

ついに歩いた(3歩だけど)

大ニュースです!。ついに花が歩きました。たったの3歩ですが太郎に向かって、しっかり足を踏み出して歩き、最後は太郎に抱きついて終了でした。その後も2回ほど2~3歩、歩いて見せてくれました。太郎と旦那と3人で拍手喝采したら花も自画自賛の拍手をしていました。少しずつ歩数が増えていけば、そのうち歩くようになりそうです。太郎が結構スパルタないい先生になりそうです。


今日は朝からレイクタウンに行きました。10時半に着いたのに1~3Fの駐車場は満車。初めて屋上に駐車しました。確か1000代くらい駐車できるはずだからすごい人出です。連休とイオン感謝デーとアウトレットの1周年祭?が重なったからかな。


11時過ぎに行けばあまり並ばずに入れるお店も長蛇の列でした。最近のお気に入り、中華のビュッフェでお昼ごはんを食べました。味も美味しいし、種類も豊富でいい感じです。太郎の大好きなラーメンもあるし!。太郎はラーメンを2杯とメロンゼリーをどんぶり一杯食べました。
rakugaki_20120430_0135.jpeg
花は・・・もう待ちきれず手づかみでラーメンをもしゃもしゃ。このラーメン、半分茹でてあって、最後の仕上げは自分でするのですが花が大騒ぎするので茹でるのを忘れて固まっています。スープもかけていないのにもしゃもしゃ食べる食いしん坊さんです。
rakugaki_20120430_0136.jpeg
ポテトフライを山盛り、八宝菜の人参と大根と豚肉、ご飯を少し、肉団子を2個、むしゃむしゃと平らげてしまいました。どんな胃袋をしているのかしら・・・。


そして食後のデザートに蒸しパンをもらって超嬉しそう!。
rakugaki_20120430_0137.jpeg
なぜか緑の蒸しパンは(味は同じなのに)速攻で投げ捨てました。要らない食べ物を平然と投げ捨てるのは花の悪い癖です。まだ叱ってもわからなくてニコニコするだけで、どうしたらいいのやら・・・。
rakugaki_20120430_0141.jpeg
ドーナツも1粒たべてさらにお腹がぽんぽんになっていました。


食後はアウトレットでお買い物。あまり買うものはありませんでしたが、太郎はボーネルンドとレゴのお店でたくさん遊べてご満悦です。2時間ほどの滞在時間のうち半分以上は太郎時間でした。花もベビーカーで体を起こして珍しそうにあたりをキョロキョロしていい子にしていてくれました。
rakugaki_20120430_0138.jpeg
夕ごはんはみーんなお腹がいっぱいでとっても簡単に済ませましたよ。ちょうど開催されていたタイ祭りで旦那がソムタムを買ってきてくれたので旦那と私はソムタムを食べて終了。太郎はカットマンゴーを買ってもらって大事に食べていました。太郎くんのだから!太郎くん一人で食べるから!とケチケチな太郎なのでした。

とっても楽しいピクニック

朝6時半に起きだした花。私の携帯電話で遊んでいたのですが寝ていた私と目があった瞬間「あぁっ!」と叫んで携帯を全力で私のおでこにぶつけました。DVです!。携帯の角があたったので、おでこにたんこぶができました。ちょっと悲しい目覚めの朝でしたが、今日はとってもいいお天気。お弁当を持って公園に行きました。


日差しがきつかったので昨日買ったテントも持って行きました。これまでより組立も片づけも簡単です。これから活躍してくれそう。芝生の広場にはたくさんテントがたっていましたよ~。
rps20120429_210042.jpg
まだ10時半だというのに弁当を食べるといって聞かない太郎。とりあえず途中で買った煎餅でおやつです。
rakugaki_20120429_0133.jpeg
このあと、ぐんぐん気温が上昇し二人共半袖に着替えました。全員汗だくになるくらい暑かった~。


今日は公園で子どもフェスタを開催していて紙飛行機教室がありました。パパと一緒に参加です。
rakugaki_20120429_0130.jpeg
かなり本格的な紙飛行機が完成。

空いっぱいに飛行機がたくさん飛びました。太郎の飛行機も!!。
rakugaki_20120429_0129.jpeg


二人の工作中、花はベビーカーにのってお散歩したり、外を眺めたりしていました。
rakugaki_20120429_0131.jpeg
お外が大好きなのでごきげんです。

続きます。

続きを読む

残念、不合格

今日はいいお天気でした。母が帰る前にたくさん洗濯をしていってくれました。2週間、本当に助かりました。ありがとう。午前中は陽あたりが気持ちいい部屋でみんなでのんびり過ごしました。
rakugaki_20120428_0117.jpeg
ごっきげ~んの花。
rakugaki_20120428_0119.jpeg
なんでも登りたがる花。ジャングルジムにもついに足をかけました。恐るべしっ。
rakugaki_20120428_0116.jpeg
母を見送ってお昼ごはんを食べた後は久しぶりにホームセンターにお買い物にいきました。ホームセンターってなくてもいいけど、あったら便利なグッズをついつい買いすぎてしまうのでなるべく避けるようにしていました。だから1年半ぶりくらいかも。今日の主目的は物干し!。土日の洗濯物の量が半端無いので今の干す場所だけでは足りないのです。今はベランダの物干しと、室内の物干しが2つ、タオルほしが1つ。これでは花と太郎の保育園のシーツと毛布カバーと布団カバーとタオルケット、私達のシーツや洗濯物を全部干せません。ちょうどいい外用の物干し台が見つかって良かったです。しかも同じ製品が大特価でamazonより3000円も安かった!。大喜びで購入しました。そしてついでにプールやピクニックに行くとき用のテントやテーブルも購入できました。テントもあるのですが組立に時間が掛かるので・・・。さっそくテントを持って明日は公園に行こうと思います。


そして夕方からは太郎のスイミング。今日は進級テストだったのですが案の定、不合格。鼻から息を出す練習はしていたのですが、水に顔をつけて先生の支持するタイミングに合わせて息を吐かなきゃいけなかったみたい。教え方も失敗でした。まぁ、小学校に入るまでに泳げるようになるのが目標だから焦らずいけばいいかな。とはいえ次は合格しないと一緒に通っているお友達(今回合格)とクラスが別れちゃうのでがんばらなきゃね!。
rakugaki_20120428_0120.jpeg
合格はできなかったけど、初めてパパが見学に来てくれたので嬉しくてしょうがなかったようですよ。パパはがきてくれた!とお友達にも嬉しそうに言っていました。プールからも私ではなく見学室の旦那にばかり手をふっていた太郎です。ちょっと悔しいな。


夕ごはんは近所のうどん屋さんで食べました。野菜天ぶっかけ。美味しかったです。
rakugaki_20120428_0115.jpeg
太郎と花は普通もりより少し多めのうどんを頼んだのですが、二人で分けたらまったく足りず花が号泣(私のかぼちゃ天ぷらも食べたのに)。次からは大盛りを半分こがいいようです。
rakugaki_20120428_0114.jpeg
ごちそうさまでした!。

金曜日の連絡帳です。


「雨降りですね。ホールでトンネルをくぐったりボールプールで遊びました。今日は鯉のぼりの台紙にシール飾りをしました。台紙からシールを外すのはまだ難しいので左手のこうにシールをはってあげると右手で剥がし、こいのぼりにぺったんと貼っていました。かわいいこいのぼりが完成です。お友達と一緒につかまり立ちしてプープーとつばを飛ばしています。二人で楽しそうです」

今日も雨ですね。行きは小雨だったのであまり濡れずにすみましたが、帰りは保育園を出たあたりから大雨に。びしょ濡れになってしまったので、ご飯の前にお風呂に入りました。今日はお迎えの時間が少し遅くなったら、いつも一緒に帰っているお友達が先に帰ってしまい太郎がグズグズに。そのグズグズ対応で園をでるのが遅れたのが敗因です。はぁ。懇々とお友達といつも一緒に帰れるわけじゃないんだよと説明しましたが理解しているかどうか。朝のバイバイが楽になったら次は帰りが大変。花は行も帰りもびっくりするほど上機嫌です。


今日の連絡帳です。


「本当に慣れた感じで日中もニコニコと泣くことなく良く遊んでいます。ホールで四月生まれの誕生会がありました。お兄ちゃんを見つけると、すぐハイハイでお兄ちゃんの方へ移動して行った花ちゃん。ペープサートを見たり、歌を楽しんだりしました。」


夜もそっくりな格好で眠っています。仲良く横向き。寝相、悪すぎ~。
rakugaki_20120426_0113.jpeg




母はお母さんとお買い物に。会社で食べるおやつのチョコをたくさん買ってきてくれました。ありがとう!。旦那は外国のチョコより日本のが好きみたいで取り合いにならずにすみそうです。大事に食べよっと。お母さん、いつも母をありがとうございます。

完全復活

昨日は微熱があった花ですが今日はすっかり元気。熱もなく咳も治まってご機嫌で登園しました。バイバイも泣かず、笑顔で先生に抱っこされてバイバイしてくれました。すっかり慣れたようで一安心。太郎もホールで待っているお友達の輪の中にあっという間に消えて行きました。


今日の花の連絡帳です。


「体調が良くなってきてよかったですね。昨日より咳もなく熱も下がってホッとですね。お部屋で「チューリップ」やちょうちょの歌をうたうと一緒になって体をスイングしてくれて、リズムにのってくれます。」


今日の保育園のお昼ごはんはラーメン。花はしっかりお代わりして食べたようです。太郎も肉と野菜が入っていて美味しかったよ~と教えてくれました。太郎はさっさと食べ終わって遊びたいのでおかわりはしないようです。夕ごはんも2人ともびっくりするほどたくさん食べました。



旦那が8時ごろに帰宅。子供たちがが起きている時間に帰ってこれるのは久しぶり。帰ってきたパパを見つけた二人の嬉しそうな顔!。大喜びで甘える子供たちです。花もべったり、指さししながら旦那にくっついています。太郎と花が熾烈なパパのお膝争いを繰り広げていましたよ。
rakugaki_20120425_0112.jpeg
旦那がいてくれると本当に楽です。寝かしつけもあっという間に終了でした。さすが!!。

花の微熱と

やっと花が朝も夜も保育園で泣かなくなりました。今朝は先生に渡したら泣きそうな顔にはなりましたが、ぐぐっとこらえて泣かずにバイバイしてくれました。こんなオチビさんの頑張る姿にちょっと私が泣きそうになりましたよ。太郎も花の教室にもついてこず、さっさとバイバイしてホールに飛び込んでいき昨日はおままごと、今日はすごろくに夢中になっていました。年長さんと一緒に遊べるのがまた楽しいようで、新しい遊びを色々覚えてきそうです。


昨日は雨だったので朝は大忙しでした。時間がなくて自転車で行きましたが、私だけがびしょ濡れになったのでやっぱり少し早く出て歩いて行くのがいいみたい。これから梅雨に入るので色々と対策を練らなくては。1月から順番待ちをしていた駐輪場がようやく5月から契約できるので少しだけ楽になりそうです。


昨日の連絡帳です。
「今日はあいにくのお天気で外に出られず、ホールでピアノに合わせて歌ったり(聞いたり)、ボールプールで遊びました。楽しみで「早くいれて~!」という感じの花ちゃんでした。いつか、きっと歩く日が来るので、このかわいいハイハイ期を楽しみましょう!!。歩き出したら、それはそれで目が離せなくなりますしね!」


よだれが大量に出るのでご飯エプロンとは別にスタイを数枚持っていくようになりました。太郎はよだれが殆ど出なかったのに、兄妹でも違うのですね。よだれが多くて服が汚れるのでこの日は4枚も上着の着替えが入っていました。


今日の連絡帳です。
「新しい歯が気になるようで口に指を入れて探っています。今日は散歩車に乗って車を見に行きました。帰りには芝生の公園にも寄って芝生の上にシートを広げて座りました。ポカポカ心地よさそうでした。」



今日は保育園に花が入園して初めて携帯に電話がかかってきました。16時ごろ、熱が37.7どあります~との連絡。あと30分で退社時間だったから急いで帰ってこなくていいですよと言ってもらえたのが救い。微熱があり咳がひどいものの本人は先生もびっくりするほど元気で食欲があります。お迎えに行ったら上機嫌でテラスで太郎のクラスのお友だちに囲まれて(もちろん太郎も!)名前を呼ばれてはしゃいで笑っていました(動物園のの展示みたいでした)。明日も熱があるようなら母にお願いしようと思います。早く治るといいな~。暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい時期ですよね。


椅子に登るのがブームです。
rakugaki_20120424_0111.jpeg

椅子に立ってゲートの中をのぞき込んだりも・・・。病人には見えませんね。
rakugaki_20120424_0110.jpeg
頭が重いので頭から落ちてしまいそう。厳重に警戒しています。


今月は仕事ものんびりしています。久々に同僚と昼食を食べたり、おしゃべりをしたり、そんな時間もとても新鮮。育休中はバタバタしていて読書をする時間がまったくなかったので通勤時間も読書ができて貴重な時間になっています。今日は阿川佐和子さんのスープ・オペラを読みました。おもしろかったです。これも母がいてくれて家事をしなくてもいいからで、母がいなくなって仕事も忙しくなる来月からは毎日バタバタの生活になりそうな予感です。

しばしのお別れ

最近、雨の週末が多いですね。今日もどんより曇り空。朝のテレビタイムが終わったあと少しだけ外で縄跳びの練習をしてからお昼ごはんを食べに行きました。
rakugaki_20120422_0108.jpeg
旦那が上手に教えてくれます。毎週末、練習すれば上手になるかしら。


お昼ごはんは近所のタイ料理屋さんにいきました。来月から秋まで改装のため閉店してしまうので、しばしのお別れ。辛いものが苦手な母も大好きなお店で先週、飛びさんたちといったらマダムに「今日はお母さんは?」と聞かれるくらい母も一緒に行くことが多いです。12時前に行ったら予約で満席に!。昨日のうちに予約して置いて良かった~。しばらく食べれないからトムヤムクンも食べました。辛いけど美味しい~。
rakugaki_20120422_0107.jpeg
太郎と花はタイラーメンを半分こで完食。化学調味料を使っていないし、薄味だから子供達にはぴったりです。旦那はグリーンカレー、母は揚げ豚とタイ料理のチャーハン、私は蒸し鶏のっけご飯を食べました。揚げ春巻きとイカのいためものも美味しかった~。ごちそうさまでした。改装が終わったお知らせが届くのを楽しみに待とうと思います。
rakugaki_20120422_0106.jpeg
食後のデザートはやっぱりアイス!。
rakugaki_20120422_0105.jpeg
花もお兄ちゃんのアイスをわけてもらって、うぴゃ~っと満面の笑みです。それが嬉しくて太郎はたくさん花にアイスを分けてくれました。
rakugaki_20120422_0104.jpeg
午後から旦那がコンタクトを買いに行っている間、母が太郎と花を遊ばせてくれていたので私もゆっくり昼寝をさせてもらいました。ありがとう。旦那はなんと、太郎に新しい仮面ライダーのベルトを買って帰ってきました。大喜びの太郎。そしてベルトをつけてもらってさらに大喜びの花でした。
rakugaki_20120422_0103.jpeg

映画とおかいもの

保育園にフルで通うようになって2日、花は夜泣きをするようになりました。太郎もそうだったから予想通りです。わかってはいても三十分おきくらいで泣くので私も寝不足でつらい~。あと一週間ほどは睡眠不足に悩まされそうです。昨日は保育園の全体懇談会でしたが電車が事故で遅れていたので最後の十分くらいの参加となりました。太郎は母が三時に迎えに行って体操教室に連れて行ってもらいました。相変わらず楽しく体操しているようです。


今日は太郎と旦那が楽しみにしている映画の封切りだったのでミューに行きました。お昼ごはんはお寿司。ごちそうさまです。花も大興奮で納豆巻と大量のアラ汁を食べていました。
rakugaki_20120421_0101.jpeg
太郎はもちろんかんぴょう巻です。


二人が映画を見ている間、女性組はお買い物。私も花も春物の服をいろいろ買ってもらいました。ありがとう!。花は途中で寝てしまったので母と二人でアイスを食べながら休憩です。
rakugaki_20120421_0100.jpeg


一時間半くらいで映画も終了し二人と合流、太郎は首から映画のポップコーンケースを下げてご満悦でした。夕方からはスイミングにいき、疲れて8時には夢の中でした。水の中で鼻から息を出すのが苦手な太郎、来週は進級試験ですが合格までの道はなかなか遠そうです。

仕事復帰

1年半ぶりの出勤。母がいてくれるので朝も慌てず出発できました。8時前に家を出て、花をおいて太郎とのバイバイに手こずって電車に乗れたのは8時半でした。太郎一人の時よりも朝の登園に時間がかかります。これからも余裕を持って出発しなくては!。母が帰ってからの、5月からは毎朝バタバタになりそうな予感です。


帰りは、太郎はちょうど外遊びから戻ったところで私の姿をみると飛びついてきました。仲良しのお友達のママと帰りが一緒になったので嬉しそうでした。花も嬉し泣きをしながら高速ハイハイで近寄ってきてくれました。


今日の連絡帳です。


「お熱が下がって元気になり良かったです。保育園のことはちゃんと覚えていてくれましたよ。食事になると自分のテーブルの方にハイハイできてくれます。日中は芝生の公園に行き芝におりて過ごしました。草や芝をとって遊んでいた花ちゃんです。帰りのバギーでは少しウトウトしたものの眠ることはなく、食後に布団に入って入眠となりました。」


ご飯もしっかり食べて、3時間ぐっすり昼寝したようです。


母が庭の草むしりをしてくれたので庭がスッキリしました。とっても助かります。ありがとう!。来週いっぱいは母が美味しい夕ご飯を用意して待っていてくれるので甘えさせてもらおうと思います。連休明けからはがんばるぞ~。

育休最終日

育休最終日です。花の熱はすっかり下がり元気いっぱい。病院にも行きましたが、もう大丈夫そうで一安心。しかし明日の夕方に突然熱が出る可能性もあるし、先生たちがかなり頻繁に子供たちの熱を測っていて呼び出しの可能性もあるので母に抱っこ紐の使い方を説明して最悪の場合はお迎えをお願いしました。今回はこのタイミングで母に来てもらえて本当に良かったです。旦那も仕事が忙しくて休めないので、母がいなかったら復帰初日から大騒ぎになるところでした。母のお陰で安心して会社に行けますよ~。


本当は今日は花も太郎も保育園なのでゆっくり神楽坂でフレンチでも~と計画していましたが断念。花を連れて母と一緒に近所のレストランにお散歩がてら行きました。花はベビーカーに乗っているうちにぐっすり眠ってしまい、静かに食事ができました。途中で起きたのでパンと私の白身魚のソテーをあげたら喜んで食べていました。
rakugaki_20120418_0099.jpeg
太郎が食べれるカレーもあったので今度はみんなで行けるといいな。


太郎を3時に迎えに行って家でたくさん遊びました。太郎が椅子で作った基地を偵察中。
rakugaki_20120418_0098.jpeg
みつかっちゃった~。逃げろ~!!。
rakugaki_20120418_0097.jpeg
今度はお兄ちゃんがにょきり。取り合いやら喧嘩やらしながらも仲良く遊んでいます。花はたくましくなりそうな予感です。果敢にお兄ちゃんをベシベシ叩いていました。
rakugaki_20120418_0096.jpeg
育休最後の数日、本来はのんびり過ごす予定でしたが思いがけず花と太郎とべったり過ごすことになり、大変ではありましたが、それはそれで良かったなぁと思います。たくさん遊べたしね!!。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
