

急性中耳炎

先週から微妙な発熱を繰り返していた花。水曜日もお迎えにったら夕方37.8度まで熱は上がったけど、元気だったので連絡しませんでしたとのこと。木曜日の朝には熱も下がったので保育園に行きましたが、登園前に耳の中を見たら異常な量の耳垢が・・・。熱も微熱程度はあったので気になって午後から耳鼻科に行って来ました。耳を痛がっている感じはないので気休めに~なんて先生と話して病院に行ったら、なんと・・・鼓膜が真っ赤、耳垢は少し鼓膜に穴が開いてそこから出た膿が固まったもので「急性中耳炎」と診断されました。かなり痛かったと思いますが・・・とお医者さんに言われましたが、いつも機嫌が良い花なので気が付かずでした。鼓膜の切開はせずに薬を飲んで毎日耳鼻科に通って様子を見ることになりました。ここ数日の微熱も中耳炎が原因のようです。治療の間、がっちり抑えられたのが嫌で鼻血が出そうなくらい号泣していました。



金曜日は保育園の役員会だったので旦那に少し早く帰ってきてもらい花を預けて病院にも連れて行ってもらいました。今朝も再び旦那にお願いしてしまいました。すこしずつ少しずつ良くなってはいるそうですが、もうしばらくは耳鼻科に通わなくてはいけないそうです。とほほ~。


今日は朝のうちに耳鼻科に行き、そのあとでショッピングセンターに買い物に行きました。バーゲンが始まったので大混雑です。私も旦那も色々と洋服を購入。いいものがみつかりましたよ~。太郎と花に色違いの服を着せてみました。写真だとわかりいくいかも?。
rps20120630_205524.jpg
仏頂面なのは病院から帰った直後のせいかしら。


花の来年用の水着も買いました。女子の水着はかわいいですね。ビキニです。まだ大きいのですが、試着してみました。髪が増えたらきっと可愛く着こなせるはず!。
rps20120630_205436.jpg


金曜日の役員会の後は仲の良いママたちと一緒に居酒屋で夕ごはん。花は旦那に預けて太郎だけを連れて行ったのでゆっくり飲むことができました。楽しかった~。旦那には感謝です♪。来週の夏祭りの準備も無事に完了しましたよ~。

プール開き

今日から太郎たちの保育園ではプール開き、朝から「プールに遅れないように行かないと!」とわくわくしている太郎です。まだ寒いのでプールも水ではなくお湯。楽しい時間を過ごしたようですよ。


少し仕事が落ち着いたので6時前にお迎えに行きました。そしたら運悪く?同じクラスの男の子4人と一緒の時間になってしまい4人が競争するように近所のプレイスペースにかけこんでいき遊び始めてしまいました・・・。朝プール、午後からは外でたっぷり遊んだはずなのに元気な子供たち。広いプレイスペースで存分に追いかけっこをして遊んでいました。待つこと30分、ようやく追いかけっこも終了と思ったら次は保育園の隣の公園に移動。そこからはお迎えが来て帰る同じクラスの女の子たちも加わり、さながら保育園のような賑やかさになりました。子供たちの数は気が付けば9人(+兄妹数人)になって大騒ぎです。けっきょく家についたら7時過ぎていました。元気すぎです~。


花の連絡帳、月曜日です。


「今日は園庭で遊びました。大型の三輪車に乗りたい花ちゃん。やる気満々ではらはらします。園庭のマンション側の柵の間に手を伸ばし、草をブチブチとひっぱって「はいどうぞ」というように園庭にまいていた花ちゃんです
。三輪車やロンパーカーを押したり、次から次へと遊びを展開させる花ちゃんでした。」


先生が花のおでこの大きな青たんをみてびっくりしていました。久々の保育園ですが元気いっぱい遊んでいるようでよかったです。


火曜日の連絡帳です。


「歩き出すようになって以前よりぐっと活動量が増えましたね。今日行った公園でもブランコに行ってみたり、花ちゃんや保育者とダンゴ虫探しをしたり(見つけて指でつまもうと一生懸命ダンゴムシの動きを追っていました)。友達が滑り台をペンペン叩いて音を出したり、何だか楽しそうなことをしているな・・・と見つけるとトコトコ歩いて行って一緒になって叩こうとしたり、よじ登ろうとして足を上げて挑戦していた花ちゃんでした」


水曜日の連絡帳です。


「お庭でロンパーカーを押して遊んでいた花ちゃん。お友達が三輪車で遊び始めると、三輪車にも興味を示し、押して遊ぼうとしていました。今日は早めにベランダに入ってお湯遊びをしました。一人一つづつ手渡したプールあそびようシャベル、ふと見ると両手に持ってお湯に出し入れしていた花ちゃん。1つはお友達に返してあげてボウルをもらい、ボウルとシャベルで遊んでいましたよ。」

買い出し~

この間の花の初髪の毛結び写真、旦那には髪が少なすぎて微妙!と不評でした。髪が増えるのはいつになることやら。伸びるのと増えるのでは大違いですよね。


今日は子供たちの調子も良くなってきたのでレイクタウンに買い出しに出かけました。吉祥寺とどっちにしようか迷ったのですが、吉祥寺だとバスで荷物を持って帰るのも大変だし花の抱っこも大変だし昼ごはんの場所選びも大変ということで車でいける方に決定。到着してすぐ、花の靴を忘れてきたので花の靴を購入。1サイズ大きめの靴にしましたよ。子供用品をちょっと物色した後、フードコートでお昼ごはんを食べました。花と太郎はうどんとおにぎり、旦那はトルコライス、そして私は太郎のためにハッピーセット2人前です。今回のハッピーセットは自分で選べないのでかぶるかな~と心配でしたが合計5個、全て違う種類、しかも欲しかった車が出てくれて大満足です。


ご飯の後は飽きてグズグズしだした太郎を引っ張りながら色々と買い出しをしました。太郎が破った生じの補修グッズが見つからなかったのは残念ですが、これはホームセンターかなぁ。


お買い物に付き合ってくれたご褒美?にかき氷~。すごい色の氷です。
rakugaki_20120624_0268.jpg


まったくじっとしていない花。おでこの青たんが花の行動力?を物語っています。このあともあっという間に走って移動して、こけて頭をごっちんしていました。目も手も離せません。
rakugaki_20120624_0270.jpg
車が駐車場に止まると、早く下ろして~とばかりに両手を上げて抱っこをせがむ姿がなかなかかわいかったです。下ろしてもらえないと、うぎゃぁぁぁぁと絶叫。これからしばらくは花の自己主張との戦いですね。


割と早く家に帰ってきたので太郎は外で縄跳びの練習。かなり上手に飛べるようになって来ました。後はリズムよくジャンプが続けば10甲斐連続して飛べるようになるかな~。
rakugaki_20120624_0269.jpg
母が帰って久々に洗濯をしたり、朝ごはんを作ったらなんだか疲れました。いやはや、どれだけありがたかったかってことですね。

ありがとう!

3日間、母に家でみてもらい2人はすっかり元気になりました。今朝は花を病院に連れて行きましたが月曜からは保育園に行っても大丈夫!とお墨付きをもらいました。良かったです。そしてとってもお世話になった母は朝のうちに実家へと帰って行きました。本当に助かりました。ありがとう。太郎と花は家で興奮して遊びすぎて障子を破ったりとやりたい放題だったようです・・・。
rakugaki_20120623_0265.jpg
お兄ちゃんが大好きな花はお兄ちゃんをストーキング中。でも来ないで~って押されたり、お兄ちゃんのブロックを壊して叩かれたり、結構痛い目にあってます。でもめげない、強い女。最近は花も対抗して太郎を押したり、髪を引っ張ったり、おもちゃを力づくで奪ったりとたくましくなって来ました。
rakugaki_20120623_0266.jpg
病み上がりのため今日は家でのんびり。太郎はすっかり元気なので花の昼寝中に旦那と自転車の練習をしたり、サッカーをしたりたくさん遊んでもらいました。自転車の乗り出しも上手になってきましたよ。
rakugaki_20120623_0264.jpg
花も元気に遊んでいます。登るのが大好きでジャングルジムにも足をかけるようになり危険です。横着なので生傷もたえず、おでこに大きな青たんを2つも作っていますよ~。
rakugaki_20120623_0267.jpg

そして夕方からはスイミング。今回は難なく合格するかなと思ったら予想外のところが原因で不合格。ショックです。お友達とだんだん級が離れてきちゃいました。最初からこんなに不合格で大丈夫なの~!!。4項目中3項目は合格だったので本人は3つも丸がもらえたよ!とご満悦。それでいいのかしら・・・とフクザツな気分の母でした。あと1級離れるとさらに泳ぐ場所が離れちゃうので、次回はがんばってほしいものですよ。

病気デイズ

火曜日の夜、グズグズ泣いて何度も何度も起きてきた花。おでこをさわったらホカホカでした。朝起きて熱を計ったら38度…。保育園はお休みです。太郎を保育園に送ったあと、花の尿をとって小児科に行きました。尿路感染はしておらず、風邪ひきさんのようでした。病院で薬をもらって家に帰り、次は太郎のお迎えに。12時前に行ったらまだ昼ごはん中。待っている間、子供達と一緒の席に座らせてもらってプチ保育参観となりました。みんなおしゃべりしながら美味しそうに食べていました。この日のメニューはオムレツだったのですが、卵が食べられない太郎たちのために本物のオムレツそっくりに、色をつけてマッシュしたじゃがいもで具をくるんでくれていました。他の子供達も色々と話しかけてくれて、最後はみんなに何故か握手を求められアイドルの握手会さながらに握手をして帰りました。


母に太郎と花を預けて午後から出勤しました。忙しい時期だったので母がいてくれて良かったです。6時過ぎまで仕事をして7時過ぎに家に到着したら、大騒ぎの子供達に囲まれてグッタリした母が待っていました。ありがとう!。
rakugaki_20120620_0262.jpg
元気なんですけどね~。

今朝になって花の熱は下がりましたが念のため今日も保育園をお休みしました。太郎も昨日の夕方から咳がひどくなってきたのでたろうも一緒にお休みさせて母にみてもらいました。本当に助かりますよ~。私も2時過ぎに帰って太郎を病院に連れて行きました。太郎は風邪の引き始めだそうです。2人とも元気すぎなぐらいで、ご飯を山盛り食べて、おやつも山盛り食べています。明日は保育園に行けるといいな。


こんなお天気なので体調を崩すお友達も多くてかかりつけの小児科の病児保育にも花のお友達が2人きていました。暑くなったり、寒くなったり不安定で大変ですね。私もちょっと鼻垂れです。


前髪がのびてこないのに後ろ髪だけ伸びてきた花。結んで見たら女の子に見えるかな?。
rakugaki_20120621_0263.jpg
何度も体温を測っているので自分でも一生懸命測る真似をしています。

らくがきおはな

暑くなってきましたね。台風も近づいていて蒸し暑いです。今朝は保育園で仲良しのお友達と朝、一緒になり二人がハイテンションで朝から暴れまわっていました。太郎さん、元気いっぱいですが、親はなんだか朝から体力を消耗しちゃいました。楽しくて楽しくてしかたがないみたいですよ。


花の今日の連絡帳です。


「さくらんぼは先週、園でデザートに出た時は"これなに?。トマト?。"」と警戒して食べることができなかったんです。さくらんぼ狩りでは存分に食べてきたのですね。芝生の公園では斜面になっているところも歩いてみようとチャレンジしていた花ちゃん。上にいくと、お友達がタンポポの綿毛をくれて嬉しそうに手にしていましたよ。歩ける子供達が他へ行ってしまうと花ちゃんもついて行こうとするのですが、速くはまだ歩けないので、途中でふぇぇえぇんと言って大人に助けを求めている姿もありました。」


のっしのっしと頑張って歩いていますが、まだまだ尻もちをついたりで前へ進む速度ものんびりです。


二人は今、お絵かきがブームです。花もお兄ちゃんの真似をして床や家具にクレヨンで一生懸命おえかきしています。rakugaki_20120618_0260.jpg
父の日の絵です。今日もパパにお手紙を書いたみたい。平日はなかなか会えないから、たくさん文通?してください。
rps20120618_203911.jpg

さくらんぼと見延山

待ちに待ったさくらんぼ狩りシーズン、食べれる期間が短いのでどこの農園も予約でいっぱいで今日は南アルプス市までやってきました。雨予報が晴れに変わり絶好の果物狩り日和となりました。予約したときは雨でも気にしない覚悟でしたが、やっぱり晴れると嬉しいですね。朝6時に家を出発して談合坂で朝ごはん。朝からテンションの高い二人です。仲良くうどんを半分こ、花はそのあとでドーナツも半分食べました。
rakugaki_20120617_0257.jpg
いつもは勝沼周辺に行くのですが今回は少し遠いので9時直前の到着となりました。一番乗りです。ハウスの中はさくらんぼがたわわに実っていました。去年行ったところのさくらんぼより赤くて大きくて実も鈴なりです。
rps20120617_191042.jpg
びっくりするほど甘くてジューシー。みんなたーくさん食べました。さくらんぼって思っている以上にたくさん食べられます。旦那がどんどん高いところのさくらんぼをとってくれるので休みなくバクバク。幸せ~。
rakugaki_20120617_0256.jpg
家ではさくらんぼはべーっと出してしまう花も、水分たっぷりのさくらんぼは気に入ったらしく「もっとください~」と手を上げておかわりを催促していました。10粒以上食べました。
rakugaki_20120617_0254.jpg
太郎も自分ではしごに登ってとりながらもぐもぐ。ほっぺがさくらんぼでぷっくりと膨れています。
rakugaki_20120617_0252.jpg
続きます。

続きを読む

お買い物、リベンジ

先週に続いてまたまた雨の土曜日です。先週いけなかったレイクタウンに朝からお出かけ。でも大渋滞でいつもなら1時間かからずに到着のはずが1時間半くらいかかっちゃいました。ということで到着してすぐに早めのお昼ごはんを食べました。和食のビュッフェです。
rps20120616_182749.jpg
チョコファウンテン用のドーナツが気に入った花。うどんや鶏肉の煮物、肉団子、ハンバーグをぺろりと食べたあとなのに、この小さなドーナツを5つ以上食べました。
rakugaki_20120616_0245.jpg
美味しい人~って聞いたら「あいっ!!」っと満面の笑みで手を上げてくれました。
rakugaki_20120616_0244.jpg
名前を呼んでも「あいっ!!」といい返事、かわいいです。とにかく食べることが大好きなのでビニールのごそごそという音が聞こえると食べ物だと思ってなんかちょうだい~と近づいてきます。何も出てこないと号泣・・・いつでも何か食べたい娘です。はらぺこあおむしの絵本を読んでいても、出てくる食べ物をつまんでぱくっと食べるマネをしています。その仕草に旦那が萌えっとなっていました・・・。

太郎は昔に比べると小食に。うどんを2杯とゼリーを4杯?とおかずを少し食べてごちそうさまでした。
rakugaki_20120616_0246.jpg
車酔い防止に車の中でお菓子を食べ過ぎたかな?。

御飯のあとはアウトレットでお買い物。私も旦那も夏物の服を買ってもらいました。ありがとう!!。太郎はボーネルンドでかなりの時間遊んでいました。水遊びのおもちゃで集中して遊んでいます。びしょびしょになりました・・・。
rakugaki_20120616_0243.jpg
ボーネルンドのおもちゃはいいですよね。見ているだけで楽しいです。4時前ギリギリに家に到着して急いでスイミングに行きました。今日もお友達と楽しく泳いで、おやつの交換会をして帰って来ました。スイミングより、後のお菓子の交換のほうが楽しいのかも?。疲れてさっさと眠りにつきました。

遠足の絵

今週も1週間、あっという間に終わりました。昨日は旦那が先週の徹夜の代休で太郎と花の送り迎えをしてくれたのでとっても楽ちんでした。家事も母がしてくれるから仕事に集中できて助かります。今の職場は忙しいですが昼ごはん事情には恵まれていて安くて美味しいお店が会社の周りにはた~くさん。こんな山盛りのトンカツが800円で食べれます。牛スジカレー500円とか沖縄そば700円とかお弁当並の値段でおいしいごはんが食べられて幸せです。
rps20120615_214233.jpg


太郎たちが書いた遠足の絵が貼りだしてありました。まるで囲んであるのが太郎の絵。お弁当の絵だそうです。食べ物がたーくさん書いてあるそうです。楽しそうな絵でしたよ。女の子たちは絵がとっても上手です。
rakugaki_20120615_0241.jpg


今週は寒かったり暑かったり変なお天気ですね。私もちょっと風邪気味です。暑くなくていいのかな。教室は日当たりが良くて気持ちよさそう。梅雨の晴れ間の貴重な陽の光です。
rakugaki_20120615_0242.jpg
昨日からどろんこ遊びが始まり、汚い泥だらけの洋服が帰ってきて母が悲鳴をあげています。洗濯機では落ちないので洗濯機+手洗いとのこと・・・ありがとう・・・。


今日の連絡帳です。


「ぽっこりおなか、可愛いですよ。背も時期がくれば、どんどん伸びてくれますよ。庭の滑り台で遊ぶ友だちを見て、花ちゃんも参加しようと滑り降りるところの方向から手をかけ足をかけ遊ぼうとしていました。先生に手伝ってもらって滑り台を滑り降りることが出来るといい笑顔をしてました。」



水曜日の連絡帳です。


「太郎くんといい兄妹ですね。園庭で上手にあんよしてニコニコごきげんでした。調子よくあんよしていたら、水たまりに入ってしまいボチャンと尻もちをついてしまい、びっくりしていました。えーんとひとなきしましたが、そのあとはおだんごをもらって触れているうちに涙も止まりました。お部屋で布で作った童謡遊び、喜んでくれました。」

アクティブおはな

昨日、今日と肌寒い日が続いていますね。風邪をひかないように気をつけなくては。


月曜から母が来てくれました。家事をしなくてよいので、とっても楽です。太郎も遊び相手ができて嬉しそう。ここのところ旦那が遅くて寂しかったので来てくれてありがたいです。今日は久々に旦那も早く(といっても8時半・・・)帰ってきて、太郎と花は大興奮でした。パパにベッタリくっついて本を読んでもらう二人です。


どんどんとアクティブになっていく花。止まる瞬間がなかなかないので写真もぶれぶれです。
rakugaki_20120612_0240.jpg
たまーに立ち止まっているときは、ででんと仁王立ちなので被写体としては微妙なんですよね~。
rakugaki_20120612_0239.jpg
お兄ちゃんとボール投げ遊びにいつも夢中になってます。


月曜日の連絡帳です。


「ホールでロンパーカーに乗ったり押したりして遊んだり、はるちゃんとおままごとコーナーで遊びました。遊びの中では食べるマネ(食べ物絵本でも)をしている花ちゃん。ついつい「今日のご飯の時もかみかみもぐもぐして、なんでも食べようね。」とはなしてしまいます。少しずつスプーンは上手になってきていますね。」

好き嫌いが激しくなってきて御飯の時間も一苦労。なぜかあんなに大好きだった人参が嫌いになり、見ると泣いてしまいます。白いご飯とお肉ばかりを好んで食べているようです。


今日の連絡帳です。


「今日はスティック状になったごぼうがおかずに出て、お皿の中をジーっと見つめていた花ちゃん。おともだちが手に持ってかみかみし始めたのをみて、ようやく自分のに手を伸ばしていました。お友達が同じ物を食べていることで互いに良い影響を受けられる・・ということがあるのかもしれませんね。午前中、身体測定をしました。泣いてしまいましたが、前回より少し慣れてくれたのか身長計にたった時にささっとはからせてくれました。」


身長も体重も先月とほぼ同じでした。相変わらずのちびすけです。今日は保育園の休職の試食会。延長ぎりぎりの時間に迎えに行ったのですが、最後の残りを味見させてもらえました。今年から栄養士さんが変わったのですが、女性らしいかわいいごはんや、美味しそうなおやつでいいなぁと思っていました。味見してみたら、やっぱり美味しい!。花も満面の笑みでおすそわけをもらっていました。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
