

花、完治

小児科で塗ってもらった薬が先生もびっくりの効き目を発揮し、予定よりも早く今日から治癒証明が出て保育園に行く事ができました。これも、おばあちゃんたちのおかげです。ありがとうございます。私は母がいるのをいいことにちょこっと残業。母にお迎えをお願いしてしまいました。すいません。


家で二人で過ごす時間が多かったせいか前よりも一層仲良くなった二人。気がつくと花はお兄ちゃんの後ばかり追いかけています、ジャングルジムに足をかけて登ろうとしています。危険~。
rps20120830_210959.jpg
おもちゃも、もちろんお兄ちゃんのおもちゃで遊びたい!。お兄ちゃんが持っているもの、食べているものはなんでも欲しい乙女です。
rps20120830_211021.jpg
今日はお兄ちゃんに後ろから抱きついて一緒に歩いてみたり、必死でしがみついて見たりラブラブでした。太郎は太郎で朝から花に熱烈なキスをしているし、仲良しすぎです。


どこで覚えたのか、お化けの真似をするようになりました。両手を前にしておばけの格好をしてお兄ちゃんを追い掛け回しています。おもしろいです。
rps20120830_211641.jpg



今日の連絡帳です。


「今日はプールは△、たらいのお水で遊びました。お友達が大きいプールでなんで私がタライなの!。と不満そうで、タライのボールのおもちゃを友達の方にポンポン投げている姿もありました。プール前には8月の誕生会に参加しました。ハンドベル演奏や誕生時のお友達の紹介をニコニコ見ていましたが、ハメハメハ大王の歌で人形ダンスが始まると一気に後退って、ちょっとこらえたのち(つд⊂)エーンと泣き出す花ちゃん。びっくりしたんだよね。担任に抱っこされて一安心。一緒に見ていました」


太郎も人形劇が怖くてホールの外から見学をしていたと連絡帳に書かれていたのを思い出します。やっぱり兄妹ですね。

花、トビヒ

太郎のトビヒから2週間、花には奇跡的に感染せずほっとしていたら保育園でしっかりもらってきました。頭に感染していたので、全く気が付かず、気づいた時には浸出液が出てしまっていました。ということで患部が乾くまで登園禁止となりました。頭なのでガーゼで覆えないし掻いた手で友達に触ると感染しちゃうので仕方がないですね。


月曜日の夜に同じトビヒのお友達と一緒に小児科に行き体中に紫色の薬をつけてもらいました。暴れるので看護婦さんと3人がかりで押さえつけました・・・。そしてこの紫、服につくと落ちない上に床や浴槽にもつきまくりあちこちに紫のシミを作っています。この薬を塗ってもらうため小児科に毎朝通わなくてはいけません。でもよく効くらしく、かなり患部が乾いてきて一安心です。
rps20120828_230205.jpg
今日は午前中に花を病院に連れていき、11時前に太郎を保育園に迎えに行き、おばあちゃんに二人を託して出勤しました。太郎が楽しくプールで遊ぶ姿をしばらく見学させてもらえて良かったです。楽しそうでした。



先月もちょうど月末、花と太郎の病気と仕事の山場が重なったのですが、また今回も同じです。仕事が忙しく休めないのでおばあちゃんにお願いをしました。午前中に病院があったにもかかわらず快く来てただけて本当に助かりました。帰りが遅くなってしまってすいません(お父さんにもいつもご迷惑をお掛けしています)。しかもおいしいカレーも作っていただいて幸せです。ありがとうございます。


明日もまた朝から来ていただき、夕方からは母が上京予定。おばあちゃんたちがいなければ私のワーキングマザー生活は成りたたない気がします。本当に有難うございます!。


子供たちはおばあちゃんが遊んでくれるので大喜び。花も最初は少し泣きましたがすぐに慣れて私が帰ったら、おばあちゃんに何回も抱きついていました~。

プールを満喫

八月最後の日曜日。絶好のプール日和、おじいちゃんにもらったチケットを握りしめプールに行ってきました。九時に着いたら、既に長蛇の列ができていました。プールサイドも色とりどりのテントでいっぱいです。子供プールのすぐ脇に運良く場所を確保することができました。


さっそく泳ぐ子供達。買ったばかりのボート浮き輪も大活躍です。何回も流れるプールで流れて楽しみました。
rps20120826_195404.jpg
花はまたまた、色んな人(特に若い男の子たち)にかわいいーと言われて手ふったり、笑顔を振りまいたりしていました。浮き輪が体の一部のようになっています。移動時はこのまま旦那が紐を引いて電車のように進みます。ノロノロ運転の姿がまたかわいかったです。
rps20120826_195342.jpg
お昼ご飯は沖縄そばとカレーと焼きそば。泳ぐとお腹が空くのでみんなもりもり食べました。花は自分でクーラーボックスをあさって、ゼリーやらおかしやらを出してきては開けて~とうぎゃうぎゃ騒いでいました。


お腹がいっぱいになった花、食後の一泳ぎ中に船を漕ぎ始めました。顔に水がかかると、くわっと目が覚めてまたねるを繰り返していました。テントで寝させよいとしたら起きちゃいましたが。
rps20120826_194702.jpg
デザートはかき氷。
rps20120826_195320_20120826195830.jpg
目覚めた花は、おっとっとをすごい勢いで口に詰め込んでいました。お兄ちゃんとパパが泳ぎに行っている間も延々と食べ続けたのでした。泳ぐと塩分がとりたくなりますからねぇ。
rps20120826_194532.jpg
2時前にはプールを上がり少し遊園地で遊んでから帰りました。ジェットコースター楽しそうでした。
rps20120826_194502.jpg
流石に電池のきれた花は一瞬で夢の中でした。
rps20120826_195232.jpg
とっても楽しい夏の一日が過ごせました。おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました!。

あつい

ちょっと外に出ただけで汗が吹き出してくるほどの残暑厳しい1日でした。クーラーの聞いた室内との気温の差にやられ鼻水が止まりません。鼻が真っ赤になって恥ずかしい~。そんな今日は旦那が休日出勤。今週は忙しいので体調が心配です。私は子供たちとのんびり?な休日でした。朝から洗濯機を回すこと4回、シーツもさっぱり洗濯できました。


子供たちは結構なかよく二人で遊んでくれています。
rps20120825_210829.jpg
太郎が遊んでくれているのか、花が相手をしてくれているのか微妙なところではありますが楽しそうにおままごと、そしてピクニックに出かけていました。もちろん私もお伴しています。


暑いけれど外でも少し遊びました。太郎は自転車、花は車でドライブです。あまりの暑さに私は倒れそうでしたよ。
rps20120825_210901.jpg
花はこの車に毎日乗りたがっていたのでご満悦で乗り回していました(後ろにしか進めませんが)。このあとはサッカーをしたり子供たちは元気いっぱいです。
rps20120825_210759.jpg


夕方からはスイミングでした。今日は進級試験。今月は3回しか行けなかったから不合格だろうなぁと思っていたらなんと、合格!!。びっくりです。次の級からはヘルパーを外して浮く練習が始まります。頑張れ!!。ちなみに一緒に通っている女子たちは一度も不合格になったことがないので、もう3級先を進んでいてアームヘルパーを卒業しています。泳ぐ場所も違うし太郎だけ取り残されてしまいましたがマイペースに頑張ってもらいたいと思います(太郎が遅いと言うよりはお友達が早いのです。太郎は標準の進級速度な気がします)。


そして夜は~一緒にスイミングに行っているお友達と花火をしました。みんながもちよったので結構な量だったから残るかな?と思いましたが、全部なくなりました。子供(チビ含め)6人、大人6人(旦那も仕事から帰ってきて途中参加でした)だと消費量も多いですね。2つ同時とかセレブ花火?でしたよ。怖がりたろうが出来るのか心配でしたが友だちと一緒だからか余裕で楽しんでいました。大興奮でした。
rps20120825_210646.jpg

驚いたのは花。さっさと旦那に連れて帰ってもらおうと思っていたのですがお兄ちゃんたち以上に大興奮。目をキラキラさせて花火をみつめ、一度旦那と一緒に花火をしたら満面の笑みで、そのあとは延々と花火を楽しんでいました。ママ見て~とばかりに花火を持ったまま近づいてきた花に足に大きな火花を落とされてぎゃぁっとなってしまったかわいそうな私です。二人共今日はおねしょをしないといいけれど・・・。楽しい夜の時間を過ごしました。

すくすく成長中

残暑厳しい毎日ですが子供たちは元気にパパと一緒に保育園に通っています。出かけるときもぐずること無くご機嫌で自転車に乗って出発。私と一緒の時とのこの違いは一体なんなのかしら・・・。園では二人とも毎日飽きずにプール遊びを楽しんでいるそうです。お友達と楽しそうに遊んでいる話を聞くとなんだか安心ですね。
rps20120818_123207.jpg


花は来月には1歳6ヶ月になります。まだ言葉はあまり出てきませんがすくすく成長中で我が家のアイドルとなっています。理解が色々出来るようになり、目、口、鼻、頭はどこ?ときくと正しく指をさして教えてくれます。「お兄ちゃんを良い子いい子して」というと太郎の頭をなでにいき、パパ、ママもわかっているようです。太郎と旦那が「ちゅうして~」って言ってほっぺをだしたら頭をむんずと掴んで無理やり唇を奪っていました。ちょっと嬉しそうな二人です。


いないいないばぁの本を読むと一緒にいないいないばぁをしています。時々自分でも「ばぁっ」って言って満面の笑み。何度も何度も同じ本を読めとせがみます。読まないと号泣して怒ってどこかにぷいっと行っちゃいます。ダンスも大好きでプリキュアやマルモリを真似して踊っています。かわいい!。仮面ライダーの変身ポーズも上手になりました・・・。


便秘は相変わらずで昨日はさすがに4日でなかったので浣腸しました。硬くて本当にかわいそうです。野菜も結構食べているのですが体質なのかなぁ。ちっちというと股をおさえておしっこをするまねをしたり、ウンチはもうトイレでしているので意外とトイレトレは苦労せずにすむ予感です。


先週、太郎のために枕元に置いておいた水筒で花も朝方に何回か水を飲みました。そしたら最近、朝6時頃に目が覚めると水筒の置いてあった場所を指さして「あっあっ」といいながらお茶ちょうだいとせがみます。要求を伝えるのも上手になった気がします。


太郎は自転車にスムーズに乗れるようになりました。やっと箸も使えるようになって矯正箸を卒業。金時豆も頑張って子供用の箸でつまんで食べています。
rps20120818_123115.jpg
夜暗くなるのが早くなってきたので帰りに公園で遊ぶ時間が短くなり夜家でゆっくり過ごせます。蚊にも刺されないし良い感じです。

山梨おでかけ

旦那のお友達に会いに山梨にお出かけです。約束はみんなのゴルフが終わったあとの夕食なので朝のんびり出発して昇仙峡をみにいきました。昼ご飯は談合坂で食べて昇仙峡にはお昼過ぎに到着。とっても暑かったですが滝のそばは涼しくてマイナスイオンたっぷりでした。
rps20120819_204916.jpg

暑いのでアイスを食べたがります。午前中にかき氷を食べて二個目のアイスです。ラムネソフトは牛乳が入ってないから食べられるんですよ。
rps20120819_204603.jpg
おやつの代わりに流しそうめん!。太郎が箸でつかめるか心配でしたが上手に食べていました。しかも予想以上に大喜びでたくさん食べました。
rps20120819_220230.jpg
水も冷たくて良い感じ。でも竹のほうがたべやすかったみたい。
rps20120819_204804.jpg
花もちょーだいちょーだいとアピールしまくりでした。お兄ちゃんの食べてるもの、飲んでるもの何でも欲しくなっちゃうお年頃です。おやつには多いかなとおもったそうめんもあっという間に子供たちのお腹に収まりました。初めての流しそうめん体験でしたが思ってたより楽しくて、また来年も来れるといいなと思います。とにかく大盛り上がりでした。
rps20120819_204900.jpg

続きます

続きを読む

久々プール

どんより雨模様の土曜日。洗濯物が乾かなくて困ります。午前中は私は家事を色々と、太郎はパパと自転車の練習をしたり花と遊んだりのんびり過ごしました。お昼ごはんには昨日いただいたうなぎを食べました。ふわふわでとっても美味しかったです。ごちそうさまでした!。ほっけも美味しかったです。ありがとうございました。


午後からはお買い物に。帰ってきたら雨も上がっていいお天気に。明るい和室で二人が楽しそうに遊んでいます。いつもこんなに仲が良ければいいのですが。
rps20120818_204737.jpg
ごろごろ転がって腹筋したり、花が太郎の上に乗ったり二人が大笑いしながら転げまわっている姿はなかなかかわいかったです。
rps20120818_204813.jpg
トビヒも良くなってきたので夕方からスイミングに行きました。8月初参加で新しいクラスでしたが楽しく泳げたようで一安心。さすがに来週の進級試験は合格できなさそうですが、段々気にならなくなってきましたよ・・・。スイミングの帰りは仲良し3人組で歩いて家まで帰りました。途中の公園に寄り道したら蚊に襲撃されて早々に退散、でももっと遊びたいよ~と号泣の子供たち、あんなに泳いだのに元気いっぱい若いっていいですね~。

日々のこと

旦那が朝子供たちを保育園に連れて行ってくれるようになり朝の通勤が快適になりました。お盆で電車が空いているので更に快適。それだけで1日元気に過ごせます。帰ってきてからも体力がまだ残っていて素敵です。昨日は保育園の隣の公園に夏休み中のお友達も集合して大騒ぎ。5時半に迎えに行ったのに家に帰って時計を見たら7時すぎていました。子供パワー恐るべし。二人共砂まみれになりました。
rps20120816_210606.jpg

みんなで外食をしたいと泣く子供たちを連れ帰り、さらに家の前でも近所のお友達と一遊び。花もボーイフレンドと車でデートです。
rps20120816_210623.jpg
あと1ヶ月は外が明るいのでこんな生活が続きそう・・・。


今日はおばあちゃんが太郎を3時に迎えに行って体操教室に連れて行ってくれました。暑い中、太郎のおやつやおかずや堂島ロールのおみやげまで!。いつもいつもありがとうございます。本当に助かります。太郎もとっても嬉しそうでした。


今日の連絡帳です。


「クラスに遊び用においてあるダンボールに入ってプールのつもりで遊んでいます。うわー波がきたよ!と大人がそっと段ボール箱を揺らしてあげると体を預けて大きく傾いてみたりと喜んでいました。プールは大きい子供たちが2才児クラスと合同したのでビニールプールでゆったりワニさんをしたり遊んでいました。」


水曜日の連絡帳です。


「プール前にクラスではるさめやしらたきを使って感触遊びをしました。まずははるさめ。両手で引っ張ってみたり器から次々と出しては遊んでいました。次にしらたき。これはおっ!なんだか食べたことあるぞと触ってみて思ったのか、おもむろに口に運ぼうとしていた花ちゃん。花ちゃん、お口には入れないよ、食べないよと保育者に止められるとぷいっとそっぽを向き「うぇぇぇぇん」一緒に遊んでいたお友達から「食べないよ、さわるのよ」とそっと声をかけてもらって気を取り直し再びニギニギしていました。」

月齢が低いので同じクラスでも4月や5月生まれのお友達は本当にお姉さんに見えます。3歳クラスまではこんな感じが続くんだろうなぁ。

太郎のトビヒはかなり良くなって来ました。花に感染しなかったのが奇跡だと保育園でも言われました。このまま花に伝染らず終わってくれると良いなぁ。

今日から子供達はパパと一緒に登園です。太郎は大喜びで私と一緒だとあーだこーだ文句ばかり言うのに良い子でバイバイしたそうです。花はパパと離れたくなくて号泣だったみたい。私はいつもより三本も早い電車に乗れて、化粧も崩れなくて快適に出勤できました。ありがとう!。


お盆休みなので保育園の出席者は90人中37人。太郎たちは年長クラスのお友達と合同保育だったそうです。


さて、アクティブ花がなんと鉄棒にぶらさがるようになりました。一生懸命手を伸ばして棒をつかめたら足を離してぶらーんとぶらさがってご満悦です。
rps20120815_191943.jpg
旦那と二人でびっくり。きちんと猫の手もできています。
rps20120815_192001.jpg
ドヤ顔でノシノシー。またまた目が離せなくなりました。
rps20120815_192018.jpg

おうち保育園

旦那と交代して今日は私がお休み。お天気が悪かったので太郎と花と家で遊びました。体操の振替に行こうと思ったらお盆で水曜までお休みで残念無念、今日のお出かけは病院だけとなりました。


朝から元気いっぱいの二人、元気がありあまりすぎて喧嘩ばかりです。太郎が私の膝に座っていると花がうぎゃぁぁぁと突進してきて私と太郎の隙間に割り込み太郎がやめて!!と怒って臨戦態勢に・・・なんとか二人一緒に膝に座って遊んでいてもちょっとどちらかが押すと喧嘩勃発、ぎゃぁぎゃぁ大騒ぎ・・・うるさいです。
rps20120814_201003.jpg
仲良く遊んでいるときもあります。花はお兄ちゃん大好きなのでお兄ちゃんのマネばかりしています。おやつを食べていたら・・・。
rps20120814_201024.jpg
突然立ち上がった太郎。花もマネッコして立ち上がり・・・
rps20120814_201040.jpg
二人で「筋肉むきむき」のポーズを取って大笑いしています。
rps20120814_201055.jpg
このあと二人はひたすら筋肉ムキムキ大会でした。最終的に滑り台の上で誰がポーズを取るかで喧嘩になり、滑り台の上で激しい場所の取り合いを繰り広げていました。絶対に負けない花、気が強い子になりそうです。


家にいたのでたまっていたしまじろうの教材も全部やり終えました。土日忙しくてゆっくりみてあげる時間がないのでたまってたんですよね~。花もマネッコしてお勉強です。
rps20120814_200901.jpg
机にも床にもしっかり勉強の跡を残してくれました。

お昼ごはんはマックでハッピーセットにしようと思ったら「今のハッピーセット、太郎くんのしらないやつだからいらない。興味ないんだよね。」と太郎に断られたので家でうどんを食べました。病院は午後一でさくっと終了。トビヒ完治まではまだしばらくかかりそうです。夕方になって晴れ間が出てきたので少し外で遊びました。まずは縄跳び練習。花も一緒に練習しています。花のほうが先に上手に飛べるようになりそうな・・・。
rps20120814_200830.jpg
縄跳びの後はボール遊び、花を真ん中にして3人で楽しく遊びました。花は顔面でボールを受けても嬉しそうに笑っていますよ。1日おやすみでしたが仕事よりもつかれた1日でした。明日からは朝の送りは旦那が担当してくれることになりました。毎朝、花と太郎のウンチに悩まされ遅刻気味だったのでとても助かります。


昨日はおばあちゃんから太郎たちの大好きな枝豆とゼリーのプレゼントが届きました。枝豆はやっぱり美味しかったです。ゼリーやお菓子にも子供たちは大喜び。ありがとうございます!。玄関においてあるカブトムシのご飯がゼリーと同じ形なので何回も花が玄関から餌を運んできてはあけて~とせがんで太郎に怒られています。



プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
