

草津旅行(3)~帰り道

朝5時すぎに目覚めてグダグダと起きていた二人です。なんと早起きしすぎて7時まえから二度寝開始…。
rakugaki_20120331_0026.jpeg
7時半に朝ごはんをお部屋に運んでもらうことになっていたので、十分前に起こしてもまったく起きず朝から大慌てでした。


なんとか叩き起こしてギリギリセーフ。寝起きなのに二人ともモリモリ朝ごはんを食べました。普通にご飯を一膳食べていましたよ。太郎はシャケとウィンナーもペロリでした。
rakugaki_20120331_0025.jpeg
食後にはコーヒーとヤクルトももらってのんびりしました。もちろん朝風呂にも入りました。今回は太郎もなんとか足だけはお湯につけることができました。


チェックアウトをしてから宿で傘を借りて温泉饅頭を買いに行きました。行きは小雨でしたが帰りはかなりのふりになっていました。
rakugaki_20120331_0022.jpeg


たくさん温泉饅頭やさんがあるので色々と迷って、昨日すでに売り切れていたお店と、試食をたくさんさせてくれたお店の二軒で饅頭を購入しました。お店によって味が全然違うのでおもしろいです。
rakugaki_20120331_0024.jpeg
太郎は朝ごはんを食べたばかりなのに二個も試食をしました。栗餡がお気に入りです。

つづきます。


続きを読む


草津旅行(2)~草津到着

軽井沢を出て1時間半くらいで草津に到着。宿にチェックインしてから草津の温泉街をお散歩しました。夕方になっても上着はいらないくらいの暖かさでした。もうもうと湯けむりの上がる湯畑は圧巻です。温泉の色もすごく綺麗です。街の中は硫黄の匂いが漂っていて温泉にきてる~と雰囲気から楽しめますね。
rakugaki_20120330_0012.jpeg
足湯にも入りました・・・が草津のお湯は温度が高いので太郎は熱すぎて足を入れたら熱いっ!と号泣しました。
rakugaki_20120330_0014.jpeg
しばらくつかっていると熱さも感じず気持ちよくなるのに、子供にはまだわかりませんよね。ちなみに私はタイツだったせいで足湯には浸かることができませんでした。


観光地のお約束写真もパチリ。
rakugaki_20120330_0013.jpeg
湯もみショーは見に行きませんでした。子供連れでは微妙かなぁと・・・。


街の中には温泉まんじゅうやさんがいーっぱい。試食をたくさんさせてもらってお腹もいっぱいです。大好きなザラメ煎餅をかってもらってニコニコの太郎です。
rakugaki_20120330_0016.jpeg
旦那が食べていたマヨネーズのかかったぬれ煎餅が美味しかったなぁ。

続きます。

続きを読む

草津旅行(1)~出発→軽井沢

ずーっと忙しかった旦那の仕事がやっと落ち着き代休の金曜日。前日に急遽、草津に旅行することになり大急ぎで宿を予約しました。旦那は久々、私は初めての草津です(万座や野沢にはスキーで行きましたが草津は行ったことがなかったのです)。


普段は土曜日に出発することが多いので渋滞を避けて早朝出発が定番の我が家ですが、今日は金曜日なので朝ごはんを食べてからのんびり出発しました。高速道路も空いていて順調な出だしです。お昼ごはんを横川SAで食べました。ここ、久しぶりに来ましたが綺麗になりましたね。
rakugaki_20120330_0010.jpeg
旦那はホルモン焼き定食、私は峠の釜めし、太郎と花はけんちんうどんを食べました。
rakugaki_20120330_0008.jpeg
早くご飯をよこせ~と騒ぐ花・・・ご飯!ご飯!と騒がしいのでなかなか落ち着きません。食べ始めたらとたんに静かになるんですが、食べさせるまでが大変です。花のご飯はそれじゃないのよ~。
rakugaki_20120330_0009.jpeg
旦那と交代しながらご飯を食べました。花と太郎で一人前のうどんをペロリです。SAも土日と違ってすいていてキッズ食事スペース貸切状態だったので花が騒がしくてもゆったりごはんを食べることができました。


いいお天気で暖かくて旅行日和です。車に乗っていても気持ちいい~。コート無しで外に出れるのも嬉しいですね。行きは軽井沢経由で草津に行くことにし、軽井沢のアウトレットに立ち寄りました。

続きます。

続きを読む

いちゃいちゃ

朝から仲良くテレビを見る二人です。密着しすぎ。
rakugaki_20120329_0003.jpeg
太郎を保育園に送ったあとは花とのんびり遊んで過ごしました。二人でゆっくりできるのは今日が最後だからいっぱいイチャイチャしましたよ。


ご飯の時間になると上機嫌で食事が出てくるまで何やらしゃべりながら机をどんどん叩いてご飯まだコールをしています。夕ご飯前に旦那が自分の席に座ったらご飯だと思ってすごい勢いで旦那のところに行って椅子に座らせろアピールをしていました。朝ごはんはご飯と味噌汁とイチゴ。多分、太郎と同じ量食べています。昼はパン一枚と野菜スープ。夜はカレーを大盛りとバナナといちご。おやつもビスケットを山盛り。すごい食べっぷりです。
rakugaki_20120329_0002.jpeg



太郎は今日は保育園で年長組のお別れ会。劇をしたそうです。上手にできたそうですよ。進級式もあって来週からは晴れて年長さんです。
rakugaki_20120329_0001.jpeg
明日は旦那が代休でお休みのため、草津に一泊で行ってきます。突然行くことにしたから大慌てで宿を探しましたよ~。楽しみです。

ピクニック

今日は休日出勤の代休で旦那がお休み。暖かくていい天気のなのでお弁当を持って昭和公園に行きました。春休みなので平日でも賑わっていましたよ。広い園内、花はベビーカー、太郎はペダルなし自転車のストライダーにのって移動しました。
rakugaki_20120328_0073.jpeg
広いから乗りやすいのか久々なのに上手にストライダーに乗っていました。

園内には色々な花がきれいに咲いていました。クリスマスローズと花をパチリ。
rakugaki_20120328_0074.jpeg


梅園も綺麗でしたがおなかがすいた~とうるさい人がいるので遠目に見ながら原っぱに向かいました。
rakugaki_20120328_0080.jpeg


広い原っぱにシートを広げてお弁当です。二人が仲良く並んで真剣にご飯を食べています。おにぎりと唐揚げとインゲンの胡麻和えとウィンナーの簡単なお弁当ですが喜んでもらえて良かった。
rakugaki_20120328_0075.jpeg
花はご飯中は大人しいし、食事に集中してくれるのでありがたいです。


バナナケーキを両手で握りしめてむしゃむしゃ。
rakugaki_20120328_0076.jpeg
たくさん食べました。


続きます。

続きを読む

気持ちがいい晴天の一日です。絶好の遠足日和、太郎たちはお弁当を持ってこの一年間にお出かけした公園をめぐり最後は保育園の前でお弁当を食べるという遠足がありました。太郎も朝から「お友達と一緒にピクニック❤」とわくわくしていました。お弁当はまたまたフォーぜ。卵が食べられないのでベースすていつしか作れませんが、とっても喜んでくれました。
rakugaki_20120327_0068.jpeg
ウルトラまんみたいになっちゃった。太郎のリクエストで果物は別の入れ物にいれました。秋の遠足の時に友達が二つ持ってきていたのがとってもうらやましかったようです。残さず綺麗に食べてくれました。


太郎を送ったあとは、えっちゃんと一緒に料理教室に行きました。おもてなしのお料理なので豪華です。普段でもできそうなレシピで教えてもらえるので勉強になります。仕事が始まったら作り溜めもできそうでいい感じ。
rakugaki_20120327_0069.jpeg
花は目の前に広がる食べ物の山に大興奮。早く食べさせろと泣くので途中からはおんぶで料理を作りました。赤ちゃん歓迎の教室なので気楽です。


出来上がった料理は見た目も素敵。もちろんとても美味しかったです。卵も牛乳も小麦粉も使わないので花も全部食べられるんですよ!。
rakugaki_20120327_0070.jpeg
やっと食べ物にありついた花は、ふんがふんが言いながら食べまくっていました。なんとコロッケを四個、豆乳スープもペロリと一人前、パスタも食べました。子供たちも満面の笑みでかぶりついていました。
rakugaki_20120327_0067.jpeg
お腹がいっぱいになったので上機嫌で友達と遊んでいます。


ご機嫌の子供達を遊ばせておいてデザート作り。
rakugaki_20120327_0066.jpeg
デザートは豆乳クリームの🎂。びっくりするほど簡単です。今度家でもチャレンジしてみようと思います。

切り分けても美味しそう。もちろん花もパクパクたべていました。桜色のクッキーも甘さ控えめで美味しかったです。充実した時間を過ごすことができました。
rakugaki_20120327_0065.jpeg


教室のあとはえっちゃんとリンくんと四人で近くにある児童センターで子供達をたーっぷり閉館時間まで遊ばせました。赤ちゃんの時から顔を合わせているからか、二人はすごく仲が良くて一緒におもちゃで遊んだり、追いかけっこハイハイしたり可愛すぎでした。こんな時間もあと少し。今日はとってもいい一日になりました。

パパのお迎え

今日から太郎たちは年中さんクラスにお引越しです。荷物を一つにまとめて子供たちも少しウキウキ。部屋がほんのちょっと広くなって明るくなりました。しばらくは親子ともクラスを間違えてしまいそうです。


花は午後から股関節外来でした。大きな問題もなく、歩けるようになっていたらレントゲンをとって卒業予定だったのですが、まだ歩けないので次回は八月となりました。頭の形もそのうち治るよと言われましたが本当かしら?。花は最初から最後まで号泣でした。優しい先生なのになぁ。


久々に旦那が早く帰ってきました。太郎がずーっとパパにお迎えにきて欲しいと言っていたので旦那にも一緒にお迎えに行ってもらいました。大喜びの太郎です。
rakugaki_20120326_0064.jpeg
はしゃいではしゃいで笑っぱなしの帰り道でしたよ。


最近、ご飯を出すと花が興奮してうぎゃぁぁぁぁと絶叫するようになりました。太郎も保育園に入園した時、「まんまー」と叫んで配膳台に突撃していたのですが、その姿を思い出しました。食いしん坊兄妹です。違うのは、いらないものがでると花はぽいっと放り投げてしまうこと。太郎はなんでも嫌がらず食べていたのになぁ。

レイクタウンに買い物にいきました。春休み中だからか大混雑。お昼を食べる予定だったラーメン屋さんは長蛇の列だったので諦めて中華料理のバイキングに!。太郎はラーメンを二杯、花はご飯に八宝菜をかけたものを一杯と一口ドーナツを五個とりんごケーキを一切れたべました。
rakugaki_20120325_0063.jpeg
花の方がたくさん食べました。太郎はジュースの飲み過ぎかも。
rakugaki_20120325_0062.jpeg
ご飯のあと、私は昔大好きだったアイドル(♀)のトークショーをやっていて、それを見に行きました。時間が微妙だったので諦めようかと思いましたが、旦那がいっておいでよといってくれたのでお言葉に甘えちゃいました。嬉しくて会場まで小走りになっちゃった。いやぁ、三十歳になっても変わらずかわいかったですよ、だーいし先輩!。花を抱っこして見ていたので花が騒ぎ出して途中までしか見れませんでしたが目の保養になりました。


会場が暑くて疲れたので帰りの車ではぐっすり眠っちゃいました。ごめんなさい。


旦那はずっと買いたかったあるものの在庫にやっと巡り会い、ついに購入。ここ一ヶ月くらいの電気屋さん通いからやっと開放されますね。もっぱら太郎が使用しています。
rakugaki_20120325_0059.jpeg
私も今日の日記はここから書きました。


花の手離し時間が長くなってきました。手をパチパチ。
rakugaki_20120325_0061.jpeg
そしてバンザーイ。
rakugaki_20120325_0060.jpeg
静かだなと思うと相変わらずあちこちを散らかしまくっています。

水泳教室とカレー

今日も小雨の中、がんばって水泳の体験教室に行ってきました。花は旦那とお留守番。二日目で慣れたのもあり一緒にいった友達と3人で手をつないで仲良くプールに降りて行きました。プールに行ってしまえば相変わらず楽しそうで笑いっぱなしの太郎です。途中で一緒に行った女の子と手をつないでいたりと普段と変わらない様子で楽しんでいました。
rakugaki_20120324_0055.jpeg
4月から土曜日の夕方、みんなで一緒にスイミングに通うことにしました。競泳用?の水着ももらってわくわくする子供たち。楽しく通えるといいな~。


お昼ごはんはカレーを食べに行きました。太郎さん、インドカレー初体験です。辛くないのを選んでもらいましたが、辛さはなくてもどことなくスパイシーです。それでも美味しい~とナンにつけて食べていました。花はチーズナンが気に入ったようでチーズナンとご飯にベビーフードをかけてお兄ちゃんと同じくらいの量をペロリと平らげました。
rakugaki_20120324_0056.jpeg
久しぶりにナンとカレーが食べられて私も嬉しいです。美味しかった~。


お昼ごはんを食べて買い物をした後は家でのんびり過ごしました。花もお昼寝をタップリしてごきげんです。
rakugaki_20120324_0057.jpeg

あっかんべ~をしてみたり。
rakugaki_20120324_0058.jpeg
気がつくと時々、両手を離して立っている姿を見かけます。おっと思うとすぐにぺちゃりと座り込んでしまいますが歩けるようになる日も遠くないかも。

水泳教室と大騒ぎ

休出続きの旦那は今日は代休。金曜日なのに土曜日の気分です。太郎は保育園をおやすみして朝からお友だちと水泳の体験教室に行って来ました。10時開始で8時半過ぎに朝ごはんを食べ始めたのでバタバタでした。一緒に行ったお友だちは号泣でしたが太郎はへっちゃら。バイバイ~と手を振って先生に連れられてさっさとプールに行ってしまいました。ロッカールームに入るまでは「いきたくない~」と少しグズグズモードでしたが行ってしまえば腹もくくれるようです。授業中は終始笑顔。とっても楽しそうに泳いでいました。明日ももう1日体験教室がありますが、4月から問題なく通えそうで一安心です。
222_convert_20120323214920.jpg


プールの後は一緒に行ったお友だちと、既に水泳教室に通っていて二人を見学に来てくれたお友だちと3人で遊びました。保育園児なので平日にお友だちと家で遊ぶのは特別なイベントです。近所のぱんやさんでお昼ごはんを調達して我が家に集合。もう子供たちは大興奮。12時前から4時までノンストップで遊び続けました。昔に比べると喧嘩しても自分たちで軌道修正したり仲直りしたり出来るようになって楽になりました。途中でみんなが服を脱いで裸になったりと色んな事件もありましたが楽しそうにはしゃいでいました。テントの中にみんなが入って暴れたらテントがサウナみたいに蒸し蒸しになってびっくり。全員下の兄弟がいるのですが、おちびたちもお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって遊んでもらっていましたよ。仕事に復帰しても時々遊べるといいね~と話しています。


大騒ぎだったので写真を撮る暇もありませんでした。なかなか一緒に写真を取る機会もないし、とっておけばよかったです。残念!!。旦那は3時くらいまで出かけていたのですが帰ってきて家の中の賑やかさと散らかり具合に呆然としていました。子供たちは旦那が帰ってきたら旦那に一生懸命いろんな物を見せて遊んでアピールしていておもしろかったです。


夕方からは旦那も一緒に体操教室に行きました。今日は平均台でした。花もパパがいるからかいつもより上機嫌でたっちの練習に精を出していました。さすがに水泳→全力で遊ぶ→体操で疲れた太郎は8時には夢の中でした。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
