

ありがとうございました

昨日の夜は退職する後輩の送別会&結婚お祝い会がありました。ずっと同じ部署で長い付き合いの女子10名が集合。私は4月に復職して以来初めての地元のママ友以外との飲み会でした。懐かしい話で盛り上がりとってもとっても楽しい時間を過ごしました。みんなで一緒に年齢を重ねているので、いつまでたってもみんな変わらず大笑いであっという間の数時間でした。気がつけばみんなママになったり、新婚さんだったり、それでも集まれば昔のままっていいですね!。


私が飲み会に参加できたのも、おばあちゃんが留守番に来てくれたお陰です。旦那が早く帰ってくれる予定でしたが、仕事が忙しく帰れないとのことで残念ながら不参加かなとがっかりしていましたが、急なお願いにもかかわらず快く留守番に来ていただき本当に助かりました。太郎も花もおばあちゃんが来てくれて大喜びでした。本当にありがとうございました。


おばあちゃんが持ってきてくれたドーナツ、子供たちに大人気です。今朝も6時半頃起きてきた2人が朝ごはんの前に仲良くドーナツをはんぶんこして食べていました。目付きが悪いですが必死にドーナツを食べる花です。ドーナツを食べた後でも朝ごはんはがっつり食べる食いしん坊たち。夕ごはんの後、花はなんとドーナツを2個ぺろりと平らげました。3個めも欲しいと号泣していましたよ。
rps20120928_224622.jpg
今日から治癒証明が出て花も保育園に復活です。朝は久しぶりだったので泣いていましたが、すぐに泣き止んで楽しく遊びはじめたそうです。お迎えに行ったら絶好調、上機嫌で遊んでいました。久々の保育園、楽しかったようです。廊下を走り回り、玄関でも大はしゃぎできゃぁきゃぁいいながら笑っている姿を見て一安心です。

病児保育

10月下旬並みの寒い1日でした。急に夏が終わってしまったようでなんだか寂しいですね。


咳も鼻水も止まりすっかり元気になった花ですが他の人への感染防止のため今日も病児保育に。お弁当を入れた袋を大事に大事に持ってます。今日のお弁当はこんな感じ。これに果物をつけています。緑の野菜はどうせ捨てられちゃうから入れてません。唐揚げを大喜びで食べていたそうです。肉食女子です。
rps20120925_212649.jpg


急に寒くなったからか病児保育は満員どころか定員オーバー状態でした。花のRS部屋は4~5人くらいでしたが、大部屋(感染症以外の子供の部屋)には10人以上子供たちがいた気が・・・。花は病児保育室のドアをくぐると嫌がって号泣です。嫌なのは診察で、診察が終わると楽しく遊びはじめるようですが。うぎゃぁぁと泣きながら私を追いかけてドアをどんどん叩く姿は保育園ではなかったので朝のお別れがとてもつらいです(;_;)。


最近、「ぱっぱ、ぱっぱ」とおしゃべりするようになりました。旦那が少し喜んでいておもしろいです。色々理解力もついてきて、「お兄ちゃんにこれもってって」というと太郎におもちゃを届けてくれたり、「ありがとうは?」と聞くとおじぎをしたり、電車に真剣な顔で手をふったりと可愛いです。自我が強くなって気に入らないことがあると烈火のごとく怒るので一緒にいるとぎゃぁぎゃぁ泣かれることも多くて手を焼いていますが、ちょっとした可愛い仕草に癒されてます。


なんでもお兄ちゃんのマネをして、お絵かきも楽しそうにしています。半分は机に書いていますが・・・。
rps20120922_191249.jpg

人間ドッグ

日曜日は大雨でしたね。のんびり部屋の模様替えをしたりして過ごしました。子供たちが大暴れなので実際のんびりはできませんでしたが・・・。そして今日は旦那と一緒に人間ドッグをうけてきました。朝9時から予約していたのに朝から薬と吸入を嫌がって逃げまわる花を押さえつけ、太郎を保育園に連れていき、花を病児保育に預けていたら30分も遅刻してしまいました。昨日の夜9時から絶食で元気が出ないのに朝からバタバタで旦那と二人ぐったりしながら病院に向かいましたよ~。


人間ドッグは夫婦でうけると同じ時間に終わるように調整してくれるしデートみたいで良いよ~と同僚から聞いていたので今年はじめて一緒の日に予約してみました。暇な待ち時間もおしゃべりできるので意外とあっという間に終わった気がします。9時半にスタートして12時過ぎには終了しました。久々のバリウムはやっぱりつらかったです。途中でどうしても飲めなくなって、少なめで造影してもらっちゃいました。マンモは初めてでしたが全然痛くなくて良かったです。小さいからかなぁ。バリウムのせいか終了後は魂が抜けそうになるくらいぐったりでしたよ。


人間ドッグが終わった後はスープカレーを食べて、コーヒーを買って家に帰りました。こういうカレーは子連れでは食べにこれないので毎年恒例になりそうです。美味しかった~。
rps20120924_211859.jpg
2時過ぎに家について少し休憩して太郎を迎えに行って、旦那と太郎は体操教室と耳鼻科に。私は花を病児保育まで迎えに行きました。朝は号泣していた花もすっかり慣れて楽しそうに遊んでいました。部屋に入ったらお弁当の袋を嬉しそうに腕に下げて抱きつきに来てくれました。お弁当も完食して元気いっぱいだったそうです。


花は飲み薬と一緒に吸入もしています。大体3分くらいかかるのですが自分で持って静かに座っていてくれるのは1分弱。あとは泣いて嫌がり逃げまわって薬を全部吸い込んでもらうまでに阿鼻叫喚の大騒ぎとなっています。もう少し薬の量が少なくてもいいのになぁ。
rps20120924_211945.jpg
大変ですが木曜日までは病児保育が続きます。がんばろう!。

花、RS感染

RS感染流行中です!との保健所?張り紙が保育園に貼られたのが先週末。まだ保育園では誰も発症していなかったので安心していたら花がトップバッターで感染しちゃいました。火曜日くらいから咳が出てはいたのですが夜だけで日中は治まっていたので気にしていませんでしたが、金曜日の朝に38度の発熱。病院に連れて行って検査してもらったらなんとRSに感染していました。あまり症状は出ていなかったので先生もあららとびっくりしていました。ともあれRSに感染してしまうと1週間は登園禁止となります。ということで金曜日から花は病児保育のお世話になりました。RS部屋には既に5人くらい花と同じくらいの子供がいました。やはり流行っているのですね~。来週の木曜日までお世話になる予定です。お弁当をつくるのが大変ですががんばろう!。花の熱も咳も吸入の薬がよくきいてその日のうちに咳は出なくなり、熱も平熱に戻りました。元気いっぱいなので安心してください。感染も発熱はもっぱら4歳未満中心のようなので太郎は大丈夫そうです。


お出かけできない花と私はお留守番で、今朝早くから旦那と太郎は秩父に釣りにお出かけです。太郎は大張り切りでした。
rps20120922_191521.jpg
ニジマス、自分でつった魚を焼いてもらって1匹ぺろりと食べたそうです。
rps20120922_191602.jpg
川魚ってくせがあるのにすごい~。おみやげに2匹持って帰ってきてくれたので焼いて食べたら身がプリプリで美味しかったけど、やはり川魚特有の苦味がありました。この苦味がちょっと苦手な私は太郎って大人~とちょっと尊敬の眼差しです。
rps20120922_191418.jpg
全部で5匹つれたそうです。いろんな料理にしてくれるんですね。美味しそう~。
rps20120922_191448.jpg
朝のうちに釣りを済ませて14時前には元気いっぱい帰ってきた二人です。花はぐっすり昼寝中・・・でも大好きな二人が帰ってきたらバチッと目が覚めて嬉しそうにしていました。
rps20120922_191308.jpg
そのうち日記に書きますが、花はたろうと比べて本当に手がかかります。いやはや花と数時間付き合うと私も旦那もぐったりします。太郎はもっと手がかからなかった気がするな~。

遠足です

待ちに待ったバス遠足の日がやって来ました。年長クラスと年中クラスが合同でバスに乗って少し遠い公園に出かけます。一昨日まで雨予報だったのにからりとした晴天になりました(暑いけど)。太郎たちの日頃の心がけですね。


少しだけ早起きしてお弁当を頑張って作りました。新旧の仮面ライダーと戦隊物のウィンナー、全て太郎のリクエスト通りです。大喜びしてくれたのでがんばった甲斐がありますよ。最近はご飯を色とりどりにするふりかけが売ってるんですよ。今回は赤を使いましたが紫とか黄色とか緑とかになります。味は全て鮭味です。海苔は前日に本をうつして切っておきました。
rps20120920_085624.jpg
保育園の駐輪場でパチリ。お弁当に水筒に着替えがたくさん詰まったリュックはずっしり重かったですが、太郎はまったくへっちゃらです。
rps20120920_210642.jpg
ホールに入ったら仲の良い友達が来て、バス一緒に座ろうね、お弁当も一緒に食べようねと約束していました。子供たちもワクワクモード全開でした。


帰ってきた太郎に聞いたらとっても楽しかったそうです。おやつは保育園が用意してくれて、遊んでお弁当を食べておやつを食べてバスで寝て4時半過ぎに保育園に到着したそうです。楽しい遠足になってよかったね!。

久々の雨降りですね。今朝は旦那に車を出してもらって二人を保育園に送って行きました。雨降りでもこれなら楽ちんです。昨日は仕事で帰りが少し遅くなったので旦那がお迎えに行ってくれました。私も仕事が終わってから駅まで迎えに来てもらってみんなで近所のラーメン屋さんで夕ごはんです。わたがしやおもちゃがもらえるので太郎はこのお店が大好き。本当は飲みに行きたかった私ですがメンマをおつまみにビールを堪能しましたよ。
rps20120919_225628.jpg
お父さんお母さんが美味しいぶどうを届けてくれました。ありがとうございます。


最近ご無沙汰していた連絡帳です。


9/12
「今日はお昼ごはんもよく食べて全部お代わりしました。久しぶりに園庭にでて遊びました。砂場に行ったり、途中からははるちゃんが持っていたボールを転がし一緒にまてまて~とボールを追っていました。お昼寝前におとなりのこうちゃんと二人でゴロゴロしながらキャッキャと笑い合っていた花ちゃんです」


9/13
「今日はお誕生会がホールでありました。花ちゃんも保育士の膝の上に座り、歌に合わせて手を叩いたりノリノリでした。終わったあとはベランダにタライを出して水をはっておもちゃで遊びました。花ちゃんは大胆に自分に水をかけて遊んでいましたよ。」


9/14
「今日は3歳児クラスの部屋を借りて遊びました。赤ちゃんにミニペットボトルでミルクを飲ませてみたり、お皿にチェーンリングや花はじきをいれて丸テーブルでお友達と食べておままごとを楽しんでいましたよ」


9/18
「今日はお庭遊びをしました。砂場で保育者が山を作ると、一緒に作っているつもりなんだけど手でどんどん山を削っていく花ちゃん。服を砂だらけにしながらいっぱい遊んでいました。砂場の回りに型抜きをしたプリンを見つけるとニヤリ。ぺしゃんとつぶしていくのでした。」


ごはんのことを「まんま~」と言うようになりました。後は謎の花語でずーっとむにゃむにゃとしゃべっています。ものすごくおしゃべりですが何をしゃべっているかは理解できません。でもしゃべる姿がとっても可愛いのです。




大騒兄妹

三連休最終日の今日は洗濯を三回回してからミューに買い物に行きました。ミューも大混雑でびっくり。広い駐車場は午後には満車になっていましたよ。


ミューでは太郎の新しい水筒とお弁当の材料を購入しました。花はベビーカーにおとなしく座ってくれなくなったので買い物ものんびりできません。昼ごはんを食べて大急ぎで買い物を済ませて家に帰りました。太郎はだんなに新しい仮面ライダーのガチャガチャをして指輪をもらって大喜びでした。人気のガチャガチャなのでならんで回したそうですよ。同じのが二回でちゃったので一回余分にしたらしいのですが、私が怒るので内緒にする予定だったみたい。太郎が指輪を三つ持っていたので、どういう順番で出たの?と何気なく聞いたら四回やっていたことが判明。焦る旦那がおもしろかったです。ダブった一個は再来月のお友達(女の子)のお誕生日にあげようと思います。


帰ってから私が家の用事をしている間に旦那と子供達はかき氷を食べに行きました。
rps20120917_191911.jpg
手作りシロップでとーっても美味しかったそうです。花もペロリと食べたとか。
rps20120917_192307.jpg
子供達はパパが大好き。
rps20120917_192331.jpg
大騒ぎの大暴れで家が壊れちゃいそうです。花があちこちに落書きするし、おもちゃを投げつけるし太郎以上のハカイダーで困ります。
rps20120917_192358.jpg

貝殻拾い

台風が近づいていて雨が振りそうな微妙なお天気の中、少しだけ早起きして館山まで貝拾いに行って来ました。連休中日だからか海ほたるも混雑していました。久々に行ったら工事中でコンビニも仮店舗営業、狭くてレジは大混乱でしたよ・・・。朝ごはんはコンビニでおにぎりやパンを購入して車の中で食べました。
rps20120916_162028.jpg
9時前には海に到着。房総の先まで来ると海もとてもきれいです。大量のフナムシと磯の匂いに若干びびりながらも海めがけてダッシュする太郎!。目的は貝殻拾いですが波遊びがメインになっていた気がします。
rps20120916_162155.jpg
波が怖くて旦那にベッタリくっついていた花ですが・・・。
rps20120916_162137.jpg
楽しそうなお兄ちゃんに触発されてダッシュ!!。
rps20120916_161918.jpg
予想以上に高い波がやってきて全身水びたしとなりました。
rps20120916_162213.jpg
沖縄の穏やかな海のイメージが強いので今日はとても波が強く感じました。
rps20120916_162112.jpg
太郎はそれが嬉しいようで波と戯れて大興奮でした。
rps20120916_162239.jpg
1時間ほど遊んで貝殻も拾って小雨がぱらついてきたので退散。このあと、子供たちを順番に着替えさせるのが大変で(特に花、全裸でなんども脱走しました)ここで30分以上の時間がかかりましたよ~。次回からは水ケースが必須です。

続きます。

続きを読む

アクティブ花さん

三連休初日はとってもいいお天気です。保育園のシーツを乾かして、旦那が歯医者から帰ってきてからみんなで一緒に保育園までお散歩。私がシーツをかけている間、旦那と子供達は公園で遊びました。
rps20120915_205047.jpg
太郎の鉄棒練習をしたかったのですが、ヘタレなのでないて嫌がって練習できず。かわりに花ががんばりました。
rps20120915_205027.jpg
その後で花がはな垂れなので病院に行ってきました。同じクラスのお友達とも病院でばったり。同じ症状のお友達が三人いたので、どうやらクラスで鼻風邪が流行っているようです。

病院のあとは久しぶりに近所のラーメン屋さんに行きました。食後のデザートは太郎はかき氷、花はソフトクリームを一人前ペロリとたいらげました。白ひげさんになりました。
rps20120915_204948.jpg
太郎のスイミングは試験でしたが、残念ながら不合格。お友達とまた差が開いたようですが本人は気にしていないから良いのかな。むつかしいことはできるのに、しゃがむのが下手で不合格とか太郎らしいです。

二週間近くお世話になった母が木曜日に帰ってさみしくなりました。私も大忙しです。しょんぼりしていた太郎ですが、金曜日はおばあちゃんがきてくれて上機嫌でした。私の帰りが遅くなってしまい、お待たせしてすいません。ありがとうございました。


金曜日はそのあと保育園の役員の用事でコンビニでお弁当を買ってお友達のうちへ。来週の懇親会の準備に意外と時間がかかって帰ったのは9時過ぎ。何だか疲れて今日は花と一緒に二時間近くお昼寝をしちゃいました。太郎と旦那はその間に洗車をがんばったそうですよ。

休み明け

夏休みが終わって普段の生活が始まりましたが旅行の疲れが今ごろ出てきました。おじいちゃん、おばあちゃんが美味しい葡萄を送ってくださいました。とっても甘くてジューシーで子供達も大喜びでした。ありがとうございます。

旅行から帰った週末、土曜日はのんびり過ごして日曜日はコストコとアウトレットにお買い物に行きました。私は朝のうちにささっと買い物して、お昼ごはんのあとは子供達とキッズスペースで遊びました。
rps20120912_191005.jpg
花は太郎と同じように遊びたがるので目が離せません。大きい子供の中に果敢に飛び込んで行くので危険です。ボールプールで大暴れの二人です。


消防の日で消化器体験をやっていました。太郎も消火器で怪人退治をさせてもらいました。いい経験になりました。
rps20120912_191120.jpg


買い物の後はコストコに。生筋子が安く出ていたので買って旦那が美味しいイクラを作ってくれました。いつものお肉やサーモンをたくさん買って帰りました。ヴーヴクリコも二千年くらい安く買えてラッキー♪。結婚式記念日にあけようかな~。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
