
2人おそろいの服をいただきました。白いシャツとあわせて着ると太郎がお兄ちゃんに見えます。リバーシブルでさらにかわいいお洋服です。
rps20121021_170049.jpg
父の兄弟6人や私のいとこも来てくれて無事に十年祭は終了しました。神主さんたちが笙など演奏するので、物珍しいのかパパに抱っこされて花は静かに真剣に30分ほど座っていることができました。演奏が終わるたびに拍手していたので、旦那が焦っていましたが・・・。


お墓にお参りした後は会食です。花は汚すと困るので服を着替えました。おじさんたちの格好の被写体になる二人。待合室ではお殿様席に座らせてもらいました。
rps20121021_170416.jpg
みんなが構ってくれるので嬉しい花。ニコニコです。
rps20121021_170241.jpg
子供たちはお子様ランチでした。花も同じもの。ピラフは結構なボリュームがあったのに花はペロリと完食しました。上手に一人でごはんを食べる花を見て親戚のおじさんおばさんはびっくりしていました。太郎も静かに食事をしていてみんなにほめられまくっていました。確かにお兄ちゃんになりました。
rps20121021_170320.jpg
食事の後は花と太郎は2人で部屋の中を行進して遊んでいましたが仲が良くて、ここでも格好の被写体となる二人でした。父が生きていたら、孫自慢?していたかもしれませんね。天国からしっかり見てくれたかしら。

伊勢へ

金曜日の夜9時、旦那が仕事から帰ってきてすぐ三重に向けて出発しました。私と子供達はおばあちゃんが買ってくれたチキンで夕食を済ませてパパの帰りを待ちました。チキン、美味しかったです。ありがとうございました。


第二東名で帰りました。花は車に乗ったらすぐに撃沈、太郎はテレビを見て一時間半がんばりましたが10時半には白眼に。私もその頃には夢の中でした。ごめんね、旦那。途中、沼津と浜松、安濃で休憩して3時半に伊勢に到着しました。私は一度も車から降りず…本当に運転手さんお疲れ様でした。


翌朝は9時くらいまでごろごろして起床。よく寝た子供達は元気いっぱいです。朝からシャボン玉で大興奮。
rps20121021_074926.jpg
相変わらず仲の良い2人なのです。花もこのあとシャボン玉に初挑戦しました。
rps20121021_074816.jpg
昼からは神宮にお出かけ。よく行くお店が十組くらいの大行列だったので新しく隣にできたお店に入って見たら大正解!。浦村の美味しい牡蠣を焼きガキとカキフライで堪能しました。カキフライはプリプリでした。
rps20121021_074721.jpg
海老フライも大きくて美味しかったです。
rps20121021_074700.jpg
花と太郎はうな丼を半分こ。花がびっくりするほど大量にご飯を食べました。太郎は旦那の大アサリを二個とも平らげご満悦。もっと食べたい~とかなり気に入ったようです。しぶいです。
rps20121021_171558.jpg
お腹がいっぱいになったあとは…

続きます

続きを読む

からあげ!

朝からしとしと雨降りです。旦那に保育園まで車で送ってもらって二人をおいて家まで戻って一緒に出勤しました。車で送ってもらえると早いし濡れないし良い感じです。ありがたぃ。


今日は保育園のあと、仲良しのお友達の近所の定食屋さんで一緒に御飯を食べて帰りました。一緒に御飯が嬉しいので保育園を出る前から「ごはんやさんにいくの!!」とおおはしゃぎの子供たちでした。園を出るまでは言わないで欲しいのだけど・・・。


初めて入った近所の定食屋さんはテレビの撮影も入ったという大きな唐揚げが有名?なお店です。噂通り850円でとっても大きな唐揚げが6個もついてきます。花と太郎と3人で食べて私が少し足りないかなくらいでした。おいしい唐揚げだったので花も2個、太郎は2個半たいらげました。キャベツの千切りが気に入った花は、むしゃむしゃキャベツを食べ続けたので最初から最後までみんなに羨ましがられるほど良い子で食事を続けてくれました。女の子って静かでいいかも~。太郎たちははしゃぎすぎて何回も怒られていましたよ。


家に帰ってからはデザートにアイスを食べました。太郎が毎日、アイス!アイス!と言っているので花も覚えて、冷凍庫の前で「アイシュ!アイシュ!」とアイスを待ち構えています。今日はあげなかったら床に大の字になって号泣。ちいさなガリガリ君にありつきました。パパ、にぃちゃ、ママ、の次の言葉はアイスでした~。
rps20121018_214131.jpg
満足のピースサインです(一応)。多分、ピッシュとじぶんでいっているのでピースなのだと思います。


ズボンをかなり上手に履けるようになりました。風呂あがりに格闘中。夏場なら暖かく見守れるのですが、寒くなってきたので風邪を引かないか焦る母でした。
rps20121018_214201.jpg

保育参観

今日は花の保育参観でした。いつもより遅めの9時半に二人を連れて登園です。花の普段の様子をこっそり見学するから、保育園でママを見つけても声をかけないでねと太郎にお願いしたら「わかった!!」と頼もしい返事。花のクラスに居るとはいえ、私が保育園に来ているのは嬉しいようです。


1歳児はママ・パパを見つけると帰りたくなっちゃうので覗き穴から、こっそり普段の子供たちの生活の様子を覗き見します。先生がドアをあけるときは「あけますよ~」とか声掛けして、そのたびに隠れたりちょっとおもしろいです。10時くらいまではクラスで遊んだり朝のおやつを食べる姿を見学。


花はいい子で自分の席に座って、あっという間にお茶を飲み干しておやつ(小さいせんべい2粒)をつまんで食べ、タオルをたたんで汚れ物入れに自分できちんと片付けていました。すごい!。そして楽しそうに部屋をウロウロしておもちゃで遊び、外に行くから片付けて~の先生の声でおもちゃをきちんと片付けていました。家の数十倍、いい子に見えます。


10時からは外遊び。自分で一生懸命靴を履こうとする姿が可愛いです。外に行くのが大好きらしく、先生が外に続くドアを開けたらニコニコ笑いながら一目散にテラスへ飛び出して行きました。


外に出るとまずは三輪車。大きな三輪車に足が届かず一生懸命こごうとしますがこげません。ずりずりと足で引きずって移動していました。三輪車を堪能した後は砂場あそびです。先生が作った山をすごい勢いで壊しているのが見えました。砂場に飽きると、園庭をふらふら~。今日は偶然朝の早い時間は1歳クラス貸しきりだったので、のびのび遊べたようです。


10時半頃、太郎のクラスが外に出てきました。お兄ちゃんを発見したら砂場から入り口まですごい勢いで駆け寄っていっていました。本当に太郎が大好きなんだなぁと嬉しかったです。お兄ちゃんを発見して、おにいちゃんにむぎゅっと抱きついた後は、太郎のクラスのお兄ちゃんたちに「太郎の妹~」と呼ばれて遊んでもらっていました。お兄ちゃんたちは荒っぽいので、ちょっと心配ですが花は何をされても嬉しそうにニコニコ。砂場までお兄ちゃんたちが集団でエスコートしてくれてしばらく一緒に遊んでくれました。太郎たちはすぐに飽きて氷鬼や色鬼をしに皆の輪の中に戻って行きましたが、何人かはその後もしばらく花たちの相手をしてくれて楽しそうに遊んでいましたよ。


偶然、太郎のクラスと花のクラスが園庭遊びの日だったので両方の見学ができて面白かったです。太郎は相変わらず泣き虫だし・・・でも今日こけて砂が手に入ったのを先生が針でとってくれた時は泣かずにがんばっていたそうです。太郎も友達とあーだこーだいいながら遊んでいて、楽しそうだったので一安心です。


11時には部屋に入り、着替えをして、先生の紙芝居を見ているうちに昼ごはんの準備が出来上がっていました。ご飯だから順番に手を洗って~の先生の声にすごい速さで手を洗う列に並んでさっさと机に座ってご飯を待つ食いしん坊さんでした。自分の場所がわかっていて、きちんと座って待っています。こんな感じで覗き穴から覗いて見学。上手に食べています。
rps20121017_195005.jpg

今日のご飯は好きなモノばかりだったようで、勢い良く完食。ご飯ももりもり、スープもごくごく、おかずもしっかり食べて全部おかわりしていました。
rps20121017_194921.jpg

食べ終わるのも早くて、食べ終わったらさっさとタオルで口を拭いて、タオルとエプロンをたたんでしまうと自分のお布団を見つけてそこにごろ~ん。すっかりくつろいで本を持ってきて読んでみたり、のびのびと過ごしていました。


そうそう、3月生まれの花は格段にオチビサンですが世話を焼きたい少し月齢の高いお友達がエプロンを付けてくれたり色々とお世話をしてくれていて微笑ましかったです。


とにかく楽しそうに活き活きと生活していて一安心。かわいい笑顔がたくさん見れました。午後からは面談もありましたが、その時のこともそのうち書きますね~。

おじいちゃんおばあちゃん

運動会翌日、あんなにはしゃいでいたのに朝から元気いっぱいの子供たちです。朝ごはんの後、滑り台からジャンプ遊び?を何回もせがむ花。太郎も参戦したので抱っこで受け止めるのがなかなか大変でした。
rps20121014_215525.jpg
スーパーヒーロータイムを満喫した後、おじいちゃんおばあちゃんのところに会いにおでかけしました。


おじいちゃんちの近所のファミレスで待ち合わせ。がんばって階段を登る花です。足もかなりしっかりしてきました。
rps20121014_215545.jpg


太郎も花も同じお子様ランチをぺろりと平らげました(花は野菜は残しましたが・・・)。大好きなものばかりで嬉しそうです。
rps20121014_215502.jpg


大好きなウィンナーを真剣にパクリ。すごい顔が撮れちゃいましたよ。
rps20121014_215440.jpg


ごはんの後はおじいちゃんおばあちゃんの家でたっぷり遊んでもらいました。おやつもたくさんもらって、たくさん遊んで帰りの車の中ではぐっすりねんね(花のみ)。おみやげをたくさんありがとうございました!!。
rps20121014_215419.jpg


夕方お昼寝した花は夜になってもハイテンション。9時に布団に入った2人ははしゃぎすぎて30分ほど何やらお互いちょっかいを出し合ってはゲラゲラ大笑い。花は歌に合わせてノリノリでダンスを披露する始末です。昼寝をしていない太郎が力尽きて寝た後も、お兄ちゃんの寝かしつけをしてみたりダンスを踊ってみたりと笑いっぱなしで10時半頃まではしゃいでいた花でした。

運動会だよ

絶好の運動会日和、太郎さん4回目の運動会がやって来ました。段々と運動会が何なのか理解してきて「瞬足買って!!。早く走りたいから」とおねだりもありました。そしてほいほいと買ってしまう親バカな私達。買った翌日喜んで保育園に履いていき、かけっこしたそうですが「全然早くなかったよ」と憮然として帰って来ました。直線コースだと変化ないらしいですね。まぁ気分だけ早く走れそうってことで・・・。前日の夜は「せんべい食い(せんべい食い競争)」の練習をしていました。


そんなこんなで運動会当日。おそろいの服で気合十分。花は初めての運動会、泣かずにがんばれるかな?。4人で15分ほど歩いて会場となる小学校に向かいました。
rps20121013_191331.jpg

園庭の20倍以上の広さの運動場をお友達と眺める太郎。人もいっぱいいてドキドキしてきました!。太郎とはココで別れて太郎たちは子供だけでクラスごとに用意された席に着席、花と私たちは親子席に着席しました。幼児クラスは子供たちで盛り上がっていました。乳児クラスはみーんな自由にシートの上で遊んでいましたよ。
rps20121013_191155.jpg

9時、園長先生の挨拶のあと最初の体操です。乳児クラスは親子席の前に親と一緒に集合、太郎たちは音楽に合わせて上手に行進しながら輪を作りました。ここで対面にお兄ちゃんの姿を見つけた花。「あーぅ」と叫んだと思ったら一目散にお兄ちゃんめがけて運動場を突っ切って走り始めました。幼児クラスからは歓声が、見学者席は唖然として花は注目の的になっちゃいました。先生にキャッチされ親子席に戻ってきた花でした。
rps20121013_191121.jpg
太郎は1歳クラスの時は人の多さにびっくりして泣きっぱなし、親にべったりでしたがお兄ちゃんがいるからか花は堂々としています。このあとのかけっこも最初私と離れたときは泣きましたが、先生に抱っこされてよーいどんの合図で上手に私のところにゴールインしてくれました。


太郎はかけっこではダントツの1位でした。運動神経はいまいちですが、足は早いかも。テープを切った瞬間、とっても嬉しそうでした。旦那が上手に写真に納めてくれました。


玉入れは太郎のチームは20以上の差で惨敗でした。子供たちが多くて球が見つけられず、太郎は終始うろうろして終了でした・・・。
rps20121013_191314.jpg


花のクラス競技はアンパンマン。人の多さといつもと違う場所にびっくりして踊れませんでしたが(1才児全員)、誰も無く事なく最後まで園庭の真ん中に立ちすくむ10人のおちびちゃんたち。かわいい~とギャラリーから黄色い声援が飛んでいました。
rps20121013_191050.jpg
太郎のクラス競技の輪っかリレーも楽しく終了。太郎が楽しみにしていた煎餅食い競争でも太郎は1位でした。太郎のクラス、花のクラスと両方参加したり写真をとったりしていたので大忙し、あっという間に最後のダンスになりました。このころには眠くなってぐずりはじめた花はおんぶでいい子で見学していました。楽しい楽しい運動会、来年は最後の運動会なのでおじいちゃん、おばあちゃんにもぜひ見に来ていただけたらと思います。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
